個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

ビオラ・・・終りました。

2011年01月31日 20時46分22秒 | ビオラ


ビオラの出荷が終わりました~

少ししか残っていません。

価格は、安かったんですが・・・同じ値段で売れてくれたことに感謝です。

すべて競りの前に先取りされて売れてたそうです。



普通のビオラと交雑してたのですが、ビオラそのものの花型だったのは僅かでした。

うさぎの性質が優勢なのかな?

今年の交配ではっきりとした結果が出ると思います。



大宰府天満宮の梅は一週間前に開花したそうです。

我が家の小梅は・・・あと一歩・・・

明日から暖かくなるそうです。

私も、植物達も春らしい気候を期待してま~す。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには衝動買い

2011年01月30日 17時50分09秒 | 仕事


ビワの苗木を買いました。

ラベルを見るとかなり巨大な実がなるようです。

長崎県で改良されたようです・・・ビワと言えば、長崎市から南に一山超えた茂木が有名な産地で、茂木ビワって品種もあるようです。

この品種も茂木ビワを元に作られたようです。

衝動買い・・・久しぶりにしてしまいました~



ビニールハウスの中でブラックベリーが綺麗に紅葉してくれました。

我が家のハウス・・・暖房機がないのでかなり冷え込みます。



ペチュニアの挿し木・・・まだまだ挿し木が必要ですが、保温できる場所がなくなりました。

暖かくなったら順次ポットに植えます。

春になるとだんだんと成長スピードが速くなってくるので大変だと・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

思いつきの料理

2011年01月29日 20時54分26秒 | 料理


お昼の料理です。

真ん中辺りだけを茹でた白菜・・・

焼いたイカに柚子皮とアクセントに紅しょうが・・・

昆布茶に片栗でとろみをつけて・・・あんかけ風に〔思いつき料理です〕




白菜のスープ煮込みです。

味は、塩とハムとコンソメ一個・・・

シンプルだけど美味しかったですよ~

白菜一個を五人で食べてしまいます。




塩辛を作ろうと思って買ったイカの肝を煮込んで・・・

そこに豆腐を・・・

思いつきの料理でしたが・・・想像以上に美味しく食べられました~

内臓も捨てずに利用できないかと考えてます。


イカの身はアニサキス予防の為に冷凍・・・

明日は塩辛に変身~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい動き

2011年01月28日 19時07分43秒 | 仕事


生もみじ・・・広島の生産者の人からもらったお土産です。

広島と言えば、もみじ饅頭ですが・・・これは生もみじ

ねっとりとした新食感でした。

私のペチュニアに興味をもたれて三名の生産者の人が訪問してくれました。

お互いの条件が合えば現地で生産が始まる予定です。


そうなれば・・・私も一歩先に進まなければ・・・

新展開に期待しています。




二男が入れてくれるコーヒー・・・豆から挽いて入れてくれます。

左は・・・先に飲んでた焼酎・・・
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一回で終り

2011年01月27日 18時43分26秒 | ビオラ


少量生産でしたが、一番売れない時期だったので心配していた・・・うさぎのビオラ・・・

あと一回の出荷で終ります。

市場の担当者も今の時期に売れるなんて思わなかったようです。

インターネットで前売りしてたそうですが、毎回、同じ花屋さんが買ってくれていたそうです。

価格は、普通かな~?

時期を考えたら高いのかも?

