個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

いよいよ年末・・・

2015年12月30日 22時09分49秒 | 世間のこと

京都の友人から毎年恒例のスグキと煮物や辛子漬け等色々頂きました。

スグキは、私の奥さんの大好物・・・スグキの味の虜になってます。

今年は、注連縄を飾らないと決めてましたが・・・ローズマリーでリースを作ってみました。

初めてですから・・・不細工な出来に笑ってください。

先日作った門松・・・

今日は、神社の手伝い・・・

売店などの設営・・・

神社の娘さんが結婚されたので年末には、こんなブリが贈られてきます。

私が捌いて半分は、いつものメンバーで食べました・・・食べきれないものは持ち帰り・・・

今の時期のブリは、価格が三倍になってますから・・・このサイズなら5万円位かな?

長男や次男が結婚した時は、ブリじゃなくてお金を包んだような?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

正月準備・・・

2015年12月29日 18時45分15秒 | 家庭

天気に恵まれて玄関前の掃除・・・

パンジーとビオラも植えました。

ブルーベリーも奥に植えてるので来年は実を楽しめるはず・・・

先輩にもらったハボタン・・・

葉っぱに光沢のある品種が人気みたいです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬・・・

2015年12月28日 13時28分57秒 | 世間のこと

私の地域が、神社の当番になってたので門松制作に行ってきました。

私の仕事は、輪切りの竹を手斧を使って割る仕事・・・

門松は、4基作ったんですけど・・・完成品を写してこなかった・・・

あさって手伝いに行くのでその時に画像アップします。

夜は、村の役員の忘年会・・・

村のお世話もあと数回で終わります。

一年間の短さを実感してますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いま一歩の進化を期待・・・

2015年12月26日 19時43分55秒 | ビオラ

うさぎタイプのビオラ・・・

茶系・・・デジカメが本当の色合いを表現してくれません。

パンジーとビオラの交配種・・・ビオパンジー色々・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

綾音

2015年12月25日 19時30分44秒 | ビオラ

タイガーアイです。・・・我が家での交配種ですから・・・正確には、タイガーアイじゃないです。

去年パンジーに交配したら少し遺伝してくれました。

タイガーアイと虹色すみれを交配して出来たグループです。

「綾音・あやね」と言う品種名が付きました。

色幅を含めて綾音グループですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

よい方向へ進化してほしい

2015年12月24日 21時59分17秒 | ペチュニア

いまさらですけど・・・グリーンの雰囲気がするペチュニア・・・

ゲ〇ラさんのバイプレイヤー由来かな?

控え目なグリーンのペチュニアは・・・無いかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

縞々企画

2015年12月23日 18時56分57秒 | ビオラ

縞々パンジーを集めてみました。

縞々シリーズを計画してます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今は、静かな・・・

2015年12月22日 20時53分37秒 | 世間のこと

先日のお祭り風景・・・

右に座った人が左に座る次のお世話の人にお酒を勧めてお願いする儀式です。

一合ちょっと飲むのかな?

日本酒やアルコールが苦手な人に、つらい行事です。

私は、飲まない人の気持ちがよくわかるので黙って見守ってます。

見てる外野がもっと並々と注げとうるさいんです。

参加者が少なくなったのでお酒や料理が余るようになりました。

今は、静かな神社・・・田舎の神社ですが、初詣はそれなりに賑わいます。

今年は、村が門松を作る当番になってるので呼び出しがあってます。

毎年解体してますけど・・・作るのは初めてです。

すでに渡り鳥が? どこから来てるのか知りませんし・・・ヒヨドリとムクドリの区別もつきません。

餌がなくなってくるとブロッコリーや白菜の葉っぱを食べるようになります。

 

追記・・・先日のビオラ記事に追記・・・

以下三品種は、ブロ友のazami610さんの品種でした。

気付かなかったので写らないようにしてました。

夕焼け雲

しゃぼん玉

女性らしい優しい雰囲気のビオラです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し踏み出せた〔おかげさまで〕

2015年12月21日 21時28分23秒 | ビオラ

町の本屋さんに売ってないので、三男にネット注文してもらった「園芸ガイド」

このページが見たかったんです。

私の品種を紹介してくれた井上さん・・・

彼女の感性が、私の品種を引き上げてくれてます。

関東のセンスある人に興味を持ってもらってありがたいですね。

「綾音」と言う品種名も考えてくれました。

彼女は、和のイメージを感じてくれたようですね・・・

ますます彼女の感性を刺激するような品種を作りたいものです。

 

