個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

意欲が湧く花たち

2014年10月30日 19時15分00秒 | ビオラ


マンネリ化してきた私のビオラ・・・ちょっとやる気をなくしてた時期もあったんですけど・・・

今まで無かった雰囲気の株を見つけると楽しくなります。



ウサギのビオラとパンジーの交配種・・・今まで見なかった色合いのビオパンジーです。



タイガーアイと虹色スミレの交配種・・・

完成は・・・まだまだ・・・数年後



これも初めて現れた茶色系・・・



形も良い・・・こんなのを見ると来年も作りたくなります。

この株から採種しても同じ花が咲かないことが多いのでヤキモキするんですけど・・・

わき道にそれずに続けていけば、数年で安定するはずです。


そろそろ来年の為に交配がスタートします。


※ 固定させるためには、交配はしません。


追記・・・

明日は、朝から一泊で大分方面の海辺の民宿へ・・・一般道を走るので5時間かかる予定です。

だって・・・金曜日は高速の割引が無いので利用したくありません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

薬草栽培

2014年10月29日 22時34分20秒 | 仕事


この花は?

セネガという薬草の花・・・



龍○散などに使われているようです。



弱々しく見えますが、株元にはしっかりと新芽が・・・

野生の物ですから・・・元気に育つはず・・・

健康に役立てる植物なので、無農薬で育たなくちゃ意味がありません。



この花は?



ミシマサイコと言う薬草です。

私の友人が薬草にはまって・・・色んな植物の問い合わせを私にしてくるんです。

私は、仕事柄どんな植物にも興味がありますから・・・

今年は、とうとう苗作りの依頼が・・・

この手の植物たちは、栽培のテキストがありませんから・・・まずは手探りです。

試行錯誤の栽培が楽しい私・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気長に・・・気長に・・・

2014年10月28日 18時35分53秒 | 仕事


今日の出荷・・・満車に、なかなかなりません。

我が家のオリジナルビデンス・ウインターコスモスが徐々に認識されてきています。

もっと広く普及させたいのに・・・まだまだ力不足ですね・・・



九州じゃ売れにくい色合いのペチュニアも出荷・・・

そのうち売れるようになるでしょう・・・その前に私の忍耐力が尽きるかも?



もうすぐ皇帝ダリアの季節・・・



もっと早く咲いてほしい・・・人間の希望通りにならないね・・・

昨年は、皇帝ダリアの交配種が発表されたと思うんですけど・・・まだ見かけません・・・

誰か早く日本向きに改良してください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きっちり出来ない

2014年10月27日 20時05分09秒 | 家庭


今日の出荷・・・販売できる商品があるだけでありがたい。



ビデンス・ウインターコスモスの知名度も徐々にあがってきているようです。



ビオラも・・・ラベルなしの無印で・・・



ウサギタイプが主体です。

普通の生産者みたいに色分けして出荷する能力はありません。

完全に気まぐれミックス・・・まぁ~それでもそこそこおかげさまで売れているようです。



渋柿を干してます。

天気が良くないと上手くできません・・・孫たちが楽しみにしてます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

期待の新色・・・楽しみです。

2014年10月27日 01時24分31秒 | ウインターコスモス


普通のウインターコスモスにも変異がでてきます。

花の大きさが違うでしょう?



我が家のオリジナル品種が下に見えるクリアオレンジです。

比べてみて違いがわかる程度・・・この品種が我が家で生まれた最初のオリジナルですね。



今は、これだけの色合いが生まれてます。

賑やかになってくれました・・・



そして・・・今年生まれた新色・・・殖やして観察しないとわかりませんけど・・・予想外の色合いですね。

二年をめどに発表できたら上出来です。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物が好き

2014年10月26日 21時02分42秒 | 野菜つくり


二年目のキノコ・・・大量じゃないけど今年も出てくれました。



こんな形・・・好きです。



これだけ収穫・・・焼肉のときに食べてしまいました・・・当然旨い。



お隣が利用しないスダチをもらって絞りました・・・

一升くらい絞れました・・・このままじゃ醗酵するので塩をいれて、さらに市販の酢を混ぜてます。

ミカンの酢を食べるために魚の塩焼きが多くなります。

朝は、アジの開き・・・夜は、太刀魚・・・明日は、シャケ・・・



ジャンボニンニクの芽立ち・・・たくましい



普通のニンニク・・・寒い時期に引き抜いて葉っぱを食べても美味しいです。



渋柿のヘタにウイスキーをつけてビニールで密閉して渋抜きしました。

子供の頃に食べた事がありますが・・・懐かしい味がしました。

甘柿みたいな香り?のある甘さじゃなく癖の無い甘さです。

柔らかくなる傾向があるみたいですね・・・ほとんど近所に配って終わりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換

