個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

手が回らない畑

2013年10月31日 19時25分18秒 | 野菜つくり

ほぼ毎日・・・母が豆の収穫に励んでます。

私の地方じゃマサメって呼ばれてますが、各地で違う名前で呼ばれている事もありそうです。

小豆に似てるので赤飯に利用してます。

この豆の特徴は、手入れしてない荒地でも育つ丈夫さです。

10月10日の画像・・・

玉ねぎの発芽・・・

ネットから突き出るようになったら取り去ります。

台風の風や大雨に遭遇して育ってます。

10月11日の画像・・・

ハクサイを植えたばかり・・・

同じく10月11日・・・

寒くなるまで虫との闘いですね・・・

最小限の農薬を使わなくちゃ育ちませんね・・・

無農薬栽培を実践してる人は凄いです。

 ここまで育ちました。

収穫したのは、大根の間引き菜・・・

久々の冬野菜・・・美味しく頂きました。

早くハクサイやブロッコリーを食べたいですね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スミレなビオラ?

2013年10月30日 19時07分13秒 | ビオラ

北九州の市場へ・・・

不景気な時代ですから、少量出荷ですね。

花屋さんの仕入れも当然少なくなっているはず・・・

普通のやり方じゃ生き残れない・・・

私の仕事は、消費者の人が喜んでくれる商品を作る事・・・答えは、簡単なんです。

スミレの雰囲気がするビオラを模索中・・・

10名のうち2名くらいは喜んでくれるはず。

2名の人に喜んでもらうために改良します。

野原に咲いてても違和感無し・・・

本来の色とちょっと違うけど・・・スミレでしょう?

茶色の花弁も野生的・・・

最近ビオラの品種改良が盛んで・・・パンジーの彩りに近づいてます。

改良の主流は・・・目立つ色へ・・・ほぼ完成の域に達しているかも?

一方・・・ビオラの品種改良で、出遅れた我が家・・・

残されている道は・・・地味~なビオラかも? そんな意味で・・・スミレなビオラをテーマに改良してみます。

上手くいけば・・・来年デビュー出来るかな?

少数の地味なビオラ好きの方の為に頑張ります〔ビオラが〕

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これも個性

2013年10月29日 21時15分24秒 | ビオラ

我が家の専用ラベルです。

自分が可愛いなって思ったビオラだけ出荷してます。

パンジーみたいなビオラは・・・ビオラとパンジーの交配種・・・ビオパンジーです。

ウサギタイプを目指して交配してたんですけど・・・方向を変えてます。

ウサギの雰囲気が少し残ってますね・・・

花弁が踊っているような形が目標ですね・・・

まとまりの無い詰め合わせですけど・・・こんな出荷形態は珍しいんです・・・

個性が求められる時代だからこそ成り立っています。

まとまりの無いビオラですけど・・・全体ではまとまる様に詰め合わせしてみました。

ラベルのピンク色が、ビオラに無い色を補って引き立ててますね・・・ありがたい。

 今日の出荷・・・満車にはなりませんけど・・・

不景気な時代に頑張っていると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新色のウインターコスモス

2013年10月28日 20時39分56秒 | ウインターコスモス

オリジナルのウインターコスモスが咲き誇ってます。

名前は、月虹と書いて・・・ゲッコウと読みます。

温度さえあれば来年の5月まで咲き続ける優れた品種ですよ・・・

暖房の無い環境じゃ冬は、眠ったような状態になりますけど・・・暖かくなると再び開花します。

今までのウインターコスモスに無い特性です。

こちらは・・・紅花火

月虹とよく似た性質で春でも開花します。

ウインターコスモスの中でもっとも赤に近い品種です。

名前は・・・F1ピンク  残念ながら一般的なウインターコスモスと同じく春は咲きません。

でも・・・この色は素晴らしい・・・

混ぜて植えると綺麗だな~って思います。

薬害が怖くて、背丈を短くするホルモン剤を使わずに仕上げました。

本当は、上手に矮化剤を使って短くガッチリ仕上げたいんですけど・・・勉強中です。

ウインターコスモスは、強いので地植えするとホルモン剤の効果は無くなります。

月虹は、良い感じ・・・自然な姿・・・

紅花火は、もう一回ピンチが必要でした・・・

F1ピンクは伸びやすい〔強すぎる〕

何とかコントロールできるようにならなくちゃ・・・

このままでも良いんですけど・・・発送する時に手持ちのダンボールに入りません。

ミックスで出荷してます。

賑やかになったでしょう?

