勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

NO.980 報酬年額

2011年07月28日 22時17分41秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


議員報酬と議員定数の在り方を分けて考えることは、現実的にはなかなか難しいことなのかもしれません。意見メールいただき、ありがとうございます。
質問のありました養父市(人口27,326人:3月末)議会議員の議員報酬年額は、4,621,635円、定数18人です。
ちなみに県下の
朝来市(人口33,574人)は、5,132,330円で20人。
豊岡市(人口88,407人)は、5,955,300円で26人。
篠山市(人口44,756人)は、5,037,375円で20人。
丹波市(人口69,995人)は、5,339,400円で20人。
宍粟市(人口42,670人)は、5,598,280円で20人。
南あわじ市(人口51,450人)は、5,663,542円で20人。
相生市(人口31,573人)は、6,484,660円で16人。
加西市(人口47,733人)は、5,913,225円で15人。
人口の他に税収などの自主財源、面積、財政状況などの要因が反映しているようです。
それと一つの委員会で議論が成り立つ人数を何人と考えるか、これもポイントです。
22年4月28日参議院で地域主権改革関連三法が可決成立し、その地方自治法一部改正のなかで、地方公共団体の議会の議員の定数について人口段階別の上限数に係る制限が撤廃されたことにより指標がなくなったことで、良いに付け悪いに付け判断を難しくしています。自主的に決めなさいということで喜ばしいことなんですが、いざとなると、地方はそういう立場におかれたことが余りにも少ないので、戸惑うばかりです。権限委譲を叫ぶばかりでなく、受け皿としての能力を高めないといけません。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.979 意見交換

2011年07月27日 22時59分00秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


午前8時から、29日の川下祭りを控えての幟立て作業です。長く重たい幟竿を立てるのが最も大変なことで、7年に一度巡ってくる祭り当番ですが、ずっと引き継いできました。祭り当日の29日は、このあいだ九州・福岡旅行にいったメンバーでいろいろとバザーをやります。


午後2時から3時45分まで、議会運営員会として養父市区長会の役員さん8名と意見交換会をもちました。4名欠席でした。テーマは議員定数と議員報酬。合併時定数56名、次の改選時に22名、そして前回改選時に18名になりました。3常任委員会で議論が成り立つ最低限度の定数として当時決定されたものです。議員報酬は合併時31万円でしたが、合併2年後の18年7月、夕張市の財政破綻の状況をみるにつけ、10%減額で279,000円としてきた経緯があります。今日は歯に衣着せぬ貴重なご意見を沢山いただき、有意義であったとおもいます。ありがとうございました。
議員全員に内容報告が済んでないので、申し訳ないですがここで内容を記述することはできません。

今、対話集会の資料ができました。11ページです。6月定例会、7月臨時会です。PCに向かうのがしんどかったな~という感じ、目がしょぼしょぼしてます。これから同僚議員にメール送信して、あとはお任せです。対話集会に来て下さった方に、せめてもの情報提供おみやげです。
おっと、まだ議員定数と議員報酬の参考になるような資料ができればと考えてるので、これで終わりじゃないですね。少し間を置いて考えます。

スタジオ605蔵でレゲエ風アコギの音色が聴こえてきた、息子の友達がきたようでこれからそっちへ行ってリラックスタイム。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.978 やり方

2011年07月26日 21時27分12秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


以前から議会改革への示唆がある資料を溜め置きしていて、いつか精読しようと思い、それを今日読み直していました。扇風機もかけずにですから、あまり頭に入ってないです。

このブログNO.974で募集させてもらっている議員定数と議員報酬の意見をメールでいただきました。ありがとうございます。
一応、7月末までを期限としています。

31日夕方に予定している「谷公一を囲む会」。50人くらいは出席いただけるようで、もう一声かけます。

これから会派による4日間の対話集会で参加者に手渡す資料づくりにかかります。間に合うように出来るかな、という微妙なところを妙に一人楽しんでます。だれかが、次のようなことを言ってたような気がします。「やり方は三つある。正しいやり方、間違ったやり方、俺流のやり方」みたいなことを。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.977 議運会議

2011年07月25日 23時53分20秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


議員定数、議員報酬の在り方及び選挙公営に関する条例制定の検討についてを議題とした議会運営委員会をもちました。なぜ検討を行うのかの源泉、議会運営委員会での協議経過、検討の基本手順などを話し合ったのですが、まっ、27日(水)の区長会役員会総勢12名との意見交換会でどんな意見が飛び出すのか。その意見の有り様を見極めながら、今後の意見聴取の範囲やら回数を検討していくことにしました。
「地方議会が議員ブログで混迷、公人認識の薄さ」という新聞切り抜き記事を確認しながら、養父市議会での議員ブログの書き込み内容についても協議を行いました。現在、頻繁に更新されてブログが動いてるのは私も含めて4名かな? これまで全員協議会においてもブログの書き込み内容に公人としての責任を、と注意喚起されてきた経緯もあります。同新聞記事切り抜きには「事実と自分の主張をごちゃまぜにしないなどの書く側の責任もある。相手の発言の引用や表現に気を付けるのもマナー」とアドバイス。私は、同僚議員のブログは全く見ないのですが、私自身気を付けたいとおもいます。

