引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知 初めの一歩教室 2017年9月9日 NO.1

2017年09月09日 | 和食はじめの一歩教室

まずはかつお節を削りから。

 

が、

少し厚く削れていましたので

刃を引っ込めるべく調整をしていたら、

なんと、

ゴットン!

刃がはずれてしまいました。

 

アチャー!

生徒さん笑いすぎ

 木づちでコンコンと入れて

血合いが多いから、

今日のお味噌汁や煮物

おいしくできるわよー。

さてだしとりです。

 もったいない、もったいない、

箸で丁寧にこそげます。

試食。

「血合い入り、おいしいです!」。

そうなの、コクがあるから。

「ふりかけつくりまーす」

どうぞー。

かつおのふりかけ、作り方は

拙著「引頭佐知さんのだしとり教室」

(アノニマ出版)

P89に掲載しています。

市販の削りかつおでもつくれますよ。

 

自然食品店でもスーパーでも

ふりかけを買う方、多いですね。

ご自分でつくればみりんと醤油だけで

おいしくつくれます。

 

(NO.2へ続く)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知 初めの一歩教室 ... | トップ | 引頭佐知 初めの一歩教室 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事