個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

複雑な色合い

2014年09月30日 20時43分02秒 | ペチュニア



今日の出荷・・・まあまあですね。



ペチュニアの鉢栽培を出してますが・・・色合いが地味・・・



こんな色合いが普通に無難ですけど・・・マニアの人は、複雑な色合いを選択しますね。



試験出荷が終わって来春に本格デビューする品種・・・藤かすみです。

こんな複雑な色合いが我が家の特徴です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

拘らない・・・こだわり

2014年09月29日 20時59分06秒 | 仕事


今日の出荷・・・新しくペチュニアの鉢を企画したので出荷量が少し増えてます。



ミックスでの出荷ですが・・・もっと色合いに工夫が必要ですね。

今まではこんな品種たちは、試験するだけで捨てられていたんですけど・・・出荷まで含めた試験を進めています。

品種改良もある程度販売しなくちゃ続けられません。

品種によっては、完成するまで出せないものもありますから・・・

ペチュニアの場合は、流行もあるようですから・・・新しく生まれたものは、積極的に出していこうと思ってます。

個人経営ですからね・・・方向転換も簡単・・・一つのことにいつまでも拘りません。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新色・・・あずき・茜

2014年09月28日 23時43分02秒 | ペチュニア


夏越し試験をクリアしたペチュニアをぼんやりと眺めていたら・・・



この品種の色合いが目に飛び込んできました。

この色合いは・・・あかね色?