買った人に喜んでもらえたら満足です。

有難うございました~



中には、背が高くなったり・・・横に伸びたり・・・性質にも変化が現れています。




今日の氷・・・福岡ではかなり分厚いです。

ニュースで氷点下6.5度だったと放送してました。

北国の人に笑われそうですけど・・・



追記・・・

鹿児島と宮崎の県境にある霧島の隣の新燃岳が噴火しています。

夕方、窓ががたがた震えるので地震かなと思ってたら・・・火山の噴火の影響らしいです。

物凄く離れているのに・・・ニュースを見て火山の震動だと実感しました。

大事件ですよね~

これは・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さも必要ですけど・・・

2011年01月26日 19時17分32秒 | 珍しい食べ物


小梅の蕾が膨らんでもうすぐ開花・・・

ウキウキしてきます。

今夜は氷点下になるそうですが、来月は寒さも緩むとか・・・嬉しいね~



露地栽培のホウレン草・・・寒さのおかげでとっても甘いんです。

あくがなくて生でも食べられますよ~

とにかく・・・甘い!



ガソリンスタンドのポイントでもらった国産牛肉・・・

こんな形の肉を我が家で見るのは久しぶりだな~

味は・・・普通でした~



灰色のビオラ・・・奥のほうに黄色の色素を感じます。

腕が悪いので本当の色を表現できないのが残念です。

地味~な・・・ビオラシリーズ・・・興味ありますか?



追記・・・

水疱瘡で休んでいた孫二号・・・病院で通園許可をもらうことができて、保育所に行きました~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春はまだかな~

2011年01月25日 17時59分55秒 | 


今日もお休みの孫二号・・・

少しの時間なら花殻詰みの手伝いができます。

明日は保育園に行けるかな?



寒いのでまだ成長してませんが・・・



ピンチして春の出荷に備えています。

2月になったら成長し始める予定です。



チューリップは動き始めてま~す。

このアングルで撮ると沢山あるように見えますね~

今は、契約してないので楽しく栽培する事が出来ます。



遅く植えたオキザリスのセルヌア・・・元気な芽が出てきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

元気な二号

2011年01月24日 17時47分17秒 | 健康


我が家の孫達に流行している水疱瘡・・・

一号は回復して保育園に行けました。

二号は自宅待機・・・



予測してすぐに薬をつけたので症状は軽そうです。



ビニールハウスの中で・・・餅を焼いたり焼き芋をしたりして過ごしています。

ペチュニアの挿し木をしてるんですけど・・・とっても寒いです。

午後から雪がチラホラ・・・来月上旬まで寒さは続くそうです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

進化している見本鉢

2011年01月23日 18時12分35秒 | ペチュニア


ペチュニアの見本鉢・・・

今年は早めに仕込んでいます。



新しい鉢に出会えたのでかなりのコストダウンを実現できました。

今年の見本鉢はそんなに高価じゃないのでこれを買ってくださいね・・・早めに市場にご連絡を・・・追加生産します。

育てるのも楽しみもありますが、完成した状態を維持する事も楽しんでほしいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

模索しているビオラ

2011年01月22日 18時46分59秒 | ビオラ


オリジナルになりつつある我が家のビオラです。

どんな所がオリジナルかって?



上の花たち・・・少し大きくなりました。

うさぎのビオラ・・・大好きなんですけどね~

お客さんによって花が小さくて目立たないって言う人がいるとか?

お店で自己主張して興味を持ってもらわないと始まりません。

そのための大型化も必要かなと・・・




下の花弁が細いタイプ・・・スマートでカッコいいな~って感じています。



こちらは花弁の広いタイプ・・・・色を表現するのに適している花型です。

突き詰めて今の丸い花弁のビオラに辿り着いたのに・・・

うさぎのビオラは特殊です。



追記・・・

私はビオラやパンジーを栽培した事がなくていつももらってばかりでした。

4年前にうさぎのビオラの存在を知って驚きましたね~

幸運にも野うさぎミーモと神戸ビオラを購入する事が出来て栽培が始まったんです。

普通のビオラより高価ですよね~毎年買うなんて・・・無理〔私は〕


次の年も出会いたいと思ってはじめた交配・・・

二年前には多少採種できたんですが、ピートモス単体に播種したので残った苗は数株・・・



去年小まめに種取した結果600鉢くらい出来ました。

初めて出来たビオラ・・・嬉しくって今年は、本格的に交配しています。

経験が無い事を活かしてみたいと?


