「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

春の嵐。

2024年03月20日 14時00分39秒 | 自然

令和6年3月20日(水)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭の鉢植えにしている「ハツユキカズラ」です。白い葉から変化して紅色へと展開して楽しませてくれています。
(3/20)



【身近な話題】今日は、春の彼岸ですね。そして春分の日、昼と夜が半分半分と・・。これからは昼間がだんだんと長くなっていくのですね。今日は雪から霰へと降り積もりうっすらと白い光景が繰り広げられています。


【話題】3/20(水) 5:44*tenki.jp*配信
『20日(春分の日) 春の嵐で全国的に荒天 暴風・高波に警戒 大雪になる所も』
今日20日(春分の日)は、低気圧の発達に伴い全国的に荒天となりそうです。上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み、九州から関東甲信は大気の状態が非常に不安定に。晴れ間があっても急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。
日本海西部に発達中の低気圧があって、日中には東日本を通過する見込みです。今夜には日本の東でさらに発達するでしょう。低気圧の発達に伴って、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹いて、海上は大しけとなる所がありそうです。荒れた天気になるでしょう。


【私見】春は名のみとはよく言ったものですね。時ならぬ降雪に驚いています。久万の町並みで今開かれている「久万ひな祭り」もこの寒さで人でもいま一つということではないでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両陛下の震災地お見舞 | トップ | 全国的な寒波。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事