光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

英ジャーナリストが西側諸国のウクライナ支援を批判し、戦争の終結を主張 戦争を長引かせれば、ウクライナを荒廃させるのみ

2022年04月30日 05時47分52秒 | 日記

英ジャーナリストが西側諸国のウクライナ支援を批判し、戦争の終結を主張 戦争を長引かせれば、ウクライナを荒廃させるのみ

<picture>英ジャーナリストが西側諸国のウクライナ支援を批判し、戦争の終結を主張 戦争を長引かせれば、ウクライナを荒廃させるのみ</picture>

 
画像:Lina Reshetnyk / Shutterstock.com

《ニュース》

イギリスのジャーナリストであるアンガス・ロックスボロー氏が、ウクライナに対する西側諸国の支援がウクライナを荒廃させ、何も残らない状態にする前に今すぐ戦争を終結させなければならないと、27日付英紙ガーディアンへの寄稿記事で指摘しました。

 

《詳細》

ロックスボロー氏は、「西側諸国がウクライナを支援することは正しい」と語りつつも、「私たちが行っている支援が、ウクライナという国を守るための正しい方法であるかどうかは分からない」と指摘。「この戦争が長引けば長引くほど、ウクライナ人が故郷を離れ、家や町、産業、経済に壊滅的な打撃を与えることになる」と警鐘を鳴らしました。

 

その上で、「西側の指導者たちは、武力で地図を塗り替えようとするプーチンに報いるようなこれらの問題を切り出す気になれない。むしろより正確に言えば、ウクライナに戦わせて、ロシアを打ち負かすことを望んでいる。しかし、一つだけ確かなことは、プーチンは決して敗北を認めないということである」と指摘。

 

「もし西側の指導者が、ウクライナを手厚く支援することでウクライナの軍事的勝利が得られると考えるなら、プーチンの意図と決意を致命的に読み違えたことになる。ウクライナのために、私たちが守りたい国が何も残らないうちに、いずれにせよ今すぐ彼を止める必要がある」と結びました。


「教員不足」問題の本質は何か? 人数を増やすだけでなく、実社会をよく知る人材の活用を教育改革の端緒に

2022年04月30日 05時46分09秒 | 日記

「教員不足」問題の本質は何か? 人数を増やすだけでなく、実社会をよく知る人材の活用を教育改革の端緒に

<picture>「教員不足」問題の本質は何か? 人数を増やすだけでなく、実社会をよく知る人材の活用を教育改革の端緒に</picture>

 

《ニュース》

教員不足の状況の中、文部科学省は教員免許がなくても知識や経験がある社会人を採用できる特別免許制度を積極的に活用するよう、全国の教育委員会に緊急通知を出しています。

 

末松文科大臣は28日のオンライン会議で、「あらゆる手段を講じて教員の確保に取り組んでほしい」と述べました。

 

《詳細》

特別免許制度は、小・中・高の全教科、特別支援学校の一部教科が対象で、都道府県ごとに発行されるものです。昨年に審査の基準が見直され、オリンピックなど国際大会での経験や博士号を持っている人なども対象とされるようになりました。主に、医学や語学、家庭科教育や芸術、スポーツなどの専門分野の知見を持つ人材の活用を想定しています。

 

また、中学校の免許がある人に小学校の臨時免許を与えたり、免許を持っているものの更新しなかった人に臨時免許を与えたりすることもできるとしています。その他、定年退職した教員の再任用、教員免許を持っているが教職についていない社会人の任用などを推進するといいます。

 

文科省が1月に発表した実態調査の結果では、2021年5月の時点で、全国の小中高校などで教員が約2000人不足していました。文科省は今年度も、厳しい教員不足が報告されているとしています。


「中国の『信教の自由』の状況が悪化した」米政府機関の報告書 「無神論・唯物論国家」

2022年04月30日 05時44分13秒 | 日記

「中国の『信教の自由』の状況が悪化した」米政府機関の報告書 「無神論・唯物論国家」

<picture>「中国の『信教の自由』の状況が悪化した」米政府機関の報告書 「無神論・唯物論国家」</picture>

 

《ニュース》

アメリカ国際宗教自由委員会(USCIRF)はこのほど、中国の「信教の自由」の状況が悪化したと結論付け、チベット仏教などの宗教への弾圧を非難しました。

 

《詳細》

USCIRFは2022年次報告書の中で、中国共産党は宗教団体に対して強力な同化政策を実施し、同党の「イデオロギーを強要している」と指摘しました。その上で、新たな法的措置を発表し、聖職者や宗教団体の学校、オンライン上の宗教コンテンツを制限しているとしています。

 

新疆ウイグル自治区での人権弾圧についても言及。中国共産党はウイグル人を強制的に投獄し、身体的・心理的拷問や性的暴力、強制不妊手術を行っていると批判し、88万人ものイスラム教徒の子供を親から引き離し、重要な宗教・文化施設を破壊したと指摘しました。

 

さらに、チベット仏教への弾圧について、中国共産党はチベット自治区に関する「白書」を発表し、チベットにおける宗教の中国化を推進していると強調。地方当局はチベット仏教の僧院で僧侶や尼僧を教化するセミナーを開催したほか、宗教的意義のある場所やシンボルを破壊し、ダライ・ラマ14世の肖像を所有するチベット人を拘束して処罰しているといいます。

 

キリスト教や法輪功などの宗教についても、中国共産党は安全保障の名目のもと弾圧を繰り返していると明記しました。

 

USCEFはアメリカ政府に対して、信教の自由を侵害する中国政府高官に対するビザ禁止や資産凍結などの制裁を拡大するほか、中国共産党の人権侵害の責任を追及するように求めています。


中国北京市でコロナ感染拡大 ロックダウンの懸念が広がる 上海に続き感染が急増すれば習政権の信用失墜につながる

2022年04月29日 05時52分37秒 | 日記

中国北京市でコロナ感染拡大 ロックダウンの懸念が広がる 上海に続き感染が急増すれば習政権の信用失墜につながる

<picture>中国北京市でコロナ感染拡大 ロックダウンの懸念が広がる 上海に続き感染が急増すれば習政権の信用失墜につながる</picture>

 
画像: Zhang BinSir / Shutterstock.com

《ニュース》

中国・北京市は26日より、習近平国家主席らの指導部が執務する西城区など市内11区で、大規模なPCR検査を始めています。

 

