光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

米中戦争が選択肢に入ってきた中 国家的危機に、何もしない安倍政権 - ニュースのミカタ 1

2020年08月31日 06時18分38秒 | 日記

米中戦争が選択肢に入ってきた中 国家的危機に、何もしない安倍政権 - ニュースのミカタ 1

 

米中戦争が選択肢に入ってきた中 国家的危機に、何もしない安倍政権 - ニュースのミカタ 1

 
7月に中国をけん制するため、南シナ海を航行した米空母2隻。提供:U.S.Navy/AP/アフロ

 

2020年10月号記事

 

ニュースのミカタ 1

国際

 

米中戦争が選択肢に入ってきた中

国家的危機に、
何もしない安倍政権

 

 

 アメリカが対中制裁を次々に打ち出し、中国と一触即発の状態です(8月18日時点)。主な制裁は次の通りです。

  • 7月中旬、中国が一方的に主張する南シナ海の領有権を否定

  • 同月下旬に、中国の在米総領事館を閉鎖

  • 8月6日、動画投稿アプリ「TikTok」を運営する中国・字節跳動(バイトダンス)と、対話アプリ「微信」を手掛ける中国・騰訊(テンセント)との取引を禁じる大統領令を発令

  • 9月30日以降、アメリカ政府は、華為(ファーウェイ)など中国企業5社の製品を扱う企業との取引を全面的に禁止


悪い政府は恐慌時に増税する - あなたの貯金が狙われている! 貯金税という悪夢 Part 2

2020年08月31日 06時11分14秒 | 日記

悪い政府は恐慌時に増税する - あなたの貯金が狙われている! 貯金税という悪夢 Part 2

 

悪い政府は恐慌時に増税する - あなたの貯金が狙われている! 貯金税という悪夢 Part 2

 
写真:UPI/アフロ

 

2020年10月号記事

 

あなたの貯金が狙われている!

貯金税という悪夢

 

これまでも、そして現在も、自民党政府は大盤振る舞いを続けている。

この先、国民にどのようなツケが回ってくるのか─。

(編集部 河本晴恵、山本慧)

 


contents


 

悪い政府は恐慌時に増税する

不況期には増税しないだろう─。

そんな漠然とした期待があるかもしれないが、現実は違う。

ブレーキを失うコロナ対策が向かう先とは。

 

 

 コロナ対策をめぐり、安倍政権の鶴の一声で莫大な血税が消えている。

 今年度だけで90・2兆円の国債を発行し、リーマン・ショックより1.7倍大きい規模の大盤振る舞いを行った。政府・与党の支持率を上げることに躍起になる一方で、1000兆円を超える債務問題は、宇宙の彼方にでも飛んで行ったかのようだ。

 気前よくばら撒く政治家は、任期を終えれば、「債務問題は未来の政権の課題」とでも思っているのだろうか。バラマキが続けば、確実に貯金税の導入が近づいてしまう。

 日本の国債に信用がなくなれば、投機ファンドに狙われ、円や株などが売られ、下手をすると、国そのものの破たんにつながる。

6月に米格付け会社は、日本国債の信頼性を示す格付け見通しを「安定的」から「弱含み」に下げ、厳しい目を向け始めつつある。

 

 

地方銀行の9割が消滅する!?

 大川隆法総裁は昨年12月の法話「新しき繁栄の時代へ」で、今後、中国発の不況が起き、「メガバンク二行と地方銀行十分の一の世界が、これから起きるであろう世界です」と述べ、政府が無策のままであれば、銀行は潰れると指摘。さらに近著『時事政談』では、「黒田日銀の百十兆円融資枠が、戦艦大和最期の出陣でないことを祈るばかりである」と語っている。

 日銀はコロナ対策で、実質無利子や無担保融資など、約110兆円の企業支援を実施。今年7月時点で、全銀行による貸出平均残高は約500兆円に増えた。

 貸したお金はいずれ返済しなければならない。コロナの感染や自粛ムードが長期化する恐れがある今、借金を返せなくなる企業が増えるのは時間の問題だ。

 そうなれば、銀行による貸し渋りや貸しはがしが起き始め、倒産件数は戦後最悪のペースで急増。企業が抱える莫大な不良債権問題だけでなく、失業者がローンを返せない問題も起きるなど、大きな社会不安が生じ、ただでさえ懐事情が厳しい銀行は、コロナ融資の不良債権化が引き金となって経営破たんする。

 政府が本当に無策だった場合には、地方銀行の9割が消える恐ろしい未来が待ち構えている(本誌3月号に詳述)。大恐慌が足元に忍び寄って来ているかもしれないのだ。

 このように実体経済の客観的状況は、貯金税どころの話ではない。しかし政府・財務省はそんなことにお構いなく、事を前に進めるだろう。

 なぜなら、「大恐慌になる時代こそ、増税をしたがる」のが、"悪い政府"の特徴だからである(本誌92ページ参照)。


現代社会で活躍する「鬼」の様相が浮き彫りに 鬼押出しには鬼がい

2020年08月31日 06時05分36秒 | 日記

現代社会で活躍する「鬼」の様相が浮き彫りに 鬼押出しには鬼がい

2020.08.30(liverty web)

現代社会で活躍する「鬼」の様相が浮き彫りに 鬼押出しには鬼がいた

 
群馬県・浅間山の鬼押出し園。

 

「鬼」は、単なる昔話の存在ではない。私たちは日々、職場で、テレビで、新聞で、「鬼」の姿を見ているようだ──。

 

このほど大川隆法・幸福の科学総裁により、「鬼の研究─浅間山・鬼押出しの鬼/草津大権現の霊言」が収録された。8月8日付本欄「草津温泉には地獄の執行官・草津赤鬼がいる」でも、大川総裁による「草津赤鬼の霊言 地獄からの鉄槌」を紹介しているが、幸福の科学の「鬼」研究がまた一歩進んだ。

