ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 蟲が教える異常気象・・・ 』

2022-08-31 09:34:29 | 日記

             

脚を病んで早1か月が過ぎた!!! 月日の経過は実に早い!!! 足はまだまだ痺れもありホンノ少々歩くと歩行が苦しくなる。 狭窄症の典型的症状だそうだ。だが、じっとしている訳にもいかない。 庭を見ると幽霊屋敷!!!!! 今年の異常気象を表している!!! ツユクサや名も知らない雑草がこの世を謳歌するように繁茂酷い状況下にある!!!10日ほど前から徐々にではあるが庭木の刈込、雑草排除に乗り出した。 まだまだ残照が酷いので日中はしない!!! 夕方2~3時間の作業だ。 母屋に面した庭木は昨日でどうにか刈込が終わりかなりスッキリとした!!!今日からこの奥にある庭木12~3本にかかる。これが終わると垣根の刈込と続くが10日程もやると終わるだろう・・・ この後の写真撮影とヘボちゃん秋版に掛かる・・・ヘボちゃんは余り期待出来ないので紅葉を中心にした夕暮れ時と夜景撮影を狙いたい。

庭木を手入れして驚かされることが多い!!! セミの抜け殻:空蝉の数が例年より少ない!!! 毎年、40~50の蝉がこの僅かな緑地帯から産まれ経っていた・・・が、今年は少ない!!! 更に驚かされることに蝉のない声をほんのチョコンと聞いただけだった!!! 盛夏!蝉の鳴き声がない年だった!!!

ヘボちゃんの話を書いておこう・・・ 6月からの猛暑は酷かった!!! ヘボちゃんの飼育は例年より早く6/中には始まった。 勇んで試みた遠征ヘボサミットは完敗、空振りに終わったが翌日の信州地区でのサミットは先ず先ず通いは少ないものの5巣と先ず先ずの出来栄えだった・・・だがこの見つけた巣の生彫り10日後殆どが壊滅状態、総潰れの状態に直面した!!! こんな話聞いたことがない!!!そしてそ持ち込んだ3巣、翌週持ち込んだ2巣、何となく尋常な通いではない!!! 吊るした肝にもパラパラ付くだけ!!! この後4巣を付け加えたが何れも怪しい???中には翌日には通いなしの御仁まで現れた・・・ そして滔々総潰れに至る!!! 30年近くこの屋敷で飼育を試みてきたがこんな事が起きたのは初めてで異常気象の象徴的存在そのものだった・・・ 地中から堀上げ、空中飼育に至るこの温度変化に耐えきれなかったことだろう・・・ 老い耄れ爺の昨今の生彫り術は自分で言うのも変だが神業の域にあると思っている。生彫りに欠陥があったことは考えられない!!!因みに山の飼育状況は略95パーセントは活着していて、『キイジス』3/4巣を含め見事に活着している・・・やはりチビ~巣は若干の難がある。 この地は標高1100mの地点にあり、一部家屋の屋根の下というのもあるが殆どは森林の中で里よりは気温差3~5度の利点がある!!! この差が里と山中の差となっているのだろう・・・

蝉:ミンミン蝉、アブラ蝉の鳴き声を殆ど聞かなかった!!! 隣の鎮守の森からすら聞こえてこない!!! 何故だろう? こんな事あった試がない!!!

庭にこんな蝉の抜け穴が幾つもあった!!!10や20個は軽くある!!! この穴数は剥けたのだろうが、鳴き声は殆どなかった!!! 剥けてから死んだのだろうか? 空蝉を見ると何となく悲しくなり応援して遣りたくなるから不思議です・・・

猛暑による異常現象だろう?と考えている・・・ 蟋蟀の鳴き声も何時もの年より弱い!!!これまで今時だと五月蠅い位コロコロ鳴いていたのだがほんの僅かな鳴き声しかない!!!

蟲さん達が教えてくれた尊い情報だった!!! 

さん達は5~6年後になるだろうが虫の鳴き声が期待できない年になるかもしれない? 種の存続にも値する悪立たれの年になってしまった!!! 水中災害を受けた地域はもっと悲惨だろう!!! 種に残る子孫が壊滅状態に陥ってしまった・・・こんな状態は世界各地で大量に起きている。。。そして、ウクライナではもっと悲惨だろう…と想像する。 こうなると「ホメオテック」の異常爆発遺伝子に来たするしか救いはない!!!!! この地球、非常に住み難い星になってしまった!!! 世界樹各地で色々悲惨な惨事や殺戮が起きている。

今後どんな世の中になっていくのだろう?