《詳細》

北京市内で22~25日、無症状者を含めた市中感染者が80人近く確認されたことを受けた措置で、30日までに計3回の検査が行われます。全16区と経済技術開発区のうち、郊外の一部を除く市全域が対象になります。

 

全人口約2200万人の9割にあたる約2000万人が対象となり、北京市では前例のない規模の検査です。

 

さらに当局は、検査実施に合わせて、在宅勤務や時差通勤を奨励し、30日まではスポーツイベントや展示会の中止を求め、30日から始まる大型連休中も市外に出ないように呼び掛けています。

 

北京市の徐和建報道官は25日の会見で、「適切に厳格な一連の措置を講じることで、感染拡大を抑制できると確信する」と述べました。

 

コロナ感染を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策の厳格な順守が経済に一層のダメージを与えるとの懸念から、株式や原油、鉄鉱石相場は下落しています。市全域が封鎖(ロックダウン)される懸念が高まり、住民が買いだめに走り、市内のスーパーではパニック買いが相次ぎました。


岸田首相がテレビで「原発再稼働」に意欲!? 規制委の不合理な審査を放置するなら、政権の責任は重い

2022年04月29日 05時50分00秒 | 日記

岸田首相がテレビで「原発再稼働」に意欲!? 規制委の不合理な審査を放置するなら、政権の責任は重い

<picture>岸田首相がテレビで「原発再稼働」に意欲!? 規制委の不合理な審査を放置するなら、政権の責任は重い</picture>

 
泊発電所(画像はWikipediaより)。

 

《ニュース》

岸田文雄首相がテレビ番組で原発再稼働への意欲を示し、話題となっています。

 

《詳細》

岸田首相は26日夜のテレビ番組に出演し、「原発を一基動かすことができれば、世界のLNG市場に年間100万トンを新たに供給する効果がある」「今の枠組みの中でどこまで原子力を再稼働できるのか、追求していかなければならない」と述べました。

 

また原子力規制委員会の安全審査については、「合理化や効率化を図り、審査体制も強化して、しっかり手続きを進め、できるだけ可能な原子力発電所は動かしていきたい」とコメント。

 

一方で、「原子力規制委員会の新規制基準に適合し、国民の理解を得ながら再稼働を進めていくという基本的な方針は変わらない。安全は譲れない」とも強調しました。

 

ウクライナ情勢の影響によるエネルギー価格高騰や、3月に出された「電力需給ひっ迫警報」などにより、原発の早期再稼働を求める声が増えていることを受けての発信と見られます。


静岡・名古屋銀行が業務提携を発表 地銀危機の時代に盤石経営の布石となるか

2022年04月29日 05時48分17秒 | 日記

静岡・名古屋銀行が業務提携を発表 地銀危機の時代に盤石経営の布石となるか

<picture>静岡・名古屋銀行が業務提携を発表 地銀危機の時代に盤石経営の布石となるか</picture>

 

《ニュース》

静岡銀行と名古屋銀行は27日、包括業務提携を結んだと発表しました。資本提携の協議も始める予定ですが、経営統合はしない方針です。

 

《詳細》

両行はいずれも、自動車産業を中心とした製造業が集まる地域を地盤としています。静岡銀行は地元の自動車大手スズキとの取引が多く、名古屋銀行はトヨタ自動車などとの取引があります。

 

自動車産業とその関連産業が集積する中部地方には、脱炭素などによる産業転換の波が押し寄せており、自動車部品などサプライチェーン(供給網)を支える中小企業などは今後、厳しい状況に追い込まれる可能性があります。両行はノウハウを共有して、経営支援にあたるとしています。

 

提携の柱は「自動車や機械など主要産業の取引先支援」「ビジネスマッチングによる地域貢献や収益機会の獲得」「グループ会社機能を活用した新サービス提供」「各種システムやバックオフィス業務の共同化」「人材交流や人材育成」の5分野としており、今後5年で両行合わせて100億円の提携効果を見込んでいます。


幸福実現党の野村昌央氏が参院選広島県選挙区から出馬を表明 「広島的世界平和主義を脱却し、日本に武士道精神を取り戻す」

2022年04月29日 05時46分35秒 | 日記

幸福実現党の野村昌央氏が参院選広島県選挙区から出馬を表明 「広島的世界平和主義を脱却し、日本に武士道精神を取り戻す」

<picture>幸福実現党の野村昌央氏が参院選広島県選挙区から出馬を表明 「広島的世界平和主義を脱却し、日本に武士道精神を取り戻す」</picture>

 
会見する野村氏(中央)。

今夏に予定されている参院選の広島県選挙区に、幸福実現党は野村昌央(のむら・まさてる)氏を擁立する。野村氏は28日、広島県庁で記者会見を開き、出馬に至った経緯や、訴えたい政策について発表した。

 

野村氏は1982年に広島市に生まれ、広島国際大学医療福祉学部を卒業。2015年、幸福の科学の社会人教育機関であるHS政経塾に第6期生として入塾した。現在は同党の広島県本部副代表として、県内で政治活動を行っている。

 

野村氏は冒頭、立候補を決意した理由として、昨年10月に行われた衆院選では、国際情勢の厳しさが増す中にもかかわらず安全保障に関する議論が少なかったこと、経済ではコロナ禍でどれだけ補助金を出すのか争うような選挙となり、危惧したことを挙げた。そして、以下の3点について訴えた。

 

(1)「広島的世界平和主義」を脱却し、日本に武士道精神を取り戻す!

外交・安全保障では、「平和を訴えていれば世界は平和になる」という「広島的世界平和主義」を脱却する。「核なき世界」を目指す気持ちは分かるが、現実は、日本は核保有国に囲まれていて、実際には、それだけでは核の脅威を防ぐことはできない。

 

2月に始まったウクライナでの戦争で、ロシアを追い詰めてしまうと、中国、北朝鮮、ロシアの三国の核保有国と、同時に緊張関係を強いられることになる。ロシアに全面的に賛同はできないが、ウクライナのNATO入りはロシアの安全保障に脅威であり、ロシアの立場も理解できる。

 

核戦争を起こさせず戦争を終結させるためにも、日本はウクライナ支援ではなく、ロシアとの友好の道を残しつつ、ウクライナの中立化を促していくべき。核兵器の怖さを分かっているからこそ、核兵器が使用されないよう、広島からこうした発信を行うべき。

 

(2)「広島的勤勉の精神」の復活こそ、未来への希望!

