ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 意外や意外!!! 』

2017-05-29 21:26:13 | 日記

             


今夜のNHK,海野さんのワールドライフを御覧なって頂けたでしょうか?
確かこの蜂、何所かで見た事がある!!!多分昆虫写真家だと思うが、地中海を拠点に活躍されていた方だと思う?一頃、毎日のように素晴らしい画像を遠く異国の地から発信!「蟲の眼レンズ」と思われる特殊レンズで珍奇な珍しい昆虫を撮影され、脚光を浴びていた時代があった。
光学系に滅法強く、特殊撮影が出来るカメラやレンズを自己開発!!!珍しい昆虫を遠く地中海の地から発信されていた!そのパッタリお辞めになられたようで終ぞ覗き込む事が出来なかった。
しかし、どういう訳か?極々間を置き発信されてる中にこの「オオキバドロバチ」が出ていた事があった。
今回、偶々、海野さんが担当される事になる、再度この蜂を見られた!

ワールドライフ、お茶の間劇場だから致し方ないが、珍しい昆虫が出て来るにしては物足りなかった!!!
もっと角度を変え、蜂の生態分野に迫っておれば面白かっただろう!と、思う・・・
所謂、単独行動を採る刈り蜂に関しては良く述べられていた。
が、蜂本来の習性や行動が判らない侭今日を迎えてしまった!
それにしても珍奇な昆虫には驚かされた!・・・

写真中心の画像だから致し適ない面もあるが、珍奇な蜂も居たもんだ!

写真家が纏め上げたシナリオ故、この蜂の突っ込みが足りなかった。。。
yだったらどうしただろう? もう少し蜂の本能を突っ込みその性の解明に当っただろう?

それにしても単独行動を採るオモロイ蜂が居たもんだ!!!

動画は専ら最近発売されたばかりのパナソニック:MG5にオリンパスのマイクロフォーサーズ300mmを付け撮影されたようだ!!!
余り予備知識がない儘覗き込んでいたが画像は抜群だった!!!

単独行動を採る蜂ちゃんが好きな御仁にはうって付けの番組だった・・・
















































































































































































































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

     『 耳寄りな情報! 』

2017-05-29 10:55:42 | 日記

         


情報だが今夜5/29、NHK BS で海野和男さんのハチ番組があります!!!
アフリカに住むという「オオキバドロバチ」の戦いの番組?



仮面ライダー:オオスズメバチ程の大型ドロバチ、大きな牙を持ち、これが戦う姿を映し出すという・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     『 ビハインド仕事! 』

2017-05-28 23:02:37 | 日記

             


仕事というモノは中々予定通り進まないものだ!
今日、骨箱が完成すると思っていたが其処には思わぬ阻害因子が潜んでいた!!!

先ずは、先日家の中を大整理!!!、不用品やらyのヘボ山行きに使う衣料品等ドッサリ出て来た!!! 不用品は既に廃品として処理したが衣料品がかなりの量あった。
先日から離れの縁側に於いてありこの儘では拙い(良くない)!!!
選択を思い起っていたが、天候不順やらで遅れに遅れていた!
昨日までの天候不順が打って変わり今日は朝から快晴!選択を思い起った。
洗濯とは言っても洗濯機が遣ってくれるので何のことは無い!
大きな洗濯機が目いっぱいになる程の量を洗った。
余りにモノ上天気で3~4時間で乾いた!
これでスガレ追ひの衣類も総て揃った事になる!!!
こんな余分な事をしていたら予定作業が遅れ遅れになる・・・

先ずは、トマトと胡瓜を植えるのが1~2時間遅れる・・・
庭先を見ると通路に雑草が蔓延って居る!!! これを立ち鉋で齧る!!! 上天気なので一気に枯れ綺麗になる!!!
それから骨箱のセッティングをしようと思ったが、何処に入れ込んだか?底板が出て来ない!!!
物置小屋を探すがない!!! そして、物置小屋も不要物でゴッタ替えしている。。。
少々手を付け出したがこれを始めると時間が4~5時間は必要なので後回しにした!
骨箱の底板がない!!!
何のことはない。 離れの濡れ縁に仕舞ってあった!!!が、埃だらけ!!!
こんなの使うとテープが効かないだろう?
40枚近かったが洗う事にした。
バケツがかなり濁ったから相当汚れていただろう?
天日に曝し、乾くのを待つ!!!
この間、貼り付け新聞紙の端を切る等、そして、骨箱の大きさ調整等していたらもう夕方になってしまった。

婆の所には短時間だがお昼と夕方行くことにしている。
急いで婆の病院へ・・・
今日からというオモユを食べていた!!!!!
オモユでも口から入れると切った周辺の腸が痛むらしい!!! 
或いは腸が活動し出しその影響かも知れない。 まだ、完全には付いて居ないのでこの影響があるのかも知れない?
痛い!!!と言うと、一寸心配になった!  