三種植えの鉢も出荷してみました。

市場に電話したら急に出荷が増えて混乱してるそうです。

市場に仕入れに来る花屋さん・・・新しいウインターコスモスに興味をもつ余裕があるのか心配ですね・・・

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ楽しめます。

2013年10月27日 18時29分45秒 | キンギョソウ

去年からキンギョソウに取り組んでます。

葉の色が少し違うでしょう・・・

花色も増えました。

ブロンズ色の葉で、いろんな色を作りたいですね。

既製品のブロンズドラゴンより花も大きくなって・・・背丈も短く出来てます。

ブロンズリーフの出現率は、30パーセントいかないですね・・・

満足の結果までまだまだかかります。

それまで楽しめるって事にしておこう・・・

 黄色や白が欲しい・・・

ブロンズリーフとともに・・・ゴールドリーフの可能性も感じます。

来年用に発芽も順調・・・

出荷しながらの品種改良は、楽ですね・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早々と・・・

2013年10月26日 21時53分25秒 | ペチュニア

来年の為に・・・早い品種は挿し木スタートです。

企業秘密ですよ・・・

真似をしてもコストがかかるので採算を取るのは大変ですね。

思ったより小さい挿し穂です。

私のやり方は、趣味の園芸で紹介されている挿し木の方法より優れてると思ってます。

自己満足したらそこで終わりなんですけどね・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんでます。

2013年10月25日 20時12分38秒 | 珍しい食べ物

連日・・・豆を干してます。

荒地でも育つ豆で、私の地方で、マサメって呼ばれてますが・・・正式な名前はわかりません。

一鞘にたくさんの豆が詰まってます。

小豆に似てますけど・・・小豆よりやや大きい・・・

荷崩れしないので、赤飯に利用しています。

手の回らない畑に作ってるので大量の収穫・・・〔母が〕

ほとんど人にあげるんですけどね・・・それが母の生きがいです。

乾燥した唐辛子を・・・

粉にしました・・・

種を混ぜなきゃ良かったですね・・・反省

この前は、ラー油の試作・・・想像通りに出来ました・・・

ラー油を作った唐辛子で、コチュジャン〔唐辛子味噌〕を作ってみたら・・・かなり美味しく出来ました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプル料理

2013年10月24日 20時16分38秒 | 料理

チョコレートかなと思って買ったら・・・

チーズブリュレだった・・・意味知らないけど・・・

一個食べたら満足するくらいの・・・濃厚なチーズケーキですね・・・

ぶりの子供・・・ヤズを買ってきました。

45センチサイズで・・・一匹580円・・・

刺身が3皿で1200円・・・お店で食べるのがアホらしくなりますね・・・

脂が少ないので癖が無くて食べやすい・・・

脂の乗ってるブリは漬けにして食べるのが好きです。

 

アラ炊きもできるし・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな試み

2013年10月23日 20時19分51秒 | ウインターコスモス

久々に寄せ植えを作ってみました・・・

左から三鉢が出荷用のサンプル・・・

焼き物の鉢は、自分用

和風もあいますね・・・

お互いに引き立てあってますね・・・

市場に飾る見本を作ってみました。

ウインターコスモスだとは・・・信じてくれないね・・・

来週の出荷用に作ってます。

来期は、苗ばかりじゃなく鉢植えも必要ですね・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい出会い

2013年10月22日 21時20分20秒 | 仕事

ウサギのビオラで有名な生産者が訪問してくれました。

頂いたお土産・・・名産お菓子の詰め合わせ・・・

坊さんとカンザシ・・・

はりまや橋ですね・・・

いごっそう・・・ご馳走の意味でしょうか?

自分の車で来られてました・・・いつか訪問したいですね。

ウインターコスモスが取り持ってくれた縁でした。

ブランド力の強い生産者の仲間が出来て感謝ですね・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おくんち

2013年10月21日 23時55分59秒 | 世間のこと

今日は、毎年恒例のお祭りでした・・・おくんちまつり

朝から着付けをしてもらいます。

私の村からは、毛槍行列の奉納・・・

右に見えてるのは・・・我が家の裏・・・ふるい家ですよ

午前中だけで、こんなご馳走の接待が・・・三箇所あります。

ビールも日本酒も焼酎も・・・飲み放題

お昼も飲み放題・・・食べ放題・・・すでに限界・・・

午後が神社での本番です。

すべて終わって・・・村の公民館でうちあげ・・・

飲み疲れ・・・食べ疲れの一日でした。

一眠りして〔二眠り?〕今頃目覚めました・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のビオラは?

2013年10月20日 18時01分07秒 | ビオラ

数年前からパンジーとビオラの栽培に取り組んでますけど・・・

興味を持ったのは・・・ウサギのビオラの存在を知ってから・・・

ビオラの改良はすさまじい勢いで、後発の私はどこに進めばよいのか・・・難しい。

今年で三年目・・・パンジーとウサギのビオラを交配してビオパンジーと命名しました。

上弁の二枚がウサギの雰囲気を感じさせてくれます。

まるで踊っているような雰囲気が好きです。

固定率は・・・100パーセントじゃないんですけど・・・

このまま進化してくれると信じてます。

びおらだいぷの中で選別してる・・・野生のスミレを感じさせる株です。

野原に咲いてても違和感無し・・・

ビオラらしくない雰囲気を目指しています。

和鉢が合うと思いませんか?