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 木造の妙? 』

2022-08-29 10:28:06 | 日記

             

脚の調子は昔のような訳には行かないが大分回復が進み日常生活を送るうえでは何とか支障もなく送ることができている… 今年は高温に続く長雨も手伝い庭の雑草が途轍もなく繁茂し手が付けられない状態になってしまった。所によっては腰丈もある状態だ!!!かなり前から気になっていたが、スガレ追ひや脚の故障も手伝い丸1か月空白の時間が生じてしまった。 これが手伝い幽霊屋敷が一層進行し偉い剣幕だ!!! その上、想定外の残暑も手伝い日中の外の作業等できる状況下にない!!! 恒例に習いボチボチと庭仕事を始めだした・・・ まだまだ日差しが強いので夕方4時半以降からの作業となる。 専ら脚立作業故満身注意を払い慎重の上にも慎重を重ねて遣り出している・・・屋敷に近い一位の平切りから恒例に習い始めている・・・先日購入したばかりの『マキタ』のバリカントリマー新品だけあって切れ味はすごい!!! 時々、脂取りの噴霧をしながら遣っている。昨日で平切り4本の『一位』が終わった!!! 昔に比べ平切りも総てが水平に刈り込むことだ出来るようになり長年の経験値がモノを言う!!! 外目に見ても総ての段物がピタッと水平に刈られていると気持ちが良いもんだ!!!そしてこれ等の中に自作の水平刈り段物がある!!! これが結構様になりだした!!!多幹作り故各段が密になり出すと見栄えは格段に上がり出す。。。見よう見前の真似事だったがそれなりの代物になり出した。 こうした水平刈りの他に丸い段物一位が4本もあり此方はいち早く庭木として完成域に達た・・・平刈りより丸の方が完成進行度は早いようだ・・・ 老い耄れ爺の刈込術は購入時お店のオヤジさんから一寸した手解きを得た!!!

この手解きを完成させるにはかなりの時間を要したがこれは1年や2年で出来るような技ではないのでそれ相応の時間と月日を要す!!!!! 木造には10年単位の時間がかかる!!! こんな戯言を創め出し早いもので半世紀が過ぎた!!! 50~60数年という月日が過ぎ去り庭木もそれなりに風格を現しつつある・・・ しかし、年々体の方が反比例し、動かなくなりつつあり悔しいが段々に諦めざるを得ない年齢となってしまった。

後1週間頑張ると庭木の部は刈込が終わる… 木々は年々大きくなり頂上部は手に負えなくなってしまった。 且つ、脚を故障!!!してしまい、不安定場所の作業は慎んでいる!!! 脚立からの落下防止のためだ。 手に言えない箇所はプロにお願いしている・・・ 毎年、対応してくれているので助かる!!! こうした作業もあと数年もすると総て出来なくなってしまう!!!寂しい限りだがこれも致し方ない!!!

昨日は、樹齢100年は過ぎた『一位』の空洞に蟻児が住み着きギョッとさせた!!! 水で洗い落とすと同時に殺虫剤で皆殺しにした!!! 古木を枯らす寸前だった!!! こうした『木造』の妙は果てしなく続く・・・ 今日は昨日した『コロナ注射』の痛みと後遺症で休んでいるがこんなトラブルも困りもの!!! 接種の度にオマケが付く!!!

もう盛りは過ぎたが、『ツユクサ』の画像を収めた・・・こんな雑草だが、よくよく見るとそれなりの体を成しているから驚かされる!!! 『オオイヌノフグリ』『ハコベラ』『ホトケノザ』等と並び大好きな道草でよく画像に収める。『空蝉』もいい顔して庭木にブラサガッテいた・・・ 庭仕事をしながらもイイ時間帯を過ごさせて貰っている・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 メイン、パソコン リニュウアル…  』

2022-08-26 14:57:17 | 日記

             

