光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

ウクライナ東部・ドネツク人民共和国が「ロシア帰属を検討」 プーチン大統領の守護霊が語ったウクライナ侵攻の"落としどころ"とは

2022年03月31日 06時09分05秒 | 日記

ウクライナ東部・ドネツク人民共和国が「ロシア帰属を検討」 プーチン大統領の守護霊が語ったウクライナ侵攻の"落としどころ"とは

<picture>ウクライナ東部・ドネツク人民共和国が「ロシア帰属を検討」 プーチン大統領の守護霊が語ったウクライナ侵攻の"落としどころ"とは</picture>

 
プシリン氏(2014年時点)。画像:Denis Kornilov / Shutterstock.com

《ニュース》

ウクライナ東部・ドンバス地域に位置するドネツク州の親露勢力「ドネツク人民共和国」を率いるデニス・プシリン氏は29日、ロシアがドネツク州全体を掌握すれば、ロシア連邦への帰属を検討すると語りました。

 

《詳細》

ドネツク人民共和国の部隊は現在、ロシア軍の支援を受けてドネツク州全体の制圧を目指していますが、作戦が成功し、支配が完了すれば、ロシアへの編入を検討するということです。

 

これについてドネツク人民共和国のプシリン氏は、ロシア連邦に帰属するという願望自体は2014年時点から明確に存在していたとし、共和国の(ウクライナとの)国境を憲法で制定することが現在の主要な課題になっていると指摘していることが報道されています。

 

同じくドンバス地域・ルガンスク州の親露勢力「ルガンスク人民共和国」の指導者レオニード・パセチニク氏も27日、ロシアへの編入の是非を問う住民投票を実施する意向を示しています(ウクライナ政府は、こうした住民投票には法的根拠がないとしている)。

 

このところ広く知られるようになりましたが、ドネツク州とルガンスク州は、それぞれ7割ほどがロシア語を母語とし、ロシア国籍を有する住民も多数住んでいます。

 

そうした特異性を背景に2014年、親露勢力が「人民共和国」として独立を宣言。ウクライナ軍との紛争状態が続いていました。

 

ロシアのプーチン大統領が今年2月21日、「住民の平和的な生活と法的権利を保証するため」として、両共和国を国家として承認する大統領令に署名し、24日にウクライナへの侵攻を開始したのは、報道されている通りです。

 

ロシアのウクライナ侵攻作戦が続く中、両共和国の指導者がロシアに帰属するという意志を、改めて国際社会に示した構図です。


中国が南沙諸島の3礁を完全要塞化 南シナ海で対立深まる 日本は「自国と東アジアを護れる国」に生まれ変わり、中国包囲網の形成を

2022年03月31日 06時07分17秒 | 日記

中国が南沙諸島の3礁を完全要塞化 南シナ海で対立深まる 日本は「自国と東アジアを護れる国」に生まれ変わり、中国包囲網の形成を

<picture>中国が南沙諸島の3礁を完全要塞化 南シナ海で対立深まる 日本は「自国と東アジアを護れる国」に生まれ変わり、中国包囲網の形成を</picture>

 

《ニュース》

中国が、領有権と管轄権を主張する南シナ海のスプラトリー(中国名:南沙)諸島の3礁を完全に軍事要塞化し、中国海警局と中国海軍の一体化も進んでいると、29日付日本経済新聞が報じました。

 

《詳細》

同紙は、米インド太平洋軍のアキリーノ司令官が3月、AP通信のインタビューで、「3礁でミサイルや航空機の格納庫、レーダーシステムなど軍事施設の建設が完了し、中国が大陸沿岸部を越えて攻撃能力を展開している」などと語ったことを紹介しています。

 

また、中国は東シナ海と南シナ海を管轄する海警局の増強を進めており、速射砲や対空ミサイルなどを装備する海軍保有のコルベット艦20隻を海警局に移管する計画だといいます。

 

こうした動きを受けて、周辺国との対立も強まっています。フィリピンの沿岸警備隊は27日、中国が実効支配するスカボロー礁の周辺海域で、パトロール中の巡視船が海警局の接近を受けたことを非難しています。声明によると、中国の船が最も接近した際、巡視船と約19メートルの距離にまで迫っていたということです。

 

また28日からは、毎年この時期に行っている米軍とフィリピン軍による合同軍事演習が始まりました。両軍合わせて約8900人が参加予定で、2015年以降、過去最大規模となります。ルソン島の最北部にある浜辺で、米軍がフィリピン軍と連携して上陸訓練を行うなど、フィリピン各地で訓練を行うといいます。


高校教科書検定公表 「強制連行」から「動員」など一部修正も「従軍慰安婦」残る これでは日本に誇りを持てる教育はできない

2022年03月31日 06時05分42秒 | 日記

高校教科書検定公表 「強制連行」から「動員」など一部修正も「従軍慰安婦」残る これでは日本に誇りを持てる教育はできない

<picture>高校教科書検定公表 「強制連行」から「動員」など一部修正も「従軍慰安婦」残る これでは日本に誇りを持てる教育はできない</picture>

 

《ニュース》

文部科学省は29日、令和5年度から主に高校2年生が使用する高校教科書の検定結果を公表しました。

 

《詳細》

今回の検定では、申請された241点のうち、教科書会社からの取り下げのあった2点を除く239点が合格しました。

 

これまでの歴史教科書では、朝鮮半島から日本本土への労働者動員に関し、「強制連行」といった用語が多く用いられていました。しかし、昨年の政府答弁書の閣議決定を受け、検定の過程で「強制的」という表現は残ったものの、「動員」や「徴用」に修正されました。

 

一方で、「慰安婦」については地理歴史・公民の多くの教科書で、引き続き取り上げられました。東京書籍版では、河野談話の「いわゆる従軍慰安婦」を引用した上で、「慰安婦」という用語を適切とする政府の見解を併記しました。

 

また、新学習指導要領に基づき、選択科目の「地理探究」と「政治・経済」では、北方領土、竹島、尖閣諸島は「固有の領土」と明記されましたが、「日本史探究」「世界史探究」などの歴史教科書では表現の徹底がなされませんでした。


中国・上海市が事実上のロックダウンを実施 なぜここにきて中国国内のコロナが激増したのか 世界は迫りくる次の変異株に備えよ

2022年03月30日 05時43分45秒 | 日記

中国・上海市が事実上のロックダウンを実施 なぜここにきて中国国内のコロナが激増したのか 世界は迫りくる次の変異株に備えよ

<picture>中国・上海市が事実上のロックダウンを実施 なぜここにきて中国国内のコロナが激増したのか 世界は迫りくる次の変異株に備えよ</picture>

 