 

最近のテレビドラマで酒呑童子が登場したことに関連し、大川総裁のもとに現れたのが、「酒呑童子」を名乗る鬼。浅間山に住んでいるというが、コロナの影響で鬼押出しの観光客が減っていることを嘆いた。

 

ちなみに「酒呑童子」とは、平安京にいたとされる鬼の頭目。京の都に出ては女性や財宝を奪ったため、源頼光らが退治した。今回の霊言でも、「お金とお酒と肉」を求めたり、悪さをした人が地獄に堕ちてきたら、その魂を食べたりしているなど、具体的な様子が語られた。

 

『源頼光の霊言』

『源頼光の霊言』

大川隆法著

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

なお、源頼光の霊言は今年2月に収録され、すでに発刊されている。本霊言と同様、「鬼の研究」の一環として収録されているが、「鬼」や「天狗」、「妖怪」「妖魔」の現代的な姿、対処法や撃退法なども紹介されているので、合わせてお読みいただきたい。

 

 

「鬼のような人」が、実は……!

続いて現れたのが、「閻魔大王の草津版」ともいえる、草津大権現の霊だ。信仰心に基づいて正邪を分ける鬼である草津大権現は、実際に存在する鬼を紹介。例えば、生きている時に人を生贄にしたり、破滅に追い込んだりした人、無駄に殺人を犯したような人々、悪鬼羅刹のような心を持っていたら、あの世で鬼になっているのだ。

 

他にも、「放漫経営している会社に乗り込んでいって、社長を叱咤激励して、会社を黒字に変えていって」というような、「経営再建の鬼」「コンサルタントの鬼」を紹介。一方で、M&Aなどで、「よその会社を食って、資産価値を上げて、売却するという、従業員から奪い取っていっている」ような経営者は「悪い鬼」だとした。さらに、芸能系で人を集めて操って金を出させ、食い物にする鬼もいるという。

 

鬼の厳しさの中にある「愛」や「悪」の違いなどを学べる本霊言。現代社会で戦う人々にも大いに参考になるはずだ。

 

草津大権現は、「赤鬼」「青鬼」など色別の鬼の特徴、鬼の使命や、鬼の世界で「一番偉い」存在などを様々に明かした。日本霊界の特徴や課題、国防への提言も語られている。

 

本霊言では、その他にも以下の論点が語られた。

  • 「鬼押出しの鬼」が大川総裁のもとに現れた理由について
  • 鬼が死者の霊魂(アニマ)を食べると、どうなるのか
  • 「善い鬼」と「悪い鬼」を分ける基準
  • あの伝説のコンサルタントは「経営再建の鬼」だった
  • 日本人の中で鬼のいる割合は?

 

 

ここに紹介したのは霊言のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

 火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

 http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

『源頼光の霊言』

『源頼光の霊言』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年8月8日付本欄 草津温泉には地獄の執行官・草津赤鬼がいる

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17457


「中国共産党は人類の敵だ」──盲目の人権活動家・陳光誠氏が米共和党大会で演説

2020年08月30日 06時07分26秒 | 日記

「中国共産党は人類の敵だ」──盲目の人権活動家・陳光誠氏が米共和党大会で演説

「中国共産党は人類の敵だ」──盲目の人権活動家・陳光誠氏が米共和党大会で演説

 
米共和党全国大会で演説する陳光誠氏。(2020 Republican National Convention/ロイター/アフロ)

 

盲目の人権活動家として著名な陳光誠氏が、8月26日、アメリカ大統領選を控えた共和党全国大会で演説を行った。陳氏は、山東省出身の弁護士で、一人っ子政策をめぐる強制中絶に関する抗議活動で実刑判決を受けた後、2012年4月に、当局による自宅軟禁から脱出して北京の米大使館に逃れた。同年5月には、中国本土からアメリカに事実上の亡命をしている。

 

4日間にわたり開催された共和党全国大会では、トランプ大統領が指名受諾演説で、コロナ問題をめぐり「中国が引き起こした悲劇の責任を、完全に取らせる」と発言して、中国共産党政権との対決姿勢を鮮明にしたが、陳氏は、大会の3日目に登壇して、こうしたトランプ大統領の対中政策を支持して再選を訴えた。

 

特に中国の現状に対して、陳氏は「中国共産党は人類の敵だ」と述べたほか、他の民主主義国もアメリカのトランプ政権の方針と連携することを求める発言をした。

 

陳氏の共和党全国大会での発言は、以下の通り。

 

「圧政に立ち向かうことは、簡単なことではないです。私は、それを知っています。

 

中国での『一人っ子政策』や、その他の不正に反対して声を上げた時に、私は中国共産党によって迫害され、殴られ、投獄され、自宅軟禁に置かれました。

 

2012年4月に、私はそこから脱出して、北京にあるアメリカ大使館に保護してもらいました。そして、私と家族はアメリカに来て、自由になることができました。私たちを受け入れてくれたアメリカの人々に対する感謝を、私は決して忘れません。

 

中国共産党は、人類の敵です。自国の人々を恐怖に陥れ、世界の幸福を脅かしています。

 

中国では、中国共産党が認めていない信条や思想──つまり、宗教や民主主義、人権など──を表明すれば、投獄されかねません。この国の人たちは、広範な監視と検閲の下で生きているのです。

 

アメリカは自由、民主主義、法の支配という価値に基づいて、他の民主主義の国々と連携し、中国共産党による侵略を阻止しなければなりません。そうしたことをトランプ大統領は主導してきましたが、他の国々も、この戦いに参画するべきです。

 

これは、私たちの未来を賭けた戦いです。不正義との戦いに立ち上がることは、簡単なことではないです。私は、それを知っています。それは、トランプ大統領であっても同じことでしょう。しかし、彼は戦い抜くための勇気を示してくれています。

