個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

おかげさまで・・・

2012年01月31日 18時40分38秒 | 健康

12月30日に救急車で運ばれて入院していた父・・・今日歩いて退院できました。

12月27日の朝ベットから降りようとして足が手すりに引っかかって肩から落ちたそうです。

その日は、ディケアの日だったのでそのまま歩いて行ったんですが・・・だんだんと歩けなくなって30日は立ち上がろうとしなくなりました。

腫れてもいないし・・・打撲だろうと思い込んでました・・・

歩けなくちゃね~病院へも連れて行けないし・・・とうとう救急車を呼ぶことに・・・

レントゲンの結果・・・鎖骨にヒビが入っていたそうで、そのまま入院生活・・・

治療としては、安静にしておくことだけだと・・・

 

このまま歩けなくなって入院生活かな~なんて思ってましたが・・・リハビリの専門家は凄いです。

入院前より足取りが良くなったような・・・そんな気がします。

 

ご心配ありがとうございました。

感謝!

ヒマワリの種・・・見つけました。

ハムスターになった気分で食べてます。〔少し・・・〕

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオパンジーを発表します。

2012年01月30日 19時30分50秒 | ビオラ

二月二十五日に開催される市場のトレードフェアで発表する予定のビオパンジーです。

この色合いのほかに数種類あります。

花の形が変わってるでしょう?

ウサギのビオラとパンジー交配して生まれたのがビオパンジーです。

園芸関係者の人が楽しんでくれるかな?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり飲めない・・・

2012年01月29日 18時27分29秒 | 家庭

義理の父の33回忌の法事でした。

早いね~

足首を痛めてた私の奥さん・・・正座できるようになりました。

久しぶりのアルコール・・・ビールコップ2杯で限界です。

予告のビオパンジー・・・

形が特徴的です。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

安心しました

2012年01月29日 02時20分15秒 | 家庭

深夜の救急病院・・・

誰~も・・・いない・・・

レントゲン使用中・・・

 

夜中の12時過ぎに救急病院へ行ってきました・・・

私の奥さん・・・夕方4時頃・・・家の中で足首をひねったそうです。

その後、普通に買い物に行ったりしてたんですが・・・

お風呂に入ったあとだんだん痛み出したそうです。

一眠りして病院に行く予定でしたが・・・痛くて眠れそうにないって・・・

そんなわけで・・・救急病院へ・・・

結果は・・・骨に異常はありませんでした・・・良かったです。

痛み止めとシップをもらって帰ってきました。

 

実は・・・父が12月30日から肩甲骨の骨折で入院中なんです・・・それなのに、奥さんまで骨折してたら最悪な我が家・・・

幸いにも父は、順調に回復して今月いっぱいで退院します。〔詳しくは退院してお知らせします〕

 

で・・・今は、安心して焼酎を17日ぶりに飲んでます。

久しぶりに飲むアルコール・・・とっても強力ですね~酔ってしまいました~

ただいま2時20分・・・おやすみなさい・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の方針・・・

2012年01月27日 22時04分54秒 | ペチュニア

紅あんずです。

色のベースが黄色・・・朝倉ろまんより丈夫なんですが・・・

今年の出荷を見送る予定です。

なぜか?

ろまんシリーズを十分作りこなしていないのに・・・次に進むなんて許されません。

まだ栽培方法を確立してないと思ってます。〔特性をつかみきれていない〕

価値があると思うんですけどね~

私の力不足で今年は、世に出す事が出来ませんでした・・・

朝倉ろまんと朝倉ろまん・レッド・・・今年の春は、この品種たちに力を注ぎます。

まぁ~いつもながら多少の冒険はしますけど・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね~

2012年01月26日 18時51分25秒 | 家庭

寒いですね~

福岡でも雪が舞ってます。

積もりませんけど・・・雪国の人に申し訳ないくらいの量です。

外はいくら寒くてもお日様さえ出てくれたら、ビニールハウスの中はポカポカ暖かくなります。

快適です。

こんな状況で挿し木をしたり・・・ピンチをしたり・・・

まだのんびりとした作業です。

巻かなかった・・・白菜

中心まで十分寒さにさらされてるので、これが旨い・・・

茹でてポン酢で食べたら最高です。

寒さは嫌いですが、野菜は美味しいですね~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のペチュニア

2012年01月25日 22時24分19秒 | ペチュニア

我が家で最新の・・・八重です。

ペチュニアの中で一番強いって言われている品種をもとに改良しました。

短日期に花を咲かせる八重はほとんど見かけませんが・・・

この品種は咲きやすいようです。

新しい蕾も発達してます。

春一番に八重の花付苗で出荷できそうです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉ろまん・ミステリー

2012年01月24日 19時33分05秒 | ペチュニア

朝倉ろまん・ミステリー・・・

変わってるでしょう?