《ニュース》

新型コロナウィルス感染拡大を受け、中国・上海市は27日、事実上のロックダウンとなる大規模な封鎖を行うことを発表しました。

 

《詳細》

ロックダウンは、中国ではコロナの感染拡大が始まって以来、最大規模のものとなります。当局は、人口約2500万人の上海市を東西の2つのブロックに分け、東側は28日午前5時から、西側は4月1日午前3時から、それぞれ4日間の封鎖を発表しました。封鎖期間中は、医療従事者や宅配業者など生活に必要な事業以外の外出は原則禁止され、全住民を対象にPCR検査が行われます。

 

28日に確認された新たな無症状感染者が過去最多を更新したことにより、29日にはさらに措置が強化され、一部の住民に検査以外の目的での外出も禁止されました。

 

上海では感染力の強いオミクロン株が流行し、3月から感染者が急増していました。市政府は、「経済への影響が大きすぎる」として、ロックダウンに難色を示していましたが、26日にパンデミックが始まって以来の新規感染者数を記録したため、27日夜、翌日の早朝5時から市東部で封鎖に入ると発表しました。

 

29日付読売新聞オンラインによると、上海市がロックダウンに踏み切った理由として、「今年後半の共産党大会を安定した国内環境で開催したい習政権の意向が働いた可能性もある」といいます。

 

突然の封鎖措置や経済活動の制限に、市民生活には混乱も見られました。日系を含めた企業活動への影響も出始めているとのことです。


「マイナ保険証」導入促進のため、患者負担が増加するというちぐはぐさ 典型的な"頭の悪い"施策 ばら撒きのツケは国民に返ってくる

2022年03月30日 05時39分32秒 | 日記

「マイナ保険証」導入促進のため、患者負担が増加するというちぐはぐさ 典型的な"頭の悪い"施策 ばら撒きのツケは国民に返ってくる

<picture>「マイナ保険証」導入促進のため、患者負担が増加するというちぐはぐさ 典型的な"頭の悪い"施策 ばら撒きのツケは国民に返ってくる</picture>

 

《ニュース》

マイナンバーカードを健康保険証として使用した場合、4月から患者負担が初診で21円増えることとなり、波紋を呼んでいます。

 

《詳細》

マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つカード(マイナ保険証)については、2021年秋から本格的に導入が始まりましたが、医療機関の対応が進んでいません。3月時点で対応する医療機関の割合は14%にとどまっています。

 

その割合を増やすため、マイナ保険証に対応した病院が受け取る診療報酬が4月以降上乗せされることになります。マイナ保険証で受診した場合は1人について月1回、初診で70円、再診で40円、薬局の調剤で30円が上乗せされます。3割負担の患者が支払う追加負担は、初診21円、再診12円、調剤で9円となります。

 

また、マイナ保険証に対応した病院で診察する場合は、従来の保険証を使用した人も、初診の際に30円の診療報酬が加算されます。マイナ保険証を使わなくても負担が増えることについて「ペナルティーと受け取られかねない」などの批判も上がっています(29日付時事通信)。


EUが巨大IT規制に合意 各社は不透明体質の見直しと誠実なサービスを

2022年03月30日 05時38分07秒 | 日記

EUが巨大IT規制に合意 各社は不透明体質の見直しと誠実なサービスを

<picture>EUが巨大IT規制に合意 各社は不透明体質の見直しと誠実なサービスを</picture>

 

《ニュース》

欧州連合(EU)はこのほど、巨大IT企業の規制を強化する「デジタル市場法」の導入に合意したと発表しました。早ければ年内にも施行される見通しです。

 

《詳細》

この法案には、巨大プラットホーム企業による市場への強力な影響力に歯止めをかけ、デジタル市場への新規参入や健全な競争を促進すると同時に、消費者の利益を保護する狙いがあります。

 

法案では、社会経済に大きな影響力を持つ巨大プラットホーム企業を「ゲートキーパー(門番)」と位置付けました。具体的な規制対象は、時価総額が750億ユーロ(約10兆円)以上か、EU内の年間売り上げが75億ユーロ(約1兆円)、EU域内で月4500万人以上のユーザーを抱えるなどの条件を満たす企業です。

 

GAFA(ガーファ)と呼ばれる、グーグル、アップル、フェイスブック(現:メタ)、アマゾンのほか、マイクロソフト、アリババ、旅行予約サイト、大手通販などが対象として挙げられます。中小企業は成長を促すため、原則としてゲートキーパーに認定されません。

 

ゲートキーパーとして位置付けられた企業は、自社サービスの優遇、データの他サービスでの再利用、不公平な契約条件の設定などが禁止され、欧州委員会へのM&Aの報告、継続課金型サービスの解約容易化などが義務付けられるとされています。

 

重大な違反には世界売上高の10%の罰金が科され、1兆円を超えるケースもあり得るといいます。繰り返した場合には最大20%の罰金が科される見通しです。


1から分かるウクライナ情勢 日本は対露制裁のリスクを考慮せよ

2022年03月29日 05時52分57秒 | 日記

1から分かるウクライナ情勢 日本は対露制裁のリスクを考慮せよ 【HSU河田成治氏寄稿】(後編)

<picture>1から分かるウクライナ情勢 日本は対露制裁のリスクを考慮せよ 【HSU河田成治氏寄稿】(後編)</picture>

 

《本記事のポイント》

  • 中露関係は緊密化していくのか?
  • 台湾危機は連動するのか?
  • 日本の対露制裁が危機を招く

 

 

元航空自衛官

河田 成治

河田 成治
プロフィール
(かわだ・せいじ)1967年、岐阜県生まれ。防衛大学校を卒業後、航空自衛隊にパイロットとして従事。現在は、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)の未来創造学部で、安全保障や国際政治学を教えている。

前編(https://the-liberty.com/article/19314/)では、バイデン米大統領の対露強硬策が、歴史を振り返るとなぜ愚策になるのかについて、お話ししてきました。後編では、気になる中国との関係で何が起きるかについて説明していきたいと思います。

 

最も恐れるべきは、ロシアと中国が軍事同盟を結ぶことです。従来のロシアの対中観は、「象の隣で寝るようなもの」というものでした。巨象になった中国の力は必要だが、かといって象が妙な具合に寝返りを打つとこちらも潰されかねない、という認識です。したがってロシアは、「中国と適度な距離を置きつつも友好関係を続ける」というスタンスでした。

 