岸田首相の掲げる「新しい資本主義」とは分配と課税の強化であり、これは社会主義政策である。バラマキを続け、「政府からどれだけお金をもらえるか」を期待する人が増えれば、日本経済が骨抜きになっていくのは明らか。補助金と増税によって国内産業の国際競争力が失われてきた。

 

広島では戦前から、私財を投じて広島の発展を支えた財界人がいた。また、戦後、「補助などなくても当たり前、町を元気にするためにやれることをやっていく」と広島の復興をけん引した人たちがいる。こうした広島の「勤勉の精神」は、たとえ焼け野原になっても街を築いていくことができるという、資本主義の精神そのものではないか。

 

海外へ移転した日本企業の生産拠点を国内へ戻すための融資や減税、電気料金引き下げなどを行い、国内の企業活動のコストを軽くする。また、働き方改革で労働時間が減り、所得が減って家のローンが払えず、家を売らざるを得なくなったという話も聞いている。労働の自由を守るためにも働き方改革を見直す。

 

(3)「脱炭素"グレタ教"にNO!」ものづくり広島から日本の繁栄を!

2020年に日本製鉄が呉製鉄所の閉鎖を決めたのは広島県民にとって衝撃だった。脱炭素のための設備投資やコスト増から広島と日本の製造業を守るため、「2030年度までに温室効果ガス46%削減」を目標とする脱炭素政策を撤回する。

 

農地への太陽光パネルの設置が増えているが、再生可能エネルギー促進のための固定価格買取制度によって電気代の値上がりにもつながっている。中国に土地を買われていく可能性も防ぐべき。幸福実現党はエネルギー安全保障を見直し、原発再稼働や石炭火力の維持を進め、安定した安価なエネルギー供給を行い、日本の産業と雇用を守る。

 

 

19471_01.jpg

 

 

「信仰心や宗教を認めない社会では、権力者が現人神のようになる危険がある」

野村氏は、所属する幸福実現党が宗教政党であることを受け、本来の宗教的精神とは「自分で考え、行動することができる人」を育てるものであり、自らの心を誰に見られても恥じることのないよう磨き、鍛えるものでもあると語った。

 

宗教弾圧の激しい中国で人権弾圧が横行していることを挙げ、信仰心や宗教を認めない社会では、権力者が現人神のようになって人権の根拠が乏しくなり、人が人として扱われない政治が行われる危険があると指摘。「信仰心に基づいた愛国心と武士道精神を取り戻し、政治に精神的主柱を打ち立てたい」と決意を語っている。

 

【関連書籍】

 

メシアの法.jpg

『メシアの法』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

減量の経済学.jpg

『減量の経済学』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2022年4月27日付本欄 幸福実現党の湊侑子氏が参院選埼玉県選挙区から出馬を表明 「高い視点と広い視野を持って国家の背骨となる精神的な主柱が必要」

https://the-liberty.com/article/19466/

 

2022年4月22日付本欄 幸福実現党の里村英一氏が参院選兵庫県選挙区から出馬を表明 「強い兵庫の産業を守りたい」

https://the-liberty.com/article/19454/

 

2022年4月21日付本欄 幸福実現党の壹岐愛子氏が参院選神奈川県選挙区から出馬を表明 「神仏を信じる心は愛国心に繋がる」

https://the-liberty.com/article/19431/

 

2022年4月20日付本欄 幸福実現党の数森圭吾氏が立候補を表明 夏の参院選の大阪選挙区

https://the-liberty.com/article/19427/

 

2022年2月3日付本欄 愛知県の産業、日本のものづくりを守るため、CO2排出削減目標は白紙に 幸福実現党の曽我周作氏が参院選愛知選挙区からの出馬を表明

https://the-liberty.com/article/19205/

 

2022年4月号 幸福実現党は何を目指すのか

https://the-liberty.com/article/19246/

 

2022年1月19日付本欄 次期参院選の会見で幸福実現党・釈党首「無神論国家・中国から『自由・民主・信仰』を守る」「成長のために『勤勉革命』を」と意気込み語る

https://the-liberty.com/article/19139/


なぜ幸福実現党だけが日本を救えるのか? 「ザ・リバティ」6月号(4月30日発売)

2022年04月28日 05時49分49秒 | 日記

なぜ幸福実現党だけが日本を救えるのか? 「ザ・リバティ」6月号(4月30日発売)

<picture>なぜ幸福実現党だけが日本を救えるのか? 「ザ・リバティ」6月号(4月30日発売)</picture>

 

日本は、国防においても経済においても文化においても、ナイアガラの滝に落ちるかの如き危機に瀕している。本記事では、そこから日本を救う幸福実現党の政策を4つに絞って紹介する。

 

何より感じていただきたいのは、同党が、この国の政治は政策以前に、根本的な「価値観」を考え直さなければ、何も変わらず、救うこともできないと考えている、ということである。ここに、宗教政党が立ち上がった理由もある。

 

 

【特集】なぜ幸福実現党だけが日本を救えるのか?

19467_01.jpg

 

主な内容は以下の通り。

 

Part1 中国の脅威から日本と世界を守る

  • 「安保の自民」は幻想だった 9年間、自民党は"何も"しなかった
    骨抜きにされた安保法制と改憲案/民主党政権で2倍だった日中の国防費バランスは自民党政権で5倍に広がった
  • 利益より善悪を取りウイグルを救え
    G7で唯一、日本は現代の"アウシュビッツ"を見捨てるのか?
  • 子や孫の未来のためにも台湾を護れ
    中国の台湾侵攻は日本にとって「日本海海戦」レベルの重大事

 

Part2 ムダな役人・役所を"減量"

  • 倒産ラインまであと200兆円!? このままいけば100%国家倒産
    しかし大増税なら日本経済の"死"を意味する
  • それでも各政党が能天気な「バラマキ合戦」
  • 幸福実現党の政府"大減量"計画
    デジタル庁、こども家庭庁、内閣府などの廃止/国会議員定数の削減/国有財産の徹底売却/不要な法律と規制を徹底廃止

 

Part3 亡国のグレタ教から雇用を守る

  • 電力不安で日本から工場がなくなる/日本の年間CO2排出量分を毎年増やす中国

 

Part4 LGBTQ推進から家庭を守る

  • 少数派への差別は許されないが、行き過ぎたLGBTQ支援には断固反対

 

 

【特集】ゼレンスキーは英雄ではない すでに世界大戦は起きている

19467_02.jpg

 

ロシアのウクライナへの軍事作戦から2カ月以上が経った今、世界は最悪の方向に向かっている。

 

主な内容は以下の通り。

 

