勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

NO.1383 嬉し事

2012年11月30日 00時28分28秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今日は議長執務室でデスクワーク。午後7時半から9時半過ぎまで原発事故で汚染されたふるさと飯館村で頑張っておられる方を迎えての養父市人権学習会に参加してきました。明日から12月議会定例会に向けた準備会議が始まります。

陶芸家の方からハガキをいただいた。議長の就任を祝い年末には「越乃寒梅」が手に入るので飲もうという。嬉しい事です。
出会ったことはない小学6年生になる子どもさんからの願い。私のサインが欲しいと言ってますとお母さんからの話。どうしてだか。こっちもびっくり。とまどいながら手作り名刺の縁っこにちょこっとサイン。嬉しい出来事です。
姪っ子がこの前の選挙時のポスターが欲しいと。選挙事務所に貼っていた新聞紙大の特大ポスターを贈呈。病と闘う病室に貼っているという。元気づけに役立つならこんな嬉しい事はない。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1382 事務所開き

2012年11月28日 23時30分33秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


豊岡での谷公一後援会事務所開きと後援会会議に参加。大勢でしたね。熱気があり、いよいよこれからとの意識が高まって良かったです。八鹿支部も明後日に会議をもちます。この年末選挙は忙しい・・・なんて言ってられない。


養父市元気プロジェクトを紹介します。内容はどんなだろう。腰据えてじっくり聞いてみたいと思ってます。金太郎飴はもう飽きた。



この記事をはてなブックマークに追加

NO.1381 逢魔が時

2012年11月28日 00時42分21秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


高柳A地区老人連合会の集会に出席。A地区というのは高柳小学校から八鹿方面向きの区を指してますが、今日参加されていたのは万々谷区、高柳上区、高柳谷区、高柳下区、米里区、国木区の皆さんで約100名です。
来賓あいさつ、させてもらいました。議員も2人になりましたから、あいさつ内容も微妙です。広瀬市長も見えて、市政報告。


但馬文教府長・川上教明氏の講話が耳に残ってます。引用させていただきました。
「今」という時代・・・作家の五木寛之氏によれば「逢魔(おうま)が時」、私たちはその時に直面している、というのです。「逢魔が時」とは、大禍時・黄昏時(誰ぞ彼は?)、かたはれ時(彼は誰?)。昼間が終わり、暗間が忍び寄ってくる、忌まわしく不吉な感じの漂う時間帯。
私たちは「今」、得体のしれない、漠然とした不安感と閉塞感に苛まれている。というのです。
私たちが直面している「魔」とは、その例として
巨大地震等大規模自然災害の続発、国及び国際社会の不安定状態・政治経済の不安定(先行きの不透明感)、人口減少の問題(国家基盤の弱体化)、国家財政の問題(1千兆円以上の借金)、原発問題(目に見えない恐怖)、家庭崩壊・残虐非道な事件の続発、14年連続自殺者数3万人超、などなど。
この「今」をつくりあげたものは・・・(ダンマパダより)「ものごとはこころにもとづき、こころを主とし、こころよりなる。汚れたこころで語り、行うなら、苦しみはその人につき従う。轍(わだち)が車輪につき従うように。」
こころの「ものさし」の使い方
「今を生きる」・・・人間的な知恵のあふれる社会の構築を・・・
主人公は、皆さんお一人おひとり

午後は、南但ごみ処理施設整備等周辺地区連絡協議会に出席。南但広域行政事務組合議会議長としてオブザーバー参加でした。
夜は議長レポートの第1号編集作業。議長として出席した外会議の内容をまとめたもので、情報配信として全議員配布を考えてます。今出来ました。初の試みなので、不評なら即発禁の類です。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1380 氷ノ山

2012年11月25日 20時08分21秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


八鹿氷ノ山インターチェンジから見える氷ノ山。


こういう感じで、もう少し寒くなれば真っ白な秀峰となってトンネルでた途端に迎えてくれるものと思ってます。
で、その山頂の今日の様子は、こうです。


やはり車の流れが多くなってきました。道の駅もいっぱいです。天気も良かったし、但馬の秋を満喫するドライブ日和でした。


関宮エイドホールであった「第2回市いけばな協会花展」を鑑賞。小原流、未生流となんとなく流派の違いが分かるような分らないような。文化といえばいいのか芸術の域も感じます。作品名札を拝見すると、顔見知りの方が多かったですね。みんな女性の方は勉強してるんだと感心。声掛けをいただきますが、とっさに名前がでてこなくて申し訳ありません。

その後、高柳ふれあい倶楽部の芋煮感謝祭に少しだけ顔出し。第8回を数えます。どうしても地元区の方の参加が多くなりがちで、なんか申し訳ない感じもしました。

午後は、谷公一号に乗って、養父市八鹿町内をくまなく後援会活動でした。広いエリアですからたいへんです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1379 高速道開通

