個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

有難うございました。

2012年12月31日 09時52分20秒 | 料理

 いよいよ最後の日・・・目覚めたら雪景色でした。

これくらいの雪を話題にして・・・北国の人には申し訳ないんですけど・・・

野菜を多めに収穫して・・・

キムチを作る為に一晩 塩をまぶしておきます。

重石をしないのがポイント・・・

しんなりしたら材料を刻んで・・・

粉と荒挽きの唐辛子を投入・・・

ニンニク・ショウガ少々・ツケアミ・魚醤〔ナンプラー〕・醤油

等を加えます。

15キロほど出来上がり・・・

ほとんど知り合いに配ります。

年末の仕事納めかな?

 

一年間お付き合い有難うございました。

 

 ビオパンジー・・・今年・・・最後の花です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい

2012年12月30日 18時14分40秒 | 料理

神社の初詣の準備のお手伝い・・・

その後の慰労会の時間が異常に長い・・・

二十日大根をもらいました。

綺麗に調整して・・・

ラッキョウ酢に漬けます。

しばらくすると赤い色素が溶け出します。

その後・・・再び赤く染まった二十日大根の出来上がり・・・

美味しいんですよ~これ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬の恒例行事

2012年12月29日 10時15分42秒 | 料理

年末恒例の餅つきです。

長男がお餅好きなので率先して仕切ってます。

私は・・・粉をつける前の出来立てに醤油をつけて食べれば満足です。

怒られても・・・孫が参加したがります・・・

餅をつく機械・・・真ん中のヘラが回転します。

もう・・・30年以上使っているんじゃないかな?

この前・・・耶馬渓で買ったしいたけ・・・

全部で200円・・・2パック買いました。

テレビで見た しいたけ料理を再現してみました。

はやみもこみち君の・・・

ミンチに卵を混ぜて下味をつけておきます。

小麦粉をふりかけて・・・

両面に小麦粉をふって・・・

下にして油をひいたフライパンで焼きます。

蓋をして両面ちょっと焦げ目が付くくらい

これはね・・・完成度の高い料理方法ですね。

 

追記・・・

午後から地域の神社の迎春準備のお手伝いに行ってきます。

終われば慰労会に突入・・・

忘年会も兼ねているのでちょっと豪華にしようかな?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

思いつき料理・・・

2012年12月28日 17時53分07秒 | 料理

ミンチにローズマリーを刻んで入れて・・・

塩コショウで味をつけます。

ラップをひいて豚肉を広げて・・・ミンチをのせる・・・

海苔巻きみたいに巻きました・・・ローズマリーが綺麗でしょう?

ほどけない様にタコ糸で、ぐるぐる巻きに・・・

このまま20分茹でました・・・

ハムを作ろうとしたのですが・・・ミンチじゃ駄目でしたね・・・

それでも・・・それなりの料理になりました。

軽く焼いて・・・お洒落なソースでもかければ上出来だと思いました・・・

 

追記・・・

ハムって塊で作るものですけど・・・中まで塩を馴染ませる為にホークなどて゜刺したりして一週間くらい置きます。

普通のスライスした肉なら簡単じゃないかなと・・・思い試した方法です・

なんとなく・・・改良すれば良さそうだと思いました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の結果

2012年12月27日 18時06分05秒 | ペチュニア

今年・・・春人気が出た、いちごみるく・・・

人気が出たといっても取り扱ってくれたのは、数名の人ですけど・・・

とってもセンスのある人たちばかりですから・・・ありがたいです。

来年の春は、地元の市場からも出荷要請があります。

意外に気に入ってもらったメロンパン・・・

市場出荷は、もっと先になりますね・・・

と言うか・・・しないかも?

秋から試験販売した あずき

好評でした。

真夏は、多少色合いが薄くなるようですが・・・秋の出荷にも十分応えてくれました。

これは・・・マニア向き・・・仮の名は・・・キナココア

きな粉色からココア色に変化します。

面白いでしょう?