  • 「ロシアが一方的な加害者」は事実か?
    ロシアにとっては逆キューバ危機/ロシア系住民を保護する目的もあった
    中国とロシアは似て非なる体制である/かなり怪しげな西側のウクライナ報道
  • ポピュリストに惑わされるな
    発禁モノの際物番組で大統領候補に/無策で支持率は2割に低下
    戦争終結のため中立化すべき
  • 「マスコミ全体主義」が世界を過つ
    バイデン氏は疑惑隠しに奔走/トランプ復活を阻止したい利害が主流マスコミと一致

 

本誌では他にも、以下のような記事を掲載している。

 

ニュースのミカタ

  • ウクライナ外交 同情だけで人気と票を取ろうとする岸田首相には限界を感じる
    ロシアを敵に回し、国民を核の脅威にさらす

 

ウイグルの"劉暁波"イリハム・トフティの娘が語る ユニクロ・無印良品はウイグルから完全撤退を

  • あなたは奴隷労働の綿製品を着るのですか?

 

核兵器を増強する中国や北朝鮮から平和を護るには「広島的世界平和主義」からの脱却を

 

現地ルポ 安全保障面からの脅威が増す北海道は中国とロシアとどう付き合うべきか

  • 産経新聞論説副委員長 佐々木 類
  • 幸福実現党党首 釈 量子

 

脱炭素に流されない! 「勤勉革命」で愛知のものづくりを守れ

 

「富山の薬売り」を実践してみる!

 

軍事学入門

  • ウクライナ問題とナイーブ過ぎる日本

 

宇宙人最深ファイル

  • UFOに搭乗するための心の条件

 

未来への羅針盤

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

  • 臓器移植には「憑依(ひょうい)」されるリスクがある(後編)

ツイッターがマスク氏と買収合意 「アルゴリズム公開」に意欲だが、巨大ITに風穴開けられるか?

2022年04月28日 05時47分58秒 | 日記

ツイッターがマスク氏と買収合意 「アルゴリズム公開」に意欲だが、巨大ITに風穴開けられるか?

<picture>ツイッターがマスク氏と買収合意 「アルゴリズム公開」に意欲だが、巨大ITに風穴開けられるか?</picture>

 
画像:Sergei Elagin / Shutterstock.com

《ニュース》

‎交流サイト大手・ツイッターが25日、米電気自動車(EV)メーカー大手・テスラのCEOイーロン・マスク氏による買収を受け入れると発表しました。 買収総額は440億ドル(約5.6兆円)になる見込みです。‎

 

《詳細》

自由を重視するリバタリアンだとされるマスク氏はこれまで、ツイッターによる検閲行為に苦言を呈し、「表現の自由」を主張してきました。

 

‎その上で昨年11月、マスク氏の盟友とされるジャック・ドーシー氏(ツイッターの共同創業者で前CEO)が、物言う投資ファンド・Elliott Management Corporationの要求を受ける形でCEOを退任すると、マスク氏は自身の投稿を通してツイッター株を取得する意図を示唆してきました(ドーシー氏は取締役となったが、 2022年中に取締役からも退く見込みとされていた)。‎

 

その後、今年3月14日までにマスク氏はツイッター株の5%を確保し、4月4日には9%超を保有していることが明らかに。

 

‎これを受けてツイッターは翌4月5日、マスク氏を同社の取締役に指名すると発表しました。 同社CEOのパラグ・アグラワル氏も同日、「この度、マスク氏を役員に任命することになりました!」「 彼はツイッターの熱烈な信奉者であると同時に激しい批判者であり、それこそまさに、我々が長期的に強くなるためツイッターと取締役会に必要なものだ」とツイートし、歓迎の意を示しています。‎

 

‎しかしマスク氏はこれを辞退。 14日には、ツイッターの株式を1株あたり54.20ドルで全て取得することを提案しました。 総額は430億ドル、日本円でおよそ5兆4000億円にあたります。‎

 

‎マスク氏による提案を敵対買収とみたツイッターは翌15日、「毒薬条項(Poison Pill)」と呼ばれる防衛策をとると発表。 来年4月14日までの限定措置として、特定の投資家が取締役会の承認なく15%以上の普通株式を取得した場合に、他の既存株主が割安で株式を追加購入できるようにし、買収を阻止するとしました。‎

 

しかし、21日にマスク氏が買収に向けた資金調達計画を発表すると、ツイッター株主がM&A(合併・買収)の好機を逃さないようツイッター側に訴えたとのこと。

 

これを受け24日から同社はマスク氏との交渉を開始し、この度、買収の受け入れを発表した運びです。

 

マスク氏の盟友であるドーシー氏はこの発表を受け、「マスク氏は私が信頼できる唯一の解決策だ」「ツイッターという会社は、私にとっての唯一の問題で、最大の後悔であり続けてきた。ウォール街と広告モデルに染まってしまったツイッターを取り戻すことが、正しい第一歩になる」と投稿しています。

 

買収後、マスク氏がどのようにツイッターを改革するかについてはまだ不透明ですが、投稿の表示順序などを決める「アルゴリズム」の公開(オープンソース化)、投稿後に誤字や脱字を修正できる「編集ボタン」の導入、機械を使って投稿内容を拡散する「スパムボット」への対策などを表明しています。


金正恩総書記が核武力の強化を強調 日米韓に向けたメッセージを読み取るべき

2022年04月28日 05時46分07秒 | 日記

金正恩総書記が核武力の強化を強調 日米韓に向けたメッセージを読み取るべき

<picture>金正恩総書記が核武力の強化を強調 日米韓に向けたメッセージを読み取るべき</picture>

 
平壌中心部にある金日成広場と国旗が掲げられた政府庁舎。画像:Mirko Kuzmanovic / Shutterstock.com

《ニュース》

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は、25日夜の朝鮮人民革命軍創建90年の式典で演説を行い、「核武力を最大速度で一層強化発展させるための措置を取っていく」と表明し、他国からの侵奪に対しては、核兵器の使用も辞さない意向を示しました。

 

《詳細》

北朝鮮の軍創建90年の節目にあたる25日夜、平壌中心部の金日成広場で軍事パレードが行われ、3月に発射に成功したとする大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」や、極超音速ミサイル「火星8」、新型と見られる潜水艦発射弾道ミサイルなどが披露されました。

 

金総書記は式典の演説の中で、核ミサイル開発を加速させる姿勢を強調。「いかなる勢力であっても根本利益を侵奪しようとすれば、我々の核武器は『第2の使命』を決行しなければならない。いつでも稼働できるよう徹底的に準備する」と警告を発しました。

