ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 Jリーグ、開幕間近!!! 』

2014-02-28 20:39:41 | 日記

             


早くも2月は矢の如く過ぎ去った!!! 
そして、待ちに待ったJリーグ戦が始まる!!!
J-1は、明日3/1から!!! そして、J-2は、翌、日曜日:3/2!!!!!
待ちに待っていたが、過ぎ去って見ればアッと言う間だった!

我家では、倅は弱小クラブ:バンフォーレ甲府、オイドンは、松本山雅!!!
小さいながらバラケている。
甲府は、100年に一度有るか無いかの大雪の為中銀スタジアムは雪掻きが出来ず、急遽国立競技場に変更!!!
倅から一緒に行かないか?と誘われたが、翌日の味スタのバスをツアーで取ってあった為、同行できなかった。
惜しい気もしたが、天候には逆らえない!!!

明日、明後日、生憎天気は悪く、日曜日は雪になるかも知れない?
味スタは大丈夫だろうが?帰り道は先週のように大混乱が、また、予想される!!!

さて、松本山雅は、雪国にある為、開幕戦は、アウェーと決まっているらしい?
ホーム戦は、3戦目で、3/16(日)となる!!!
一昨日、年間パスが届いた!!!

今年は、クラブへのサポートも考え、自由席から指定席に格上げした!
色々意味合いがあり、先ずは、クラブ活動資金への貢献!!! 指定選手確保の為には、どうしても年間予算を格上げしなくてはならない!!! これへの貢献を考えた!
そして、間違いなく、自由席の動員が爆発的に増える事を予測して、年寄に無駄な待ち時間を避けるべく指定席で体への負担を配慮した。
また、今まで一人でポツンと観戦していたが、今年から靖ちゃんが居てくれるので、何かと話し相手いて心強い!!!!! 
サッカー談議も弾む!!!
先ずは、開幕戦が明後日に迫ってワクワクして来た!!!!!   

スタメンは?
そして、開幕戦勝利となるか? 
新聞報道によると、前半が終わった所で、サポーター参列戦をするらしい!!! どんな企画だろう?
一昨年の開幕戦、14800人位入り、8000人近い入場者は、山雅サポーターだったらしい!!!
この再来をべルディークラブは狙っているのだろう?
クラブ資金に大きく貢献する事になるので、べルディー側は、山雅様様の扱いをする!!! 今年も早めの開門となるだろう?


一番落ち着かないイイ時期を迎えている・・・   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     『 ドクちゃん健在!!! 』

2014-02-26 17:17:08 | 日記

             


2/23(日)、東白川でヘボやニホンミツバチに関する学者先生方の講演会があった。
当初出席する予定を組んで居たが、当地は大雪に見舞われ、長い間道路閉鎖、雪搔きは出来ても道幅が狭く、運航に儘ならなかった・・・
国道19号線は、酷道とも言われ、実に、事故の多い幹線道路。
雪が無くても冬場の運転は要注意という道だ!
中央道も怪しかったので、東白川行きは諦めた。

追っかけ出席したBUNさんから情報があった。
ドクちゃんも来ていてスズメバチの解剖にノメリ込んでいたと・・・ そして、沢山の文献を持って来て、講師先生:三橋元教授にサインを求めていたと言う・・・
ドクちゃんらしい!!!と思いながら読ませて貰った。
そして、数日して、ドクちゃんから便りがあった。
簡単な手紙だが、年と共に段々体の各部が悲鳴を上げ出していると・・・
そして、昨年は大奮闘したと・・・

 < その一 >
6/20、家の前山の枯れ松枝に営巣した「ハチクマ」の幼鳥を決死の覚悟で生け取りしたと・・・
多分、ヘボちゃんの天敵:コイツがスズメバチの巣盤に如何なる行動を起こしたのか?追跡したのでは?と推測しながら読んだ・・・


 < その二 >
12/07、安藤家を訪問したタヌキを捕獲。そして数日後この子狸と思われる子供を捕獲!!! 飼育しているらしい?
ドクちゃんの事だからヘボの天敵、狸を研究しているに違いない?


ドクちゃん、遣るなァ~~~
ドクちゃんの事だからこれ等の生きもの、ヘボちゃんと関連付けて何か?研究材料にしているに違いない!!!
雪でも消えたら会いに行きたいなァ~~~ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

     『 懐かしいなァ~~~! 』

2014-02-26 09:40:27 | 日記

             


確定申告の作業に入った・・・
申告に必要な書類はかァ~ちゃんの管理。 何やらお宝箱を引っかき回している・・・
此処で、毎年、保管されているのだ!!!
必要書類に合わせ小さな小封筒が出て来た!