 

私たちは、トランプ大統領を支持し、投票して、彼のために戦う必要があります。それは、世界のための戦いでもあるのです」

 

また、陳氏は、この演説と合わせて自身のツイッターで、以下の内容も公開した。中国共産党政権がコロナ・パンデミックの脅威を世界的に拡散させたことに言及して、トランプ以前のアメリカの歴代政権での対中融和政策が、独裁的な政治体制による危険を助長させたことを指摘している。

 

「中国共産党は権力と統制を強化して、法や人権を無視しています。数えきれない活動家たちが行方不明となり、自宅軟禁とされています。強制収容所にいるウイグル人たちが、悲惨な苦境にあることを考えてみてください。

 

国外では、中国共産党は国際条約も国際規範も無視しています。香港の権利を踏みにじり、貿易取引では不正を行い、台湾に脅威を与え、世界保健機関(WHO)を悪用しています。

 

中国から始まったコロナウィルス・パンデミックと、中国共産党による隠ぺい工作は、世界中で数多くの死者を発生させ、社会の大混乱を招く結果となりました。

 

それと同じように、中国共産党ウィルスは、世界の人々にとっての脅威となっています。オバマ・バイデンの政権を含めて、これまでの政権が行ってきた融和的な政策によって、中国共産党が国際社会のさまざまな側面に浸透し、蝕んでいます。

 

中国共産党は外交を通じて、中国の権威主義的な構想に他国を従属させようとしています。

 

中国共産党は、アメリカや他の民主主義の国々が、経済的な報復を恐れて中国の意思に屈するときが来るのを待ち望んでいるのです」

(藤井幹久・幸福の科学国際政治局長)

 

【関連記事】

2019年7月号 天安門事件から30年 陳光誠氏インタビュー 中国に「もう一つ」の政党を

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15857


バイデン氏から有権者の目を逸らしたい米左派 能力でトランプ氏に劣ると自覚か

2020年08月30日 06時05分07秒 | 日記

バイデン氏から有権者の目を逸らしたい米左派 能力でトランプ氏に劣ると自覚か

バイデン氏から有権者の目を逸らしたい米左派 能力でトランプ氏に劣ると自覚か

 
写真:Michael F. Hiatt / Shutterstock.com

 

「これは、ジョー・バイデンには言わないでね。私は(トランプ大統領との)いかなるディベートもすべきではないと考えています」

 

民主党のナンシー・ペロシ下院議長は27日(現地時間)、記者会見の最後にこう語りました。ディベートを避けるべき理由は、あくまでトランプ氏の攻撃的な姿勢にあるとしたものの、「バイデン氏ではトランプ氏との舌戦に対応できない」と言ったようなものです。

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙やFOX NEWS、ニューヨーク・タイムズ紙やCNNなど、保守からリベラルまで多数のメディアがこの発言を取り上げました。


マイナポイント、主要クレカ会社不参加表明

2020年08月30日 06時02分25秒 | 日記

チェコ上院議長、外交関係のない台湾訪問へ 【これだけ知っトクNews(8月29日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) チェコ上院議長、外交関係のない台湾訪問へ
  • (2) トランプ氏が指名受諾演説 バイデン氏を「雇用の破壊者」
  • (3) マイナポイント、主要クレカ会社不参加表明

 


トランプ大統領はなぜサプライサイド経済学を支持するのか(1) 「努力即幸福」の尊さを説くサプライサイド経済学

2020年08月29日 06時17分12秒 | 日記

トランプ大統領はなぜサプライサイド経済学を支持するのか(1) 「努力即幸福」の尊さを説くサプライサイド経済学

トランプ大統領はなぜサプライサイド経済学を支持するのか(1) 「努力即幸福」の尊さを説くサプライサイド経済学

 
画像はラッファー氏提供。

 

《本記事のポイント》

  • サプライサイド経済学は生産者の働く意欲を高める
  • 働いて自尊心を高めることが大切
  • 魂は本来、生産的で創造的につくられている

 

 

トランプ米大統領は、25日の共和党大会の演説で、10カ月以内に1000万人の雇用を取り戻すとの公約を掲げ、当選後はさらなる減税を約束。「経済は米国史上かつてない成功を収めた」と述べた。

 

政策としてサプライサイド経済学を実行する国家経済会議のクドロー委員長も、共和党大会のスピーチで、コロナ禍の前までに、失業率は3.5%に下がり、ヒスパニックや黒人などあらゆる層が「トランプ経済」で潤ったとの実績を紹介した。そして大統領の二期目についても、中小企業を縛る規制の緩和、中間層に対する減税、キャピタルゲイン減税を行うという政策を発表。成果を実証したサプライサイド経済を続けていくとして、民主党のバイデン大統領候補が敷く増税路線を一蹴した。

 

さらに、本誌でも連載中のサプライサイド経済学の父、ラッファー博士も米FOXニュースに出演し、バイデン氏の経済政策は「すべてのアメリカ人を貧しくする」「アメリカの夢は、豊かな人を貧しくするのではなく、貧しい人が豊かになれることだ」などと批判した。

 

かつて日本では、「ブゥードゥー(呪術)経済学」と揶揄され、正しい評価が行われていないように見えるサプライサイド経済学。トランプ氏はなぜ、ラッファー博士が提唱するサプライサイド経済学を支持するのか。実際にはどんな哲学があるのか。複数回にわたって紹介していくことにする。

 

 

「努力即幸福」を理論化した経済学

トランプ氏は2011年に発刊した著書『TIME TO GET TOUGH(邦題:タフな米国を取り戻せ)』でこう述べている。

 