つまり、これまでの露中は軍事同盟として結束する可能性は低いと見られていたのです。軍事同盟は戦争になれば互いに参戦する義務が発生しかねません。ロシアは中国が狙っている台湾、南シナ海、東シナ海などの方面に大きな国益を感じていませんが、軍事同盟を結ぶと、この方面の戦争に巻き込まれる恐れがあります。中国はいずれ軍事侵攻に踏み切る可能性があるので、ロシアはそうした同盟リスクを取りたくないでしょう。一方、ロシアの主戦場はウクライナなどの欧州ですから、この方面の戦争に中国は巻き込まれたくないだろうと推定されます。

 

ですから、これまでの両国の軍事提携は、「あくまでも政治的な意味でのアメリカなどへの"牽制"」、言いかえれば、国際政治でのプレゼンス(存在感)を示すためのものであって、実際の共同軍事行動を追求したものではなかった、というのが見立てです。

 

大川隆法・幸福の科学総裁が2月下旬、プーチン露大統領の守護霊霊言を行ったところ、プーチン氏の守護霊は、中国との関係について、「『敵の敵は味方』っていう考えぐらいのレベルなんだよ。(中略)全然仲は良くないんだけど、敵が出てくるなら、敵の敵は味方にしなきゃいけない」と述べ、同じ船に乗り合わせることになってしまった「呉越同舟」のような関係だと語っていました(『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』所収)。

 

 

緊密化せざるを得ない中露関係

しかしこのウクライナ紛争によって、欧米および日本は、ロシアと明確な敵対関係になりました。そのため、ロシアと中国の決定的な軍事的連携につながる恐れが強まっています。

 

ロシアは東アジアではオホーツク海を聖域として、核ミサイルを搭載した原子力潜水艦を遊弋(ゆうよく)させています。もしアメリカと戦争になれば、アメリカの核攻撃を抑止する最大の切り札が、この核原潜だからです。したがって米露の対立が深まるほど、ロシアにとってオホーツク海の死守は、極めて重要な戦略目標となるのです。

 

3月10日、ロシアはオホーツク海の入口である北方領土でミサイル訓練を行ったと発表しましたが、これは明らかにアメリカとの戦争を意識したものでしょう。

 

プーチン氏の守護霊は、「両方もし欧米から攻めてくるんだったら、それは手伝わなきゃいけない状態にはなるわなあ」と述べています。つまり欧州方面での対立の激化は、台湾などへ中国が侵攻を開始したとき、露中が共同歩調を取る可能性を高めてしまったのです。

 

この意味で、バイデン政権の対露政策は愚の骨頂です。ロシアを煽ってウクライナ危機を高め、結果的にロシアを不可逆的に中国側に追いやる大罪を犯しました。そして中国を利する外交的大敗北を招いたのです。

 

大川総裁は、前掲書の「あとがき」で「『トップの決断力』は今後の世界の流れを変える。バイデン氏は、対コロナ戦に続いて、二つ目の敗戦だ。残念だが頭が悪すぎた」と指摘しています。

 

 

台湾危機は連動するのか?-(1)今すぐではない可能性-

ただ短期的に見れば、中国の本格的な台湾侵攻にはやや時間がかかると予測します。その理由は中国の台湾侵攻の準備が整っていない可能性があることです。

 

中国軍の台湾上陸能力については、台湾国防部は、2019年に上陸用の艦艇などが不十分であることを根拠に「現段階では大規模に上陸作戦を実施する能力を完全には備えてない」と報告したことに引き続き、21年も、いまだそれら能力は不十分だとして、「中国の直接侵攻はまだ準備が整っていない」と分析しています。ただし上陸作戦力を加速度的に向上させていると、警戒感を顕わにしています。

 

アメリカの報告書では、中国の台湾上陸能力は、現在2万5000人程度と見積もられていますが、私は台湾攻略には30万人規模が必要だと推測しています。その理由は、防御側は地形を利用して防備を固めることができるので、攻撃側に通常3倍の戦力が必要だからです。

 

ただし、海軍輸送艦の数がそろっていないことで油断すべきではありません。

 

中国は大量の兵員を送り込むために、大型の強襲揚陸艦075型の建造を急ピッチで進めています。同艦は揚陸艇や水陸両用車両を搭載しており、台湾や沖縄などへの上陸作戦に力を発揮します。075型は海上自衛隊の「いずも型」を上回り、米海軍のワスプ級強襲揚陸艦に匹敵するようです。現在3隻が進水していますが、中国軍事当局は、最終的に7隻またはそれ以上を配備すると表明しています。

 

さらに中国は、軍艦に加えて、制空権と制海権を奪った後に、海上保安庁にあたる海警局や民間フェリー、漁船を利用して上陸部隊を送り込むと予想されます。したがって上陸能力はさらに大きい可能性があります。

 

現時点での上陸能力には疑問符がつくものの、状況次第では予想よりはるかに早期に台湾侵攻が始まる可能性は排除できません。

 

 

台湾危機は連動するのか?-(2)中国に自信を持たせた可能性-

しかし中期的にみれば、むしろ台湾への武力侵攻の可能性は高まりました。その理由は、ウクライナ侵攻に対して、バイデン政権は経済制裁とウクライナへの間接的支援に終始しており、ロシアとの直接対決を恐れて軍事的介入に腰が引けていることを世界中に知らしめてしまったからです。

 

中国の習近平国家主席は、「バイデン氏が大統領の間なら、台湾に侵攻しても軍事的介入を躊躇するに違いない」と侮ったのではないでしょうか。

 

 

台湾島嶼部への軍事行動はすぐにでも起き得る

喫緊の危機は、ロシアに気を取られる欧米の隙を突いて、中国が台湾島嶼部の馬祖(ばそ)・金門、東沙諸島などを狙うことです。もしバイデン氏が対応できなければ、アメリカの国際的な力は地に落ちるでしょう。かつ中国国内では、今秋の習氏の国家主席3期目に向けての大きな地盤固めになるでしょう。

 

したがって、ここ数カ月間、中国が何らかの象徴的な軍事行動を起こすことには十分な警戒が必要です。

 

すでに中国海軍の戦力は、東アジアに展開可能な米海軍の戦力を凌駕しつつあります。そのため、台湾防衛にあたっては米軍と自衛隊が協力したとしても、甚大な損害が出ることが予想されます。

 

また1982年、アルゼンチン軍がフォークランド諸島に侵攻した際、これを奪還しようとするイギリスに対し、同盟国であるアメリカは軍事支援ではなく、外交的な調停によって解決を図ろうとした前例があります。

 

このような事情からも、台湾島嶼部への侵攻に対しては、バイデン政権は台湾政府の支援要請に乗り出す確率はむしろ低いと言わざるを得ません。

 