追記・・・私がビオラに興味を持ったのは、「野うさぎミーモ」に出会ってから・・・〔ネット画像で〕

実物を手にしたのは、2008年の1月・・・同時期に神戸ビオラも手に入れました。

二年程自然結実した種を播いて玄関前に飾ってましたが、自然任せじゃ種をなくしそうで次第に交配する方向に・・・

交配すると、種も多く出来るようになり自然と出荷するように・・・

出荷と言っても去年までは、5000ポットも作ってませんでした・・・

今年も、10000ポット以下・・・まだまだ少量生産です。

冬花壇に欠かせないパンジーやビオラですけど、普通の品種じゃすぐに価格が暴落してしまう傾向が続いています。

価格安定を目指すならやはりオリジナル品種ですね・・・

すでに素晴らしい品種が生まれているパンジーやビオラの世界で競争するには、まだまだ力不足な我が家の品種達・・・

これから進むべき道は、我が家なりのオリジナル化・・・できる限り他所の品種を混ぜない努力が必要だと思ってます。

隣の芝生は青く見えるんですよね~〔当然ですけど〕

今期の交配作業が遅れてますけど・・・頑張らなくちゃ来期の夢が見れません。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい多肉

2015年12月20日 16時50分53秒 | 多肉

セネシオ・クレイニア・・・カナリア諸島原産だとか

我が家に来て10数年・・・なかなか殖えてくれません。

この植物にまだ気に入ってもらってないって事でしょうけど・・・なくならないということは、それほど嫌われてもいない?

ちなみにキク科の植物・・・花は、まだ見たことがありません。


カナリア諸島と言えば、ペットのカナリアと、四季咲き性ラベンダーで流通してるレースラベンダーを思い浮かべます。

一生行く事のない場所ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手くできた

2015年12月19日 19時50分04秒 | 野菜つくり

耕さない畑に直接種まきした大根・・・

普通に育ってくれました。

この量の野菜を数日で〔四日?〕食べてしまいます。

今夜は、すき焼き・・・三人で一個の白菜を食べてしまいました。

明日は、村のお祭り・・・

お祭りの当番になった人が旗を揚げます。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけど・・・新たな動き

2015年12月18日 18時24分13秒 | ペチュニア

今朝は霜で真っ白・・・

雑草・・・

ワケギ・・・

頑張ってた高低ダリアは一瞬で終了・・・

11月上旬に終わる事もありますから・・・今年は、長く観賞できたほうですね。

通販で、八重と白の品種を売っているのを見かけますが・・・

八重が咲くのは、12月・・・

白が咲くのは、1月・・・

宮崎や鹿児島の暖かい地域なら咲かせることが可能かも?〔露地で〕

一時期、八重の品種を売ってた生産者としては、販売しなきゃよかったと反省・・・

 

名古屋の生産者からの手土産・・・

たべりん?

トレーも食べられるようになってます。

エビせんべいと色々・・・

ビールが飲みたいけど・・・現在禁酒三日目・・・

一週間耐えたらアル中じゃないとか?

酔ってないと、訪問先でのコメントが浮かびませんね~でも日曜日に村のお祭りがあるので、土曜日まで禁酒します。〔多分〕

 

愛知県から来てくれた生産者が、私のペチュニアを新たに栽培したいとか・・・

私の品種が役に立つのなら喜んで協力させていただきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2015年12月17日 19時54分27秒 | 仕事

急に寒くなったので急きょ内張りのビニールを張りました。

ビニール自体の保温より外と内側のビニールの間の空気が保温効果を発揮します。

家庭用の小型温室を持っている人は、二重構造にすると効果絶大・・・密閉する事による湿度上昇に注意・・・

大事な植物には、新聞紙一枚乗せると安心・・・結露も防げます。

画像が寂しいので意味も無くビオパンジー・・・〔パンジーとビオラの交配種をビオパンジーと命名〕

一重の常夏ナデシコ・・・

カーネーションの元親だったとか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丈夫なオキザリス・セルヌア

2015年12月16日 19時34分14秒 | 

オキザリス・セルヌア・・・まじりっけの無いレモンイエローが綺麗です。

ずいぶん前に少し播いてた・・・

いつの間にか隙間無く群生・・・

繁殖力が強いです。

飛んで増えるわけじゃないのでそれほど警戒する植物じゃないですね。

ただ耕したりすると土と共に広がります。

天気が悪い日は、閉じてます。

10数年ぶりに栽培復活しても良いかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プラス一人の力・・・

2015年12月15日 18時02分14秒 | 仕事

我が家のチューリップは、3球植え・・・

土を軽く被せます。

長男の嫁さんが休みだったので手伝ってくれました。

一人増えると作業効率が上がります。

二日かかる予定が一日で終わりました。

チューリップの鉢植え完了・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加