メイン機種として使っている  NEC  パソコンがオカシクなってしまった・・・ 何となく変な挙動が現れた。 パソコン師匠:Pensanに来てもらい調査、再生中に読み込み、書き込み等が超スローに陥った!!! そしてそうこうしている内にどうしようもなくなった!!! Pensan自宅に持ち込み再生を図るが  give up  状態に・・・ そこで買い求めたヤマダ電機へ持ち込んだ。 直感でHDDがオカシイらしい?オカシイというより壊れているのでは?という直感だった。

もう何回となくHDDの破損にはあってきてその度に苦杯を舐め続けてきた!!! 非常に厄介な部分である!!! その上、パソコン購入時の重要備品までが存在しない!!! 貰ったか渡されなかったかすら覚えていない!!! このパソコン、購入時点から余り調子が良くなくヨチヨチ歩きだった。 故に余り使っていない 実に不気味な存在だった????? 依って使用頻度は高くなかった!!!もうもう古い機種だが、老い惚れは使い慣れた VISTA が大好きだった。。。実にバランスの取れた機種だった。そして今でも使っている。。。。。 取り分け画像編集には此れが無いと困る!!! 古いとはいえ画像編集は慣れ親しんできたので好みの色合いが出せないのだ!!! 何回となく Adobe  と掛け合った来たが、昔のような画像ソフトは手に入らなくメーカー・オリエンテドの商法に変貌し 消費者を無視した手法になって久しい!!! 故に古いとはいえ 『 VISTA   』 の存在価値は高い!!!

NECもボチボチ使っている内にメールの書き込みとか画像を拡大してみる。とかでは結構役立だって!!!貴重な存在になりつつあった。それがバタンキュウと来たのだからショックは大きかった。そして、突如病院行きが決まった。 この時、HDDがだめなら大改造が求まられた…

10日以上診察、手を加えてきた甲斐あって再生が蘇った!!! そして、今さっき方、持ち込まれて来た!!! HDDも『 SDD  』に変更され物凄い速さを提供してくれている。。。総てに渡って変わったので何となく戸惑うほどで今後に期待が膨らむ。

先ず手始めに今このブログを書き込んでいるが応答は早い!!!!! SSDの存在が故だろう・・・ 出来得れば、『 SSD 』3TBを入れたかぅたが入手が怪しかったので1TBにした。

しばらくはコイツと遊んで早く慣れていきたい・・・ 応答の速さには驚かされている!!! 丁度、ノート・パソコンと同じレベルになった・・・

こうして、何とか書き込みも対応してくれた!!!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 庭の芝刈り… 』

2022-08-24 10:20:32 | 日記

             

来る日も来る日も猛暑続きだ!!! 兎に角暑い!!! こうした時期に庭の手入れが始まった・・・ 玄関先は大分奇麗になった!!!幽霊屋敷がそこそこの家並に!!! 孫ににも衣装?とはよく言ったものだ。。。

そして、草茫々の草庭に手を入れた… 芝だか、雑草だか判らない平庭、草丈が大分上がっていた!!! 芝半分、雑草半分といった感じか? 芝刈り機が壊れてしまったので買い建てのトリマーで刈り込んだ!!! 座って遣るので少々脚にくるが遣り切った!!! 此方はもっと豹変し大分御社になった!!!その昔、芝を植えたころは毎週のように刈り込んでいたが、段々、手が回り切れなくなり横着をしている。今回は、横着プラス足の故障が加わったので大分ホッタラカシ状態が続いた・・・ 実は、この馬鹿庭にも『ネジバナ』が沢山出てきてきれいな花を咲かせていたのでこれから種を飛ばしたかった!!!!! いうなれば、『ネジバナ』の庭?を狙ってきた経緯がある・・・この最終版である。実は、ヘボサミットの折BUNさんの妹さんに庭を見た折『ネジバナ』の庭だった!!!!! ここには、実に珍しい『白花』が群生していた!!!それはそれは見事だった!!!実は長年こうした『ネジバナの庭』を試みていた・・・

沢山の種を飛ばし庭中を『ネジバナ』にしたい!!!という願望!!!もあってのホッタラカシだった… 多分、数年するとかなりの『ネジバナ』が広がるだろう・・・

種も放散したので芝刈りを決行!!! 非常にスッキリした!!! 日中は暑いので4時半から始めたが終わったのは7時を回っていた・・・この時、アッと驚く光景を見た!!! 家の真上をFSLの神戸行き最終便がライトを照らしながら真北に飛んで行った。。。何とも言えないシ~ンでこれを画像にしたい!!!と思った・・・ これからもチャンスはあるだろう・・・ Olympus の『飛行機』という追従撮影方式で考えたい!!! どんな画像になるだろう? またまた、宿題が出てきた・・・    欲深爺、何でもチャレンジしてみたく成る・・・ 出来上がりは何時になるだろう? 

