個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

今日は・・・暑かった

2011年07月31日 18時17分20秒 | 家庭

お祭りに行ってきました・・・

トルコアイス・・・伸びるアイスらしい・・・

基本的に食べ物は買わなくなりました・・・孫達の為に地元の若手のグループが出してるカキ氷と焼きもトウモロコシを・・・私と奥さんは、缶ビール

二号がまだ聞き分けないのでね~明るいうちに帰ってきました。

泣いても買ってあげない厳しいじぃじです。

 

お祭りの目的は・・・カヤで編んだ輪っかをくぐって健康を願います。

茅の輪くぐりって言うんですけど・・・同じお祭りはあちこちにあるようですね~

雄花と雌花・・・最初から実の形が・・・

早く大きくならないかな~

楽しい名前の納豆・・・

 

追記・・・

本格的に暑くなりました・・・仕事は休みですが、みずやりは休めません。

朝と夕方のみずやりです。

暑い時期は、夕方のみずを喜んでいるような気がします。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

さらに派手に・・・

2011年07月30日 17時58分19秒 | ペチュニア

我が家を代表する品種に成長してくれた・・・朝倉ろまん・・・

朝倉ろまんにレッドが生まれてくれました・・・

比べてみると違いがわかりやすい・・・

派手派手だった朝倉ろまんが・・・おしとやかに見えてしまいますね~

秋には試験販売を実現したいと頑張ってます。

 

今夜は、町の夏祭りです。

孫達を連れて行ってきます・・・疲れそう・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝です。

2011年07月29日 19時35分01秒 | ペチュニア

挿し木していたペチュニアが発根してくれました。

成功率は・・・80パーセント位かな?

今年は、夜温が高くないので成功率が高くなったようです。

神頼みの効果があったと確信してます。

このまま順調に成長してくれたら秋には立派な株で出荷できます。

これからの成長も神頼みですが・・・

 

 

色合いが寂しいので・・・明日の予告・・・ 

朝倉ろまんレッドです。

この品種の登場で朝倉ろまんシリーズは完了かも?

秋には、試験販売できる予定です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

挿し木しながら・・・考えました。

2011年07月28日 17時35分31秒 | ペチュニア

ペチュニアの挿し木が終りました。

今の時期の成功率は・・・微妙・・・

こんな株から枝を取って挿し木します。

枝を切られて日当たりのよくなった株元には、新たに新芽が出てきます。

そんな作業をしながら考えてました・・・

我が家は、10.5センチのポットで苗生産してますが・・・この状態で半年以上管理してます。

追肥は三回ほどピンチは数回・・・今の時期にこんな状態なら十分観賞価値があると思いませんか?

消費者の人に苗を買われたら大きな鉢に植え替えてくださいって言うのが常識になってますけど・・・植え替える土が悪かったら苗は育ちません。

市販の安い培養土じゃ〔あわない〕ペチュニアは育たない場合があるかも?・・・ポットのまま観賞してもOK・・・そんな事を考えてしまいました。〔土により駄目な事も・・・〕

園芸番組では、苗を買ったらピンチして株を大きくするように勧めてますが・・・大きくするばかりがペチュニアの楽しみ方じゃないなんて思ったり・・・小さな鉢で沢山の種類を楽しんでもらえたら嬉しいですね~

ピンチも一度にするんじゃなく伸びた枝を時間差をつけてすれば花を絶やすことなく観賞できます。

 

※ 私の個人的な提案です。

  

