光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

議員歳費の自主返納案が参議院で可決 与党は増税しても、身を切らない

2019年06月07日 06時14分12秒 | 日記

議員歳費の自主返納案が参議院で可決 与党は増税しても、身を切らない

 

議員歳費の自主返納案が参議院で可決 与党は増税しても、身を切らない

 
画像は/Shutterstock.com。

 

《本記事のポイント》

  • 与党は、消費増税を進める一方で、身を切る改革を行わず
  • 自民の公約には「公務員総人件費2兆円削減」とあったが、公務員の給与は増加
  • 党派やイデオロギーを超えて、消費増税に反対すべき

 

与党は10月に消費増税を行う予定だ。国民に負担をお願いする形だが、自らの身を切る気はないようだ。

 

参議院の定数増に伴い、参議院議員の歳費を削減する与党提出の国会議員歳費法改正案が5日、参院本会議で可決された。

 

同法案は、参院議員が1人あたり月額7万7000円を目安に、3年間に限って自主的に国庫に返納できるというもの。1票の格差を是正する目的で、昨年成立した改正公職選挙法により、議員定数は6人増え、費用は約31億円増大した。今回の法案は経費増大への対応策となる。

 

しかし、改正案に対しては「国民をないがしろにしている」という批判が巻き起こっている。議員は、歳費の返納が義務づけられているわけではない。仮に全議員が行っても、年間約2億円の削減にしかならず、しかも3年間という期限付きだ。

 

もし、赤字会社のコスト削減案として、31億円の経費が増えるのに、2億円の経費を3年間だけ減らすというアイデアが採用されれば、誰もが経営感覚を疑うだろう。しかし、それがなぜか、法案を提出した与党の考えでは許されているのだ。

 

 

自民の公約だった公務員人件費の削減はどこへ?

このような誤魔化しは、まだ可愛い方かもしれない。もともと自民党は、旧・民主党から政権を奪還した2012年の公約として、公務員総人件費2兆円の削減を掲げていた。マニュフェストにはこうある。

 

「わが国の厳しい財政状況に鑑み、5年間の『集中財政再建期間』において、将来の国家像を見据え、計画性を持ちつつ、国・地方を含め幅広に公務員等の給与を削減すること等により、公務員総人件費を国・地方合わせて年間2兆円削減します」

 

安倍政権は長期政権となり、国会では3分の2以上の議席を有しているのに、一向に実行に移さない。むしろ、公務員の給与は5年連続で増え、堂々と公約を破っている。そうした中で、議員定数を増やして増税を強いるやり方は、国民軽視と批判されても仕方がないだろう。

 

本誌・本欄では、消費増税ではなく、「消費減税」によって景気を回復させ、税収を増やし、財政再建を進めることを求めている。だが、その考えに賛同しない増税派でも、今回の法案には賛成するのだろうか。増税するにしても、行政コストを減らすという条件をつけて行うのが筋ではないか。

 

参院選が近づく今だからこそ、党派やイデオロギーを超えて、政府が進める増税路線に反対を唱える必要がある。

(山本慧)

 

【関連記事】

2019年6月号 「役所仕事」を4倍早くする - America ルポ PPP先進国アメリカから学ぶ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15667

 

2019年5月号 PPP先進国アメリカから学ぶ 福祉は「減税」でこそ、充実する

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15554

 

「自由の創設」のために報道を行っていきたいと考えています。1口1万円からご支援いただければ幸いです。

「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内


山里亮太さんと蒼井優さんが電撃婚 蒼井優守護霊は「イケメンは嫌い」とこの結婚を予言!?

2019年06月07日 06時12分14秒 | 日記

山里亮太さんと蒼井優さんが電撃婚 蒼井優守護霊は「イケメンは嫌い」とこの結婚を予言!?

 

山里亮太さんと蒼井優さんが電撃婚 蒼井優守護霊は「イケメンは嫌い」とこの結婚を予言!?