我が家では雑草『ツユクサ』が咲いていた・・・こんな花でもよくよく見ると中々の花だ!!! 結構複雑な形をしている・・・

今日から、『一位』の『平刈り』が始まる!!! かなり緊張するが、刈上りはピタッと決まり非常に見栄えがする!!! こうした刈込方式は非常に珍しくこの地ならではのものだと聞いている・・・ 元師匠のお父さんが考案した刈込方式で手が非常にかかるので稀にしか見る事が出来ない手入れ方式である。 最初、これを見た時度肝を抜かされた!!! 我が家には5本の『平刈り』があるので慎重作業を要す!!! 緊張作業の時間帯だ。 さてさて・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 ギョェ~~~~!!! 』

2022-08-23 10:30:24 | 日記

             

脚の調子を診ることも目的にボチボチ外の仕事を…と庭木の刈込、庭の草取りを開始し出した・・・ 8/下になったとはいえまだまだ残暑はキツイ!!! 一寸動くだけで汗ビッショリ!!!!! それでも遣らねばならない!!! 家の中で静養中庭の木々や雑草は酷いもので見られたものではない!!!この抗力に1か月はかかるだろう? この年寄りにしては大変な重荷である。

新しい刈込機は少々重くなるが刃渡りを超長くし46㎝もある最高機種にした。 一位の天刈には抜群で一発で平らに切れしかも水平度が出るだろう・・・ 体力がなくなりこの重い機材を操れるか疑問は残るが作業密度の向上と仕上がり度を上げたいがための挑戦である。これで芝刈りもできる・・・我が家の庭は雑草の庭に!!! それでも『ネジバナ』が群生するようになり芝刈り機を使うのは無理がある!!! 色々と難題が降りかかる・・・

昨日は玄関周りを刈り込んだ!!! 幽霊屋敷の玄関!!! 雑草が繁茂しサツキもかなり徒長していた・・・ 父上から貰った八ヶ岳の『ニシキギ』が我が家を象徴する庭木と化し何となく格を上げようとしている?此奴の最大の欠点は小さな小さな青虫が付くことだ!!! ヘボちゃんを飼っているのでこれまで消毒が出来ず苦戦の連続だった。嬉しいことに青虫さえ付かなければ晩秋真っ赤な身を付け賑わしてくれる。。。 非常にきれいな身で晩秋の一興を呈してくれる。 これを刈り込んでると『コガタスズメバチ』が数匹舞っていた・・・ ?????何だろう? アシナガバチも来ていたので来ていたので青虫を取りに来ているのだろうと思いこんだ。 『ニシキギ』のテッテペンに歯を入れると10数匹がワッと出てきた・・・ まさかこんな所に巣を作るか?と・・・

だが出方が激しいので急いで脚立を降りた!!! その時コードを切ってしまった!!!

脚立を降りて下か覗くと黒い塊がデ~~~ンと座っていた!!!!!!!   巣だァ~~~!!!!!

危ないところだった!!! 「アシナガバチ」の巣造りはよくあるがこうした大型「スズメバチ」が巣造りしたのは初めてで少々驚いた!!!

 

こうした庭木や下草退治がこれから2週間ほど続く・・・ 残暑が厳しいので辛いが一度手を入れると見違えるようになるから遣り甲斐を感じる・・・ 早くこの仕事を終えポツポツと写真撮影やヘボちゃんとの戯れもしたい・・・ この作業いつ終わるだろうか? シルバーという方法もあるが、シルバーさんと言えどもソコソコのお金がかかるのでこれも気になる・・・直ぐ様10数円単位も掛かるから此方の方も身重になる・・・時間はかかっても自分で思うように刈り込む方が見栄えも遥かに勝っていて後味が良い!!!

それにしても、庭木に『コガタスズメバチ』が巣造りしていたとは!!! 今年のハプニングだった!!! 況してや刺さられなくてよかった!!! 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする