異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【沖縄・高江】機動隊が女性の首を絞めています!泡を吹いて倒れ、しかし機動隊は放置!

2016-07-22 23:12:11 | 沖縄
 

高江、機動隊が紐で女性の首を絞めています!!!拡散、抗議、抗議をお願いします!

 

 

 

  
スクショとりました!…これだけでも相当ショッキングですが… 高江、機動隊が女性の首を絞めています!泡を吹いて倒れ、しかし機動隊は放置!女性は救急搬送されたと

 
  
 
 
 
街宣車の屋根にのぼって来た機動隊員から首を絞められる男性。=22日午前8時50分頃、東村高江 撮影:筆者=

街宣車の屋根にのぼって来た機動隊員から首を絞められる男性。=22日午前8時50分頃、東村高江 撮影:筆者=

 
 
 午前10時20分。反対派のリーダーである山城博治・沖縄平和運動センター議長がマイクを握った。山城議長は「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない。今日は これで ここを 出る」と一時撤退を宣言した。辺りは静まりかえった。

 反対派弁護士の小口幸人氏は「法律がないのに警察は思うがままにしている。戒厳(※)と同じ。県はこんなことをする気がないのに」と指摘した。

 現場の道路は県道70号線で管理者は沖縄県だ。街宣車を停めているのは道路から外れた路肩だった。県道封鎖についても正当な法的根拠はない。

 「警察の上(官邸)が命令を出せばそれがルールになる。治安維持のためならそれがルールになると思っている」。小口弁護士は喝破した。

 治安維持のためなら首相に大権が与えられ、個人の権利を制約できる。道路封鎖を決めたのは官邸だという。

 「(強制排除について)一切説明はなかった。問答無用の安倍政権を象徴している」。山城議長の言葉が事態を的確に表していた。

(※戒厳:戦時・事変に際し、立法・行政・司法の事務の全部または一部を軍の機関に委ねること。通常、人権の広範な制限がなされる。戒厳令:戒厳を布告する命令。) 

 

「高江座り込みガイド」再RT お願いです。高江に行って、ヘリパッド建設工事を止める座り込みに参加してください。やんばるの森が破壊されます。住民が暮らせなくなります。全国の力がないと、工事は止められません。

 

 

 

 


必ず見て下さい!★動画【標的の村】沖縄・高江~普通の生活のために、戦わないといけないという沖縄の姿を広く知ってほしい。

2016-07-22 19:14:02 | 沖縄

★普通の生活のために、戦わないといけないという沖縄の姿を広く知ってほしい。

Targeted Village / 標的の村  2015/06/08 に公開


 ★子供達のために反対してくれてるから、今度はお父さんお母さんがオスプレイ反対に疲れちゃって、もう嫌だな~と思ったときは私が代わりにやってあげたい。
                                         (海月ちゃん11歳)

高江の子らの涙の上にある安堵を味わうのは誰なのか  

琉球朝日放送 報道部 三上智恵 

2012.12.1

「本当にオスプレイ来ちゃった、やだよぉ〜!」10月1日、普天間基地のゲート前。湧き起るオスプレイ帰れの怒号の中、高江の子供たちが泣き叫んだ。

この6人兄弟の家は東村高江に建設中の米軍のヘリパッドから400Mしか離れていない。そこに事故が多いオスプレイが来ると聞き、父親の安次嶺現達さんらが座りこみを始めたのは5年前。

ところが間もなく国に「通行妨害」で訴えられてしまった。突然被告にされた15人には、妻と当時7才の娘まで含まれていた。国が、国の方針に従わない民に圧力をかける前代未聞の裁判。娘の海月ちゃんは「私も刑務所に入るの?」と怯えた。

反対運動などすれば、ひどい目に遭うぞという恫喝裁判の一方で、ヘリパッドの建設を進める国側は住民に「ここにオスプレイが来ると聞いてない」と言い続けたが、米軍の資料で高江には年間1200回飛来することが判明した。

沖縄は、一体どこまで欺かれ続けるのだろう?地上戦で焼かれた先祖の土地。いつしか自分の土地に入れば米軍に捕まり、今は日本国に罰せられるようになった。声を上げれば裁判にかけられる。この国の法と仕組みは一体誰のためなのか? 