台湾の島嶼部は極めて、危険な状態にあると考えます。

 

 

日本は対露制裁のリスクを考慮せよ

まとめると次の3点が重要になってくるでしょう。

 

(1)ウクライナをEUに加盟させるべきではない

大川総裁は前掲書のあとがきで、「ウクライナはEU(欧州連合)へ入れるべきではない」と述べています。ウクライナをEUに加盟させて親欧米国として固定してしまえば、ロシアは永遠に欧米の敵国となり、東欧正面が対立の最前線として常に武力紛争の危機が付きまとうことになります。そしてロシアは中国と関係を強化する以外に生き残る道がなくなります。

 

 

(2)バイデン政権はロシアと一刻も早い和解、仲介を

最善の道は、バイデン政権がロシア敵対政策をやめ、一刻も早く停戦と和解への道を開くことです。このままでは数百万人のウクライナ難民が発生し、欧州も苦しみます。また長期的な敵対状態が続けば、その間、中国はアジア拡張の"フリーハンド"を得てしまい、アメリカはアジア方面で中国に大きな敗退を喫する危険性が高まります。

 

またウクライナのゼレンスキー大統領は、国是を「中立」に転換し、EUやNATO加盟方針を撤回すべきです。

 

 

(3)日露が敵対関係に入ることで失うリスクを考慮せよ

露中軍事同盟が成立してしまった場合、日本は日米同盟に頼った国家防衛ができず、国家存亡の危機を迎えるでしょう。日本の有事の際、アメリカは、中国に加えロシアまで敵に回してまで日本防衛のために軍隊を投入するでしょうか。

 

したがって日本は、欧米にならって対露制裁を続けるべきではありません。日露関係は決して敵対的になってはいけないのです。

 

併せて、ドイツが国防費を大幅に増大させ、GDP比の2%以上に引き上げると発表したように、日本も思い切った防衛政策の大転換が必要です。ただちに最低でも対GDP比3%にすべきです。

 

バイデン氏は対コロナに続いて、2つ目の敗戦を喫しています。中国を利してしまったことで、このままでは中国の囲い込みができなくなり、中国の覇権拡大を止めることが不可能になります。

 

真なる敵はロシアではなく、背後でほくそ笑む中国であることを日本と欧米がはっきりと認識しなくては、世界は本当に危機を迎えると考えます。

 

HSU未来創造学部では、仏法真理と神の正義を柱としつつ、今回のウクライナ情勢などの生きた専門知識を授業で学び、「国際政治のあるべき姿」への視点を養っています。詳しくはこちらをご覧ください(未来創造学部ホームページ )。

 

【関連書籍】

 

ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心.jpg

『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

ゼレンスキー大統領の苦悩と中国の野望.jpg

『ゼレンスキー大統領の苦悩と中国の野望』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

「日露平和条約」を決断せよ

『「日露平和条約」を決断せよ』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

日露平和条約がつくる新・世界秩序 プーチン大統領守護霊-緊急メッセージ.jpg

『日露平和条約がつくる新・世界秩序 プーチン大統領守護霊緊急メッセージ』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

いずれも幸福の科学出版 大川隆法著

 

 

【関連記事】

2022年3月13日付本欄 1から分かるウクライナ情勢 バイデンの対露強硬路線はなぜ愚策なのか 【HSU河田成治氏寄稿】(前編)

https://the-liberty.com/article/19314/

 

2022年3月11日付本欄 ゼレンスキー大統領の守護霊がその本心を語る 日本はウクライナの中立化とロシアと良好な関係を築ける大統領の選出を勧めるべき

https://the-liberty.com/article/19309/

 

2022年3月15日付本欄 「習近平の暴走を止められる人はもういない」 1年後退任する中国の李克強首相の"遺言"が明かされた

https://the-liberty.com/article/19318/

 

2022年2月25日付本欄 プーチン大統領の守護霊が、ウクライナ攻撃の本音を語る 霊言「ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心」が開示

https://the-liberty.com/article/19274/

 

2022年2月2日付本欄 プーチン露大統領「アメリカはロシアを戦争に引き込もうとしている」 米政権の異常な対露強硬姿勢は中国を利するだけ

https://the-liberty.com/article/19200/

 

2022年3月号 バイデン・ピンボケ大統領 ─コロナ敗戦、世界の分断、ハバナ症候群─

https://the-liberty.com/article/19164/

 

2021年7月号 見せ方は上手だが… バイデンで果たして大丈夫か? - Part 1 外交編

https://the-liberty.com/article/18412/


事前準備と結果の検証でスキルアップを──売れる! プロフェッショナルの智慧

2022年03月29日 05時49分55秒 | 日記

事前準備と結果の検証でスキルアップを──売れる! プロフェッショナルの智慧

<picture>事前準備と結果の検証でスキルアップを──売れる! プロフェッショナルの智慧</picture>

 

「営業」「接客販売」「マーケティング」で成果を挙げるプロの仕事術に迫り、豊かさを実現する智慧の生み出し方を紹介する(2015年2月号記事より再掲。内容や肩書きなどは当時のもの)。

 

◆ ◆ ◆

 

 

インタビュー

 

 

営業コンサルタント

長谷川 千波

(はせがわ・ちなみ)
愛知県生まれ。教材販売会社で営業実績を残し、26歳で大阪支社営業所長に抜擢。現在、営業コンサルタントとして企業コンサルティングを手がける。LUNA株式会社代表取締役。著書に『人見知り社員がNo.1営業になれた私の方法』『営業の悪魔』(以上、祥伝社刊)がある。

訪問販売を始めたばかりの頃は全く売れず、何百人もの社員が集まる前で「営業成績が最下位だ」と紹介されたことすらあります。しかし、一念発起して、翌年にはトップになりました。

 

営業に断りはつきものです。私も断られるとショックを受けますし、傷つきます。大事なのは、打たれ強さというよりは、すぐに立ち直る「回復力」だと考えています。

 

 

情報を活かす事前のコツ

初めて会ったお客様と打ち解けるのが苦手な方も多いかもしれません。飛び込み営業は特に、「売り込まれるのではないか」と警戒されやすいので、雑談や世間話をしてもお客様は冷めてしまいます。それより、相手が得する情報を提供して、相手の「付き合いたい会社」のリストに入ることが大切です。

 

「情報」は縦糸と横糸のような関係でできています。縦糸とは、勧める商品の専門知識や会う人の情報で、横糸は、毎日のニュースや業界のトレンドなどです。こうした準備があると、お客様とのやり取りに困らなくなります。年に一度聞かれるかどうか、というような稀な質問にも答えられるよう準備しておくと、言葉に深みも出てきます。