見ると万年筆で認めた達筆!!!
直様、あれかァ~~~と判った!!!
裏には
   中央区銀座4丁目
      服部時計店
        服部正次

と、これまた、万年筆で認めた達筆書きだった。

服部正次さんと言えば、知る人ぞ知る!!!!! SEIKO 服部時計店 社長さんだった方で超有名人!!!!!
当時、SEIKO王国の大社長だった。
我々ペ~ペ~等がお目に掛かれる方ではなく、日本財界、世界の経済界でも名が通っている方で雲の上の存在だった!!!

縁というモノは変なモノでそれがお話を何回かさせて貰えたのだった。

日本経済が上向き出した東京オリンピック開催前年、日本経済は破竹の勢いで精密機器、家電製品を中心に全世界へと輸出で羽ばたき出していた・・・
SEIKO 時計も同様アメリカ本土への上陸作戦が開始されていた。 所謂、オウ~ン(自社)ブランドでだ!!!
この頃アメリカには、Timex、Bulova、Hamilton、Elgin、West Clock社等昔から世界で名を馳せた名門時計会社が、自社製品、OEM製品等で物凄い数の腕時計を売り捌いていた!!!!!
アメリカ経済も成長絶頂期、本土国民は成長経済の恩恵を受けその所得は世界最高水準を横臥していた。。。
しかし、アメリカ国民と雖も離島に位置する US領Virgin Islannds 3島、Guam島等はその恩恵を受けて居なかった。
離島の経済対策として、この地で何がしかの付加価値を製品に付ければ、略、フリー・タックスで本土輸入が認められると言う産業が芽生え出していた・・・
知恵者居るもんだ!!!
腕時計をノック・ダウンで輸入、此処で組み立て、文字盤に針を付け本土へ輸出すると言う産業が芽生え出していた・・・
この腕時計の数が年間1000万個近かったから只事ではなかった。
SEIKO腕時計もこのブームに便乗、年間300~400万個の商いをさせて貰った。
Virgin Islands 時計産業勃発の陽明期だった!!!
この為、老い耄れ爺、このカリブ海絶海の孤島に出向いて時計組み立ての指導等に就いていた。 半世紀、50年前の話である。。
イヤァ~~~、此処のお姉さん方、不器用で、しかもサンドウッチやキャバブーを食べても手を洗わずに時計を鷲掴みにするのには閉口した!!!
時計の変色、食べカスで時計が止まる等組立以前の笑うに笑えない珍事が頻発していた!!!

どういう風の吹き廻しか事もあろうにこの地に大服部時計店の社長:服部正次さんが陣中見舞いに来て下さった!
出立時ご挨拶に出向いた折、激励やらWAKOのベルトを頂き気配りのイイ方だなァ~~~と、感服していた経緯があった。
社長さんを、丸1日、St.Croix と言う島をご案内して、夕方、Unitimeの社長、ガッサーの海岸端の別荘で御馳走になった記憶が残っている・・・
社長さんは小さなカメラでパチパチと写真を撮られていた・・・
翌日、「しっかり頑張れよ!!!」と、激励してN.Yへと経たれて行った。

50年経った一昨晩、服部社長さんが送ってくれた封筒と手紙、それに、この時撮られた写真が出て来た!!!
社長さんは大胆な発想を取られる方で大SEIKOグループの中枢として長い間社長業を執られていた・・・
帰国後も、時々、呼び寄せられ、「あの時は御厄介になったなァ~~~」等と声を掛けて下さった!!!
もう大分前に亡くなられたが、大服部グループを築き上げた大実業家だった!!!
後、幾許も無くなったが、このお宝を大事にしよう!!!と、別管理する事にした。  
それにしても、この手紙どうしてかァ~ちゃんのお宝箱に入っていたのだろう? 
一寸意外な気がした!!!!! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     『 確定申告・・・ 』

2014-02-25 10:24:34 | 日記

             


毎年の事だがこの時期、実に、煩わしく嫌な時期である。
それは、現役引退後自分で遣らねばならない「確定申告」である!!!
  

先日は見苦しい苦言を呈したが、本当に現実な話で、専門家で、且つ、極めて基本的な初動差を怠っている事実、税務当局何を考えているんだ!!!と、いち弱小国民さえ怒りを覚えた。聞く所に依れば、この時期、国税局は、眼を付けた民間企業に数日~数週間も大勢で立ち入りに入り税を取り立てる!!!という戦法を採ると言う!!!
取る方も、また、取られる方も国民的目線からすればドッチもコッチもだと思う・・・ 
それからすれば、額面は雀の涙ほどだが、老い耄れ爺等は善良な国民の一人だと自負し来た。。。   

苦言を呈して1週間、漸く、書類が来た。
お詫び一言なる訳でも無く「書類送ります」というカバーレターが付いた書類一式だった。
慣れない手付きで一通り見て計算に入る。
2時間程で作り上げた!!!
こんなの毎日やっていれば、30分程度の計算書である・・・ 

これから郵便局に出掛け発送しよう…と、思っている。

煩わしい嫌な年中行事が終わり、午後から春を迎える句切れの作業に取り掛かりたい。
先ずは、サテアンの清掃・・・
昨日、1棟終えているので、今日は楽勝だ!!!