調べてみたら・・・確かにあかね色ですね。

品種名は・・・あずきシリーズのあかね色・・・あずき・茜 に決まりそうです。

小さな農園ですから・・・来年の春は、迷わず試験販売に挑戦できます。

今後は、短日と冬場の低温試験が必要ですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれも楽しい

2014年09月27日 23時58分03秒 | お出かけ


天瀬町にある慈恩の滝滝の裏側を通れるんです。

裏見の滝と呼ばれてます・・・もちろん飛沫を浴びながら通りましたよ・・・

朝までは、海に行くつもりでしたが・・・急きょ変更・・・気まぐれすぎます。

釣りの道具も積み込んでたんですけどね~

道のりが遠いし・・・釣りをしている時間に他の人がすることが無い・・・

私の奥さんといとこ夫婦も一緒ですから・・・退屈だろうなと・・・判断して海から山へ・・・



何度もいってる山女の釣堀へ・・・ここの山女は釣堀なんですけど、なかなか釣れないんです。

私は、簡単に釣りますけど・・・いとこは、初めて釣ったそうで楽しんでました。

釣竿が300円・・・釣った山女は、一匹200円で買って100円で塩焼きにしてもらえます。

これが美味しいんです。

奥さんといとこは、ビール飲んでました・・・



一山超えて・・・わいた温泉郷にある白地商店へ・・・

蒸し鶏料理を食べたんですけど・・・山女の塩焼きを食べた後だったので満腹状態・・・単品にすればよかったと反省・・・



小国町の鍋ヶ滝数年前に行ったときは、急斜面を苦労しながら降りていった・・・

今は、滝まで階段が出来て整備されてました。

駐車場も出来たようですが、観光の車が多くてだいぶ手前の学校跡地に駐車させられました・・・シャトルバスが二台稼動してるのでほとんど待たずに乗れました・・・

駐車場代500円かかりますけど・・・地域のために使っているようなので納得です。



この滝も裏が通れる裏見の滝です。

かなり奥までえぐれてるのでちょっと怖いですね・・・



小国からの帰り道は・・・大好きな杖立温泉の上流にある白岩温泉へ・・・貸切温泉が600円から800円になってました・・・

60分貸切なんですけど・・・頑張っても40分が限界・・・



白岩温泉から下流にある杖立温泉へ・・・目的は・・・



迷路のような温泉街の探検と薬師堂のお参り・・・ここの薬師堂には、生目八幡様が祭られています。

目に弱点のある私は、事あるごとにお参りに行くのです・・・無事に過ごせていることのお礼ですよ。

今まで気付かなかった看板を発見・・・こんなのが楽しい・・・



散策する前に仕込んでた蒸気蒸し・・・杖立温泉は、観光客用に数箇所蒸気蒸しの設備があります・・・無料なのがありがたい。

帰ってきて費用を計算したら一人当たり3600円くらいだったそうです・・・バス旅行より断然安い・・・

燃費も16キロ走ってました・・・高速を使わないのが、良いですね・・・山道は、信号も無いし・・・

次回は、またいとこ夫婦と海辺の民宿へ行く計画をします。

泊まりなら自由に釣りが出来ますからね・・・


追記・・・

何でETC割引を無くしたんでしょう・・・利用者が確実に減ってしまうと思うんですけど・・・

高速料金が高すぎ・・・







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫が少ない

2014年09月26日 22時45分32秒 | 野菜つくり


大根の発芽・・・動物も植物も小さな時は可愛いものです。



キャベツとブロッコリー・・・いつもなら大量のモンシロチョウか卵を産むために乱舞してるんですけど・・・

今年は、いないな~って思ってたら一匹見つけました。



今日は、白菜の植え付け・・・ポットで苗を作ってました。



今年は、ピーマンが豊作・・・伸びすぎた枝を間引くと元気になります。



大量のピーマン・・・



同じくらいシシトウも収穫・・・



ナスに肥料をあげてたので・・・復活・・・再びなり始めました。

畑仕事が生きがいの母の関心は、今はニンニクへ・・・

次は、タマネギの苗作り・・・ジャガイモもそろそろですね・・・


追記・・・

明日は、日帰りで出かけてきます。

行き先は・・・久しぶりの海へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい時代

2014年09月25日 21時59分08秒 | 仕事


今日の出荷・・・予約分なので全部同じ価格です。

今の時代にありがたいですね。

我が家の商品は、ほとんどオリジナル・・・もう少し営業に力を入れたら沢山売れると思うんですけどね~

我が家の長男は、控えめすぎる・・・頑張ってほしいものです。

今の経営状態は、ぎりぎり・・・余力が生まれてません。

それでも他の農場に比べたら恵まれていると思いますけど・・・わずかな余裕が欲しいです。


ちょっと・・・愚痴でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました。

2014年09月24日 21時22分29秒 | ビオラ


ビオラが咲き始めました・・・

予想した通り・・・普通の色合い



パンジーとビオラの交配種・・・これも普通なのでビオパンジーと呼びません。



ウサギになってない・・・



普通の色合いですけど・・・形は、ウサギ形



これも普通・・・今年の春は、頑張って交配したので期待してるんです。



おっ! 変わった葉っぱがあると思ったら・・・



なんと雑草・・・誰が植えたの?

出荷は・・・来月からですね。


追記・・・

気をもませた台風・・・福岡あたりを通過する頃には温帯低気圧になってました・・・

雨は・・・普通・・・

風は、風速20メートル以下・・・たいした風じゃありませんが、落ち葉が散乱・・・

今年の台風はこれで終わりにしてほしいものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴマと台風

2014年09月23日 21時06分24秒 | 野菜つくり


ちょっと前の話題ですけど・・・

ゴマを収穫したら葉を取り去って束ねて立てて乾燥・・・



徐々に乾燥・・・



この時期になるとパチパチと鞘が弾ける音がしてます。



乾燥すると口をあけるんです。

口が開いたら逆さまにすると種が落ちます。



こんな感じで・・・



我が家では、リヤカーが大活躍・・・お日様を追っかけて移動するのが簡単・・・



収穫したゴマを母が扇風機で選別・・・



そして完成・・・一升瓶など密閉できる容器で保存・・・利用するときは、フライパンで炒ってミルミキサーで砕きます。

市販のものより香りが強いと思いますね。


追記・・・

過去に何度も書いたんですけど・・・母とゴマのエピーソードを紹介します。

もうかなり昔になりましたが、平成三年に私の地方は二度も台風の直撃を受けました。

風速計が壊れてしまうくらいの風・・・屋根が丸ごと飛ばされた家も沢山ありました・・・

当時は、縁側にゴマを干していて風が強くなったのでゴマを家の中に入れようと縁側に行った母・・・

そうしたらゴマが倒れていたので拾い上げようと腰を屈めたと同時に今たってた場所に衝撃が・・・なんと強風で飛ばされてきた金属の棒が母の腰の上の壁に突き刺さったそうです。

人間の体だったら多分貫通・・・私たちは、ハウスに行って帰れなくなってました・・・翌日見たら10センチほど めりこんでました・・・

その時から母は、ゴマに助けられたと思うようになったそうです・・・だからそれ以来欠かすことなくゴマを栽培しています。

台風が来てますね・・・あの時と比べたら赤ちゃんみたいな台風ですけど・・・台風と名のつくものは大嫌いです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク・・・

2014年09月22日 20時55分18秒 | ビオラ


今日の出荷・・・

まだまだ少ない・・・



新しい試みの鉢栽培・・・春も計画してます。



彼岸花の白・・・やはり花弁の中心の色が濃い・・・

クリーム色ですけど・・・咲き進むと白になります。



ビオラに蕾発見・・・



今年の第一号は?  