明日から29日まで北海道・留寿都村に養父市から交流団が訪問させていただきます。旧養父町時代から、但馬牛の子牛の飼育先が同村という縁から子どもたちを中心にした相互交流が始まり、今年で30周年を迎えるそうです。そのこともあって、市長をはじめ子どもたち11名が留寿都村を訪れ、周年記念の交流を行うというものです。この間ずっと関わってきた同僚の藤原議員も参加し、議長からの親書を手渡していただきます。

八木地域の各区長さんに対話集会のチラシを届け、全戸配布をお願いしてきました。会派での企画ですからお願い出来る範囲で有難いです。参加人数の多寡はかまいません。

にわか雨のなか寺報の檀家配り、そしてくくり罠の巡回点検、大きく伸びた畑の草刈り機作業、高速道路会議で今日の仕事は終わり。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.976 神戸

2011年07月25日 00時04分39秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


昨夜は、とある祭りの準備会議。その2回目の話し合いがもたれたんだけど、祭りを続行するかしないかの議論がすっきりしないままわたしは退席。その気分を引きずって、今日は神戸行きでした。体に良くない。

一日中、打合せ用務。日曜日というのに人の賑わいが少なく、時間合い間に見て回った売り場も呼び込みの声ばかり、景気が悪いです。

モチベーション上げようと、夕食は、キング・カズも来ていたという食事処に。二度目ですが、その時には顔観ましたね。きさくな店も変わってなかったです。
帰り、赤松SAで役所のH君と車駐車位置が隣同士でばったり出会い、すこしハプニング。

会派による対話集会のチラシをつくりました、全戸配布用で明日配ります。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.975 夕方総会

2011年07月23日 00時18分09秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


墓掃除、罠見廻り、デスクワーク、そして高校野球の試合経過を携帯電話で確認。その高校野球、和田山高校は4対3で惜しくも次には行けませんでしたが、でも立派な戦いであったと思います。エールをおくります。

夕方から、ほろにが会総会でした。アサヒビールをこよなく愛するこの会は45年間も続いてます。月例会で530回です。たいしたもんです。会計幹事で監査報告をし、その後は夜の探偵団に出かけました。

議員定数と報酬に関するご意見メール、早速いただきました。ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.974 ご意見を

2011年07月22日 00時00分45秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


愛知県豊田市議会の議会活性化推進特別委員会第2班7名の視察を受けました。議会基本条例を制定されていますが、議会報告会やフォーラム開催、市民意識調査などが今年の課題のようで、その調査です。視察先に選んでいただき光栄です、期待と結果はどうでしたでしょうか。遠路ご苦労様でした。

午後からデスクワークです。
明日、和田山高校野球部の県大会4回戦試合が尼崎球場であるようですが、行きたいけれど、目前のデスクワークとほろにが総会があり時間調整が無理と判断しました。

来年10月の議員改選期を控えて、養父市議会議員の「議員定数」と「議員報酬」の検討を始めます。現在の定数は18名、報酬は月額279,000円。改選時に適用したい定数と報酬を議会内で議論していきます。
わたくし個人的に市民のみなさんから幅広く意見を聴いてみたいと願ってます。素直なご意見をいただくために、わたしのほうから参考になるようなものとしての投げかけは何もいたしません。このブログトップページ右上のメールアドレス宛てに送信いただければ有り難いです。但し、このアドレスをコピーして貼り付ける場合は、@マークが全角になっていますので半角に変換していただかないと送信エラーになります。発信者メールアドレスは守秘し、意見拝聴後は即アドレス削除します。旧町名、○○歳代女性・男性の別が分かるようにしていただき、7月末を期限にご意見いただければ嬉しく思います。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.973 病院議会