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ポットに土入れ・・・

2011年07月27日 18時43分17秒 | 仕事

手動でポットの土入れをしています。

まず・・・枠の中にポットをセットして・・・

穴のあいたカバーをかけて・・・スコップで土を入れます。

手でならせば同じ量の土入れができます。

枠を取り去れば土入れ完了・・・

このあと小さなケースに移して一輪車でハウスの中に運び込み・・・

運ぶのは・・・すべて私の仕事です。

午後から3000ポットの土入れが終りました。

暑いので・・・早めに終了・・・

先日・・・ビールを飲んだ後に血圧をはかったら・・・103でした。

アルコールを飲むと血圧って下がるのかな?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議ちゃん・・・

2011年07月26日 17時56分47秒 | ペチュニア

時々紹介している不思議色・・・

気温が高くても不思議色を主張しています。

名前は・・・不思議ちゃんで良いのかな~

今日・・・見つけた・・・不思議ちゃんー2の予感・・・

満開にならないと雰囲気はわかりませんけど・・・

赤系・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お参りしてきました。

2011年07月25日 18時40分44秒 | 家庭

朝倉市の秋月にある・・・粟島神社にお参りに・・・前回は、3月に行ってました・・・

粟島様は、下半身の病気に御利益があるそうな・・・孫二号のおねしょが・・・さらによくなるようにお願いして来ました。

かなり効果があると実感しています。

一号のお願いは、野菜を食べるので大きくしてください・・・だそうです。

急な石段を登って到着・・・

お菓子や飲み物をお供えしてその場で頂いてます。

運転手は、長男なので・・・私と奥さんは、お供えしたビールをいただきました。

社殿の周りに小さな狛犬が置かれています。

治してほしいところを撫でてお願いするようです。

不思議色・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

条件により強いペチュニア

2011年07月24日 12時32分50秒 | ペチュニア

雑草の中にペチュニアが?

梅雨前に畑に破棄してた株が再生して育ってました〔全部じゃない〕

原産地もこんな感じなのかな~

管理しないと意外に元気な場合が多くて・・・生産者として自信をなくしそうです。

 

ペチュニアの挿し木をしてます。

条件の悪い時期なんですが・・・成功すれば秋の出荷にベストなんです。

これは・・・放任という訳にはいきませんね~

ひたすら神頼みかな?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

村の飲み会

2011年07月23日 17時02分27秒 | 世間のこと

昨日の夜は、日和ってお店で・・・

地元生まれの鳥がメインのお店みたい・・・

お店の雰囲気は田舎風・・・

経営者のご主人が建築関係からでしょうか?

最初の刺身・・・食べてしまった・・・

サラダとピザ・・・

古処鶏〔コショケイ〕のから揚げに ニラ饅頭

古処鶏〔コショケイ〕 の名前は、朝倉市を代表する山の古処山から命名されています。

イカゲソと塩クジラ・・・

古処鶏〔コショケイ〕の塩焼きとおにぎり・・・

画像は数人分写ってます・・・

2500円のコース料理ですが・・・田舎のおっさん達には似合わないかな?

こんな感じで・・・お店を占拠・・・先に来てたお客さんは、早めに移動されました・・・

アルコールに弱いメンバーが二人熟睡・・・

 

次回は、このメンバーで旅行を企画してます。

気軽に別府で良いかな?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は、飲み会

2011年07月22日 18時24分20秒 | 世間のこと

 

住民検診の知らせを送ってきた封筒に書かれてました。

すこやか健康事業団・・・新たに作る余裕が日本にあるのかな?

今ある組織を改革するなり廃止するなり・・・方法は無いのだろうか?

 

※   こう言う事に詳しくないのであくまで個人の感想です。

 

追記・・・

今夜は、村の飲み会・・・毎年、公民館で焼肉をしてるんですが、今回は・・・料理屋さんへ・・・私が幹事で会計なので自由に決めてます。

飲みすぎて・・・すこやか健康事業団のお世話になりそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いペチュニア

2011年07月21日 19時18分24秒 | ペチュニア

1・2

中心の茶色をブロンドの髪に・・・花弁を唇のイメージで・・・

2は、マリリンルージュに決まりそうです。

カメラの腕が悪いので実際の色の表現が難しいです。

2のマリリンルージュの過去画像です。

こちらが実物に近い色です。

3・4

5・6

5は4と同じみたい・・・

赤い品種を交配した事が無いのに・・・いつの間にか赤が生まれてきました。

先人達の交配の賜物ですね~ありがたい・・・

 