2012年11月24日 18時53分29秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路の開通記念式典が八鹿氷ノ山インターチェンジでありました。雪寒基地倉庫での式典のあと道路へ移動して鋏み入れ式とくす玉割り、和田山ジャンクションまでパレード。市長公用車に同乗させていただきました。快適な道路であっという間に和田山です。その後、会場を八鹿文化ホールに移して促進大会、さらに会場を養父体育館に移して感謝の集いでした。養父市議会議長として乾杯の発声音頭をとらせていただきました。まあまあの出来だったと思います。

スマホで撮った写真を紹介します。



夕刻帰り際の眺め。9号線通行の車が、どんどん八鹿氷ノ山インターチェンジに方向指示を出して吸い込まれていきます。未来へ夢をつなぐ道路です。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1378 ねぎの歌

2012年11月23日 16時16分53秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


ブログ更新が滞ってます。う~ん、時間が と れ な い。

今朝は、第一学院高等学校養父校の開校5周年記念式典でした。ウィザスナビ高等学校からこの4月に第一学院と名称変更されました。9月末現在の在籍者数は2,088名。

5年前の20年4月、内閣府の特区制度を適用して廃校となっていた旧大谷小学校跡を活用することで開校、当初の入学者は917名。自宅で自分のペースで学びながら卒業する広域通信単位制高校で、この5年間で2,999名が卒業。親御さんもこの学校に出会えて喜んでおられることでしょう。「子どもと大人の間 少しずつ変わる 一瞬の煌めき ぼくらのアオハル」というメッセージが入ったポスターが印象的でした。


門先の銀杏が、マッ黄ッ黄です。落ち葉がまあるく、敷き詰められて綺麗です。


北近畿豊岡自動車道「道の駅まほろば」の「冬のまほろば祭」を覘いてきました。今話題のご当地ソングを歌う遊月亭いく蔵こと勝地哲平ライブ(こういう紹介での新聞折り込みチラシ)を見に、です。岩津ネギの歌を初披露したのです。岩津をガッツと読んで、そういうノリノリの歌でした。11月25日が岩津ネギ解禁だそうであります。明日は播但有料道路の「フレッシュ朝来」でもライブするようで、忙しく楽しそうにやってます。


北近畿豊岡自動車道和田山ジャンクションから臨む八鹿方面への高速道。明日24日(土)午後3時に開通です。


和田山は、今日もカニスキ客の車が渋滞状態でしたが、明日からは八鹿宮越交差点までが渋滞するのでしょうか。多分、そうなると予想してます。


明日は、10時半から八鹿氷ノ山IC現場で開通式典、午後1時半から八鹿文化ホールで促進大会、午後4時半から養父地域局体育館で感謝の集い、です。集いでは、乾杯発声の大役、うまくできるかなあ。

これから、八鹿ほろにが会の月例会にでかけます。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1377 カウントダウン

2012年11月19日 18時43分32秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


いつものように出勤。でも今日は午前中だけでした。午後は自民党用務の諸々。こんな天気の良い日は、陽にあたってぼ~っとしていたい、それほど寒い雨の毎日が続いてましたからね。

電光のデジタル掲示標識が点滅し、いよいよカウントダウンです。24日、午後3時に供用開始。


阪神行に、すっごく便利になります。さらに期待は、八鹿氷ノ山インターチェンジ周辺にファミレスでも来ないかな。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1376 カレー行列

2012年11月18日 18時18分32秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今朝は7時からヒルクライムチャレンジ2012ハチ高原大会開会式に来賓出席。関宮小学校ですが、またもや今日も寒い雨です。316名のエントリー選手も勢揃い。競技自転車のカッコよさに見とれてました。式典の後、出合のスタート地点に先に行って、市長によるスタートを見送りました。ハチ高原までひたすら10Kに及ぶ上り坂ですから、えらいことです。全選手のスタートを見送ってから、家路に。
高柳ふるさと祭りに来賓出席。子どもたちの発表を見て、そして行列のできるカレーをいただきました。105名のこどもや父兄が並んで長い長い行列で、これ途中で無くなるでと話してたら案の定ゴハンがなくなって、それでまた追加が届くまで行列でした。12時半開会式で挨拶させていただき、3時まで芸能発表を見学。
宿南地区もふるさと祭りでしたから、池田草案展を見に行こうと早退し宿南小学校に走りましたが、片付け時間になっており残念、見れませんでした。

フェイスブックへの投稿がなぜか不具合? でなくて私の間違い操作なのか? 設定ミスか? う~む。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1375 カニ晩餐

2012年11月17日 18時09分37秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨日は午前9時半の八鹿地区ふれあい大運動会で来賓挨拶、午後1時から4時まで市民のつどい、6時から市進学対策協議会の会議があり議長は副会長の役職で8時まで議論しました。重い会議内容でした。それから、すっとんで帰って後援会の面々と久々の懇親会でした、夜遅くまで。