2011年07月20日 20時22分27秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


公立八鹿病院組合議会7月定例会でした。本日1日の会期です。
2階第1講堂会議室となりの屋上ガーデンは花盛り。アガパンサスという花と事務局から教えてもらいました。


議事の内容。
○監査委員による病院事業会計の資金不足比率報告
流動資産が流動負債を大きく上回っており資金不足は発生していない、健全な経営状態であると報告されました。
○現況報告
管理者から、人事の若返り効果がみられること、7月から糖尿病専門非常勤医師1名、9月から内科医1名が確保できること、医師確保は依然として厳しいこと、医学生奨学金新たに2名が受け計6名となったこと、22年度決算は良い結果となったこと等の報告がありました。
○22年度病院事業会計決算について監査委員の意見を付けて認定に付されました。
八鹿病院、村岡病院、むらおか訪問看護ステーション、看護専門学校、福祉センター(老人保健施設、南但訪問看護センター、朝来訪問看護ステーション、居宅介護支援事業)を抱えた組合全体の総収益は8,351,377千円、総費用は9,175,969千円で収支差引824,529千円の純損失です。6議員(養父4、香美2)からなる決算特別委員会が設置され審査付託されました。
ちなみに組合合計医師総数37名、医療技術者130名、看護職員396名、行政職員78名、技能労務職員109名、計750名。
組合合計入院年間患者数137,063人、同一日平均患者数375.5人。同外来年間延べ患者数139,666人、同一日平均患者数574.8人。
組合年間手術件数767件、同分娩件数210件、同人工透析件数4,623件、同救急車来院件数1,471件、同人間ドック件数2,555件、同検査件数1,127,265件、同処方箋件数158,195件など(これくらいにしときます)。
○職員の育児休暇に関する条例の一部を改正する条例制定について(質疑無し 可決)
○一般質問(3議員)・但馬周産期医療センターと麻酔科センターについて ・但馬の医療の近未来は? ・原子爆弾被爆者への対応

午後はデスクワークでばたばたでしたが、ポスティングした議会報告に「有難う」のハガキをいただき落ち着きました。恐縮です


この記事をはてなブックマークに追加

NO.972 集会準備

2011年07月19日 21時31分41秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


女子サッカー・ワールドカップを完全視聴してから体調が今一つで、今日もまだ響いてます。午前3時に起きようと体内時計に言い聞かせて目が覚め、なでしこジャパンの戦いぶりを全て観ました。やりましたね。攻められて追いついて、また攻められて追いついて、最後はPK戦で優勝をものにしたなでしこチーム。勝つ意識、諦めない意識が強い方に勝利の女神はほほ笑むことを目の当たりにしました。もちろん技術を兼ね備えてのことです。日本の誇りです。

午前中、会派新政議員団で意見交換しました。議員定数他です。8月早々に、会派6名によるまちなか対話集会を4日間やります。通算3回目となり、開催会場数は通算8~11会場になります。議員定数やら議員報酬やら含めて議会改革に向けた意見をだしていただき、和やかに懇談できればいいと思ってます。喧嘩を売りに行ったり、文句をもらいに行くわけではありません。八木地域、奥米地地域、加保地域、関宮下地域で開催準備をはじめようと思っています。

朝一番に鹿が掛かってる電話連絡をもらい、午後、雨のなか捕獲作業でした。仕掛けて2日目ですが、動きがあるときのパターンはこういう具合に3日目以内に掛かるケースが多いのです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.971 情熱ヘリ

2011年07月18日 00時44分23秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


午後10時から毎日TV「情熱大陸」で但馬救命センター(豊岡病院拠点)のドクターヘリが紹介されました。全国26機のドクターヘリが運航されているなかで、ダントツのフライト回数。一日平均3.3回。最高は8回フライト。養父市消防本部や八鹿病院搬送での八鹿鉄工付近の映像も紹介されました。

養父市内での昨年度の要請件数は98件、うち急病が47件、一般負傷16件、交通事故14件。搬送先は但馬救命センターが48件、八鹿病院2件。月別要請件数では8月が17件、11月15件、5月14件。(消防年報から)
命を救いたいという使命感に、こころが熱くなります。情熱ヘリです。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.970 祭り

2011年07月17日 20時02分44秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


毎日畑に鹿が出てきて困るという苦情を受け、くくり罠を新たに2箇所仕掛けました。ココの獣道からしか出てこないと推測。よく乾燥してるので林の中の足跡が確認しづらいですね。

午後から除草剤散布に墓掃除と、暑い中、草や植木の成長と苦闘です。

夕方5時過ぎから八鹿夏祭りに出かけ、造りものを2~3か所見て回り7時過ぎには帰宅。祭り雰囲気を少し味わいました。体調管理です。



この記事をはてなブックマークに追加

NO.969 やれやれ

2011年07月16日 23時22分12秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


機関誌ポスティング、午後4時終了。10部ほどしか残らず、あれ~なんでこんなに少ないのかな、50部ほど計算あいません。ともあれ、安心のやれやれです。暑くて体力そうとう使いましたから。

企業誘致で後れをとってます。また1件おおきな量販店が隣りのまちに進出するようで書類申請・審査がすすんでます。当然養父市もリサーチされてのことでしょう。対応の仕方に圧倒的な、又したたかさにおいても数段の格差があるようで、残念なことですが。困ったやれやれです。

