個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

新しい試み

2013年04月30日 21時44分36秒 | キンギョソウ

市場で見かけたキンギョソウ・・・

これは八重・・・珍しいっていわれてますが・・・大人気じゃないそうな?

これが一般的に苗で作られているキンギョソウ・・・

ポット苗として理想的な姿に仕上がります。

でも・・・これを寄せ植えに使っても面白くないですね~

私なりの理由は・・・まとまりすぎてるので一緒に植えた植物に絡んでくれないと思います。

そこで・・・私なりに交配に取り組んでみました・・・

相手を探してたら銅葉のキンギョソウがいることを知りました・・・〔外国の品種?〕

これは、葉っぱだけでも需要があるそうです。

枝も伸びすぎるくらい伸びてくれます。

花は・・・まぁ~それなりに・・・お世辞でも綺麗とは思えない〔私は〕

花が咲く頃になると茎も倒れやすくなります。

そして・・・交配した固体・・・花は、普通・・・茎も倒れずに咲いてます。

ピンチ無しの姿です。

赤しか交配しなかったので色的には楽しくないんですけど・・・

銅葉の遺伝子を少し受け継ぐ事が出来ました。

さらに色んな組み合わせで交配していけば花の綺麗な銅葉のキンギョソウが完成すると思います。

本当は・・・完成するまで、秘密にしようと思ってたんですけど・・・

自分にプレッシャーをかける為に経過発表しました。

上手くいけば・・・再来年には、販売できる品種が出来上がるかも?

それまで・・・我が家の経営が生き延びる事が出来るのか・・・微妙です。

茎が硬いので切花利用の可能性もありますね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連日宴会

2013年04月29日 05時28分00秒 | 家庭

これは?

竹の子を干してます。

完全に乾燥させないで半乾きの状態で冷凍保存してます。

こんなに大きな竹の子・・・孫一号が重いって・・・

 

6年前の孫一号・・・丈夫に育ってくれてありがたいです。

 

次男と結婚してくれる彼女・・・昨日は、彼女の家に行って交際の許可をもらってきました。

その後、私たちと一緒に買物に行って食事会・・・楽しくて、毎晩酔っ払ってます。

暖地桜桃が食べごろに・・・

油断すると鳥に負けちゃいそう・・・

庭にあるお茶の木から母が収穫・・・

レンジでチンして・・・

フライパンで加熱・・・

かなりの時間がかかって完成・・・

色は薄くてもお茶の香りは最高です。

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいです。

2013年04月26日 19時37分45秒 | 仕事

頼まれていたペチュニア・・・用意してもらったダンボールの強度が足りないと判断したので急きょ作り直しました。

ダンボール屋さん・・・私の為にかなり無理してくれました・・・ありがたいです。

さらに中敷で補強してます。

遠くは・・・岩手県まで旅立ち・・・これで大丈夫かな?

気に入ってもらえると嬉しいですね・・・

先日・・・ミステリアの紹介をしたんですけど・・・

我が家のミステリーの方が、ミステリアスだと思います。

去年のミステリーより小型に改良しました。

少しずつ出荷できるのでお問い合わせください・・・

先日10数年ぶりに熊本の市場から出荷依頼がありました。

もともと好きな市場だったので連絡してもらって嬉しかったですね・・・

10数年前・・・県外の市場は、経営方針として出荷しないと決めてたんですけど・・・以来があればすぐに対応します。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝です!

2013年04月24日 23時29分16秒 | 家庭

今日は・・・嬉しい出来事がありました。

いつもは、サントリーの角瓶ですけど・・・今日は、オールドにグレードアップ・・・

 数年前のコマーシャルですけど・・・印象に残ってました・・・〔クリックしてね〕

 

実は・・・次男が2月に見合いをしてました・・・

なかなか進展してなかったんですけど〔次男が忙しかったので〕

今日は、結婚を前提として交際を申し込んだそうです。

彼女は、気持ちよく承諾してくれたそうで・・・感謝ですね。

その後、我が家につれてきてくれました・・・ありがたいね~

そんなわけで・・・数十年ぶりにサントリーオールドのウイスキーを飲みました・・・

嬉しすぎて・・・飲み過ぎました。

嬉しいね~有難う・・・〇〇ちゃん・・・楽しくいきましょうね・・・

 

お祝いのコメント・・・大歓迎です。

あ~今夜は、酔ってしまいました~すみません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

比べてみました

2013年04月24日 18時22分41秒 | ペチュニア

大阪の有名店へ・・・

横浜の井上さんから頼まれた納品です。

自分が直接取引きじゃないのは・・・プレッシャーですね~

責任が井上さんにかかりますからね・・・

苺みるくも・・・メロンパンも・・・気に入ってもらえるかな?