こちらもマニアック色・・・

完全和風・・・名前は、とりあえず・・・藤

 

今年の仕事の成果は・・・前年より落ち込んでしまいましたが、来年につながる品種があるので我が家は幸せかな?

今年は、予測がはずれて出荷できずに残った植物がたくさん出ました。

余裕のある年越し・・・毎年の課題ですね・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい気持ち

2012年12月26日 18時11分39秒 | 世間のこと

宮城県の石巻に住むブロ友の美緒ちゃんからプレゼントが送られてきました。

彼女は、津波に遭遇して胸まで波にのまれたそうです・・・幸いにも塀の上にいた人に助けられたとか・・・

私達は、テレビで津波の画像を繰り返し見てましたからね・・・

連絡が途絶えていた数週間・・・とっても心配でした・・・住所で調べると海岸から数百メートルの所に住まれてましたからね・・・

 

当時・・・何かしてあげる事はないのかと考えて花を送りました〔5月頃?〕

私の送ったペチュニアを弁当の配給所に持っていって配って喜ばれたそうです。

カステラかまぼこ・・・これは、珍味ですね~

さんまかりんとう・・・これも珍味・・・

とっても嬉しいです。

いろんな意味で・・・ありがた~く・・・頂きます。

これをつまみに焼酎飲んだら気持ちよく酔えそうですね・・・

 

あ~お返しは・・・暖かくなってまた花を送ります。

今年の新作・・・夕焼けオレンジ・・・

長野県の生産者に気に入ってもらってます。

メロンパン・・・奈良県の人が特にお気に入り・・・

 

今日の話・・・良いでしょう?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

世間並みに

2012年12月25日 17時37分41秒 | 料理

京都の友人からすぐき と手作り三品・・・辛子漬け・千枚漬け・大根の煮物

長年仕事の付き合いがあったんですけど・・・去年退職されました。

仕事の関係は無くなったんですけど・・・いつまでもお付き合いしたいものです。

お返しに何を送ろうかと迷って迷って・・・送りませんでした。

市販のものを送るより・・・気候が良くなった頃に新作の花を送ろうと思います。

我が家のメダカも欲しいそうです・・・

孫達の為に世間の流行に習ってクリスマスらしい料理を・・・

から揚げ と たこ焼 と ポテトフライ

ピザ・・・

それぞれ三個ずつ・・・注文しました。

家族が多いので・・・長男がたこ焼を作ってました・・・

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニお出かけ

2012年12月24日 19時05分57秒 | お出かけ

大分県中津市の耶馬溪にある和菓子屋さん・・・へ屋傳六〔へやでんろく〕

なぜここに行ったのか?

数日前テレビで紹介されてました・・・それだけじゃ行かないんですけど・・・

インタビューに答えてたお店の人の名前・・・私の奥さんと同じ名前・・・字も一緒

珍しいね~って言う事で会いに行ってきました。

想像したとおり・・・気さくな人でした。

レトロな店内

テレビ放送のおかげで問い合わせの電話が、鳴りぱなしだそうです。

ちょうど来ていたお客さんに、放送された商品は無くなりましたと言われてました・・・

時間があれば、漬物の接待サービスがあるようです。

ちょうどお客さんが途切れたので頂きました。

買ったのは、干し柿の中に白餡を詰めた商品です。

こちらは、青の同門近くのから揚げ屋さん・・・村上食堂 1000円分購入

今年の水害で被害を受けたお店です。

屋根まで位水没したんじゃないかな?