「五体満足な米国人が、福祉による人生、納税者にサポートされる人生を受け入れることを奨励する政府など、モラルが欠如しているとしか言いようがない。我ら建国の父は、自立は自由の軸になるものだということを理解していた。米国の労働倫理こそ、多くの米国人がかつての豊かだったこの国を作った原動力だ。懸命に働くことは自分の仕事を神に捧げるためのスピリチュアルな行動であり、日々の生活を精一杯頑張る力になるものだ」

 

「仕事の最高の部分は、それによって人々がより良く成長し、より自信に満ち、能力を高めていくのを見ることだ」

 

トランプ氏は、勤労は「神に捧げるスピリチュアルな行動」だと信じている。それが人々に進化する機会を与え、誇りと達成感をもたらしてくれる。そのため福祉政策を奨励する政府は、「モラルが欠如している」という。政府への依存ではなく自立の精神が、アメリカの繁栄を導いてきたからだ。

 

この自立の精神を経済学的に説明するのが、ラッファー博士の「サプライサイド経済学」である。博士が提示するラッファーカーブは、「税金を高くすると、経済が停滞し税収が減る」ことを示すものだが、これは「減税すると、ビジネスをしている生産者側のやる気が喚起され、経済成長を促す」ことを示している。

 

この考えはサプライサイド(供給者側)に着目した考え方で、「ものづくり」などに従事する側のインセンティブを高め、彼らの「やる気」を引き出すことに主眼を置いている。民間の活力を重視した経済理論と言える。

 

この理論が支柱となり、レーガン政権以降に始まるアメリカの繁栄を生み出した。レーガン政権以降の25年間で、株価は12倍、GDPは5兆ドルから12兆ドル、4000万人の雇用を創出した。新規雇用については、「アメリカにもう一つの州が加わった」と言っても過言でないほどのインパクトだった。

 

世界を振り返ってみても、この時ほど繁栄が続いた時代は他にはない。

 

 

貧困層に優しいサプライサイド経済学

オバマ時代では、低所得者にも税が課されたがゆえに、一定以上の働く意欲を失い、フード・スタンプ(低所得者向け食費補助)に依存する低所得者が4.5人に1人になるほどに急増。結果として職業スキルを身につけられず、「貧困の罠」に陥る貧困層の増大を止めることができなかった。

 

一方のトランプ政権は、シングル・マザーの税金を7割減らすなどして、彼らの働く意欲を高めた。

 

「問題の本質は格差ではなく、貧困なのです」と語るラッファー博士は、「貧困の罠」の問題に取り組み続けた。

 

そのアプローチは、バイデン氏らが依拠するリベラルな経済学とは一線を画す。ラッファー博士の口癖はこうだ。

 

「貧しい人達にもチャンスの機会があり、豊かになれる機会が保障されているなら、私は金持ちがもっと金持ちになることに何の問題もないと思います」

 

「福祉やバラマキはダメです。仕事で報酬を得て初めて自尊心を高め、自分の人生の責任をとれる。だから減税や規制緩和に訴えることが重要なのです」

 

減税すれば、手元に残る所得が増える。依存して生きるより、はるかに自尊心を高められる。

この「自尊心」について、幸福の科学の大川隆法総裁の霊言で、サミュエル・スマイルズの霊はこう語っている。

 

自分が神仏に近づいていくということの尊さを感じることです」「私は、『人に見られず、ほめられないところで、人知れず努力を積み重ねるところに喜びを感じる心が、真なる自尊心だ』と思います」(『現代の自助論を求めて』)

 

現代のほとんどの経済学は、給付金でお金をもらうことと、減税で手元に残るお金との「質」を区別できない。そのため、政府支出を増やして給付金を配り需要を喚起するという論理は、もっともらしく聞こえてしまう。

 

しかし政府支出は、赤字国債の増大となり将来の国の借金となる。将来的には増税で国民から所得を奪うことになるので、経済的にも効果は相殺される。

 

それだけではない。給付金は国民から神に近づく喜びを奪い、徳ある人になる機会を奪ってしまう。お金をもらっても、1ミリも神に近づく美徳を培うことはできないのだ。

 

 

自由主義的な福祉政策としての「オポチュニティー・ゾーン」構想

一方トランプ政権下では、ラッファー博士がレーガン時代に提唱した「オポチュニティー・ゾーン」構想が取り入れられ、現在全米1500カ所で行われている。この政策は、減税や規制緩和、最低賃金の撤廃を集中的に行い、貧困地域に仕事や投資を呼び込むことで、黒人などのマイノリティーの失業率を減らすことを目指す、自由主義的な福祉政策だ。

 

この政策の陣頭指揮をとるのは、共和党のティム・スコット上院議員。共和党大会で子供たちのために一日16時間働いていた母の思い出を語り、黒人である自分が成功できたのは、母の絶対的な信頼があったからだと切々と訴えた。

 

そしてスコット氏は、「オポチュニティー・ゾーン」には、民間資金75億ドル(約8000億円)が集まったと発表。トランプ政権は、黒人と白人との差別はなく、最も包括的な経済政策を行っているとアピールした。「自分のようなシングル・マザーに育てられる黒人たちを救うことになる」という発言には、確信と説得力に満ちたものとなった。

 

 

生み出された幸福の総量がGDP

人間は本来、給付金を「もらう」ことより、「与える」ことに喜びを見出すように創られている。大川総裁が著書『永遠の法』で、魂は本来創造的だとしてこう説いている。

 

魂というものは本質的に勤勉にできているのであり、怠けるようにはできていないのです。だからこそ、ときどき、休みたくなり、さぼりたい気持ちにもなるのですが、そうした怠惰な気持ちでは長い年月を耐えられないようになっています。人間は、仕事をするように、働くようにできているのです。すなわち、魂は本質において生産的であり創造的なのです

 

サプライサイド経済学は、個々人の創造性を発揮し、生産的に生きることを促すという意味で、魂の創造的な側面に着目した経済学だと言える。

 