 

また、人は他人の考えを聞かされるのは退屈ですが、他人の経験には興味を持つものです。その意味で、体験談などは大切な話題になります。

 

例えば、ホームページ制作会社の社員が精米店に営業に行った時、1カ月前に東北地方のブランド米の販売を視察したにもかかわらず、その話ができずにチャンスを逃してしまいました。

 

情報を集める時は、アウトプットを意識して、「これをどう使おうか」と考えながら聞いたり、聞いた後でシミュレーションする必要があります。こうすることで、「情報」が、いつでも仕事で使える「知識」になるのです。

 

 

「相手の立場に立つ」の真意

実際の営業では、相手のニーズをいかに引き出すかが重要です。実は、本人が自覚していないニーズを引き出すことができれば、そのお客様は営業マンを頼りにしてくれるため、話がまとまりやすいのです。逆に、自分のニーズを自覚しているお客様の場合、すでに情報を集めているため、商談はまとめにくくなります。潜在ニーズの発見がいかに重要か分かります。

 

一般に「相手の立場に立つ」ことが大事だとよく言いますが、字面通りに解釈すると、「値段が高いものは勧められない」という程度の理解にとどまってしまいます。しかし、「相手の立場に立つ」とは、お客様の理想を想像することなのです。

 

切り詰めた生活をされている様子のお宅に教材販売に伺った時、「売れないだろう」と思って失敗しました。しかし、似た状況にある別のお客様の時には、習い事をやめて受験に集中するつもりであることが分かり、契約に至りました。お金を払う優先順位はお客様次第なのです。

 

営業マンは、相手のニーズを発見する前に、自分から早合点して勝手に諦めてしまうことがかなり多いです。断られるのが怖いと、お客様との会話にも集中できません。

 

商品やサービスを通してどうお役に立ちたいのかを伝え切るまで、自分から話を打ち切らなければよいのです。

 

 

自分の営業を検証する

私は成果が出なかったころ、お客様の感情の動きを理解するために、やり取りをノートに書くようにしました。自分が見るだけなので、よく見せようとせず、ありのままを書きます。

 

まず、事前の想定と違った点を記録します。相手の反論やネックになりそうな点を予想して準備しても、いざ会って話してみると違う反応が返ってきます。その理由を検証するのが大切です。

 

また、言っておけば良かった褒め言葉も書いておきます。玄関先で、寿司飯から寿司を作っていることに気付いたら、「手間をかけて素晴らしい」と言うだけでも喜ばれます。

 

さらには、失敗しても成功しても、自分が言ったことに相手がどう反応したかを検証することが重要です。相手の言葉しか記録していないと、次に活かすことができません。

 

こうして検証を続けると、「予算が合わない」など合理的な理由で断られる人は、コミュニケーションに何か問題があることや、逆に、「気に入らない」など感情を理由にされる場合、機能の説明が不足がちなことも分かってきます。

 

営業は事前の準備と、終わった後の検証の積み重ねでスキルアップしていくのです。(談)

 

【関連書籍】

コロナ不況にどう立ち向かうか.jpg

 

『コロナ不況にどう立ち向かうか』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2015年2月号 売れる! プロフェッショナルの智慧 営業・接客販売マーケティング - 『智慧の法』特集

https://the-liberty.com/article/8931/


ゼレンスキー大統領の守護霊がその本心を語る 日本はウクライナの中立化とロシアと良好な関係を築ける大統領の選出を勧めるべき

2022年03月28日 05時49分22秒 | 日記

ゼレンスキー大統領の守護霊がその本心を語る 日本はウクライナの中立化とロシアと良好な関係を築ける大統領の選出を勧めるべき

<picture>ゼレンスキー大統領の守護霊がその本心を語る 日本はウクライナの中立化とロシアと良好な関係を築ける大統領の選出を勧めるべき</picture>

 
画像:Photographer RM / Shutterstock.com

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、両国の初めての外相会談が10日、トルコ政府の仲介により開かれた。しかし、停戦に向けた進展は見られていない。

 

また欧州連合(EU)は10日、パリ郊外のベルサイユで非公式の首脳会議を開き、ウクライナの加盟申請への対応を協議した。オランダやフランスが否定的な立場を示し、ウクライナのEU加盟は見送られることとなった。

 

そうした中、10日午前2時の深夜、ウクライナのゼレンスキー大統領の守護霊が大川隆法・幸福の科学総裁の元を訪れ、霊言を行った。本霊言は、幸福の科学の支部・精舎などで開示されている。

 

 

プーチン氏の意図を全く理解していないゼレンスキー氏

霊言の冒頭で、今の心境について問われたゼレンスキー氏の守護霊は、「心境は著しく地獄のど真ん中です」と語った。そして「昔は、ヒットラーはドイツから出たけど、今はロシアから出たんだから、ヨーロッパ、EUは一つになって、このロシアのヒットラーと戦わなきゃいけないんですよ。うちを見殺しにしたら他の国も次々取られるんですよ」と述べ、EUに加盟したいという要望を繰り返した。

 

ゼレンスキー氏の守護霊は、ロシアの独裁主義ではなく、EUやアメリカの価値観の方を信じていると指摘。EU加盟申請をしているにもかかわらず、EUがそれを認めないことに「ウクライナを見捨てようとしている」と不満を漏らした。

 

ゼレンスキー氏は8日に訪問した英議会において、ナチス・ドイツと戦った英首相チャーチルの議会演説を引用しながら、「どのような犠牲を払っても最後まで戦い抜く」と不屈の精神を示すオンライン演説を行った。ウクライナ国民の支持は高まり、ロシアによる侵攻後、ゼレンスキー氏の支持率は90%を超えた。

 

今では英雄視されているゼレンスキー氏だが、霊言を続けるうちに、ロシアとEUに挟まれた自国の位置づけが分かっていないことが明らかとなった。地政学などの知識も足りず、ロシアにとってウクライナは国防上極めて重要な位置にあることや、EUがウクライナに手を貸し、ロシア軍と砲火を交えることになれば、世界大戦に発展することを全く理解していなかったのだ。

 

 

「世界中を戦争に巻き込んでも構わない」という発想

さらに、ゼレンスキー氏の守護霊は、ウクライナを護るためなら、世界中を戦争に巻き込んでも構わないとし、「ドイツが潰れようが、フランスが潰れようが、イギリスが潰れようが、そんなことは知ったことじゃないんで。アメリカが助けりゃいいんだから」と指摘。大統領としての資質が疑われるような無責任な発言を何度も行った。

 

最後のメッセージとしてゼレンスキー氏の守護霊は「私、世界情勢までは分からないので。とりあえず助けてほしかったというだけ」と言い残した。

 