95年の少女暴行事件の怒りを受け、政府は普天間飛行場の返還を約束したはずだ。ところがそれさえオスプレイの配備を睨んだ海上基地建設への方便だった。

しかも辺野古の基地建設が進まないことに業を煮やした政府は住宅密集地の普天間に強引にオスプレイを飛ばした。これはもはや機種の問題ではない。今回の配備強行は17年に及ぶ政府の欺瞞の象徴であり、復帰40年を経てなお、沖縄問題は軍事的植民地の棄民政策でしかないことを決定づけるものだ。

配備前夜、県民は始めて普天間基地を22時間封鎖に追い込んだ。台風17号の暴風の中、4つのゲートの前に身を投げ出した人々や、そこに襲いかかる警察の姿は全国ニュースからはほぼ黙殺されたが、始めて基地に出入り不可能になった米軍は動揺を隠せなかった。

コザ暴動以来の抵抗を目の当たりにした私も、積年の涙を止めることができなかった。そんな抵抗も空しく、オスプレイはやってきた。三日後にはついに高江上空に浮かび、5年余りの座りこみの日々を切り裂くように、縦横無尽に低空飛行をした。

絶望する大人の横で、11才になった海月ちゃんは言った。「お父さんとお母さんが頑張れなくなったら、私が引き継いでいく。私は高江をあきらめない」。オスプレイの存在に安堵する国民がいる。その安心は高江の子らの涙の上に成り立っている。

                  =http://www.qab.co.jp/village-of-target/ より引用=

 

f01.jpg

『標的の村』劇場予告編

2013/06/29 に公開

 

日本にあるアメリカ軍基地・専用施設の74%が密集する沖縄。5年前、新型輸送機「オスプレイ」着陸帯建設に反対し座り込んだ東村・高江の住民を国は「通行妨害」で訴えた。
2012年9月29日、オスプレイ強硬配備前夜。台風17号の暴風雨の中、人々はアメリカ軍普天間基地ゲートに座り込み、22時間にわたってこれを完全封鎖した。
この全国ニュースからほぼ黙殺された前代未聞の出来事の一部始終を地元テレビ局・琉球朝日放送の報道クルーたちが記録していた。TV版を91分に再編集し、劇場版として、

 

 

2012年度テレメンタリー年間最優秀賞

第18回平和協同ジャーナリスト基金奨励賞

第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル大賞

ギャラクシー賞テレビ部門受賞

平成25年 民間放送連盟賞 九州沖縄地区 報道部門最優秀賞

2013年 日本ジャーナリスト会議 JCJ賞

山形国際ドキュメンタリー映画際2013年アジア千波万波部門正式招待作品

 

 

 

 


Targeted Village / 標的の村 ~7/22【号外】国、抗議の中 高江の着工強行 機動隊、市民を排除

2016-07-22 16:59:32 | 沖縄

琉球新報https://news.nifty.com/article/domestic/government/12182-shimpo320997/

【号外】国、高江の着工強行 機動隊、市民を排除 

【号外】国、高江の着工強行 機動隊、市民を排除 の画像

 【東・国頭】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工事で、沖縄防衛局は22日午前6時ごろ、新たなヘリパッドの建設工事に着手したと発表した。予定されている工事現場周辺で資材を積んだ車両が到着するなど工事着手に向けた動きが始まった。新たなヘリパッドの建設が予定されている3地区のうち、H地区とG地区のそれぞれのゲートに続く道路を防衛局関係者が封鎖し、工事車両20台以上が次々と入っていった。また工事に反対する市民が数人しかいない通称N1裏ゲートには車両3台が到着し、ゲート前に鉄板や鉄パイプなどを積み下ろした。
 N1地区ゲート前に市民らが止めている車両の撤去作業も6時42分に始まった。市民らが同ゲートを中心に南北で座り込みと車両の駐車によって県道70号を封鎖していた。午前5時半ごろ、北側から機動隊員ら数十人が車両から降りてゲート前に進入している。座り込み現場では市民らと機動隊員がもみ合った。
 市民らは午前2時すぎから同ゲートを中心に南北2カ所でそれぞれ60人程度が県道70号に広がるように座り込みを始めた。N1地区ゲート付近では県道の左右の路側帯に市民らが約100台の車を駐車した。道路中央にも数十台の車が道路の中央線をまたぐようにハの字形に駐車し、完全に道路を封鎖していた。
 県警の機動隊車両は午前5時ごろ、N1地区ゲートを挟むように東村側と国頭村側に大量に待機を始めた。うち国頭村安波の安波ダム構内では午前3時すぎ、機動隊車両約30台以上と沖縄防衛局の車両20台程度が待機しているのが確認された。機動隊員20数人程度が複数の場所で図面を手に話し合いをしていた。【琉球新報電子版】

 
 
國分 美生さんFBより
 
獣狩りでもするように、私たち市民に襲いかかってきます。
紐で首を絞められたり、肘や膝で蹴りを入れられたり、 怪我をして倒れている人もいます。
本当にひどい。
機動隊は上司に、市民を殺すように指示されて来ているのでしょうか。
 
 
 
******************************

 

 

                                テレビ画像by Nスタ 2016.2.22