って言うか・・・気に入ってもらわないと困ります。

 

先日見かけたペチュニア・・・ミステリア

超有名で巨大な園芸会社です。

このペチュニア・・・画像では知ってたんですけど・・・

実物は・・・これ?

ん~んんんん?

これは・・・外国の品種の血筋かな?

これが私のペチュニア・・・余所のとは・・・ちょっと違うでしょう・・・〔キナココア?〕

藤かすみ・・・

これがキナココア・・・

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

順調です。

2013年04月23日 20時01分38秒 | ペチュニア

初めて挑戦したペチュニアのプラグ苗・・・

発送前に・・・ピンチ

私のペチュニアを気に入ってくれた生産者に送ります

背丈は低いので仕切りをして重ねて送ります。

こんな程度の苗で気に入ってもらえるかな?

 

今年のペチュニア・・・少ないながらも・・・順調に売れてます。

満車とはいきませんが・・・

決めた価格で販売してもらってありがたいです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これは・・・いかが?

2013年04月20日 20時38分35秒 | ペチュニア

キナココアです。

我が家で最高の変わり者・・・

浮むらさき・・・気温が上がってきたので浮むらさきの名前にふさわしい色合いになりました。

こちらは、正統派の変わり者ですね。

 

お知らせ・・・

相変わらず・・・朝倉の園からのメールが不調です。

ブログに貼り付けてる長男のアドレスへ連絡してください。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

来週から平常に・・・

2013年04月19日 20時07分14秒 | 家庭

3寸ポットの特別注文です。

こちらは、3.5寸・・・

左が3寸・・・右が3.5寸・・・

ポットが大きい方が成長も良いようですね・・・この程度のサイズなら

 

プラグ苗の注文に挑戦中・・・

ピンチを終えて・・・ようやく発送できます。

予定日より遅れましたが・・・初めてにしては・・・まぁまぁですね。

父のアルバムを整理してたら昔の写真が出てきました。

特別幹部候補生の試験を受けて入隊したそうです。

一番、背が高いのが父ですね・・・

小柄で運動神経が良かったら特攻隊に配属されてたでしょうね~

15歳?

幼いですね・・・

中三の時に父が書いた絵も出てきました・・・雑誌の挿絵を見て描いたと言ってましたね・・・

明日は、初七日でお寺さんが来て一段落ですね・・・

今週は、仕事がゆっくりで助かりました・・・

日曜からまた出荷が始まります。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

実感が無い

2013年04月17日 22時15分34秒 | 家庭

お寺の鐘付き堂・・・

土台の石垣は、私の爺ちゃんが作ったそうです。

石工の職人だったそうで・・・今でもあちこちに残っています。

そのお寺へ・・・父の葬儀のお礼参りをしてきました。

 

その後は、父のお気に入りの食堂へ・・・

ご仏前として父がいつも飲んでた お酒をいただきました。

 

・・・ちょうど季節は、春の花盛り・・・

父が長年栽培してきたアイリスの花が、今を盛りに畑で咲いていました・・・

花と共に生きてきた父にとって最良の旅立ちの日だったと思っています。

 

葬儀のお礼の言葉にこんな言葉を付け加えました。

予想しない事だったので、どう対処すればよいのか・・・

幸いにも係りの人が上手く誘導してくれました・・・ありがたいです。

 

先週は、忙しくて日曜日まで出荷しました・・・

月曜日の出荷は、少量なので長男に任せて遊びに行こうと計画してたくらい・・・

その夜の11時過ぎ病院から電話が・・・いきなりのお別れになってしまいました。

いつも安定していて長生きするな~って安心してたのに・・・あっけないですね。

入院中は、苦しい様子も無く具合を聞いても なんとも無いって言ってました・・・

眠るように旅立ったので・・・心残りは、あまりありません。

84歳にしては、お参りしてくれた人が多くてね~感謝です。

欲の無い父の人徳だなって・・・今さらながら・・・

まだ色々手続きは残っているようですが、徐々にこなしていきます。

 

正直な所・・・まだ父が亡くなったという実感は・・・半分かな?