帰宅後急いで自己流の夕食を採る。
夕食と言っても極々質素でどちらかと言うと菜食に近い!!!
青魚や匂いに強い魚は極度に嫌う爺、問題外の外の食材だ!!! 依って全く食べない!!!
最近は肉食を控えている・・・
菜食、スナック菓子、僅かな甘味食品で生きている!!! こういう食品は絶好調で体調も頗るイイ!!!
中でも最近はレタスが中心で、哲ちゃんの所から度々頂く若レタスは絶品だ!!! これと蒲鉾があれば十分過ぎる!
こんな些細な夕食を取りTV:DAZNの前に座る・・・
PM7:00~アウェーで松本山雅金沢が戦う・・・

前半は5分5分の戦い!!! やや押し気味として置こう・・・
後半に入ると試合が動き出した!!!
先週に続き石原が絶妙なゴールを叩き込むと堰を切ったように立て続けに工藤、岩間が決め30として優位に起った!!!
これで今日は行ける!!!と確信した・・・
こう言う日は可笑しなもんで、丸坊主にした責任感ある高崎まで決め40で金沢を一蹴した!!!

昨日、今日は可笑しな日で、上位陣が足踏み厳しいだろうが上位陣との差を幾分縮めた・・・
今年のJ-2はオカシイ!!!
上位陣の取り溢しが実に多い!
福岡や湘南が負けるという番狂わせがあり、この老い耄れ爺をニヤッとさせた!!!  
この分で5~6勝利連勝するようなことになれば或いはヒョッとするとヒョッとするかも知れない!!!!!
儚い望みである!!!

こんな訳で遣る事が仰山なると時間の経つのは実に早い!!! 
そうす・・・、夕方、夏櫨に来たアカンバチを1匹捕まえた!!! 今年、第1号である!!!
これからどんなドラマが展開されるだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     『 不安定なお天気・・・ 』

2017-05-27 23:51:02 | 日記

             


思わぬハプニングで総ての仕事が遅れ遅れ!!!に・・・
中にはオミット、詰りカットしてしまったものも多い!
当時の動顚振りと緊急事態からすればこうなっても致し方なかった!  
病院通い、諸家事、そして本来の仕事?、2重3重に圧し掛かって来てアップアップだった!
それでも時間の割り振りを小まめにしてyが担当する夫婦松のミドリ摘み兼剪・定ヒネ葉取りが終了した。
この赤松我が家に来て50年近くになる!!!
過っては細く、また枝の展開も小さかったのでそれ程時間も掛からなかったが今では当時の4~5倍もの時間を掛けないと散髪にならない!!!
幹は大きく亀甲状に割れ避け、貫録十分といった所だ!
実に葉性がイイので思うように樹形を作り変える事が出来る・・・ 枝振りが荒れるでもなく実に穏やかに展開する・・・

この所天気が実に不安定で最終日は小雨降る中頑張った!
雨の日の剪定妃ね葉取りは松脂で手が汚れる事もなく快調に飛ばせる!!!
雨が激しくなり出したので軒下に入り骨箱に新聞紙張り等して時間を惜しんだ。
約30個の骨箱に新聞紙を張り、乾いた紙にカッターを通した。
明日、下蓋をセッティング、上蓋をセットして遣れば生掘り何時でもオジャレ!となる・・・
近日中に、飼育箱の清掃とセッティングをすれば緊急を要した仕事は総て終わる。
この間惜しまれたのは、「イワチドリ」の写真撮影が半分止まりに終わってしまった。
婆が一番危機状態だった時期と重なったのでこれは居たし方ない!!!別の何処ぞへ逃げていく訳でもなく、若干の変化はあるだろうが、昨年撮影しているので最悪事態は何とかなる?