2014年10月23日 20時39分29秒 | ブルーベリー・果樹


玄関を出たら真正面にある倉庫の壁を隠すためにコニファーを植えてました・・・

長年見てると飽きてきますね・・・



バッサリ切り倒し・・・



こんな感じに・・・



壁際にブルーベリー・・・と クリスマスローズ

二年ほどたったら収穫できますね・・・

パンジーとビオラはもっと隙間無く植える予定です。

ブルーベリーは、自分で挿し木した苗ですから・・・遠慮なく植えました。



コリウスとペチュニアも撤去・・・ビオラを植えて冬に備えます。

たまには、気分転換しなくちゃ・・・
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

方向性を絞って・・・

2014年10月22日 21時05分35秒 | ビオラ


今年のビオラ・・・

なんだかマンネリ化してあまり楽しくないのです。

期待させるイメージの株の出現が少ない・・・新しい品種を入れないのが原因の一つですけど・・・去年買った大輪パンジーがかなり残ってる・・・

あまり新しい品種を混ぜたくない・・・まだビオラに対する理解度が低いので混ぜると、初心者の私は、訳がわからなくなります。

何となく・・・物になりそうな系統が少し・・・



タイガーアイとウサギのビオラの交配系統を選別している最中です。

小さな花形なのでチビタイガーと呼んでます。





少しは、タイガーアイの遺伝子を受け継いでると思います。

市販品種ともっと違うようにならないといけないですね・・・まだまだですけど・・・ウサギのチビタイガーをイメージして楽しんでます。



こちらは、虹色スミレとタイガーアイの交配・・・

タイガーアイの遺伝子は、色濃くなるのが優性みたいな・・・優しい色合いの株が去年出たんですけど・・・今年は、去年の株以上のものがまだ出てきません。





何となくイメージに近い株は出てるので将来は可能性アリですね・・・夢を見なくちゃ続けられません。

と言っても・・・夢も見る余裕の無い時代になってます。



ビオラを観察してたら初めてミツバチが来てるのを発見・・・ミツバチの羽が起こす風で受粉の可能性も高まりますね・・・



花の生産に関わって40年ちょっとになりますけど・・・ビオラの栽培は、数年前から・・・

ビオラに興味を持ったのは、ウサギ型のビオラ・・・野ウサギみーもと言う品種の存在を知ってからです。

ウサギタイプのビオラは、優れた生産者が素晴らしい品種をすでに発表してますから・・・私の力じゃ競争できません。

原点に返って・・・野生のスミレの雰囲気のある固体を残しています。

あまり夢が多すぎると的が絞れませんから・・・今季の採種は、4種類くらいに絞ろうと努力します〔なかなか捨てられない・・・〕

毎年、方向転換が出来るのは、小さな農場だからこそ・・・我が家のメリットを活かします。



野生のスミレの雰囲気を感じてもらえますか?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、お祭り・・・

2014年10月21日 21時00分12秒 | 世間のこと


おくんちと言うお祭りでした・・・

私の村から、毛槍行列の奉納・・・



赤鬼と青鬼が前後を守ります・・・車が来たときに止めることも・・・

いきなり鬼から止まれて言われたらビックリしますね・・・



朝から夕方まで・・・ほとんど待機・・・飲み放題ですけど・・・精神的に疲れます。

心配してた天気も雨に降られず助かりました・・・

結局ビールは、朝から4缶しか飲めませんでしたね・・・

私は、外で飲めない体質みたい・・・損な体です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの事

2014年10月20日 22時53分27秒 | 家庭


今日の出荷・・・



不思議色系のペチュニア・・・

ベテランのガーデナーさんには評価されているんですけど・・・田舎の市場じゃ売りにくい・・・らしい

それでも挑戦し続けなくちゃ前に進めません。



ビデンス・ウインターコスモスのミックス植え・・・

このスタイルで出荷できるのは私だけ・・・

でも・・・初めての品種ばかりで評価がイマイチ・・・画期的な品種たちですけど・・・ちょっと早すぎたのか?