朝倉ろまんシリーズになるのかな?

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく・・・

2013年04月15日 03時44分34秒 | 家庭

父が栽培してたアイリスの記事を書いた数時間後に、父が旅立ちました。

数日お休みします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイリスは、思い出の植物になった

2013年04月14日 18時27分37秒 | 仕事

お知らせ・・・

現在gooメールの不調により使用出来ません・・・

今後は、長男のアドレスでお願いします。

こちらへ・・・sinntyann23@yahoo.co.jp

 

私のペチュニアをお店で見かけました。

二株植え・・・強気の価格設定ですね・・・

これは・・・高いな~って思う人が苗を見て安いと感じて買うんです。

お店の心理作戦・・・見本の鉢は・・・あくまで見本

わたしの苗の価格は、メーカー苗と一般苗の中間の価格です。

品質は、メーカー苗に負けてない・・・

個性は、勝ってると思う・・・

日本で一番強くて個性的なペチュニアを作るのが私の目標です。

 

今日は、日曜ですけど・・・注文品の納品がありました・・・

ありがたいです。

スイセンは・・・完成された姿ですね。

子供の頃からふれあってきたアイリス・・・

これは、ブルーダイアモンド

この状態で出荷すると・・・咲きすぎだと言われる場合が・・・

これは・・・OK

出来ればこの状態で・・・花の切り前って表現します。

ベストな状態で出荷するためには・・・色なんて見えない状態で収穫する必要があります。

長年の経験で蕾の形を見ただけで収穫してました・・・

朝と夕方二回の収穫・・・切花生産は、時間との戦いですね・・・

今思えば・・・相当無理してましたね・・・夕方収穫してそれから選別・・・

水揚げして市場に出荷する頃は12時近く・・・寝ちゃうと起きれないのでそのまま市場へ行ってました。

今は、切花栽培から開放されて、楽してます。

経営方針を変えた当時の話は・・・また記事にしてみます。

この葉っぱ・・・

 

この花は・・・

アケビの花と葉っぱでした。

数年前に苗を植えたんですけど・・・二種類植えないと受粉しないそうです。

もう一株の花が少ないので・・・ちょっと心配

梅が・・・梅らしくなってきてます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

福博花しるべ

2013年04月13日 19時59分37秒 | お出かけ

一年ぶりに福岡の町へ電車で行きました。

ここは、警固神社・・・

大都会の真ん中ですね・・・

目的は、福博花しるべって言うイベントの見学です。

ハンギングバスケットの展示も・・・

これは・・・あぜ道をイメージして作られたそうです。

斑入りのセリがメイン・・・落ち着くね・・・これ

私の知り合いの花屋さんのお母さんの作品かな?

こちらが知り合いの花屋さん・・・

男の作品ですね・・・

オッ!

私のペチュニアを使ってくれてる人もいる・・・

嬉しいですね。

目だった植物は、オステオスペルマムとマーガレット・・・

皆さん同じ植物を選んでますね~

あまりワクワク感を感じませんでした・・・と言っても私が作れるわけじゃありませんけど・・・

これは・・・AB型の人の作品かな・・・多分あの人?

残念ながら・・・私のペチュニアを持って帰ったガーデニングの先生・・・この会場のバスケットには、使ってなかったですね・・・余所であってるコンテストで見かけたと知り合いが言ってました・・・

天神の町を歩き回って・・・飛び込んだレストラン・・・

店内は、若い女性ばかりのお店でした。

この場所に場違いな おっさんですけど・・・何でも食べます。

・・・メニューは、無難な所で和風ハンバーグ・・・見栄えの良い盛り付けでした。

味は・・・普通かな?

画像はね・・・席が密集してたので・・・写す勇気がありませんでした・・・情けないね・・・

それにしても・・・都会ってなぜこんなに人がいるんでしょう?

