勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.387 情動

2017年09月11日 19時17分02秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


軽トラの左後輪がバースト。
庭の銀杏の木の根っこを囲っている縁石にバックでブチ当たり、それでタイヤバースト。
破裂は初めての経験。もうこのタイヤは使えない、廃棄です。

スペアタイヤに入れ替えて、スペアにすべくもう一つのタイヤと共にGSに行って空気圧をチェックしようと試みましたが、このタイヤも空気漏れ。
こりゃダメだ、今日はじっとしておけという神のお告げ。

バーストするまでの用務をこなせたのは猟友会庶務で、農協さんへ行きました。
そこで会った知人女性としばしよもやま話。歳いってからの病気の話になって・・・家族がリュウマチ云々・・・

まぁ、病気ってのは、病気そのものの痛さ辛さだけでなく、感情の動きというのか「情動」っていうのが重きを占めているようにも思います。

病気によって、今やっている事柄のこらからをどうするか、これから先のことを考えると病気があることによってどうなっていくのか。

この心配です。

この心の不安定さを取り除いていくようなトータルな治療をしていかないと、当該人は負の連鎖スパイラルに堕ちていく、のだと思います。
その治療は、医師に限りません。周りの人です。

胃切除という病気経験者だから言える話かな。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.386 芽🌱

2017年09月11日 08時08分51秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


機嫌良くこども園に行ってくれました。


昔のこと。
約5年前、平成24年11月に発行し始めてから28年10月の任期間に、164回(号)にわたって「議長レポート」を議員全員に配ってきました。

月3.4回のペースです。議長職務として多くの会合や研修に出席しますが、その協議のポイントや研修・講演内容を要約(ダイジェスト)した内容です。
全国議会の動きや当面する情報提供として少なからずの効果はあったのではないかと察しはしますが、検証の必要性もなく任期満了でフェードアウト。全号纏めたものをとの小声もありましたが風に流しました。

昨今の状況を聞き及ぶにつけ、時に応じて「種」は蒔いてきたつもりでしたが期待した「芽」は出なかったということ。土と光と水が足らなかったのかと少し反省です。

最後に蒔いたレポート。拡大して見て下さい。



変わって
おでん大根の「芽🌱」が出揃ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加