 

 

《本記事のポイント》

  • 山里亮太さんと蒼井優さんが電撃結婚
  • 霊言で蒼井さんの守護霊は「イケメン嫌い」と発言
  • 山里さんの仕事に対する姿勢が結婚の決め手

 

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと山里亮太さんと、女優の蒼井優さんが結婚していたことが分かり、注目を浴びている。お笑い芸人と演技派女優との電撃婚に、日本中で驚きと祝福の声が沸き起こっている。

 

2人は5日夜に記者会見を行い、出会いのきっかけが山里さんの相方・しずちゃんこと山崎静代さんの紹介だったことや、交際わずか2カ月のスピード婚であること、最初から結婚を前提とした交際だったことなどが明かされた。

 

 

守護霊は「イケメン嫌い」

山里さんが吉本興業の「よしもとブサイクランキング」で2006年から3年連続で1位に輝き、殿堂入りしたことや、その「モテない」芸風などから、インターネット上などでは「信じられない」「奇跡としか思えない」「エイプリルフールじゃないよね」などという声や、「美女と野獣」と揶揄する声で溢れた。

 

実は、蒼井さんがそんな山里さんを選んだことについて、約2年前に"予言"されていた。

 

大川隆法・幸福の科学総裁が2017年8月に行った蒼井さんの守護霊霊言で、蒼井さんの守護霊は男性について、このように語っていた。

 

「だいたい、もうほんと、イケメンなんか嫌いだから、私ね」

 

「イケメンの冷たさ、私よく知ってるから、もう嫌いなの」

(共に、『女優・蒼井優の守護霊メッセージ』より)

 

かつては俳優やミュージシャンと交際報道が流れ、「魔性の女」などと揶揄されることもあった蒼井さん。それらの経験から、守護霊は上記のような言葉を発したのかもしれない。

 

 

結婚の決め手は内面の輝き

結婚会見の最後、蒼井さんは結婚の決め手について、このように話した。

 

「私は山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています。私も基本的に怠け者ですが、仕事になるととことんやってしまう。山里さんを見ていると、それが間違っていないんだなって思わせてくれる」

 

「私より山里さんの方が仕事がないと生きていけない人だと思う。自分が与えられた仕事は精いっぱいやっていき、できる限り山里さんを支えたいです」

 

山里さんのストイックな姿勢を尊敬していると語った蒼井さん。実際に、記者会見の様子が報じられてから、ネット上ではさらに多くの2人への祝福で溢れた。

 

イケメンとは言えないかもしれないが、山里さんを選んだ蒼井さんの、内面の輝きに対する審美眼は確かなのかもしれない。

 

蒼井さんと山里さんがお互いを尊重し合い、高め合って、素晴らしい家庭を築かれることを祈念したい。

(駒井春香)

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『女優・蒼井優の守護霊メッセージ』 大川隆法著

 

【関連記事】

2017年6月11日付本欄 名俳優・名女優ほど霊体質!? 「憑依型」芸能人とは何か?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=13115

 

2019年5月25日付本欄 認知症になった父と家族の7年間を描く映画「長いお別れ」

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15817

 

2019年3月号 神様がくださっている奇跡を感じられる作品です - 千眼美子 Special Interview

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15336

 

「自由の創設」のために報道を行っていきたいと考えています。1口1万円からご支援いただければ幸いです。

「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内


政府が70歳まで働ける環境を整える方針 年金破綻の時代に必要な施策

2019年06月07日 06時11分13秒 | 日記

これだけ知っトクNews(6月6日版) 政府が70歳まで働ける環境を整える方針 年金破綻の時代に必要な施策

 

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用下さい。

 

  • (1) 政府が70歳まで働ける環境を整える方針 年金破綻の時代に必要な施策
  • (2) 日本企業がファーウェイとの取引自粛へ 米中貿易戦争でどちらにつくべきか
  • (3) G7がGAFAの独占にメス ITにも競争の自由を