1月 31日
使用しなくなった物品の引き取りでした。
フードバンクの事務所から車で5分ぐらいのところにある会社から
「使用しなくなった事務用品などがたくさんあります。食品ではありま
せんが、有効活用していただけますか?」というような電話があって、それ
なら貰います。ということになったようでした。
んで、物品引き受けの担当スタッフから。
「たまおさん、お願いがあるんだけど、これこれこういうことで、品物を
取りに行くので、車で運んでもらえませんか?」
「いいですよ。そいじゃ通常のボランティア開始時間前に行きましょう」
ってことになって、次のボランティアはいつもより1時間早く活動開始。
「おはよーねぇ。ワンボックスバンを持ってきたよぉ」と、車を事務所の
前へ。
「たまおさん、ありがとうね。じゃ、台車を2台積んでいきましょう」
スタッフのおねぇさま2人とアタイの3人が並んで前席へ。(少し大きい
バンなので、補助席を使えば3人乗れる。
「なんだかみんな横が大きいから窮屈に感じる。で、どこまで行く?」と、
アタイ。
「まっ失礼ねぇ。(笑) 行くのはすぐそこよ。さっき住所を書いた紙を渡し
たんだから、ナビに入れたでしょ?」って、スタッフのFさん。(Fさんとは
仲良し)
「えぇっ、そうなのぉ。熱海とか草津じゃないのぉ。温泉に行こ」
「何言ってるのよ。温泉に行くのにタオルがないじゃないの」
「パンツで十分だよ。みんな大きなパンツなんだから」(笑)
事務所前を出発。
「車のクッションがいつもよりいいなぁ。どうしてかなぁ?」
「はいはい、たしかに私たちは重いですよ」
てなことを言っているうちに引き取り先に到着。
段ボール箱で20個ぐらいありました。クリアファイルや小さな水筒、
メモ用紙など、たくさんの量でした。
Fさんの話によると、会社が吸収合併されるため、ノベルティなどの品物が
使えなくなった(社名が変更になる)ので、それを捨てるのはもったいない。
そういえば近くにフードバンクがあるから訊いてみよう。だったそうです。
持ち帰って倉庫に入れた。廃棄されそうだった品物を有効活用ね。(^^)/