与える側の人生を生きる人々が増えてこそ、付加価値は増えていく。付加価値の多い社会が豊かで幸福な社会だと考えるなら、政府支出を増やして数字上のGDPの総量が増えると考えるケインズ経済学は、「人間にとって幸福な社会とは何か」についての霊的な考察が完全に欠落していると言わざるを得ないだろう。

 

次回も引き続きラッファー博士の哲学を紹介していきたい。

(長華子)

 

【関連書籍】

『現代の自助論を求めて』

『現代の自助論を求めて』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

『トランプ経済革命』

『トランプ経済革命』

スティーブン・ムーア、アーサー・B・ラッファー共著
藤井幹久 訳 幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年7月17日付本欄 バイデン候補の経済政策が出そろう : 大統領に当選すれば米経済は衰退へ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17374

 

2020年9月号 70年代の不況と雌伏の時 - Divine Economics サプライサイド経済学の父 ラッファー博士 Part 02

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17396

 

2020年8月号 「神の経済学」の誕生前夜 - Divine Economics サプライサイド経済学の父 ラッファー博士 Part 01

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17431


映画「奇跡との出会い。」の公開舞台挨拶 この世界は奇跡で溢れている

2020年08月29日 06時14分04秒 | 日記

映画「奇跡との出会い。」の公開舞台挨拶 この世界は奇跡で溢れている

映画「奇跡との出会い。」の公開舞台挨拶 この世界は奇跡で溢れている

 

 

8月28日より全国で公開されたドキュメンタリー映画「奇跡との出会い。」の舞台挨拶が同日、新型コロナウイルス感染防止のもと、ヒューマントラストシネマ渋谷で開催された。

 

2018年5月に公開した、シリーズ1作目となるドキュメンタリー映画『心に寄り添う。』では、女優・希島凛さんがナビゲーターを務め、若者たちと一緒に障害、いじめ、不登校、自殺など、さまざまな人生の困難と向き合う人たちやその家族、支える人々を取材。本作はその第3弾となる。

 

 

小さな奇跡は日々起こっている

希島凛さん

シリーズを通してナビゲーターを務めた希島さんは「みなさんの奇跡体験を伺えるのは貴重な時間。取材の一回一回を大切にして、事実を届ける繋ぎ手のような役割を果たしたいと思いました」と回想。シリーズを通して得たことを聞かれると「奇跡というものに対しての捉え方が変わりました。奇跡は遠い存在のように感じていたけれど、この世界は奇跡で溢れている。作品との出会いがなければ、24歳で自分の人生に対して深く考えようとは思わなかったはず。この映画との出会いこそが、私の奇跡です」と感慨無量だった。

 

市原稜真さん

シリーズ第3弾となる本作から新たに出演した、俳優・市原稜真さんは「取材を通してどんな出会いがあるのか楽しみでワクワクしました。ドキュメンタリー映画ということで、真実をどれだけ伝えられるかを意識。等身大で臨みました」と心構えを明かした。アフリカ・ウガンダ共和国の村での撮影では「村に到着する前に歌声が聞こえてきて、村に着いたら子供たちが歓迎の唄と踊りで迎えてくれました」との感動体験を報告。客席に向けて「もちろん仕込みではありませんよ!」とユーモア交じりに伝えていた。

 

撮影をするにあたり、メガホンをとった奥津貴之監督は「事実を伝えたい、その姿勢を大切にしました」と話し、「取材を受けて頂いた皆さんには信じられないくらいの奇跡が起こっていて、自分も衝撃を感じました。その衝撃を観客の皆さんにそのまま伝えることが追体験になる」と心構えを語った。

 

本作を通して「祈りの力」を再認識したと言う希島さんは「本作の主題歌『奇跡との出会い。』にもある"祈りがすべて"という歌詞は、まさしく映画の伝えたいことだと思います」とシミジミ。市原さんが「余命宣告されても動じなかったという男性のエピソードには驚きました。『怖くなかった?』と何度も聞いたくらい」と明かすと、希島さんは「あの強靭さは、死が終わりではないと確信しているからこその強さ」と実感。奥津監督は「信仰を持つ意味、信じる理由はそこにある。自分が大変なときに人のために祈るということも凄い」と奇跡体験者の姿に感銘を受けていた。

 

最後に市原さんは「今はコロナ禍で大変な時期ですが、映画に出てきた方々のように、皆さんの周りにも奇跡はあります。小さな奇跡は日々起こっているんだということを感じてもらえれば」とアピール。希島さんも「世界中が見えない恐怖と戦っている今だからこそ、奇跡を身近に感じ取ってほしい。奇跡は神様の愛。自分が生かされていることに何一つ偶然はありません。奇跡との繋がりで私たちがいることを感じてほしい」と期待を込め、締め括った。

 

【関連記事】

『奇跡との出会い。─心に寄り添う。3─』公式サイト

https://aripro.co.jp/products/kiseki/

 

【関連記事】

2020年9月号 なぜ、幸福の科学では病気が治るのか

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17397

 

【関連動画】

ドキュメンタリー映画「奇跡との出会い。」予告編


米警官に銃撃された被害者の母、暴徒化するデモを批判

2020年08月29日 06時10分41秒 | 日記

米警官に銃撃された被害者の母、暴徒化するデモを批判 【これだけ知っトクNews(8月28日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) 米警官に銃撃された被害者の母、暴徒化するデモを批判
  • (2) 東京都が23区内で時短営業の要請を延長
  • (3) ニュージーランド証券取引所、4日連続で取引を停止

 


映画『夜明けを信じて。』の本編映像が解禁!

2020年08月28日 06時10分26秒 | 日記

映画『夜明けを信じて。』の本編映像が解禁!

映画『夜明けを信じて。』の本編映像が解禁!