 

専門家からは、この発言は主に戦場で短距離弾道ミサイルなどを使って敵基地を局地的に攻撃する「戦術核」を念頭に置いたものであり、核兵器を用いた攻撃も辞さない姿勢を示すことで、アメリカや韓国、日本を強くけん制しているという見方が示されています。


幸福実現党の湊侑子氏が参院選埼玉県選挙区から出馬を表明 「高い視点と広い視野を持って国家の背骨となる精神的な支柱が必要」

2022年04月28日 05時42分56秒 | 日記

幸福実現党の湊侑子氏が参院選埼玉県選挙区から出馬を表明 「高い視点と広い視野を持って国家の背骨となる精神的な支柱が必要」

<picture>幸福実現党の湊侑子氏が参院選埼玉県選挙区から出馬を表明 「高い視点と広い視野を持って国家の背骨となる精神的な支柱が必要」</picture>

 
会見する湊氏。

今夏に予定されている参院選の埼玉選挙区に、幸福実現党は湊侑子(みなと・ゆうこ)氏を擁立する。湊氏は27日、埼玉県庁で記者会見を開き、出馬に至った経緯や特に訴えたい政策について発表した。

 

湊氏は1983年に兵庫県姫路市に生まれ、関西学院大学文学部日本文学科を卒業。2010年、幸福の科学の社会人教育機関であるHS政経塾に第1期生として入塾。卒塾後は地元・兵庫県での出馬経験を経て、現在は埼玉県で署名活動などを行っている。

 

湊氏は冒頭、香港の民主活動家のマーティン・リー氏や、現在は収監されているジョシュア・ウォン氏にかつてインタビューをし、活動の原動力について訊いたところ、当時高校生だったジョシュア氏の「自分はクリスチャンだが、主の名前を呼び、祈るだけでは足りない。闇夜が広がっているなら、自分は一灯にならないといけない」という答えに、同じく信仰を持っている自分は恥ずかしいと思ったことを思い出したとした。

 

そして、「私は信仰を持って政治家を目指しています。神仏が望む世界は人々が幸福になる世界。そういう世界をつくる一助になりたい」と語り、現在の日本は背骨がなく、高い視点と広い視野を持ち、国家の背骨となる精神的な支柱が必要だとして、以下の4つの政策について訴えた。

 

 

19466_01.jpg

 

 

(1) 人々の生命と安全を守る

ジョシュア氏も捕らわれの身であり、香港は今、自由の火が消えている。次は台湾が危ない。今年は日台が国交を断絶して50年だが、台湾と日本は、台湾海峡を挟んで運命共同体。沖縄に中国が攻めてくる可能性も高い。幸福実現党は香港・台湾の自由を守ること、そしてウイグル、チベット、内モンゴルで中国が行っていることに非難の声を上げ続けてきた。

 

今、「中国共産党の人権弾圧行為をやめさせ、台湾と沖縄の防衛強化を求める署名」を全国で集めている。現在17.6万筆集まっており、5月12日に内閣府に提出する予定。署名活動中に台湾の方が話しかけてきて、泣きながらお礼を言われることもある。日本は主権国家として国を護る意思を固めるべき。平和のための正義、国を守る気概が必要であり、国力相応の防衛力を備えるべきだ。

 

(2) 安い税金で努力が報われる国へ。バラマキを止めて勤勉革命

新型コロナウィルス対策で莫大な補正予算が何度も組まれ、多額の金額が使われている。バラマキではなく減量、日本の"ダイエット"が必要。「小さい政府、安い税金」を基本とした政策で、健全財政を目指すべき。1200兆円の借金がある今、さらにバラマキを増やし続けるのは、民間や家庭では考えられないこと。デジタル庁やこども家庭庁は必要なく、ワクチン担当大臣、経済再生担当大臣もいらない役職。バラマキは日本人の勤勉の利得を失くす。

 

埼玉は減量の経済学を実践した偉人・本田静六先生の地。収入の4分の1を貯金し、大きくしたうえで投資した結果、大富豪になった。埼玉には本田先生が寄付した森や公園が今もある。時間やお金、労力の無駄を排するための工夫をしていくべき。

 

(3) 電気代アップと不況にNO! 脱炭素に騙されない、電力の安定供給

電気代、ガス代の値上がりがひどく、産業の衰退も招いている。グレタ氏が広告塔になっているCO2ゼロ政策を日本政府も進めているが、電力逼迫の危機を迎えている。幸福実現党は「パリ協定の目標『2030年までに温室効果ガス46%削減』凍結」「原発再稼働へのアクセルを踏む」「固定価格買い取り制度の完全撤廃」「石炭・火力発電縮小規制の撤廃」「ロシアへの経済制裁を解除し、石炭禁輸の撤回」により、東日本大震災前の電気代に戻したいと考えている。

 

(4)日本のよき伝統を大切にする

家族を壊す法改正に反対し、支え合いでさらに子育てしやすい埼玉を創りたい。幸福実現党は「魂がある」という前提で政策立案をしており、男性らしい女性や女性らしい男性がいることは理解できる。しかし人は人生計画を立てて生まれており、さまざまな障害を乗り越えて新しい経験と知恵を得ることが人生の目的であると考えている。性別も計画しているので安易な変更が正しいとは思っていない。男性と女性は価値において平等だが区別があるのは当然。

 

埼玉県でも多くの市町でパートナーシップ制度の導入が進んでいる。同居権や財産権は同性同士でも認められてよいが、結婚の定義は違うと考えている。男女の夫婦がおり、子供を産み育てる従来の家庭が大切である。同時に、宗教的精神を軸とした養子制度や里親制度などの拡充も必要。

 

【関連サイト】

幸福実現党 公式ホームページ

https://www.hr-party.jp/

 

【関連書籍】

 

メシアの法.jpg

『メシアの法』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

減量の経済学.jpg

『減量の経済学』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2022年4月22日付本欄 幸福実現党の里村英一氏が参院選兵庫県選挙区から出馬を表明 「強い兵庫の産業を守りたい」

https://the-liberty.com/article/19454/

 

2022年4月21日付本欄 幸福実現党の壹岐愛子氏が参院選神奈川県選挙区から出馬を表明 「神仏を信じる心は愛国心に繋がる」

https://the-liberty.com/article/19431/

 

2022年4月20日付本欄 幸福実現党の数森圭吾氏が立候補を表明 夏の参院選の大阪選挙区

https://the-liberty.com/article/19427/

 

2022年2月3日付本欄 愛知県の産業、日本のものづくりを守るため、CO2排出削減目標は白紙に 幸福実現党の曽我周作氏が参院選愛知選挙区からの出馬を表明

https://the-liberty.com/article/19205/

 

2022年4月号 幸福実現党は何を目指すのか

https://the-liberty.com/article/19246/

 

2022年1月19日付本欄 次期参院選の会見で幸福実現党・釈党首「無神論国家・中国から『自由・民主・信仰』を守る」「成長のために『勤勉革命』を」と意気込み語る

https://the-liberty.com/article/19139/

 

2022年4月23日付本欄 幸福実現党13周年大会 「日本から信仰心を立ち上げ、台湾を守り、香港を解放し、ウイグルを救いたい」

https://the-liberty.com/article/19456/


哲学的な思想がない最近の小説界に一石を投じる 『小説 十字架の女』発刊記念対談

2022年04月27日 05時40分37秒 | 日記

哲学的な思想がない最近の小説界に一石を投じる 『小説 十字架の女』発刊記念対談

<picture>哲学的な思想がない最近の小説界に一石を投じる 『小説 十字架の女』発刊記念対談</picture>

 

 

小説 十字架の女.jpg
『小説 十字架の女』
大川隆法著
幸福の科学出版

 

スピリチュアルとミステリーが組み合わされた新感覚の『小説 十字架の女』が、幸福の科学の支部や精舎、幸福の科学出版のサイト、一部書店などで先行発売されている(5月3日より順次、全国書店にて発売)。同書は、大川隆法・幸福の科学総裁が書き下ろした3冊目の小説で、ミステリーファンなどが楽しめて読める内容になっている。この発刊に先立ち、大川総裁と大川紫央総裁補佐による「『小説 十字架の女』発刊記念対談」がこのほど行われ、4月26日より幸福の科学施設で開示されている(文末に問い合わせ先)。

 

すでに大川総裁は宗教家という立場でありながら、『小説 地球万華鏡』『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』という二書を発刊。今回発刊した小説は、連続殺人事件と美しい聖女(シスター)をテーマとして、予想もできない展開を繰り広げている。

 

 

さまざまな社会問題への「考える材料」が挟み込まれている

対談の冒頭、大川総裁は、今回の小説を執筆するに当たって触発された映画と小説を紹介し、インスピレーションを受けた自動書記を通して、手書きで綴ったことを披瀝した。最近、さまざまな小説を書く理由について、「行き当たりばったりに、生きている人間の生活を描いているというのが、多いということですかね。その裏に思想があればね、ちょっとあれなんですけど」と、最近の小説には哲学的な思想があまりなく、なかなか読めるものがないと評した。

 

対談相手となった紫央総裁補佐は、高校の国語を実社会に必要な論理的や実用的文章を扱う内容に変えたことについて、心が奪われる時代になったと指摘。自身が大学の法学部に進学して判例を読んだところ、大多数のケースは人と人との感情のぶつかり合いや喧嘩による紛争だったとし、「いかに論理的思考を身につけたとしても、結局、その人たちが何で争っていて、その人の気持ちが分からないと、結局法律家としても、判断をする際にすごく困るんじゃないかなと思う」と述べ、心のひだを耕す小説が存在しなければならない意義を強調した。

 

その後、大川総裁は小説の中で、時々、社会問題に関する「考える材料」を挟み込んでいると語り、例えば刑事ドラマに足りない視点や、キリスト教の十字架の意味など、この世だけの論理では分かりかねる部分があると指摘する。最後に紫央補佐は、読者の解釈がさまざまあってもよく、それが小説の醍醐味でもあると述べ、本書をぜひ読んでほしいとお勧めした。

 

新しい論点が続出した対談では、他にも以下のような内容が言及された。

  • 大川総裁が忘れられない、とある文豪の短編小説
  • 宗教は人生の●●●機能を持つ
  • 小説を書くに当たり、事前に構想があったのか?
  • キリスト教の中心思想とは
  • 主人公の「受難」の意味
  • 比較宗教学的な観点も入っている!?

 

 

ここに紹介したのは対談のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

 

小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム.jpg

『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

小説 地球万華鏡.jpg

『小説 地球万華鏡』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2022年4月8日付本欄 受験競争の功罪と人生に役立つ教訓とは 「『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』発刊記念鼎談」

https://the-liberty.com/article/19398/

 

2022年3月6日付本欄 大川総裁法話「霊能力と正しい人生」 日々の宗教修行に加え「偉大な教養人」たる勉強の継続が必要

https://the-liberty.com/article/19296/


物価上昇などの緊急対策で「子供一人5万円の給付金」など もはや「緊急」ではなく「恒例」のバラマキに

2022年04月27日 05時36分28秒 | 日記

物価上昇などの緊急対策で「子供一人5万円の給付金」など もはや「緊急」ではなく「恒例」のバラマキに

<picture>物価上昇などの緊急対策で「子供一人5万円の給付金」など もはや「緊急」ではなく「恒例」のバラマキに</picture>

 
画像: Osugi / Shutterstock.com

《ニュース》

ロシアのウクライナへの軍事作戦などによる物価上昇を受けて、岸田文雄首相は緊急対策として国費約6兆円を支出することを発表しました。

 

《詳細》

このたび「総合緊急対策」として掲げられた支援策では、国民の生活に大きく影響する価格変動に関する対策が並びました。

 

価格上昇の激しいガソリンについては、これまで172円程度だった価格抑制の基準を168円に引き下げます。石油元売り会社への補助金を拡充して上限を25円から35円に引き上げ、それ以上に価格が高騰した場合でも、超過分の2分の1を支援する制度を設けるといいます。

 

また、政府が買い付け、国内企業に売り渡している輸入小麦の価格は1割ほど高騰していますが、補助金によって価格を据え置く方向です。さらに、低所得の子育て世代を対象として、子供1人当たり5万円を給付。これに加えて、地方公共団体が住民の生活支援や電気、ガス料金などの負担軽減に使える制度のため1兆円の予算が設定される方向です。

 

財源としては、2.7兆円規模の補正予算を成立させる予定です。国会の審議を経ずに政府判断で使える予備費も1.5兆円支出し、そのうち1.1兆円は新型コロナ対策予備費から拠出することになります。他に、財政投融資の資金も使用する予定です。

 