疲れ果てますね・・・

 

お知らせ・・・

現在メールの不調により使用出来ません・・・

今後は、長男のアドレスでお願いします。

こちらへ・・・sinntyann23@yahoo.co.jp

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ終了

2013年04月12日 20時31分15秒 | ビオラ

花壇に植えてるビオラ・・・

爆発寸前になりました。

シンプルな花が落ち着きますね・・・

ビオラとパンジーを交配して出来たビオパンジー・・・

ビオラの中で目立ってます。

ウサギのビオラの形質を上手く受け継いでます。

でも・・・地味

もっと目立たせる為に明るい色を交配しなくちゃいけませんね・・・

今年の交配・・・目が不調なので断念しました。

見せたくないんですけど・・・枯れてます。〔交配しないって言ったら長男がみずかけしなくなった〕

でも・・・自家受粉した種は、たっぷり採種できてますから・・・大丈夫です。

まぁ~私の栽培数量は、数千ポットですからね・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

企画

2013年04月11日 19時38分05秒 | ペチュニア

三男がデザインしたものを基にラベルメーカーが作ってくれました・・・

最低5000枚作らなくちゃいけないので・・・それがネック・・・

2500ポット販売できりゃ二年で消化しますけどね・・・そんなに甘くないです。

倉庫の中には・・・売れ残ったラベルがたくさん眠ってますが・・・前に進み続けるためには、ラベル製作を止める訳にはいきません。

こちらは・・・藤霞・・・藤かすみ・・・藤がすみ・・・咲いたばかりの色

名前は、決めたけど・・・文字の雰囲気に迷ってます。

二日目は、こんな色に落ち着きます。

地味すぎるでしょう・・・

小輪なので寄せ植えに有望です。

立性なので苗としての形も良いし栽培しやすい・・・

関係者の評価はいいんですけど・・・市場じゃ売れないね・・・〔来年の品種かな?〕

こんな色のペチュニアを販売してくれるお店が増えてくると楽しいです。

 

追記・・・

別のホームセンターからペチュニアの注文がきました。

このホームセンターには、私の協力者が納品してたんですけど・・・ちょうど品切れしてるみたい・・・

市況が低迷してる時期に注文いただいてありがたいことです。

少し・・・余力が出来た分で新品種開発に力を注げます。

昨年から新しい植物で交配を試みてるんですけど・・・報告できるのは、来年かな?

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

難しい時代

2013年04月10日 20時11分25秒 | ペチュニア

私の好きな色合い・・・

名前は、簡単に思いつきました・・・

その名は・・・浮むらさき

気温が上がってくると弁先が白っぽくなって紫色が優しく浮き上がって見えます。

ね・・・発想が単純でしょう。

たくさん咲かせるとボリームが出ます・・・当然ですけど・・・

たくさん咲いても色合いに揺らぎがあるので、くどくないんです。

まぁ~大量生産は、無理ですけど・・・数百本単位なら大丈夫でしょう・・・

 

追記・・・

市場の相場が暴落してるようですね。

昨日の出荷でセリに10数ケース出してたんですけど・・・予定価格にならなかったので残してるとか〔売れなかった〕

そんな時は、引き取ってます。

仕方ないです・・・市販の品種がとんでもなく安いそうですからね~

なぜ安いのか・・・考えりゃわかるんですけど・・・

今が盛りのパンジーやビオラ・・・新たな苗を植える場所なんてありません。

まぁ~せいぜいプランターや鉢に植えるしかない・・・

好きな人は、余分な鉢とスペースを確保してますからね・・・

花好きの人に希望価格で買ってもらうためには、普通の品種じゃ無理です。

それと・・・園芸人口の減少は、致命的ですね・・・

長引く不景気ムード・・・花を楽しむ心のゆとりさえ奪ってしまったようです。

 

我が家は、幸いにも市場担当者のおかげで昨年より販売実績は伸びてます。

あとは、追加注文があるとありがたいですね・・・

ちょうど今・・・市場の市況が送られてきました・・・まぁ~見なくても予約出荷ですから価格は、一緒なんですけど・・・思わず確認してみます。

昨年から始めた通販・・・注文してくれる人も増えてきてるので助かってます。

もっと満足してもらえるような品種の開発に努力します。

ありがとうございます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加