 

ロシアと仲良くできる人がウクライナ大統領になるべき

霊言終了後、大川総裁は自身の意見として、「(ゼレンスキー氏は)NATOや日本まで巻き込んで、戦争させて、ロシアを潰そうとしているけれども、これは、やはり、越権でやり過ぎだと、私は考えています」と述べた。

 

また、日本の岸田首相もすでに踏み込みすぎているという。防弾チョッキを送った時点でウクライナに軍事協力したことを意味しているとし、「ロシアと友好関係を続けた方が、日本にとってのメリットは大きいと考えられる」と指摘した。

 

さらに、「私の考えとしては、やはり、中立化を言って、親ロシア側の方が、傀儡と言われるかもしれないけれども、ロシアと仲良くできる人が大統領になるべきで、彼は失脚すべきだというふうに考えています」と、ウクライナの国としての誤りを正した。

 

現在、ロシアは日本を非友好国に指定し、北方領土で地対空ミサイルの発射演習をするなど、けん制を始めている。しかし、2月24日に行われたプーチン氏の霊言で、親日家のプーチン氏は日露関係強化を望んでいることが明かされた(関連書籍、関連記事参照)。日本はロシアの意図を正しく理解し、欧米の動きに追随するのを止め、停戦とウクライナ中立化に向けて、独自の外交方針を打ち出すべきだろう。

 

本霊言は、欧米メディアの情報だけでは分からない、ウクライナの未来が伺えるものとなった。今後の世界の展望を知るにあたって必聴の内容だろう。

 

上記は霊言のごく一部であり、他にも以下のような論点が語られた。

  • EUをどう見ているのか
  • 「ロシアとウクライナ」「中国と台湾」の関係性の違いについて
  • プーチン叩きを続ける欧米メディアの問題点
  • 中国とロシア、どちらが怖いかというと……
  • ウクライナとロシア併合の条件として、ゼレンスキー氏が掲げたものとは
  • 無条件降伏する前に、ウクライナの国として存続できる道はあった
  • 日本の岸田首相や自衛隊に求めていること
  • バイデン米大統領をどう見ているのか
  • ゼレンスキー氏が亡命しない理由とは

閻魔様は怖いぞ! 誰も逃れられない地獄の沙汰 「ザ・リバティ」5月号(3月30日発売)

2022年03月28日 05時47分01秒 | 日記

閻魔様は怖いぞ! 誰も逃れられない地獄の沙汰 「ザ・リバティ」5月号(3月30日発売)

<picture>閻魔様は怖いぞ! 誰も逃れられない地獄の沙汰 「ザ・リバティ」5月号(3月30日発売)</picture>

 

新型コロナウィルスの蔓延やウクライナ危機などにより、現代人はかつてないほど「死」を身近に感じるようになっている。あなたは今日、死んだらどうなるのか。天国があれば、その世界に行けると思うか──。

 

人の道を大きく外した覚えはないし、人並みの努力はした。だから天国に行けるのでは……と思いたくなるが、実は現代人の半数以上が地獄に堕ちている。

 

天国・地獄を裁くのは、昔話などで有名な、あの「閻魔大王」だ。昨年来、大川隆法・幸福の科学総裁の霊的調査により、閻魔大王がおとぎ話でも迷信でもなく、実在していることが明らかとなった。本特集では、死んでから絶対に後悔しないように、閻魔大王に焦点を当てて、現代人が持つべき人生観を紹介する。

 

 

【特集】閻魔様は怖いぞ! 誰も逃れられない地獄の沙汰

19366_01.jpg

 

 

主な内容は以下の通り。

浅草、新宿、巣鴨──江戸の三大閻魔は、今何をしている?

  • この世の常識は全く通用しない──現代人が陥る色情地獄
  • ラブホ経営者、LGBTQ関連の議員・裁判官も危ない!──人を堕落させる社会は許されない

"金融閻魔"となったあの世の中坊公平氏が「現代の悪質債務者」を裁く

  • 投資実態が危ういソフトバンク
  • 人権弾圧に目をつむるユニクロ

中国共産党を延命させた責任──海部俊樹元首相は舌を抜かれる!?

  • 信長・秀吉・家康も一回地獄に堕とされた
  • 死んでから後悔しないために──この世の苦しみからどう逃れるか

 

 

【特集】バラマキ維新に騙されるな!──「自助の精神」が大阪を救う

19366_02.jpg

 

大阪を中心に勢力を伸ばす日本維新の会。発言や発信のインパクトに隠された実体を探る。

 

主な内容は以下の通り。

  • 松井一郎代表の過去世は大塩平八郎だった!
    今世も自分の"正義"を貫く?
    実体は「労組の委員長」
  • "大阪都構想"は形を変えたバラマキにすぎない!
  • 親中・バラマキ・増税・カジノ──肝心の政策内容を徹底検証
  • 大阪の信仰心と資本主義精神が日本を救う
    幸福実現党 党首 釈量子
    幸福実現党 大阪府本部統括支部代表 数森圭吾

 

本誌では他にも、以下のような記事を掲載している。

 

ここまでひどいのか! 中国のウイグル・ジェノサイド

  • 義弟は理由もなく拉致され17年の禁固刑に
    セーブ・ウイグル チームリーダー グルロイ・アスカル
  • NASAのウイグル人エンジニアが明かす──収監、処刑、臓器摘出で、900万人の同胞を失った
    ウイグル・プロジェクト・ファンデーション会長 アーキン・シディック

 

「中国ソーラー」が日本の電力網を破壊する日

  • 山口県・岩国基地近く 山口県最大のメガソーラーを地元が知らないうちに、中国国有系企業が買収

 

ニュースのミカタ

  • ウクライナの民主主義は中身がなかった──"お笑い芸人"大統領が世界を掻きまわす

 

大川総裁の新刊小説 『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』
受験の勝利が人生の勝利ではない

 

民間主体で震災から見事に復興──「勤勉」と「自助」が兵庫の魂

  • 勤勉の精神で発展する底力が兵庫にはある
    幸福実現党 政務調査会長 里村英一
  • 国や県に頼らない気概が発展を呼ぶ
    後藤工務店代表取締役 後藤雅弘

 

"悟り"の数学者──岡潔ならAIを信じない

 

宇宙人最深ファイル

  • 太陽系に点在する宇宙人の前線基地

 

ラッファー博士の特別連載 最終回

  • トランプ減税の成果と日本への提言を語る(後編)

 

軍事学入門

  • 中国共産党を支える武装警察の役割

 

未来への羅針盤

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

  • 臓器移植には「憑依」されるリスクがある(前編)