所で、今日骨箱に新聞紙を張って居ると心地いい響きがして来た!!!
一つは、アカンハチ営巣場所を見付けていた。。。
どうやら骨箱が匂うらしく頻繁に遣って来た!
そして、ヘボちゃんまで訪れていた!!! 何の訪問だったかは読み取れなかったが小気味イイ羽音でついつい気分になった!
夏櫨にも来ているのかも知れない?
明日は骨箱が完成するので少しはユトリが生まれそうだ?

そして、僅かばかりのセンゼイ畑、耕運機を掛け1ヶ月ばかり時間が経つ。
ここに雑草が目立ち出した。
先日、哲ちゃんから頂いた茄子やブロッコリーの苗が可哀そう!!! それでもちゃんと根付いてくれているのでだが、この儘ではトマト等植えられない!
急遽豆トラを掛けた!!!
僅か@100円ばかりのガソリンで大きな仕事をしてくれる!!!
30分ほどで全面に生えている雑草は一蹴した!!!今朝方購入して来たトマトやキュウリ苗植えようかと思ったが病院行きの時間となったのでこれは明朝・・・

今、一位が芽生え出し1年中で一番美しい時期を迎えている・
晩生の山帽子も花を付け出した。 大好きなツリバナが満々開で今年の秋の喜びを先取りしているかのようだ!!!
また、ヒョウキンな花、「ハナイカダ」が咲いている!!!
葉の真ん中にポチンと雌雄別株で花を付けるがこれ程奇妙な植物は無い!!!
今、1年中で一番賑やかな時期かもしれない?
この所降り続いた強い雨が一層庭木を綺麗に仕立て上げている・・・

そうそう、明日は時間を作り、夏櫨に来る蟲達を観察して見よう・・・
こんな余裕が出来出した事に感謝感謝!!!  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

     『 営巣モード突入か? 』

2017-05-24 23:15:20 | 日記

             


この所、毎日、赤松の緑摘み及び剪定をしている・・・
この作業は恒例となりもう45年近くも遣っている・・・
思い起こせば現役時代、この時期になると土日だけでは処理し切れず平日出勤前に2~3時間も遣るというハード作業だった! 時間が足りなかったのだ。
今日ではそんな心配もせず毎日が土日故のんびりスタイルでこなしている。
しかし、老いと共に高所からの落下事故を防ぐため一部庭師に頼むようにしている。
先週、3日ほど庭師が来てくれ枝打ちと芽摘みをしてくれた。
枝打ちは素人には難しくプロに任せるように切り替えた。 これ、簡単のようでいて非常に難しい!!! 生きた枝、死んだ枝の判別が出来ない!!!!!!
今年は、高野槇赤松2本を頼んだ・・・・・
流石プロは瞬間に落とす枝と残す枝を見極め整理していた。
一部枯枝が出たりして見苦しくなったが、枝打ちと剪定で見違えるようになりつつある! 2~3年後には完全回復するか?
yは、一番元気のイイ、又葉性のイイ双子松に取っ組んでいるが100数十歳近いこの松は大分太り貫禄が付いて来た。


最近、老いと共に爪が実に脆くなりボロボロ欠ける!!! これは実に困った現象で、このミドリ摘みの時期、爪が欠けると仕事にならない!!!
まるでカッターが欠けたが如く作業能率を下げる。それでも何とか工夫をしながらもう1週間近くやった…
この双子松の隣に昨日辺りから「夏櫨」が咲き出した!!!







この夏櫨は時の流れ:季節のバロメーター見たいなもので実に季節を正確に教えてくれる・・・。

今日、松に取り付きながら覗き込んでいると「アカンバチ」が夏櫨が遣って来た。
アバウトだが花蜜を吸っているらしい!!! そして、蜂児達にに与えているようだ。 
まだまだ本番ではないがこれでスズメバチ族は営巣パターンに入ったように感じた!!!
アカンバチ、一寸厄介だが、この時期退治しておくと後々ヘボちゃん飼育時色々と役立つ!!!
観察時間は十分ではなかった!
飛来感覚が長い様子。 未だ、蜂児が十分に成熟していないのでそれ程餌を必要としないのだろう・・・!!!
明日から、この分野への傾注時間を多く採り更なる追求をしよう!と、思っている。
ヘボちゃんは来ているのだろうか?

  愈々シーズン幕開けだ!!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加