咲くまでソワソワ・・・過去の経験から予測すると・・・

早く咲いてくる花は・・・極普通・・・なのです。

でも・・・楽しみは、大きいですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人並みに・・・

2014年09月21日 18時40分00秒 | 家庭


人並みに彼岸花の紹介を・・・条件が悪い場所ほど育つような気がします。



私が植えた彼岸花・・・



花弁を良く見ると中心部分の色が濃いようです。



用水路と彼岸花・・・違和感無しですね。



白〔クリーム白〕の彼岸花を、殖やしてます。

球根が少ないときは、カッターで縦割りして増やしてましたが・・・沢山殖えたので自然分球に任せてます。

白の成長は遅いような?



扇風機を利用して母がゴマの選別を・・・



今年も沢山収穫できました。

自家製のゴマの香りは・・・ひときわ強いような気がします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少しの親孝行かな?

2014年09月19日 19時07分33秒 | お出かけ


雨が降りそうなので畑仕事を優先しました。

母の担当なんですけど・・・私たち三人が助っ人に・・・



ブロッコリーとキャベツ・・・各 84ポット

後輩の生産者から伸びすぎてるので処分すると言われ頂きました。

ついでに大根の種まきも終了・・・

作業が終わったら雨が降り出して・・・

うどんでも食べに行こうと出かけてきました。



高速を使って筑後市にある大力うどんへ・・・高速代が1050円?   

それでいいのです・・・母に楽しんでほしい意味もありますから・・・

長男の頼んだ全部の乗せうどん・・・



私たちは、肉うどんにごぼうの天ぷらをトッピング・・・



もともとの肉うどんが290円なのでとっても安いお店・・・毎日行列が出来ています。



帰りに船小屋温泉で炭酸水を6リットル・・・20円で購入できます。



近くの道の駅で・・・有明海のエビ購入・・・



唐津のアジが・・・なんと50円・・・12匹や13匹入ってました・・・



迷わず6パック・・・



全部で300円・・・とても満足・・・



家に帰ってきたらブロ友さんからマレーシアのトウガラシの種が送られてきてました。

ますます幸せ・・・


長男に言わせると近くのお店で良いじゃないのと言いますけど・・・それはそれ・・・いろんなことで楽しまなくちゃ損ですね。

雨の日の数時間・・・かなり気分転換できました。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大量予約

2014年09月18日 18時52分36秒 | ウインターコスモス


ウインターコスモスの大量納品の日でした・・・

三人じゃ間に合わないので母も手伝いに・・・

無言の作業が・・・お昼を過ぎて一時半まで続きました。

ありがたいですね・・・今の時期に買ってもらえるなんて・・・露地栽培だし〔大事なポイント〕

おかげで四分の一出荷終了・・・予定より300ポット多く注文してもらえました。

ウインターコスモスの改良に取り掛かって7年目・・・ようやくスムーズに販売できるようになった予感・・・

今まで無かった色合いでさらに四季咲き性の画期的な品種ですから・・・多くの人を楽しませてくれると確信してます。

リピートがあってこその評価ですね。



こんな状態で100ケース以上準備しました。



今は、花芽分化の時期ですが・・・たまに花を咲かせる株もあります。




今日のトラックは、満車だったんですけど・・・画像がありません・・・残念

それにしても・・・ありがたい予約でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一味トウガラシ・・・

2014年09月17日 20時56分04秒 | 料理


陰干ししてたトウガラシを粉にしてみました。



ミキサーの性能が悪いのと・・・乾燥が甘かったのでふるいにかけてます。



荒いものは、また明日乾燥・・・これは半日で乾燥できますね・・・

輪切りにしたトウガラシを干して揉んだので種がほとんど混ざってません。

種があると硬いので舌触りが悪いですね・・・



一味トウガラシの出来上がり・・・陰干しのおかげで赤い色が綺麗なまま残ってくれました。

これだけ作るのにどれだけの労力を使ったのだろう?

これくらいなら500円も出せば買えるんですけど・・・手間隙かけても・・・手作りを選択します。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと・・・

2014年09月16日 20時42分49秒 | ペチュニア


徐々に出荷は増えてますが・・・まだまだ少ない・・・



久々に企画した鉢植え・・・

少量の試験出荷・・・



八重は、初挑戦・・・立性なので鉢作りに向いてます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみながら・・・くしゃみしながら・・・

2014年09月13日 21時01分42秒 | 料理


トウガラシを全部収穫しました。

赤と青いトウガラシ別々に加工します。



半分くらい輪切りにして乾燥してます。



柚子コショウを作るので塩を混ぜて保存・・・

柚子の香りが良くなるのは・・・まだ先・・・赤も青も冷凍保存してます。



先日から干していたものを砕きました・・・キムチ用に利用できそうです。



しょうゆ漬けをたっぷり作りました。

食べ始めると止められない・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加