グループのタイトルは・・・すみれなビオラですよ・・・駄洒落です。

たまに出てくる八重・・・ぜんぜん進化してくれません。

ビオラの八重は珍しいので数株ですけど・・・交配を続けてます。

両脇がビオパンジー・・・大きさがぜんぜん違うでしょう?

競争の激しいパンジーとビオラの世界で生き残るのは・・・難しいですね。

生産者の人が普通に使ってるお馴染みの肥料です。

この肥料が生まれて40年近くなりますね・・・塊が大きくポットに入れやすい・・・

優れた肥料ですけど・・・即効性が強くて二週間くらいしか持続しないと思う・・・

溶けた肥料成分は、土が吸着してるので肥効は、二週間以上続きます。

我が家の主力の肥料です。

丸い肥料に似てるんですけど・・・ゆっくり効くのが特徴・・・コストは倍以上・・・

肥料吸収力の強いパンジーやペチュニアに使っています。

今の時期・・・ゆっくり肥料が効くのでビオラの葉っぱが徒長しません。

肥料の使い方は、生産者それぞれですから・・・正解はありません。

使っている培養土や植物でも変わってきます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換?

2013年10月19日 22時57分17秒 | お出かけ

福岡市で開催されてるハンギングバスケットの展示会に行くつもりでしたが・・・

人混みに揉まれるのが嫌になって・・・宗像に出かけてきました。

あんずの里・・・小型の道の駅ですね

大人気の道の駅宗像・・・魚を買おうとしたんですけど・・・売り切れ・・・前回もそうだった・・・

売れてるのは判りますけど・・・次々に訪れているお客さんに鮮魚を提供できてないのは問題ですね。

 本当は、船に乗って大島に渡りたかったんですけど・・・

便数が少なくて断念・・・

仕方なく・・・海彦って言うお店で食事・・・

お店の前には沢山のメニューの看板・・・

刺身定食を注文しましたが・・・看板じゃ1200円だったのに・・・少し高い

ついつい・・・原価計算してしまう・・・しみったれの私です。

私が、料理人だったら600円で出せると思う・・・

よく見ると1200円って・・・平日料金の表示が・・・いやぁ~これは宗像のイメージダウンですね。〔宗像の皆さんすみません〕

このペチュニア・・・見たことあります。

確か・・・舞桜

100円だったので買いました・・・

ラベルが無いので違〇増殖か?

それを買った私も・・・同罪ですね・・・

私は・・・観察するだけで・・・遺伝子の利用はしません。

私のペチュニアと比べてみました・・・

負けてないと思うんですけどね~

ブランド力が無いのは確かですけど・・・手ごろな価格なのは強みです。

売店で見かけたパンジーの姿・・・

こんな状態になるパンジーを栽培しちゃ駄目ですね・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

背丈を抑える工夫

2013年10月18日 21時43分10秒 | ウインターコスモス

普通のウインターコスモス・・・こんな状態で販売されてます。

もちろん背丈を短くするために最小限のホルモン剤を使ってますね。

背丈を抑えるホルモン剤って除草剤に似てるんですよね~

だから使用方法を誤ると障害が出てしまう事があるんです。

品種ごとに試験して利用する必要がありますね・・・

この背丈より短かったら要注意ですよ・・・

これが我が家のウインターコスモス・・・従来のイメージを変えたと思ってます。

背丈を抑えるために小さめのポットで栽培しました。

ピンチを遅くして肥料も最小・・・鍛えに鍛えて・・・

商品として・・・ギリギリですけど・・・薬に頼らない栽培方法に努力したことを理解してください。

将来的には、最小のホルモン剤を使って商品価値を高めたいと思っています。

試験して・・・自信が持てたら利用します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

健康でした

2013年10月17日 21時38分06秒 | 健康

献血結果が送られてきました。

前回異常だったガンマGTPもやや高めですけど・・・落ちてます。

81かぁ~これは・・・アルコールのせいですね。

まぁ~アルコール消毒をしてると思えば・・・なんて馬鹿なことをすぐに思いつきます。

今日は、九州を代表するガーデニングの先生が訪問してくれました・・・

一流の人は、植物を見る目線が違うんだって・・・実感しました。

ちょうどお昼だったんですけど・・・話しこんでしまい気付いたら三時・・・しまった~食事に行けばよかったと後悔・・・

すみません・・・次回は、行き先を考えておきます。

 

私は、恵まれているんです・・・一流の人たちと普通に・・・お付き合いできて、貴重な意見が品種改良に活かせます。

ただ・・・注意する点は、そんな人たちの感性は、一般の人より数年先を進んでるって事・・・

その人たちの好む色合いや品種が、世の中に受け入れられるのは数年後・・・だと思う。

私は・・・最先端の人と一般消費者との中間にいると自覚するべきですね・・・

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加