初めての挑戦にしては・・・上手くできました。



明日出荷するためのビオラ・・・

今年は、新鮮さを感じなくてビオラに取り組む意欲が湧いてきません・・・

ビオラでオリジナルの品種を作ろうとモガイテマス。



母が植えた高菜・・・北部九州の漬物に欠かせません。

植えるのは・・・母・・・水やりは私・・・昭和五年生まれですからね・・・重いものを持たないように気をつけてますけど・・・ついつい無理をしがちです。



豆を植えてました・・・

いつまでも元気な母でいてくれないと、私が遊べない・・・半分本音です。〔90パーセントかも?〕



これは・・・ソラマメかな?


追記・・・

明日は、お祭り・・・毛槍行列で参加します。

朝から一日中飲み放題・・・ご馳走も食べ放題・・・

好きなんですけどね~マイペースじゃないところがツライ・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

種が・・・

2014年10月19日 20時03分52秒 | 野菜つくり


コレナンダ?



タマネギの苗でした・・・

葉っぱの先端に、まだ種の殻が付いたまま・・・



ジャガイモが育ってます。

寒くなる前に収穫できる優れた植物ですね。



少量ですけど・・・予約苗の納品・・・1ケースでも市場に持っていきます。

毎回1ケースじゃ成り立ちませんけど・・・予約してもらえるだけでありがたい。



完全な和風の色合い・・・紅あんずです。

あんずちゃんと言う品種から生まれたので・・・紅あんずと命名してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとまりの無い話題

2014年10月17日 23時08分58秒 | 仕事


ピーナッツ・・・落花生を干してます。

カラスに遊ばれないように焼肉用の網で覆いをしてます。

落花生は、めんどくさいのであまり食べないですね・・・



カマスを干してます・・・塩水に漬けて処理したものを干します。



朝干して夕方完成・・・一夜干しじゃなく日中干し・・・

半身は、昨日食べました。



試しにサラダ油を塗って焼きました・・・これも旨い・・・ちょうど良い塩加減・・・

ついつい食べ過ぎてしまいます。


そろそろチューリップを植える人もいると思いますから・・・植える前のコツをちょっと・・・



チューリップの根の出る部分を観察すると硬い皮に覆われている事があります。

このままじゃ根がスムーズに伸びてこれない事も・・・



植える前に優しく根の出る部分の皮を取ってあげるのがベスト・・・

根の出る部分が水のある事を感知しないと発根が遅れます。

今まで眠っていた球根の活動は、この根の部分から始まります〔球根の中ではすでに活動してる〕

根の出る部分が膨らんだら植えても良いサインですけど・・・地温が20度以下になるのが理想ですね・・・

福岡じゃ12月いっぱいに植えても問題なし〔球根の保存状態が良い場合〕

チューリップの根は、最初から決まった本数しか出てきません・・・さらに途中で根が分かれることが無くひたすら伸びるだけ・・・

厄介な事に根の先端から5センチほどしか肥料を吸収できないと言われています。

チューリップにとって根が一番大事なんです。

鉢植えの場合は、根の伸びる部分を確保できる鉢が必要です。

なので植えたら花が咲く寸前まで植え替えすることが出来ません・・・植える場所は慎重に・・・

普通の草花みたいに花の見えないポットの苗を買っても花を咲かせることは困難・・・小さなポットの中じゃ上手く根の管理が出来てないから

植える時の注意として、根の出る部分が活動して柔らかくなってます・・・決して植え穴に押し込んでは駄目・・・優しく埋めてあげてください。

露地植えなら水管理も忘れたくらいでかまいませんが、3月になって成長が始まったら水を切らさないように・・・急に蕾が成長し始める為に水分は欠かせません。

早く咲かせるために暖かい室内に移動させる人も居ますが・・・駄目ですよ・・・冬の寒さを二ヶ月以上遭遇しないと蕾も葉っぱも目覚めて成長しません・・・

冬の寒さに耐えている間に成長ホルモンが、作られます。

品種によって感度が違うので、新しい品種を栽培するときは慎重になりますね〔昔は〕

今は、オランダの種苗会社任せの生産者がほとんど・・・だから日本中同じ時期に同じような品種が出回ります。

日本の生産者は、オランダ人にコントロールされているかも?