 

 

10月16日に公開予定の『夜明けを信じて。』の本編映像の一部が場面写真と共に、このほど公開された。

 

 

本映像は、千眼美子が扮するリポーターの立花美穂が現場を急ぎ足で離れるところから始まる。この日に開催されていた講演会場を車で後にする田中宏明が演じる主人公・一条悟を、立花美穂が追いかける冒頭のシーン。無常に走り去る車を見つめて、美穂は「一条悟さん。私の知っているあなたは…」とつぶやく。二人の関係、その後の展開が気になる場面となっている。

 

本編映像と併せて、10枚の場面写真も解禁された。一条悟が東京ドームのステージに立ち、講演を行っているシーンをはじめ、映画への期待が高まる写真ばかりだ。

 

 

もう一人のヒロインである水瀬千晶(長谷川奈央)が悟に背を向け困惑した表情や手紙を見つめ微笑む姿、大手銀行の支店長(並木史郎)と悟が対峙する場面など、登場人物が悟と深く関係を持っていることを示唆した写真が集まった。

 

8月28日より、一部の上映劇場とメイジャーWEBサイト、ムビチケオンラインにて本作の前売り券の販売が開始。現代社会に誕生したヒーローを描く、本作の続報に期待したい。

 

 

『夜明けを信じて。』

【公開日】
2020年10月16日 全国ロードショー
【製作総指揮・原作】
大川隆法
【キャスト】
出演/田中宏明、千眼美子、長谷川奈央、芦川よしみ、石橋保
【スタッフ】
監督/赤羽博 音楽/水澤有一 脚本/大川咲也加
【製作等】
製作/幸福の科学出版、製作協力/ARI Production、ニュースター・プロダクション
【配給等】
配給:日活/配給協力:東京テアトル
【公式サイト】
https://yoake-shinjite.jp/
©2020 IRH Press

 

【関連CD・DVD】

たとえ世界を敵に回しても

「たとえ世界を敵に回しても」CD(映画『夜明けを信じて。』キャンペーンソング)

歌/大川咲也加 作詞・作曲/大川隆法 編曲/大川咲也加、水澤有一

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

たとえ世界を敵に回しても

「たとえ世界を敵に回しても」DVD(映画『夜明けを信じて。』キャンペーンソング)

歌/大川咲也加 作詞・作曲/大川隆法 編曲/大川咲也加、水澤有一

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

「ただ一人往く」

「ただ一人往く」(映画『夜明けを信じて。』主題歌)

歌/田中宏明 作詞・作曲/大川隆法 編曲/大川咲也加、水澤有一

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

「愛の償い」

「愛の償い」(映画「夜明けを信じて。」挿入歌)

歌/千眼美子 作詞・作曲/大川隆法 編曲/大川咲也加、水澤有一、田畑直之

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

「いかに千晶」

「いかに千晶」(映画「夜明けを信じて。」イメージソング)

歌/TOKMA 作詞・作曲/大川隆法 編曲/大川咲也加、水澤有一、古賀晃人

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年5月1日付本欄 2020 年秋に公開予定の映画『夜明けを信じて。』 映画挿入歌を歌うのは女優・千眼美子

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17104

 

2020年1月16日付本欄 映画『夜明けを信じて。』、2020年秋公開決定

https://the-liberty.com/article.php?item_id=16690


「江戸のエクソシスト」として知られる祐天上人に見る「念仏信仰」の誤り

2020年08月28日 06時07分19秒 | 日記

「江戸のエクソシスト」として知られる祐天上人に見る「念仏信仰」の誤り

「江戸のエクソシスト」として知られる祐天上人に見る「念仏信仰」の誤り

 
祐天上人

 

江戸時代に念仏信仰を広め、怨霊を成仏させた「江戸のエクソシスト」と呼ばれる浄土宗の僧侶、祐天(ゆうてん)上人(1637~1718年)。祐天上人は、今や人気の観光スポットとなっている鎌倉と奈良の大仏の復興に力を注ぎ、江戸幕府から庇護を受けた。亡くなった後、現在の目黒区に「祐天寺」が創建され、浄土宗における高僧として位置づけられている。

 

そんな祐天上人がこのほど、幸福の科学の大川隆法総裁の前に現れ、悪霊を成仏させたという際のエピソードや、現在の心境などについて語った。その内容は現在、「浄土宗の何が問題なのか─祐天上人/ヤイドロンの霊言─」として、幸福の科学の支部・精舎で拝聴できる。

 

 

念仏だけを唱えれば救われる!?

祐天上人の名を一躍有名にしたのは、累(かさね)という女性の怨霊を成仏させたという逸話である。浄土宗では珍しい、エクソシストの"実力"を発揮したこの話は、歌舞伎などさまざまな芸能作品の題材となっている。

 

祐天上人の霊は、念仏宗の極意を聞かれると、「とにかく、阿弥陀様にすがることなんよ。それ以外、わしは何にもないと言うとる」と返答。当時、大奥の人々も、祐天上人に帰依した経緯に関しては、「『南無阿弥陀仏と言えば、それで救われる』って言ったら、もうみんな分かるやんか」「で、『救われんかったら?』と(言われると)、『百万遍唱えなさい』って言ったのよ」などと述べ、念仏だけを唱えれば救われるとした。

 

とはいえ、仏教徒には守るべき戒律もあるはず。それについては、「親鸞さんは一切の戒律を廃止されたんじゃないか」「戒律なんかないんよ」などと語り、意に介さなかった。

 

 

求道心がなければ、人は堕落してしまう

念仏を唱えることだけが重要と語る祐天上人の霊は、なぜ、そうした発想に至ったのか。祐天上人の霊言を終えた後、「エルダー星」から地球に飛来し、高次元の霊的な力を持っている宇宙的存在のヤイドロンの霊言が収録され、その原因に迫った。