岸田首相は26日の会見で、今後「コロナの感染状況やウクライナ情勢の長期化など、予期せぬ財政需要にも対応」できる体制を取ることを掲げています。


ウクライナの生物兵器研究所に ハンター・バイデンが関与した証拠が明らかに

2022年04月26日 05時59分39秒 | 日記

ウクライナの生物兵器研究所に ハンター・バイデンが関与した証拠が明らかに

<picture>ウクライナの生物兵器研究所に ハンター・バイデンが関与した証拠が明らかに</picture>

 
バイデン米大統領の息子であるハンター・バイデン氏(画像はWikipediaより)。

2020年10月に「地獄からのラップトップ」をスクープ報道していたニューヨーク・ポスト紙が、ハンター疑惑をめぐる新たな展開を続報している。以下の記事では、ハンターがウクライナの生物兵器研究所に関与していた事実が取り上げられている。それは、「ロシアのプロパガンダ」ではない、まぎれもない真実だ。ニューヨーク・ポスト紙が入手していたEメールが、その証拠となっている。ハンター疑惑は、ウクライナ紛争をめぐる問題ともつながる様相を見せている。

(幸福の科学国際政治局長 藤井幹久)

 

 

Eメールによると、ハンター・バイデンはウクライナの生物学研究所の受託企業のために資金獲得を支援していた(ニューヨーク・ポスト紙記事)

ニューヨーク・ポスト紙が確認したEメールによると、バイデン大統領の息子ハンターが、「ウクライナの生物学研究所のための……資金提供に(関わっていた)」とのロシアの主張は、事実に基づいている。

 

ハンター・バイデンの破廉恥なラップトップにあった大量のEメールから、カリフォルニア州の防衛関連の受託企業が、ウクライナで致死性のある病気や生物兵器の研究をすることについて、ハンターが支援する役割を果たしていたことが判明した。このラップトップの存在については、2020年10月にニューヨーク・ポスト紙が独占スクープしていた。

 

ロシア政府は、2月からの隣国への一方的な侵攻を正当化する理由として、ウクライナにアメリカの秘密の生物兵器研究所が存在していると主張している。さらに3月24日には、生物兵器の製造は、バイデン家からの要請によるものだったと非難している。

 

 

「ロシアのプロパガンダ」ではない真実

ロシアの国営メディアによると、ロシア下院のヴャチェスラフ・ヴォロジン議長は、「ジョー・バイデン大統領本人が、ウクライナでの生物学研究所の設置に関与している」と述べた。また、「息子のハンター・バイデンが運営する投資ファンドは、アメリカの生物兵器開発プログラムの研究と実施のために資金提供していた。父親であり、大統領であるジョー・バイデンが、こうした活動を把握していたことは明らかだ」と述べて、ホワイトハウスによる説明と、米国議会での調査を求めた。

 

米情報当局は、こうしたロシアの主張を、戦争プロパガンダだとして否定した。そして、ウクライナにおける病原体研究のための生物学研究所のネットワークは、秘密のものではなく、公式に米国政府からの資金提供を受けていたものだと説明している。

 

しかし、ハンターの投資ファンドが、ウクライナの生物学研究プロジェクトのために、資金集めを支援していたとの、ロシアからの新たな主張は正しい。(その証拠となるのは)ニューヨーク・ポスト紙が最初に入手して、3月25日にデイリーメール紙が報道した、ウクライナでの取引に関するハンターのEメールだ。

 

 

関与を示す証拠メールが明らかに

(ハンターの投資ファンドである)ローゼント・セネカ・テクノロジーズ・パートナーズは、サンフランシスコの病原体研究を行う企業のメタバイオタ社に50万ドルを投資していた。また、ゴールドマン・サックスなどの企業を通じて、数百万ドル以上を調達していた。以上は、ジョー・バイデンが大統領選に立候補した2019年4月に、デラウェア州のPC修理店に捨て置かれたパソコンから発見されたEメールによる。

 

Eメールによると、ハンターは、ウクライナの生物学研究所での「科学プロジェクト」のために、自身が役員を務めるウクライナのガス企業ブリスマ社の幹部らに、メタバイオタ社を紹介していた。また、2014年にメタバイオタ社幹部から、当時の副大統領の息子に宛てたEメールでは、同社は「ウクライナをロシアから経済的、文化的に自立させる」ことができると記されていた。

 

2014年4月に、メタバイオタ社のメアリー・グッチエリ副社長はハンター宛てのEメールで、ウクライナでの同社の研究に関連して、地政学的な問題について記していた。ロシアの侵攻によるクリミア併合から、2カ月後のことだった。「お約束のとおり、添付にて文書をご用意しました。メタバイオタ社の概要や、ウクライナでの業務のほか、私たちのチーム、ネットワーク、コンセプトをどのように活用すれば、ウクライナがロシアから経済的、文化的に自立して、欧米社会と持続的に統合できるのかについてのものです」と記されていた。

 

 

米国政府も関与していたのか

その数日後に、ブリスマ社顧問のヴァディム・ポザルスキーからハンター宛てのEメールでは、「『サイエンス・ウクライナ』と称するプロジェクト」について記されていた。「メタバイオタ社は、国防総省の主要な受託業者であるB&V社[エンジニアリング企業のブラック&ビーチ社]の下請け会社だと理解しています」「メタバイオタ社は、ウクライナでどのようなパートナーシップを求めているでしょうか?」と記されていた。

 

政府の支出記録によると、2014年に、米国政府はメタバイオタ社に2390万ドルの契約を与えていた。「ウクライナでの研究プロジェクト」には、30万7091ドルが充当されていた。Eメールのなかでハンターは、自分の会社がメタバイオタ社への資金拠出を手配したことから、「政府機関」を含む「新規顧客の獲得」を支援したことまでを、投資家に自慢していた。

 

B&V社は、2010年に米国防脅威削減局から、オデッサに研究所を設立することを委託されていた。同社のウェブサイトによると、「生物兵器テロ、感染症拡大、パンデミックの可能性について発見、報告、対策することに取り組む、政府の既存の監視体制を強化する」ためとしていた。

 

 

