ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 周辺の機器信頼性について考える・・・ 』

2024-01-28 14:09:27 | 日記

             

パソコンに使っているルーターがストライキを起こしてしまった!!! 2台目を買い替えて1.5年程だ!!! 最近、私が使っている種機器類の故障が頻発していて昨今の周辺機器類の信頼性に疑問を持たざるを得ない。 私が現役時代だった時代と比べ諸機器類の信頼性が極端に低くなっている事の驚きを感じる。良かれ悪かろうの時代になりつつあるのか?と思わざるを得ない。

ルーターの取り換えは3代目となった!!!最初のが2~3年だったか?回線が繋がらなくなっえしまう現象!!! 今回も同じ!!! 最初の内は、1階で使っているノートパソコンを使うと回線が切れてしまい見られなくなってしまう。致し方なく電源を引き抜き応急手当!!! だが、1日と持たない!!! そしてついに、2階にある本体も使えなくなってしまった!!!

ヤマダ電機へ・・・ルーターの寿命は5年だという。 が、このルーターは2.5年でお陀仏!!!

新規購入してきた!!! が、繋ぎ方が解らない!!!! 前回の交換時はパソコン修理と同時だったので業者が入力してくれ繋ぎ方等ある事すら知らなかったのだ!!! 幸い、倅が入力してくれたので助かったが、取説を見ても取説の質が悪過ぎ皆目わからなかった!!!

現役時代の取説製作を思い出してしまう!!!日科技連の諸先生方から受けた教えは取説なるモノは『小学校4~5年生のレベルで書け!!!!』と言う教えだった。どんなレベルの方が見ても解る内容でなければならない!!!と・・・ 日科技連の石川先生は取り分け煩かった!!!

現役初期の頃、我が社では取説を技術者が日常業務の傍ら書くと言う方式を採っていた。で、入社数年して新製品が出る度、私がこの作業も付録的に担当していた時代があった。この教えを受けた後、取説で嫌な苦情を聞いた事が無かった!!!

 

昨今の工業製品の信頼性はどんな製品を見ても一頃よりかなり低下している。 先日も腕時計の分解掃除をして貰い2万数千円も取られた。この時計は日頃殆ど使っていない。 KING  SEIKO クロノメーターと言えば、日差数秒を争う高級品だ。これが毎日1分近くも遅れてしまう。 再度治し、時間調整に出すと2か月後ゼンマイが下手っているので治りません!!!と言われた。交換部品も無い!!と言うのだ。 

昨今は、一事が万事!!! 如何なる製品を見ても、皆、この手のモノが多過ぎる!!!る製品を見ても、皆、この手のモノが多過ぎる!!! オッシュレット然り、風呂釜然り、全てこの手の製品ばかり!!! 生産国を見れば、中国製、ベトナム製、インドネシヤ製等々、皆アチャラ物ばかりで日本製は皆無に近い。知る限りではカメラの Sigmaさん、SEIKOのグランド・セイコーが日本製で作っているくらいか? 数が非常に少なくこれが当たり前!!! そして、サービスとくればこの製品は寿命です!!!買い換えて下さい!!! NECのルターもこの手だった!!!

安かろう、悪かろう!!!!時代で主流で昔懐かしい日科技連の先生方がこれを知ると果たして何というか? ついつい思い出してしまった!!! 色々と買い易い商品がザラザラ出て来るが果たしてこんな事を繰り返していいのか? こういった面でも人間様の資源食い荒らしの趨勢が垣間見られる・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 本作業に・・... | トップ |      『 毎日シコシコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-01-29 07:10:22
何でも使い捨て時代、やがては企業も使い捨てにならなきゃいいですけど…。
それにしてもKING SEIKOはそんな部類の製品ではないと思っていました。
ゼンマイ時計のゼンマイがヘタるなんて…。
昔ならお詫びの品を付けて無償交換だったでしょう。

ついつい安物に走る私のようなユーザーがそうさせたんでしょうけども…。
Unknown (極楽蜻蛉)
2024-01-29 13:15:01
King Seiko:元元働いていた企業がこの程度の製品を世の中に出していたことに対し申し訳なく思った!!! この時代には腕時計部門から放されてしまっていたので詳細については判らないが、途中まで関わっていてHigh Beat にする為には動力源のパワーを上げるしか手が無かったことは十分承知していた。ゼンマイの厚みを厚くし出力を出させる!!!当たり前の話だが長期持続性に落ち度があっての商品化だったろうか? 情けない!!! 時計修理屋さんからゼンマイヘタリ現象を聴いて愕然とした!!! 事前確認が甘かったというしか言いようがない!!!

NECのルーター、電波出力が出せない!!! こんなの初歩の中の初歩的技術力不足!!!こんな商品が今日世間でマカリ通っている事に唖然とした!!!安かろう!!!悪かろう!!!商品が多過ぎる変な時代に突入していると感じた。売る方も売る方で「5年が限度です!!!」と平然とした態度!!!一昨年新品交換して年も持たずしてお陀仏!!!情けない業界だと思った!!!
今日、驚くべき高度の商品も多い中、この程度の商品も混在している事を再認識しなければならない。演歌でもよく歌われていた『人生色々・・・』ではないが、業界も色々な時代に入って居る気がした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事