 

ヤイドロンは、「浄土宗系や浄土真宗も、みんな反省なんてできない人たちだからね。戒律は要らないしね。阿弥陀様に帰依すればいいっていうことだが、阿弥陀様は誰も会ったことはない」と指摘。浄土真宗についても、「浄土真宗系は何か無戒律が多くて、人間としてはちょっとな、精進力が足りないわな」と、修行者の前提である戒律が十分に守られていないことを問題視した。

 

その上で、「自分の心の中にある求道心がなければね、だいたいみんな転落するのよ」とし、浄土宗の開祖・法然(ほうねん)上人は、祐天上人とは異なり、戒律を守り、清廉潔白な人生を送ったことを例に挙げた。

 

浄土宗は、仏の教えを"大衆化"させ、多くの信徒を得ることができた。だが、教えをあまりにもシンプル化・インスタント化したことで、自分を甘やかす修行者を生み出してしまった。阿弥陀様の名をただ唱えればいいのであれば、仏陀があまたの教えを残す必要もない。

 

神仏の存在を否定する唯物論だけでなく、既存の宗教の中にも間違いがある。そうした誤った教えが人々の信仰心を薄れさせている面があることが、本霊言によって浮き彫りとなった。

 

霊言では他にも、以下をはじめ、多数の論点について言及があった。

  • 怨霊成仏伝説の真相
  • 祐天上人の霊は、仏陀や法然、親鸞、日蓮をどう見ているか?
  • 悪人正機説への評価
  • 他力信仰と求道心の関係について
  • 宗教が戒律をつくる理由

 

ここに紹介したのは霊言のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

 火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

 http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

『地獄に堕ちた場合の心得』

『地獄に堕ちた場合の心得』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年8月13日付本欄 コロナ禍で、欲の観点から人生を見つめる 法話「自我我欲の何が問題なのか」

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17469

 

2020年8月8日付本欄 草津温泉には地獄の執行官・草津赤鬼がいる

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17457


中国当局、デジタル人民元の試験範囲を拡大すると発表

2020年08月28日 06時04分50秒 | 日記

中国当局、デジタル人民元の試験範囲を拡大すると発表 【これだけ知っトクNews(8月27日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) 中国当局、デジタル人民元の試験範囲を拡大すると発表
  • (2) 南シナ海に中国がミサイル発射、アメリカは軍事関連企業を制裁
  • (3) IR誘致 コロナで失速

評論家・宮崎正弘氏が読む『トランプ経済革命』 トランプは米国を偉大な国に再生させた

2020年08月27日 06時15分55秒 | 日記

評論家・宮崎正弘氏が読む『トランプ経済革命』 トランプは米国を偉大な国に再生させた

評論家・宮崎正弘氏が読む『トランプ経済革命』 トランプは米国を偉大な国に再生させた

 

 

トランプ米大統領の当選以降、現在に至るまでの経済革命について描いた、『トランプ経済革命──側近ブレーンたちの証言』(スティーブン・ムーア、アーサー・ラッファー 共著/藤井幹久 訳)が、このほど発刊された。評論家の宮崎正弘氏が、同書について語った。

 

『トランプ経済革命』

『トランプ経済革命』

幸福の科学出版 スティーブン・ムーア、アーサー・B・ラッファー共著
藤井幹久 訳 幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

◆                 ◆                 ◆

 

評論家

宮崎 正弘

プロフィール

(みやざき・まさひろ)1946年、石川県生まれ。早稲田大学中退。中国ウォッチャーとして知られる評論家。「日本学生新聞」編集長、雑誌「浪曼」企画室長、貿易会社経営などを経て現職。著作に『チャイナチ(CHINAZI) 崩れゆく独裁国家 中国』(徳間書店)など多数。

トランプ政権の経済政策を表で司っているのは、通商代表部(USTR)のライトハイザー代表、ロス商務長官、クドロー国家経済委員会委員長らだが、ホワイトハウスでは国家安全保障担当のオブライエン、ポッテンガー正・副両補佐官が絡む。

 

背後にあってつねに助言をしているのが、本書が選んだ二人の人物、すなわちスティーブン・ムーア(ヘリテージ財団客員フェロー、元ウォール・ストリート・ジャーナル編集員。現大統領経済顧問)と、アーサー・ラッファー教授だ。ラッファーはレーガン政権に大きな影響を与えたサプライサイド経済学の提唱でも有名。この二人が「トランプ経済学は成功した」と発言を繰りだすのが本書の特色である。

 

サプライサイド経済学に触れておくと、減税と供給サイドの強化が強調されたもので、仲間にジュード・ワニンスキー、ロバート・マンデルらがいた。後者二人、懐かしき名前だが、金本位復帰提唱者として著名であり、かれらを総合してのサプライサイド経済学をブッシュ大統領(当時は副大統領)は「ブードゥーエコノミー」とからかった。だが、レーガン初期とサッチャー前期に、一世を風靡した。

 

ラッファーは日本版によせて、こう言う。

 

「日本の将来が非常に危険であるように感じられます。日本経済が勢いを失ってきた理由としては、良い経済学が有益であることを、日本人がよく理解できていない」(中略)「日本が消費税を10%に増税したことは間違いだった」

 

ムーアがトランプの経済政策と比較する。

 

「トランプは減税政策で成功しました。規制政策でも、企業のコスト負担を軽減しました。エネルギー政策でも、アメリカ国内で採掘される石油、天然ガス、石炭などの天然資源の開発を推進しました」

 

すなわちトランポノミクスが「アメリカ経済を大発展させたのです」。

 

二人はローレンス・サマーズとか、ポール・クルーグマンの経済理論が、いかにまちがっているかも熱心に解き明かしている。

 

日本の官僚たちが「尊敬」しているアメリカ経済学って、インチキに近いのだ。

 