とっても有名なお店らしく雨の日の午後なのにお客さんが次々に来店されてました。

大き目のから揚げの味は、ご飯にピッタリって言う印象です。

当ても無く向かった先は・・・耶馬溪の山奥の深耶馬溪・・・一目八景

駐車場の前がすでに絶景

紅葉の時期は、混雑してるでしょうね~

雪が降り始めた中で二人で食べたお弁当一個・・・50円おまけしてもらって400円でした。〔お昼過ぎてたので〕

こちらのお店もテレビで紹介されてた茶屋平原

お店のマスコットの鹿とイノシシに会いに・・・

お店のおばちゃん・・・優しい人でした。

このお店も水害にあったそうです。〔膝までくらいの水位〕

一目八景から玖珠へ抜ける山道・・・雪が本格的に降り始めてる・・・

道路の端っこに積もり始める・・・やばいぞ~

玖珠を抜けて天瀬あたりに来ると天気も回復したので、前から気になっていた国道沿いの温泉施設・・・筏場の湯

川沿いにログハウス風の建物が建ってます。

 

借りた部屋は、一号室・・・60分で1500円です。

ややヌルヌルで微かな硫黄臭

板張りの床がやや滑りやすいけど座り心地は良いですね。

国道の側ですけど・・・車の音は気になりません。

窓の外は、筑後川の上流になる玖珠川・・・

窓から川を眺めたら激しく降る雪・・・

このままじゃ帰れなくなるぞ~って言う事で、30分で終了・・・

名残惜しく温泉を後にしました。

天気は・・・また回復・・・残念・・・

今年最後の温泉かな?

来年も日帰り温泉を楽しみたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お洒落なウイスキー?

2012年12月23日 19時08分28秒 | 珍しい食べ物

誕生日なのでウイスキーを買いました。

庶民の味・・・サントリー角

ウイスキ~がお好きでしようってコマーシャル聞いた事ありますか?

コマーシャルのおかげで復活したウイスキーだと思います。

というか・・・売れてる酒の酒税がすぐ上がるので・・・ウイスキーが安く感じるようになったのかも?

普段は、焼酎ですけど・・・たまに飲むウイスキーは、お洒落だと感じてしまいます。

つまみは・・・よっちゃんイカ・・・30円? 

子供の駄菓子です。

昔から存在は知ってたんですけど・・・ウイスキーを買ったお店で見つけました。

酸っぱ~い・・・味です。

子供がこれ食べるの?

予告画像・・・雪の降る中・・・ここで弁当を食べました。〔車の中で〕

話題が尽きてきたので明日は、お出かけの話です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ料理

2012年12月22日 21時05分41秒 | 料理

イカが98円・・・安いので2パック買いました。

10匹も入ってるのに・・・なぜ安いのか?

それは、小さいからでした・・・

そのまま調理しても芸が無いので・・・

胴の中にすりおろしたレンコンとジャガイモに白菜のみじん切りを練ったものを詰め込みました。

焦げ付かないように大根を敷いて・・・上からは、落し蓋の代わりに大根・・・

大根でサンドイッチ状態で煮付けました。

なかなか様になってるでしょう?

味は、もっと修行する必要がありますね・・・

 

追記・・・

今日は、58歳の誕生日・・・今年も魚で〔イカは魚か?〕お祝いです。

年相応に成長したいものですが・・・まだまだ未熟なので反省しています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

くっきりビオラ

2012年12月21日 13時30分31秒 | ビオラ

ほかにあるかもしれませんが・・・

センスの良い色だと思ってます。

ふちどりの赤が綺麗・・・

咲き進むと薄くなるのが残念ですけど・・・

我が家のビオラの中では、ハッキリした色合いです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいです。

2012年12月20日 17時24分51秒 | 珍しい食べ物

札幌に住むki-さんからプレゼントが届きました。

なんと・・・でっかいカニ・・・22日が誕生日なのでありがたく頂きます。

農場に視察に来た・・・愛知の生産者からお菓子を頂きました。

私のペチュニアを最初に栽培した生産者です。

 

おかげさまで、ペチュニアの輪が広がっています。

来年は、長野県と関東の生産者もさペチュニア栽培を始めます。

ペチュニア愛好会みたいなグループを作る必要があるかも?

毛むくじゃらのビワの花・・・

なぜ毛に包まれているのか?