あ・・・話の方向がずれて来ましたね・・・




球根を観察すると春に咲いた茎が残ってます。

この部分が凹んでいる部分・・・球根は、扁平なんです。

この凹んでいる部分に最初の一枚目の葉っぱが出てきます。

花壇やコンテナに植える場合は、葉の出る方向を予想して球根の向きを考える必要もあるかも?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫のリクエスト

2014年10月16日 19時13分17秒 | 料理


野菊です・・・野生種ですけど、綺麗ですね・・・



孫のリクエストでポテトチップを作りました・・・食べたいから自分で洗って準備してました。

このタイプは、初めて作ったんですけど・・・泡が出なくなるまで揚げないとサクサクの食感になりませんね。



いつもは、このタイプ・・・コンソメ顆粒をまぶしたり・・・ソース味にしたり・・・

好きなようにアレンジできます。

この手の料理は、何故か私に頼むんですよね~

まぁ~わが子も孫も美味しいと言って食べてくれるので、作り甲斐があります。



初めて見たビール〔第三のビール〕いつも飲んでる発泡酒の淡麗のほうが好きかな?



格安の魚をゲット・・・



カマス16匹で222円でした・・・迷わず2パック購入・・・

二枚おろしにして塩水に・・・半分は、ソテーして食べてしまいました・・・

骨付きのほうは、干す予定・・・カマスって美味しいですね・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何と言う事も無く・・・

2014年10月14日 21時52分29秒 | 仕事


台風の被害が無いと喜んでたら思わぬところに被害が・・・

皇帝ダリアが倒れてました。

倒れても花は咲きます・・・背が低く咲いて観賞しやすくなったかも・・・



稲も倒れた田んぼがチラホラ・・・この程度なら無難に収穫できますね。



ダリアの黒蝶が?



倒れてました。

我が家に来て5年以上・・・殖やしてみようかな?



我が家のペチュニアは、雨風でも平気でした・・・

秋の台風は、風が高く吹くと言われてたような?



広島の市場へ・・・オリジナルのウインターコスモス・・・三品種セットです。



地元の市場へ・・・多品種植えの鉢物・・・



満開になったら賑やかになります。



台風明けのセリなので市場の注文が少量でした・・・天気に恵まれない土日が続いてますね・・・

お店の売れ行きが悪いと・・・当然仕入れも控えめになります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風のおかげで暇

2014年10月13日 10時50分31秒 | 料理


大騒ぎしてる台風が鹿児島に上陸しました。

昨日の午前中は風が強かったですね・・・本体は、沖縄あたりなのに・・・これは大きいぞと予感・・・

強風を覚悟してたんですが、勢力が落ちてるので今のところ福岡は無風・・・夕方まで安心できませんけど・・・

昨日は、風が強くなる前に渋柿を収穫してみました。

渋柿がなっても誰も欲しがりません・・・



ヘタの部分にウイスキーや焼酎を塗って密閉保存すると10日程で渋が抜けて食べられるそうです。

渋柿も甘柿も基本は一緒・・・渋〔タンニン〕が水溶性 か く溶性の違いだけだと思う。



そんなわけでウイスキーを塗って保存・・・私を酔わせてどうするのって言ってほしいですね・・・



風は吹いてないのですが、雨なので自宅で待機中・・・

暇すぎるのでゴマを炒りました。



熱が取れたらミルミキサーで粉にします。

買えば安いんですけど・・・なんだか味気ない気がしてます。



今年の新作梅・・・



上手に出来上がり・・・三男の弁当に入れるくらいで普段あまり食べないですね。

福岡の梅は、塩っ辛い梅干・・・

中には出汁に漬け込む甘みのある梅干もあるとか・・・う~ん・・・私は、子供の頃から食べなれているものが無難ですね。


追記・・・

今年は、災害に日本中が振り回されてます・・・自然を甘く見てるわけじゃないんですけど・・・人間って無力なんだと実感させられます。


追記・・・2

台風は、四国を通過中なのに今頃になって強風が・・・それも北風

普段吹かない北風なので被害も出やすいのです。

風が収まったらハウスを見てきます・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加