またピケティは偽物だと論駁している。凝り固まった視野狭窄の学者や官吏が多い日本。メジャーな新聞やメディアは、この本を書評には取り上げないだろうな。

 

『礼記』に曰く。

 

「こころ此所にあらざれば 見れども見えず、聴きても聞こえず、食らへども、その味を知らず」

 

※メールマガジン「宮崎正弘の国際情勢解題」(2020年8月13日)より、著者了承のもと転載

 

【関連書籍】

『トランプ経済革命』

『トランプ経済革命』

スティーブン・ムーア、アーサー・B・ラッファー共著
藤井幹久 訳 幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

『トランポノミクス』

『トランポノミクス』

スティーブン・ムーア、アーサー・B・ラッファー共著
藤井幹久 訳 幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入


新型コロナとの共存は「永遠」? 変異するウィルスにワクチンは有効か

2020年08月27日 06時14分10秒 | 日記

新型コロナとの共存は「永遠」? 変異するウィルスにワクチンは有効か

新型コロナとの共存は「永遠」? 変異するウィルスにワクチンは有効か

 

 

《本記事のポイント》

  • 新型コロナに対するワクチン投与の有効性を疑う専門家
  • 香港、ベルギー、オランダで再感染者が確認された
  • 長期化するコロナ時代に必要なのは「信仰ワクチン」

 

 

新型コロナウィルスのワクチン開発が、世界で急速に進められている。何百ものワクチン候補が存在し、アメリカやイギリス、中国をはじめ、世界各国が血眼になってワクチンの実用化に向けて動いているところだ。

 

「ワクチンさえ開発できれば、感染は収束する」と漫然と信じられている。しかし、ワクチンは新型コロナ感染を収束させることができるのか。

 

 

新型コロナと「永遠」に共存か?

一部の専門家は、ワクチンの有効性に対して懐疑的な意見を持つ。イギリスの新型コロナ対策を策定している非常時科学詰問委員会(SAGE)であるサー・マーク・ウォルポート氏は、「人類は何らかのかたちで永遠に新型コロナと共存していく」と述べた。

 

スペイン風邪が2年で収束したことから、新型コロナの感染収束も2年と予想されることが多い。一方で、サー・マーク氏は、スペイン風邪が流行した当時よりも人口は増え、より密集していることや、旅行などで人々の行動範囲が広がっていることを指摘。ウィルスはより感染しやすい状況にあるとし、長期の感染拡大を示唆した。

 

感染収束に期待が高まるワクチンについても、その効果に疑問が残る。コロラド州立大学の名誉教授であり、毒物及び生物・科学兵器が専門の杜祖建(アンソニー・トゥ)氏は本誌8月号で、「新型コロナは3万個のRNAヌクレオチド塩基により成り立つ、インフルエンザの一種です。時期を経るにつれ、1カ月のうちに1~2個の塩基が突然変異します。このため今までのインフルエンザ同様、前のワクチンは効かなくなるかもしれません」と述べた。

 

ワクチンが開発された後でも、変異したウィルスへのワクチンが必要となり、定期的なワクチン接種が求められる。サー・マーク氏が指摘するように、新型コロナと「永遠」に付き合わなければならない可能性もないではない。

 

さらに、ワクチンの実用化までには、度重なる臨床によって効果を確認する必要がある。ウィルスが変異し続けると考えると、ワクチンが効果を発揮するまでにもかなりの時間を要すると予想される。

 

 

ベルギー、オランダ、香港で確認された「再感染者」

香港大学の研究者は24日、新型コロナ感染から回復した男性が4カ月後に再感染したことを発表した。研究者によると、退院後、イギリス経由でスペインから香港に戻った際に2回目の感染が確認されたという。1回目に確認された新型コロナとは、別種類のものだった。

 

オランダとベルギーでは25日、それぞれ1人が新型コロナに再感染したことを確認。ワクチンの効果を懸念する声も出始め、新型コロナへの対応が困難になったと言えるだろう。

 

 

信仰心を高めて新型コロナへの免疫力を上げる

ここまで見てきたように、新型コロナ感染拡大は続き、私たちはウィルスと付き合わなければならない。では、どのように向き合っていくべきか。

 

本誌・本欄で繰り返し訴えてきたように、神仏の力を信じ、信仰心を高めていくことがウィルスへの「免疫力」を高めていくことになる。

 

大川隆法・幸福の科学総裁は、著書『コロナ不況下のサバイバル術』で、このように語っている。

 

爆発的にはやっていくものの場合(中略)、ウィルスがうつる前に『恐怖心』の方が先に広がっていくのです」「その人が恐怖心を持つことによって、そこに"取っ掛かり"ができ、悪霊等が入ってきます

 

ウィルスに感染することは、悪霊などに憑依されることと同じだ。悪霊に通じる恐怖心やマイナスの心を持っていれば、ウィルスに感染されやすくなる。逆に、天使や神仏に通じる、明るく積極的な心を保つことで、ウィルスに侵されにくくなる。

 

信仰心を高め、心を明るく積極的な方向に定め、免疫力を上げる「信仰ワクチン」が、コロナ時代を生き抜くために必要だ。

(竹内光風)

 

【関連書籍】

『コロナ不況下のサバイバル術』

『コロナ不況下のサバイバル術』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年8月号 早ければ夏、遅くとも秋 コロナ第二波がやって来る! Part 2 コロナを撃退した信仰の力

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17297


立命館大学生の4人に1人が「休学を考えている」

2020年08月27日 06時12分45秒 | 日記

中国動画投稿アプリ「TikTok」が米政府を提訴 【これだけ知っトクNews(8月26日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) 中国動画投稿アプリ「TikTok」が米政府を提訴
  • (2) 立命館大学生の4人に1人が「休学を考えている」