ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

天気はずれて晴れ

2017-10-12 | 白い花

サラシナショウマ(晒菜升麻)である。
9月に只見に行った時、檜枝岐まで足を伸ばしたが、そちらで見つけた。
いわきでも山手にはえてはいるけれど、数えるほど。
こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてであった。

若葉を水に晒して食べたことから「サラシナ(晒菜)」。
キンポウゲ科は毒草が多いけれど、これは根が鎮静・鎮痛薬に利用されてきた。
生薬名が「ショウマ(升麻)」で、合わせてサラシナショウマ。
猫の尻尾のような花穂がなかなかにいい。
穂は小花が集まったもの。

両性花と雄花だけのものがあるそうだが、雨だったのでそこまでの観察はできなかった。

が、最後の2枚、見た感じでは雄花のみの花穂っぽいなあ。


予報では一日曇りだったはずなのだが、曇っていたのは朝だけ。
日中はとっても天気がよく、気温も昨日より上がった。
風があったが、心地よいもので、外に出した洗濯物も昼までには乾いた。
晴れる方に天気が外れるのがありがたいが、こう予報が外れるのはちょっとね。
明日は朝から雨の予報だが、当たるかしら?

娘もお弁当だったので3個。
昨日の晩、畑から採ってきてもらっていたナスとピーマン、鶏胸肉のオイスター炒めがメイン。
暑い時期が過ぎたので、ナスもお弁当に入れられるようになった。
子供達はナスが好きだから、食材として使えるのはカサもあるから助かる。

息子は完全に腰痛が治ったわけではないけど、今日の体育はやるぞと意気込んでいた。
バレーの最終日だそうだが、それで痛みがぶり返しても休ませんぞ、とは言っておいた。
自分が唯一どうにかなる球技がバレーだけ、と息子。
それもそれで悲しいような気がするぞ。
来週からはサッカーかソフトボールらしい。

娘は12時40分下校であった。
毎年思うのだが、それだったら、授業終了次第、とっとと帰してもらった方がいいよ。
まだ土曜授業があった頃は、12時を過ぎてからの下校で、家で昼食だったし。
共働きで家に親がいない子もいるから、という配慮かもしれないが、それは家庭で対応すべきことであろう。

13時過ぎには帰ってくるし、まだ体調が微妙だったので、家で惚けていた。
近くの林道なら、散策込みで2時間もかからないんだけど、何となく気分がのらない。
数日遅れの疲労かなあと、朝は旦那と笑っていた。

予報が当たれば、明日は朝から雨で最高気温が15度。
5度以上下がることになりそう。
最低気温が一桁になる日も出てくるようだし、そろそろヒーターを出すべきだな。
コメント (2)