会派新政議員団の会議を来週もつことにしました。1年後の次期選挙に向けての意見交換です。

夜は、村若衆旅行の清算会。その後、ギター・ライブ中の村中カフェ店に移動してワンドリンク、ツードリンクで楽しみました。ギターの音色が妙に心地よかった。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.968 少年時代

2011年07月14日 22時44分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


八鹿夏祭りが目の前になり、街中では万国旗がはためいてます。この時期、子どもの頃から気分はソッチへいってて、夏休み前のこの時期から、思いっきり夏でした。
写真テーマは「うだつ」と「万国旗」のつもりです。

井上陽水の「少年時代」の歌のようで。
八鹿のまちに、家にある大人が乗っていた男のり自転車で砂利道を思いっきり漕いで出れば、そこにはやたらと知らない人が多く、自衛隊の装甲車の展示や、アイスクリーム売りやら、万国旗が街中にはりめぐらされ、花火の空砲が鳴り、仮装パレードがあり、そして同級生くらいの子らの因縁つけられそうな目線態度にビクビクもしながら、握りしめたわずかな小遣銭で何を買おうかと、ひたすら街中をウロウロしてた昭和35~40年代の少年時代。あの頃は、ほんとに良かった。大きな夢があったわけでもないけど、若かったからだけではないけど、なんでだろ。経済が成長し続けていることを子どもながらに実感し、その延長線上に自分の未来も有ると信じていたからかもしれん。


今日のポスティングは、新町で住宅前を掃除している小田のMさんと久々に出会い空き家維持の話をし、栄町でOさんと家の後継ぎ話をし、宮町にある地域自治協議会事務局に立ち寄りHさんと夏祭り当日での市議会議長の役割話をし、仲町で食堂Sさんと一方通行規制、薬局Kさんと街中振興の話をし、下網場でSおばさんと村自治の長話をし、扇町で居酒屋Kさん健康話、文具屋Fさんと役所話をし、なんやかんやと14集落に出向きました。

歳を重ねたら愚でいた方がいいのかもしれない。時々利巧そうな片鱗を一つでも示せたらそれでいいのかもしれない。後は若い者がやってくれるからと気楽に構えたほうがいいのかもしれない。第一健康にいいし家庭雰囲気もいい。しかしそれができそうもないから気楽にしてられないのかもしれない。気楽そうでも気楽なフリをしてるのかもしれない。話が重くなった。少年時代は良かった。

最後の方は暑さもあってしんどくなって、酔ったような歩き方してたんじゃないかと。あれっ、斜め歩きのようでおかしくないかい、と感じつつ自動販売機探すけど、これが無い。たくさん撤去されてることが判明しました。電気代も儲からんのか? この間、喫茶店、理髪店の2件の休業貼り紙を見てきました。ガクッ、です。休憩先を思いついて八鹿病院に突入し、自販機コーナーでクールダウン。明日からは軽トラでまだ続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.967 臨時会

2011年07月13日 21時14分47秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


今日一日だけの会期で議会臨時会でした。
庁舎玄関でヒマワリが高く迎えてくれます。宿南地区で育てられ、軽トラに載せられて旧道沿いにゆっくり時間をかけてココまで運ばれてきたのです。見ようによっては水木しげるの妖怪みたいです。

上程議案は一つ。関宮中学校管理教室棟地震補強工事の請負契約締結です。6つの共同企業体が入札に参加。落札業者は福井・安井特別共同企業体。落札金額は3億3676万円(消費税別)。工期は7月14日から24年3月9日まで。
4名の議員が質疑。落札と失格の差はわずか1万円、最低制限価格が漏れてないか。ピンポイント落札をどう検討したのか、後になって漏れてないといいきれるのか。などなど。討論なし、原案可決されました。

議会改革について、議会運営委員会と区長会三役との意見交換会をもちたいと考えています。区長会所管の総務部に日程調整を申し入れました。

自民党支部用務を午後2時までこなしたあと機関誌ポスティング1時間半。高柳地域自治協議会エリアを済ませました。この暑いとき、歩いてるのは学校帰りの児童と私だけ。

夕方5時から、昨日の続きでくくり罠仕掛けのセッティング。


アトリエ小山 再開記念展 のDMをいただきました。

大きな旧家を活用したアトリエには何度かよせてもらいました。昨年、火事に遭い家屋兼アトリエが全焼、多くの貴重な絵画も焼失してしまったのです。無事再建されたようで記念の作品展です。おでかけください。
ところ:豊岡市日高町上郷653 小山譲
期 間:7月17日(日)~24日(日)午前10時~午後7時



この記事をはてなブックマークに追加

NO.966 国会解説

2011年07月13日 06時39分56秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


冷静な解説が為になりました。
世耕議員の国会解説が面白い! http://news.livedoor.com/article/detail/5701825/

この記事をはてなブックマークに追加