勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.381 生野義挙

2017年09月03日 18時44分57秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


避難訓練後の午後の時間は、ひたすら「生野義挙(1863年)」の資料を読みふけっていました。

1853年のペリー浦賀来航で600余年の武家政治は終焉を告げ、国を憂う志士により近代日本史に最も大きな意義を与えた明治維新に至りましたが、その維新の魁となったのが天誅組の乱とそれに呼応した生野義挙。
生野義挙の特徴は農兵が組織されていたことですが、政変があり短時間で破陣。事態の本質を聞き及んで農兵と庄屋等の間で一時混乱が起きています。

その四年後に明治維新が起こり、政治、産業、文化の面でも国際社会に乗り出す近代国家として目覚しい改革が行われてきましたが、もう一面見過ごしてはならないのが、天皇を中心とした国家体制の再興を目指していたということです。

国家の根源に天皇を懐く日本。

この歴史思想が、先の大戦に因る占領軍の日本統治政策の中でも、天皇制存続を認めさせる最大の要因になったと考えています。
少なくとも占領軍のマッカーサー司令官は、敗戦国にあっても日本の場合は天皇制を残すことが、その後の日本を民主主義国家として統治していくに何かと利があると読んだのでしょう。

挙兵の一人、南八郎(長州藩・河上弥一郎)は「議論より 実を行へ なまけ武士 国の大事を 余所に見る馬鹿」と句を残しています。維新の志士は、熱い。

まだまだ、資料読みきれていません。元々歴史に疎い方なので。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.380 避難訓練

2017年09月03日 11時06分05秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


朝8時から1時間かけて一斉クリーン作戦。村中道路沿いのポイ捨てゴミ拾いです。


10時から市が主導する一斉の災害避難訓練。
防災情報がスマホメールに届きました。


ふれあい倶楽部が避難指定場所です。村人は262人。




私の避難の格好、重いわ。避難袋持ってきてる人は少ないなあ。

備蓄の参考
screenshot




11時には終了、ご苦労様でした。


話しは変わって
高野山教法9月1日号から転載



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加