なぜ金正恩は"今"、新型ミサイルを撃ったのか? 守護霊が語るウクライナ情勢の裏側

2022年03月27日 06時02分34秒 | 日記

なぜ金正恩は"今"、新型ミサイルを撃ったのか? 守護霊が語るウクライナ情勢の裏側

<picture>なぜ金正恩は"今"、新型ミサイルを撃ったのか? 守護霊が語るウクライナ情勢の裏側</picture>

 
画像:Alexander Khitrov / Shutterstock.com

北朝鮮が25日、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射し、北海道渡島半島沖の排他的経済水域(EEZ)に落下させた。

 

今年に入って15発目のミサイル発射だが、今回は最高高度が宇宙ステーションの15倍に相当する、約6000キロメートルにも及んだ。これは角度を変えれば、射程1万5000キロメートルに及ぶと推定される。アメリカ東海岸にも到達することになるため、「これまでとは次元の異なる深刻な脅威」(岸信夫防衛相)とされている。

 

性能が軍事学的に見て"一線を超えた"こともさることながら、今回、注目すべきはそのタイミングだ。世界の目はウクライナに集中しており、前日には同国のゼレンスキー大統領が日本の国会でビデオ演説をした矢先のことであった。この中で、ロシアとも遠からぬ関係と言われる北朝鮮がミサイル発射したことには、どのような意図があるのか。そして日本や世界にとって、何を意味するのか。

 

相手国の真意を探りつつ、国際情勢をさまざまな角度から考える「頭脳訓練」として、大川隆法・幸福の科学総裁は26日、金正恩・朝鮮労働党総書記の守護霊霊言を行った。

 

 

軍事の専門家から見て「ロシア軍は手加減している」

霊言の中では、金氏守護霊がミサイル発射の一背景となったウクライナ情勢について、客観的な分析を語るやり取りがあった。"さすが"は軍事に精通した先軍政治体制の指導者と言うべきか、それがある意味で興味深い。

 

例えば金氏守護霊から見れば、「プーチン大統領の誤算によってロシア軍は苦戦を強いられている」という西側メディア・政治家の見立ては間違っているという。

 

ロシアの動き方や戦力を見れば、1カ月もかけてキエフを落とせないことはとうていあり得ない。プーチン氏側が、相当の手加減をしていることに気づかなければならないという。その目的は、戦いの長期化によって自国軍の被害が拡大することを許容してでも、ウクライナの民間人が国外退去する時間を与えているというのだ。

 

金氏守護霊いわく、「私たちが韓国を攻めるんだって、1カ月戦って民間人が千人しか死なないなんて、こんなことあり得ませんので。都市ごと蒸発してますんで」。過激な例えだが、事実としては確かにそうだろう。

 

そして金氏守護霊は、この攻撃ペースでゼレンスキー氏が、プーチン氏が侵攻せざるを得なくなった原因を解消するべく腹をくくらなければ、ロシア軍の攻撃の「刺激」がさらに増すであろうことを示唆した(全世界的観点から見た侵攻の背景・見方については関連記事参照)。

 

 

ミサイル発射はロシアとの「共同行動」だった

そして今回のミサイル発射の意図である。金氏守護霊は、アメリカのバイデン政権や日本の岸田政権への意思表示の内容や、韓国での政権交代との関係などについてそれぞれ言及したが、中でも驚くべきは次の発言である。

 

もう(ロシアとの)共同行動だよ。はっきり言えば

 

金氏守護霊は、今回の狙いが北海道沖だったことについて、青森県の米軍三沢基地の存在や、日露間の北方領土問題を意識したものであったと語る。

 

さらに実験で示されたミサイルの性能により、ロシアのみならず、中国の意を受けた別動隊として自由に日米を威嚇できる立場を得たと認識していることを明かした。

 

そうした中、ほぼ丸腰の日本は事実上、死命を制されていると語る。

 

だとすれば西側のメディアや政治家が「プーチン憎し」でその主張を一顧だにせず、ロシアを追い込むことにより、北中露の利害を一致させ、団結させていることになる。本来、別の次元の話であったロシア・ウクライナ問題と、北朝鮮の世界への示威活動、そして中国の覇権問題が混然と絡み合い、複雑性と脅威を増している。

 

日本もかなり踏み込んでウクライナ支援に回っていることによる、反作用はかなり大きいことを認識しなければならない。同時に、安全保障体制を本気で見直さなければ、明日の命があるかどうか分からない時代に入っていると、心すべきだろう。

 

上記は霊言のごく一部であり、他にも以下のような論点が語られた。

  • 金氏守護霊の認識として、今、欧米の人種差別の歴史、日本のマスコミ・政治の問題を滅ぼしていく“腐敗菌"の役割を果たしていると自覚する面がある!?
  • 新型ミサイル滞空時間71分の意味とは?
  • バイデン米大統領が掲げる「専制国家 対 民主主義国家」という標語の怖さ
  • ロシアは生物・化学兵器を使うのか?
  • 金氏はトランプ前米大統領が敗れたことが不快だった!?
  • ロシア制裁はアメリカ経済にも跳ね返る
  • ウクライナ軍のロシア人虐殺の危険性
  • 検事総長出身の韓国新大統領の限界とは?
  • 韓国にミサイルを撃つなら●月
  • もし金氏がプーチン氏の立場なら?
  • ロシア包囲網で中国が一人勝ちする!?
  • ロシア、中国との今の関係はどうなっているのか?
  • ミサイル発射の日本に対する最大のメッセージは?
  • 今の米大統領がトランプ氏だったら!?
  • 金氏が今の世界を「全体主義 対 全体主義の戦い」と語る真意は!?
  • 金氏がソクラテス、プラトンに共感する点とは?
  • 金氏守護霊はどのような霊存在なのか?