葉についてる霜・・・

熱帯性の植物だと思うのになぜか12月に花を咲かせます。

不思議なビワの生態でした・・・

 

追記・・・

今夜は、村のお祭り・・・来年世話役なので引き受けの儀式があります。

でっかい杯で何杯も飲まなくちゃいけません・・・

観客の野次がちょっとウルサイ・・・です。

まぁ~今は、飲めるようになったので苦になりませんけど・・・若い時は、嫌な行事でした。

さぁ~今から行ってこようかな・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウインターコスモスの夢

2012年12月19日 17時48分02秒 | ウインターコスモス

捨てられた苗たち・・・一万本あるかも?

品種改良をする為にやむなく捨ててます。

交配して価値ある品種は、僅か・・・出てこない事が多いんですけど・・・

新しい個体に出会えている私は、とっても恵まれていると思います。

今年生まれた色・・・

今までで一番赤い

綺麗な色合い・・・

ストライプカラー

濃いピンク

 

ホワイト

この色がウインターコスモスの基本・・・

でもこれは、大輪です。

我が家のウインターコスモスが、少し賑やかになってきたでしょう?

来年は、この品種たちを商品化しようと考えてます。

 

ウインターコスモスの交配に取り組んで何年たつのでしょう?

毎年、栽培しては捨てることの繰り返し・・・

なかなか採算ベースに乗ってくれません・・・

来年こそと・・・夢みる年の瀬でした。

私は・・・夢があるだけ幸せですね・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一息

2012年12月18日 21時35分21秒 | 仕事

チューリップを植えてます。

我が家の基本・・・3球植え・・・

今は、5球植えが主流みたいですが・・・我が家は、3球植えに・・・こだわっています。

軽く土をかけます。

家庭では、大きめの鉢に植えて球根が見えないくらい植えてください。

チューリップの根は下にしか伸びていかないので、球根の下に十分土の容量を確保する必要があります。

6寸の鉢だったら真ん中より上の位置に埋め込んでください。

土をハウスに入れ込んで作業しています。

天気が良ければ・・・暖かいんですけど・・・

一日目の作業結果・・・

今日で終了・・・

三人の作業ですよ・・・なかなか効率が良いと思いませんか?

少量ですけど・・・チューリップを植えるとホッとします。〔昔は、10倍以上作ってた〕

あとは、挿し木したペチュニアをポットに植えて・・・

ペチュニアを挿せるだけ挿し木すれば年内の作業は終わりです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初心を忘れずに・・・

2012年12月17日 20時06分05秒 | 仕事

我が家に不釣合いな花が咲いてます。

由緒正しいカトレア達・・・

暖房機の無いハウスなのに・・・健気に咲いてくれる花

長男が面倒見なきゃいけないのに最近・・・放置気味・・・

ランって意外なほど丈夫みたいですね〔品種で違う〕

我が家の長男・・・9年ほど前・・・有名なラン農場で研修した事があるんです。

将来ラン農家になるのが目的じゃなく・・・あくまで世間を知る為に・・・

ラン農家なんて逆立ちしてもなれませんからね・・・

とにかく家を出て色んな体験をしてほしいと思ってました・・・

販売しなくてもこれが長男の原点ですからね~

カトレアが咲くたびに受け入れてくれた先生に感謝してます 〔昨年亡くなられました〕

先生の名前を出せるくらい長男に成長してほしいな~ 今年も出せなかった・・・

 

追記・・・

私の原点って何だろう?

私の原点は・・・研修した農場だと思う・・・

当時のボスの言葉・・・僕は、君に花のことは何も教えてあげる事は出来なかったけどウイスキーの飲み方だけは教えてあげたと思う・・・あまり飲めない人だったんですけどそう言ってくれました。

そのせいで飲んでるわけじゃないんですけど・・・人真似じゃない個性を学んだ気がします。

・・・あ~私も、ボスの名前を出す資格がまだ無いですね・・・反省してます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加