追記ー2

うさぎのビオラの花弁・・・熱帯魚のグッピーみたいだと思いませんか?

グッピーと同じ品種名のビオラが登場するかも?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の弱点

2011年01月21日 20時02分22秒 | 健康


牛丼ふりかけで~す。

吉野家って近くになくて・・・若いころに食べた味が忘れられません。

最近食べてもこんなの?って感じですけど・・・

最近って言っても数年前です。




わたくし・・・面の皮が厚いって思われてますが・・・

本当は、か弱いんですよ~

幸いに手は冬でも手袋無しで土いじりしてもなんともなりません。

首から上が弱いみたいですね~

昔は、石鹸で洗ってたんですが、いつの頃からは洗ったあとがヒリヒリするようになって・・・

いろんな種類を試して行き着いたものがこれ・・・

何かのアレルギーだと思うんですけど・・・わかりません。

まぁ~免疫力があるって事なので良しとしておきます。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア増やしています。

2011年01月20日 18時48分32秒 | ペチュニア



まだ動き出さないペチュニアを無理に起こして挿し木しています。





挿し穂と一緒に枯れ葉と花柄もとられて寒そうですね~

こうやってかまってあげると早い時期でも期待に応えて動き始めてくれると信じています。

我が家のハウスには暖房機が無いので・・・代わりに気持ちだけ注いであげてます。

夜も開けっ放しの放任栽培ですけど・・・




まだ成長していない時期なので500株から1500本の挿し穂が取れる程度です。


追記・・・

もう市場から出荷の要請が始まってます・・・が、まだね~植物が生長し始めてないので出荷できません。

今は・・・収入無いんですが・・・仕事の予定はいっぱいありすぎです。

色んな関係者に助けられてありがたいな~って感謝しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

孫一号

2011年01月19日 18時28分52秒 | 家庭


年末に階段の一番上から落ちた孫一号・・・低~い鼻で全体重を受け止めて2回転位して落ちたようです。

治療は、痛み止めの薬を数回飲んだだけで無事に過ぎました。

一時はアバターに出ても違和感の無い顔になってましたが・・・

回復してくれてありがたいことです。



今日は・・・保育園をお休み・・・

水疱瘡に感染してしまいました~

仕方が無いのでハウスに連れて行きました。

寒いのでストーブをつけてます。

お餅を焼いて・・・ご飯を食べなくても良いくらい食べてます。

長男に似てお餅やダンゴが大好きみたいです。

ほのぼのする作業風景だと思いませんか?



孫がいると楽しいんですが・・・意外にはかどりません。

二号にも感染するはずだからしばらくこんな状態が続きそうです。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

有難うございます。

2011年01月18日 18時07分58秒 | 


minminさんのブログで開催されたカウンタープレゼントで前後賞を頂きました~

私には勿体ない高級なお菓子・・・



さらに大好きなアルコール・・・

鳴門金時のの焼酎ですよ~

今年は春からラッキーです。・・・minminさん有難うございました。




とっても寒いんですが・・・ペチュニアの挿し木・・・始まりました。

しばらくかまってなかったペチュニア・・・まだ眠っています。

早く起きて成長してください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか

2011年01月17日 18時05分01秒 | 仕事


ハウスの草取りをしていたら・・・ツクシを発見

なぜか嬉しくなります。



うさぎのビオラ・・・半分色が違ってました・・・

花の神様の悪戯でしょうかね~



うさぎのビオラ・・・少量出荷しています。

今の時期は、これくらいの量じゃないと価格を維持できません。


最近の市場は競り機能を発揮するのが困難なようですね~

競りって相場ですから高かっリ安かったり・・・ある意味ギャンブル

今は、相対の商品以外は安いのが常識になっています。


そんな時代ですけど・・・知恵を絞ってなんとか乗り切っています。
〔貧乏ですけど〕
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加