ハンターのウクライナ疑惑は解明されるのか

こうしたハンター・バイデンの事業に、元CIA職員は驚きを見せている。サム・ファディスはデイリーメール紙に、こう語った。「彼の父親は合衆国副大統領で、ウクライナとの外交の責任者だった。ハンターは、ウクライナの疑惑のあるガス会社の役員を務めただけでなく、どうして生物兵器研究に取り組む会社とまで結びついていたのか?」「こうした事実が、ロシアのプロパガンダに利用されていることは明らかだ。しかし、そこには、何か解明されるべき問題があることも事実だろう」「こうした問題をめぐって、どうしてハンター・バイデンが出てくるのか? この問題の中心に、どうして副大統領の不名誉な息子──さしたる能力もないコカイン中毒の男──がいるのだろうか?」

 

52歳のハンター・バイデンは、現在、脱税容疑で連邦当局の捜査を受けている。2018年にその対象は拡大されて、父親の政治家としての地位と絡んだ、投資家やロビイストとしての海外経済取引に関する調査が行われている。ハンターは、こうした不正疑惑を否定している。

(ニューヨーク・ポスト紙2022年3月26日に掲載)

 

【関連書籍】

 

トランプ-VS-ディープ・ステート 上巻.jpg

『トランプ VS ディープ・ステート 上巻』

ロジャー・ストーン 著/藤井幹久 訳

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

トランプ-VS-ディープ・ステート 下巻.jpg

『トランプ VS ディープ・ステート 下巻』

ロジャー・ストーン 著/藤井幹久 訳

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2022年4月14日付本欄 "ディープ・ステート"の手先として嘘をついていたCIAのスパイたち

https://the-liberty.com/article/19414/

 

2022年4月9日付本欄 ハンター・バイデン疑惑に 共和党議員から続々と非難の声

https://the-liberty.com/article/19402/

 

2022年4月4日付本欄 本欄で特報したハンター・バイデン疑惑を、ニューヨーク・タイムズ紙の記事がついに認める

https://the-liberty.com/article/19386/


読書をすると、毎日がもっと面白くなる──スマホに支配されない時間術

2022年04月26日 05時55分30秒 | 日記

読書をすると、毎日がもっと面白くなる──スマホに支配されない時間術

<picture>読書をすると、毎日がもっと面白くなる──スマホに支配されない時間術</picture>

 

電車に乗れば、右も左もスマホを触る人ばかり。スマホを活用しているはずが、いつしかスマホに自分が動かされる生活になっていないだろうか。銀座でVIP層の支持を集め続ける一流クラブのオーナーママに、その成功を支えた読書について話を聞いた(2017年9月号記事より再掲。内容や肩書きなどは当時のもの)。

 

◆ ◆ ◆

 

「クラブ由美」オーナーママ

伊藤 由美

(いとう・ゆみ)東京生まれの名古屋育ち。18歳で単身上京後、19歳で「クラブ宮田」のナンバーワンに。22歳で勝新太郎の店「クラブ 修」のママに抜擢。1983年4月、23歳でオーナーママとして「クラブ由美」を開店。2015年11月に「シャンパーニュ騎士団」より叙勲、オフィシエを女性経営者として初叙任。著書に『銀座の矜持』(ワニブックス)、『粋な人、無粋な人』(ぱる出版)他、最新刊『できる大人は、男も女も断わり上手』(ワニブックスPLUS 新書)など。テレビ朝日系列「徹子の部屋」出演。

銀座のクラブで働くきっかけは、高校時代に林芙美子の『放浪記』を読んだことからでした。「自分の進む道は自分で決めたい」と決意し、銀座のクラブに電話をかけ上京しました。

 

読書から多くを学び、結果として本を読むことが今の仕事を支えてくれています。

 

私は特に歴史ものが好きで、戦国時代から明治維新までの時代小説はほとんど読破しました。特に織田信長については、どんな作家がどう描いているのかと興味を持ち、さまざまな作品を読みました。中国の歴史も『史記』で学びました。

 

私たちの仕事では、いろいろな方々のお相手をします。幅広い分野の本を読み「窓口」を開いていると、知らぬ間に話題が豊富になり、それゆえお客様のご興味に合わせて対応できるようになれるのです。

 

お客様から相談を受けることも時折あります。例えば、大切な方への贈答品などは、その方のご趣味や相手方のお立場などを考慮し、どうしたら喜んでいただけるのか、微力ながら知識を駆使して、少しでもお役に立てるよう「秘書室」のような役割も担うのです。

 

ですから、うちのお店の女の子にも知識や教養を得られるよう読書を勧めています。書物には、自分で学ぼうとしなければ出会えない素敵な言葉がたくさんあるので、それをぜひ知ってもらいたいと思います。品性や教養の深さは、どんな表現を使えるかに表れると思うのです。

 

 

読書家は好奇心旺盛

読書家のお客様は、話題が豊富ですし、新しい発見をいつも求めていらっしゃいます。それに人としての厚み、深みがあって、物事を的確に理解されている。たとえばもし、私が何かをお願いしたとしても、「誰かに何か頼まれてのことかもしれない」「何か悩んでいるのかもしれない」と、深く掘り下げて考えてくださいます。この相手を思いやる思慮深さは、その後のお仕事の成功にも関係してくるのではないでしょうか。

 

読書家の方は、あまりご自分のことを語らない方が多いように思います。でも、その方のオーラというか、人としての器の大きさがにじみ出ているのが感じられます。

 

 

映画も、もっと面白くなる

読書が面白いのは、物語の背景まで知ることができるからです。ネットでも簡単に言葉を探せますが、その言葉が描かれる小説を読むと、奥深さが理解できます。映画を観る時も、私は先に原作を読むようにしています。小説を読むと、人物設定や生活環境など、人間関係の機微まで分かります。

 

私は、お店の女の子が、「○○という映画が面白かった」と言っていたら、時代設定や背景が理解できるよう、原作を読むよう勧めます。そして読んだ後、「次は何が面白いですか」と聞いてきたら、今度は読書家のお客様に「お勧めの本はありますか」と尋ねてみます。すると、「その作家の初期の作品が良い」などと、話が膨らむこともあります。そして次にお会いする時には、その本の読後感を語り合う、というように、読書がお客様とのコミュニケーションにつながるんです。

 

電車でスマホばかり触っている方もいますが、そういう人は、「良い人」や「良い本」に出会えなかったのかなと、やや残念に思います。もし、自分が尊敬している人から推薦の一冊を勧められたら、「読後感を聞いていただき、もっとその方と親しくなれたら……」と思い無我夢中で読みますよね。そうした憧れの気持ちも、読書のきっかけになるのではないでしょうか。(談)

 

【関連記事】

2017年9月号 スマホに支配されない時間術 - 自分を取り戻す読書ライフ

https://the-liberty.com/article/13287/