 

 

ここに紹介したのは霊言のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

http://map.happy-science.jp/まで。

 

 

【関連書籍】

 

ゼレンスキー大統領の苦悩と中国の野望.jpg

『ゼレンスキー大統領の苦悩と中国の野望』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心.jpg

『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2022年3月13日付本欄 1から分かるウクライナ情勢 バイデンの対露強硬路線はなぜ愚策なのか 【HSU河田成治氏寄稿】(前編)

https://the-liberty.com/article/19314/

 

2022年3月21日付本欄 1から分かるウクライナ情勢 日本は対露制裁のリスクを考慮せよ 【HSU河田成治氏寄稿】(後編)

https://the-liberty.com/article/19332/

 

2022年3月11日付本欄 ゼレンスキー大統領の守護霊がその本心を語る 日本はウクライナの中立化とロシアと良好な関係を築ける大統領の選出を勧めるべき

https://the-liberty.com/article/19309/

 

2022年2月25日付本欄 プーチン大統領の守護霊が、ウクライナ攻撃の本音を語る 霊言「ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心」が開示

https://the-liberty.com/article/19274/


再エネ負担額が値上がり 国民の負担を増やし停電のリスクを高める脱炭素は「百害あって一利なし」

2022年03月27日 06時00分36秒 | 日記

再エネ負担額が値上がり 国民の負担を増やし停電のリスクを高める脱炭素は「百害あって一利なし」

<picture>再エネ負担額が値上がり 国民の負担を増やし停電のリスクを高める脱炭素は「百害あって一利なし」</picture>

 
画像: soraneko / Shutterstock.com

《ニュース》

経済産業省は25日、太陽光などの再生可能エネルギー普及のために電気料金に上乗せされている負担額を発表しました。それによると、一般的な家庭への上乗せ額が、2021年度に続き年間1万円を超えることが分かりました。

 

《詳細》

太陽光や風力発電などを普及させるために、再エネによる電力は大手電力会社に固定価格での買い取りが義務付けられています。その費用の多くは電力料金に上乗せされており、利用者が負担する仕組みです。2022年度の買い取り費用総額は約4兆2000億円を見込んでおり、21年度の想定である3兆8千億円から大きく増えます。

 

経産省の発表によると、電気の使用量が標準的な家庭では、電気料金の上乗せ額が2021年度と比べて年間288円値上がり、1万764円になります。新たな負担額は、5月に検針される4月分の電気料金から反映されます。

 

現行の制度では、再生可能エネルギーが普及すればするほど利用者の負担額が増えてしまいます。そこで、政府は4月から新たな制度であるFIP制度を開始。大規模な発電事業者を対象に市場価格と連動した要素を取り入れる仕組みで、利用者の負担軽減を狙っています。


北朝鮮、新型ICBM「火星17」発射を発表 国家防衛のための具体的な行動を

2022年03月26日 06時09分35秒 | 日記

北朝鮮、新型ICBM「火星17」発射を発表 国家防衛のための具体的な行動を

<picture>北朝鮮、新型ICBM「火星17」発射を発表 国家防衛のための具体的な行動を</picture>

 

《ニュース》

北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、金正恩朝鮮労働党総書記長の指導の下、24日に新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」を発射したと報じました。

 

《詳細》

同弾道ミサイルは約71分飛行し、北海道の渡島半島の西約150キロの日本海に落下したと見られています。通常よりも高い角度で打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射され、最高高度は6000キロを超えていたと言います。

 

岸田文雄首相は24日夜、主要7カ国首脳会議のために訪問中のベルギーで、「許せない暴挙であり、断固として非難する」「(北朝鮮の)ミサイル技術の進歩を感じる。国民の命を守るためにどうあるべきか、真剣に考え続けなければならない」などと述べました。

 

また岸信夫防衛大臣は25日、今回発射された弾道ミサイルは2月27日と3月5日に発射されたものと同じ型であるとの見方を示し、通常軌道で発射された場合には、アメリカ全土が射程に含まれる可能性があると指摘しました。そして、「これまでの一連の発射とは次元の異なる、国際社会の平和と安定に対する深刻な脅威だ。関連する国連安保理決議に違反し、国際社会に背を向ける行為であり、許されない暴挙で断固非難する」と述べました。

 

一方、秋田県の佐竹敬久知事は24日、「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」「本当に(ミサイルは)あっという間に伸びるから、防いで逃げる余裕がない」などと指摘。仮に今回の飛翔体に弾頭が積まれていた場合は「十分に陸に被害がある」と危機感を露わにしています(24日付毎日新聞電子版)。


ウクライナ侵攻で穀物価格が上昇 有事になれば日本は食糧危機に直面するも、シーレーン防護計画はいまだにない!

2022年03月26日 06時08分08秒 | 日記

ウクライナ侵攻で穀物価格が上昇 有事になれば日本は食糧危機に直面するも、シーレーン防護計画はいまだにない!

<picture>ウクライナ侵攻で穀物価格が上昇 有事になれば日本は食糧危機に直面するも、シーレーン防護計画はいまだにない!</picture>

 

《ニュース》

ロシアのウクライナ侵攻で、穀物の生産と輸送が停滞し、日本の食卓を直撃しています。

 

《詳細》

ロシアとウクライナの小麦輸出は世界全体の約3割、飼料用トウモロコシは約2割を占めています。その両国が軍事衝突した影響で、日本マクドナルド、サンヨー食品、森永乳業、雪印メグミルク、銀座コージーコーナーなど多くの企業は、経営努力では対応できず、商品の値上げに踏み切る、あるいはその予定であることを発表しています。

 

農林水産省は4月から、製粉会社などに売り渡す小麦の価格を平均17.3%引き上げる方針を示しています。今後、パンやパスタ、麺類などの再値上げが起きる可能性は確実視されており、エネルギー価格の上昇も合わせて、家計をさらに圧迫するでしょう。


厚労省が4回目のワクチン接種準備了承も「実際に行うか、引き続き議論」 ワクチン頼みの感染対策の限界を認めるべき

2022年03月26日 06時06分23秒 | 日記

厚労省が4回目のワクチン接種準備了承も「実際に行うか、引き続き議論」 ワクチン頼みの感染対策の限界を認めるべき

<picture>厚労省が4回目のワクチン接種準備了承も「実際に行うか、引き続き議論」 ワクチン頼みの感染対策の限界を認めるべき</picture>

 
画像:soraneko / Shutterstock.com

《ニュース》

厚生労働省は新型コロナウィルスワクチンについて、公費で4回目の接種準備を開始するという方針を示しましたが、専門家からは接種の目的や効果などを慎重に検討すべきだという意見が相次ぎました。

 

《詳細》

オミクロン株の亜種などの影響で、国内で感染が再び拡大する可能性が指摘されています。厚生労働省は4回目の接種をすべての希望者に行うことを想定して、全国の自治体に準備を求める考えを示し、専門家による分科会で了承されました。

 

同省によると、4回目で使用するワクチンはファイザー、モデルナ社製のものを想定しており、接種は早ければ5月に始めるとしています。

 

ただ、接種間隔や対象範囲、実際に行うかどうかなどについては引き続き議論していくとされました。4回目接種の有効性や安全性についての科学的なデータが限られているため、委員からは「4回目の意義が分かりにくい」「すべての人に接種する必要があるのか」「集まった知見によっては、4回目接種を実施しない選択肢を持つことも必要」との意見が上がっています。