「イワチドリ」の開花を迎える準備が着々と整う!!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     『 松本山雅スタートアップ発表会!!! 』

2014-02-23 19:54:01 | 日記

             


愈々、Jリーグも来週末から開幕する!!! J-1:3/1、J-2:3/2 ・・・
早いモノである!!!
松本山雅、合宿トレーニングを1次:御殿場、2次:清水、3次:鹿児島と・・・約1ヶ月近く基礎トレーニングから実戦を兼ねた紅白試合、他チームとの練習試合等こなし、昨日帰って来た。
毎年の事だが、松本山雅は、地元SBC放送主催のスタートアップ発表会を大型商業施設:i-city で毎年のように行って来た!!!
そして、今年は、今日と言う事になった。
年々、この発表会も盛大になり、サポーターの数も増え出した!!!
老い耄れ爺は、もう5年近く出向いていてその盛況さを記憶して来た・・・

先日大雪が降ったと言う事もあって、i-city の3000代は入る駐車場が12時時点で満杯!!!
駐車場が雪の為若干狭められてたとは言え、この満車振りには驚いた!!!
駐車する場所が無いので、やや広い通路に停めさせて貰った!!!
発表会場は、もう、満員で膨れ上がっていた。   


最近、老いと共に背が低くなりこの人間垣根越しでで拝見するのは不可能に近い・・・
近所の知り合いさんと出会い、「凄いねェ~~~」と・・・挨拶を交わす。
兎に角、写真撮影出来る場所を確保せねばならない!!!
グルグル回ったが、そんな場所あろうはずも無い!!! 
今日は声で我慢するか?と、会場裏に出向いたが、上手い具合椅子に座れたものの、声がマルッキリ聞こえない!!! 
またまた、ホッツリ歩く事になる。
階段の所にカメラを向けられそうな空間が!!!  
兎に角、此処を占拠した。
そして、聞き難いマイクを通して何となく判断聴きをした・・・ これしか遣りようが無かった。
その内に一人欠け、二人欠けして、悠々撮影出来るようになった!!! 
それが、掲げた画像!!!

兎に角豪い人垣だった。  
聞く所に依ると、味スタの開幕戦は、アウェー側:山雅の席の方が人数が多いらしい!!! 多分、今日集まった御仁の多くは、開幕戦に出向くだろう!
ザッと見て1000~1500人が終結していた・・・

選手一人一人の紹介とSBCアナウンサー:高木直人、それにサッカー通、御笑いの平畠氏が司会進行を進め、笑わせながら抱負等曳き出していた。
口下手の選手が多く、一寸盛り上がりに欠けたが、それでも大盛況!!! 新加入の選手諸君は、堪能した事だろう!そして、益々、遣る気が!!! 
皆口々に開幕戦先発を述べていた!!! 
中でも名古屋から移籍してきた地元出身の田中隼磨選手は注目選手の一人!

後で一人きりのインタビューや抱負を述べていた。

やや小振りだが、礼儀正しく、髪型も整然としていてスポーツ選手らしい風貌!!! そして、話が上手で、松田直樹の背番号を請け負うだけに風格を感じた!!!
多分、大活躍するだろう!!!
合宿での動きも抜群にいいらしい! そして、多分、色々なポジションをこなす事になるだろう!!! スキルが高い上に脚も強いから重用されるだろう・・・

そして、反さんが出て来た。
慣れて来た所為か?、昨年一昨年辺りより話術も上手になり、自信が漲っていた。
思った補強が出来、昨年よりスキルの高い選手で層が厚くなったようだ!!! 多分、夏場の天皇杯も十分に戦えるだろう・・・
反さん曰く「スタートダッシュを掛け、6位以内を狙う!!!」と・・・ 明らかにJ-1昇格を考えている!!!
これが出来るのも岩上、岩間、サビア、それに大久保や棗の加入が大きい!!!!!  
仕上がりも順調のようなので、開幕戦の味スタ、そして熊本への応援を乞うていた・・・
熊本は兎も角、味スタは、また、7000~8000人のサポーターで埋まるだろう・・・
東京べルディーは、松本のサポーターを取り分け大事にしている・・・ 貴重な軍資金が入るからだ!!!
英ちゃん、哲ちゃん夫妻、靖ちゃんそれに老い耄れ爺も開幕戦には馳せ参じる事になっている。 年寄り軍団だが、熱いぜ~~~!!! 
今日は、そんな予兆を感じて帰って来た・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加