たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

にゅーこくしんさ

2024年03月17日 | Weblog
 3月 17日

 入国審査。

 フードバンクボランティア仲間のマダムがハワイから1ヶ月ぶりに帰って
きました。
 マダムはコンドミニアムを持っているので、年に2~3回(各1ヶ月)ぐ
らい行っています。

 作業をしながらの会話。
 「焼けてないね」と、イノさん。
 「今回はあまりゴルフをしなかったから」
 マダムはハワイで毎日のようにゴルフをしているらしいんですが、今回は
数回だったようです。

 昼休みは4人でランチ。
 「本格カレーを作ってみようと思っていて、スパイスを買い集めている」
くるみちゃん。
 「アタイも以前は香辛料をたくさん使ったカレーを作ってたよ」
 「以前ということは、今は作っていないのね」と、マダム。
 「ここ10年近くは作ってないね」

 「ハワイで入国審査を待っているとき、どこの列に並ぼうかなぁ?って、
毎回悩むのよね」と、マダム
 「そうそう。親切そうな係官がいるところがいいわよね」と、くるみ
ちゃん。
 「こないだは恐そうな人と優しそうな人がいて、優しい人になぁれ。と
祈っていたら、祈りが通じたみたいで優しい人のほうだった」と、マダム。
 「人は見た目じゃない」(笑)

 「その人は見た目どおりで優しかったのよ。『何日ぐらい滞在するの?』
『1ヶ月ぐらいです』『どこのホテル?』『マウイ島にコンドがあるから、
そこで暮らします』『そりゃいいねぇ。ボクはマウイにはあまり行かない』」

 「イジワルな人もいるわよね。何年か前に、隣の窓口に並んだ人がネチネチ
やられてたのを見たことがあるわ」と、くるみちゃん。
 「理由があるんだろうけど、入国審査は素直に通してもらいたいね」と、
イノさん。
 「アメリカは写真と指紋でしょ。あれはあまり好きじゃないわ。なんだか
犯罪者扱いされて」と、マダム。
 「家族で行くと指紋は代表者だけ。みたいにしてくれる」

 「はい、ハワイのお土産。まもなくイースターだから、それにちなんだ
チョコの詰め合わせを私が作ったものよ」と、マダム。
 「どれどれ、キットカットがあるじゃない。食べてみよ」
 「味はどう?」
 「なんだか日本の味と違うね。美味しくない」と、アタイ。
 「貰っておいて、不味いというのはダメよ」と、くるみちゃん。
 「卵チョコを食べてみよ。これは美味しいよ」

 「ボランティアが終わったら飲みに行きましょうよ」と、マダム。
 「そうなんだよね。久しぶりにマダムと飲めるから行きたいとこだけど、
今日は用事があるんだよなぁ」と、アタイ。
 「ボランティアの日は用事を入れないで」と、マダム。

 また今度飲みに行こう。(^^)/
コメント