追記・・・

今日は、年に一度の住民検診の日でした・・・

相変わらずバリウムがキツイ・・・

採血の時・・・ごめんなさ~いって・・・初めて言われた・・・さらに奥へブスッと・・・

ピリピリする痛みってこのことかぁ~って実感しました。

毎晩のアルコールが心配ですが・・・まぁ~健康な方だと思ってます。

 

追記・・・2

モノモライ・・・今日は、痛みと鼻水が治まりました。

明日は、痒みに変化する予感・・・

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

喜ばれるかも?

2011年07月20日 19時47分07秒 | 

 

不思議色のペチュニアです。

気温が上がってきて色合いが薄くなってきましたが・・・この品種の魅力には関係ないですね~

一人でも好きな人がいてくれたら嬉しくて栽培する気力が湧いてきます。

 

仕上げの形も作りやすそうです。

 

 

追記・・・

モノモライその後・・・昨日の夕食後から薬を飲み始めました・・・

11時頃休んで・・・すっきりと目覚めたのでトイレに起きたら・・・夜中の1時・・・

左目の痛みで目覚めたようです。

今日の昼間は、最悪・・・痛くて涙が出て・・・おまけに鼻水まで・・・目と鼻は連動してるようですね~

ようやく今は痛みも治まって・・・回復に向かいそうです。

 

病院で・・・ちょっと疑問・・・モノモライって誰にもらったの?って訪ねたら・・・笑われました・・・

普通にそこらにある雑菌がマツゲの分泌線に入り込んで繁殖して発症するようです。

う~ん・・・これは日ごろのアルコール消毒が足りなかったのかな?

なんて・・・都合よく考えてます。

明日は、住民検診・・・普段の通りに過ごします〔飲むの?〕

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草料理

2011年07月19日 18時50分52秒 | 料理

巨大甘唐辛子・・・右が普通の唐辛子・・・

甘唐辛子なので辛くない・・・

種を採るために残してました。

イヌビユ・・・畑の雑草です。

お昼の帰り道に、収穫・・・

彩が寂しいのでカボチャの花弁もついでに・・・

茹でて・・刻んで豆腐和えに・・・

真ん中にカボチャの花を・・・・美味しく撮れないね~

茎のところは炒めて卵とからめました。

癖がなくて使いやすい野草ですよ~

お試しください・・・

 

追記・・・

左目の目頭に違和感を感じたので眼科に行ってきました。

麦粒腫〔バクリュウシュ〕だって診断されました・・・

ようするに・・・モノモライです。

まつげの分泌線に細菌が進入して痛みが出るそうです。

人にうつることもないそうで、一週間分の飲み薬をもらってきました・・・

目を開けると痛いのでコメントが遅れます。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

丈夫な植物

2011年07月18日 18時39分58秒 | 

かなり昔・・・川の堤防から取ってきたオニユリ・・・

少しずつ増えながら毎年開花してくれます。

野生の花なのに・・・とっても派手・・・

葉っぱの付け根にムカゴを作って繁殖するようです。

ムカゴを作らないのがコオニユリ・・・

サヤに包まれた蕾・・・アガパンサスに似てる?

スパイダーリリーの開花が始まりました。

この植物も丈夫で毎年花を咲かせてくれます。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこまで

2011年07月17日 18時10分10秒 | Weblog

町内にある三連水車を見てきました。

車で15分くらい・・・

ひっきりなしに観光の人が訪れてますね~

 

下流に二連の水車が二箇所・・・

蜂蜜で有名なフジイの蜂蜜の敷地に無料で駐車できます。

この25メートルプールからオリンピック選手が育ったそうです。

プールを利用してハスの花や睡蓮が植えられてます。

暑いので・・・カキ氷

近くにある大楠・・・

なんと全国で八番目の大きさだとか〔幹周り?〕

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加