寒くてもゆっくり成長しています。

温度〔明るい窓辺〕さえあれば短日期でも花を咲かせてくれます。

ずーっと眺めていても飽きません。

沢山は売れないでしょうけど・・・

気に入ってくれる人は必ずいるはず・・・

それを信じて栽培します。

切干大根を作ってます。〔母が〕

乾燥が進んでくると色濃く変色・・・

旨みが濃縮されてます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンチしてます。

2012年01月23日 16時21分52秒 | ペチュニア

1月12日の画像です。

今日の様子・・・開花した花が増えてます。

左が私の交配種・・・進化してるでしょう。

ピンチしながら・・・挿し木してます。

この株を大きくしても元気な株に育ってくれません・・・

日当たりと肥料で、これから出てくる芽がしっかりしてきます。

これなら3月に出荷できそうです。

明日の予告・・・

朝倉ろまん・ミステリー・・・寒くなって独特の雰囲気を発散・・・

超個性的です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

短日のペチュニア

2012年01月22日 21時48分12秒 | ペチュニア

マリリンルージュです。

寒いので本来の発色が出来てません・・・

まぁ~出荷は、暖かくなってからなので問題なしです。

無暖房ハウスで寒さに耐えながら咲いてます。

なかには、短日で蕾をつけない品種も・・・

こんな品種は、残らないのかも?

右が・・・ペチュニアの中で一番丈夫だって言われている品種です。

左は、それの交配種・・・蕾が出来てます。

強い性質だけ受け継いで・・・これから進化します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地味~

2012年01月21日 20時22分31秒 | ペチュニア

少々の温度さえあれば・・・ちょこバナナは・・・短日でも花を咲かせます。

地味~何ですけど少し需要があるんですよね~

少量でも生産予定です。

これも咲いてます。

名前はまだ無い・・・

地味~な・・・品種を並べてみました。

どれがお好きかな?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

話題色々

2012年01月20日 18時02分14秒 | ペチュニア

ブリエッタの第一園芸から新作ペチュニアのお知らせが・・・

ラランって言う名前です。

可愛い模様ですね~

メーカー苗には今まで無かった模様・・・お店が賑やかになりそうです。

さすがにブリエッタ・・・凄いボリュームだな~

我が家のペチュニアもブリエッタが片親なんですが・・・このボリュームは受け継いでいません。

小輪じゃなく個性的な中輪の道を進んでます。

我が家の看板になりそうなビオパンジー・・・パンジーとビオラの交配種をビオパンジーと呼んでいる。

この形を選別しています。

最近・・・心配していた健康状態・・・

血圧も落ちついたようです。

アルコールは血圧を上げるのかな?禁酒して8日目・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく決心

2012年01月19日 19時04分09秒 | 健康

あんずちゃんから生まれた紅あんず・・・

かなり丈夫です。

今年発表の予定でしたが・・・今の品種を、うまく作れてないのに手を広げすぎだと反省・・・

なので・・・来年以降に保留します。

今年は、メインのろまんとレッドに力をいれることに決めました。

多少は、冒険しますけど・・・今までの半分以下かな~?

今まで三割くらい冒険してても・・・わりと受け入れてくれるお店がありましたけど・・・冒険できるお店も少なくなってると予想してます。

普段買わないんですけど・・・珍しいと思ったら買ってしまいます。

さっぱり・・・酸っぱくて美味しいです。

あぁぁぁ・・・ビールが合うな~これ〔暑い時期は〕

 

※ まだ禁酒中です。

たまに誘惑に負けそうですが・・・紅茶を飲んで耐えてます。

私の場合・・・禁煙より断然楽ですね・・・29日が奥さんの父親の法事なのでその時まで飲まないと思います。

毎月眼科に通ってるんですけど・・・数年前から下まぶたの逆まつげに悩まされてます。

手術しなさいって言われて二年ほど迷ってました。

今年になって進行したようになってたまに痛みを感じる事も・・・思い切って手術の相談をしてみました。

そして・・・手術してくれる病院へ紹介状を書いてもらいました。

御机下って意味・・・不思議?

一週間の入院って予想してたんですけど・・・一泊の入院で良いそうです。

最近・・・歯科医院にも通ってるし・・・病院が多くなりましたね~

 

友達の中じゃ薬を飲んでないので健康な方だと思ってます。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと安心

2012年01月18日 19時51分27秒 | 健康

ふきのとうを見つけました。

なぜか嬉しくなります。

心配していた血糖値・・・正常範囲でした・・・良かった

5年前は12だったのに・・・奇跡の回復に感謝しています。

コレステロールも肝機能も正常範囲でした。

血圧もだんだん安定してきたようです。

せっかく始めた禁酒〔緩やかな〕・・・これからも続けていこうと誓いました。

あわせて・・・減量にも挑戦しています。

目標・・・あと5キロ・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

宿根ビオラが咲いた・・・

2012年01月17日 20時20分25秒 | ビオラ

昨年買っていた宿根ビオラ・・・200円

花の無い株を買ってたんですが・・・〔全部咲いてなかった〕

ようやく開花してくれました。

さすが・・・野生種・・・ウサギの形ですね~

大型のウサギです。〔色々あるらしい〕

 

早速・・・交配・・・暖色系パンジーの花粉を頂きました。

受粉してくれるか・・・わかりません。

 

宿根ビオラと言っても九州じゃ無くなりそうですね~

宿根って言う表記で販売しちゃいけないような?

 

これを基に新しいパンジーが生まれる夢をまた見ています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加