今日は10時から但馬空港での但馬まるごと感動市のオープニング式典に来賓出席。えらい雨でした。ズボンのすそもビシャビシャです。養父市関係業者のテントを巡回訪問。FB(フェイスブック)で紹介しようとしたんですが、スマホ使い方がいまいち分らず断念。デジカメも先日からどこへ置いたのか行方不明状態でブログ紹介できず残念です。豊岡駅前の大盛屋さんも出店してて久々の対面でした。今回選挙でお世話になったのです。
午後1時から養父小学校環境緑化モデル事業の完成式典に来賓出席。校門までの坂道に80年前から植わっている桜の樹勢回復プロジェクトが完成しての式典です。FBで紹介したかったですね。午後4時から自民党支部役員会。
そしてこれから、たんぽぽの会のカニスキ懇親会です。毎年、カニ解禁をまってメンバーが集まるお楽しみのカニ晩餐です。なんとかFBで紹介するよう頑張ってみます。
息子はスタジオ605で、お蔵入りコンサートを主宰のようで、20人近く参加?か 帰ったら覗いてみようとコレも楽しみです。

明日は、ヒルクライムチャレンジ2012ハチ高原大会開会式に来賓出席、高柳ふるさと祭り開会式に来賓出席挨拶、夕方はお寺用務、と続きます。

このように、タイトなスケジュールの日々を過ごしています。慣れるまで大変です。

衆議院選挙の準備で忙しくなりました。頑張らねば。事務所の手配、ポスターの張り替えも手配しました。12月16日投票日は市議会定例会の真っ最中でもあり、どれだけ動けるか少し心配です。前衆議院議員谷公一、次はなんとしても大臣になって欲しいですね。票の大幅積み上げをにらんで頑張らねば、頑張ります。



この記事をはてなブックマークに追加

NO.1374 広域議会

2012年11月16日 00時54分54秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


お隣の朝来市議会議員さんと一緒になって議会をするという初めての経験でした。南但広域事務組合議会の臨時会です。前期の4年間は、組合議員の経験なしです。
今日の議会は、議会役員を選出することと補正予算を審議する内容です。組合管理者は朝来市長、組合議会議長は養父市議会議長という申し合わせで、ここはすんなりです。議会選出監査委員は養父市議会から、議運委員長は養父市議会から、常任委員会委員長は朝来市議会から、特別委員会委員長は朝来市議会からと事前に申し合わせし、選任しました。その役員構成資料を議長室に置いて帰ってきたので手元にはなく詳細書けません。毎日が議長室執務なので、これからは、こういうケースがほとんどになります。
補正予算は人件費で、ごみ処理施設稼働に伴う正規一般職員2名(養父1、朝来1)、技術職員3名(養父1、朝来2)の12月からの採用。さらにこれからハローワーク募集となる嘱託職員5名の採用にかかる予算で原案可決されました。
今日を最後に年内の組合議会はもうありません。議事進行協力のお礼、そして国政の慌ただしい動きのなかにあって迎える12月市議会、今年の世相を一文字であらわすと領土の「領」か消費税の「税」か、来年4月からの消防広域化とごみ処理施設稼働に向けての安心安全の万全体制づくり、などなどと挨拶を述べ閉会としました。
その後開いた全員議員協議会。広域組合も来年4月から消防やごみ処理を抱えて組織も予算も肥大化となるので、養父市・朝来市それぞれ5人の組合議員をだしてますが、チェック機能を高めるためにそれぞれ1名増を確認し合っています。増議員は4月からとして組合当局は事務を進めてましたが、我々議員サイドは新年度予算が審議される2月議会前がベターだと主張しており、その方向で再調整されることになりました。また総勢10名の組合議会議員が12名となることから、組織のあり方を見直す方向で議運で調整することとなりました。

養父市事務局に帰り、午後は市当局との調整会議。12月議会に上程を予定している議案の頭出しをきかせてもらい、おおまかな日程を確認し合いました。

議会運営委員会に、議事運営等の議会活動全般を含めて調査検討して欲しい項目をまとめ議長諮問としてお願いすることを頭の中で整理してます。「議会を変える、市政が変わる」と選挙戦で訴えてきたので動き始めます。順次できるところからです。最終2年以内をメドにと望んでますが、全議員に理解してもらえるように十分説明をしていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1373 人権・大屋

2012年11月15日 00時27分15秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


ブログ訪問者15万人、閲覧件数50万件を突破しました。パチパチ!

能座地区から過日だされていた地区要望の現地確認に行ってきました。治山堰堤設置と市道補修の数カ所です。要望受けた議長として、まず現場を確認しておこうというところです。しかし、何と寒いことか。風も冷たいし体の芯まで冷えました。

夜7時からは、市人権フェスティバルでおおやホールへ。参加は80人くらいか。有害鳥獣駆除をしている猟師の立場から、私たちは他の命を頂いて生きている。命の意味を問い直すことなど3つのことを話して議長挨拶とさせていただきました。小2から中3まで4人の子どもたちによる人権作文発表が良かったです。その後、「100人村からつなぐ自然・くらし・いのち」と題して翻訳家の池田香代子さんが講演されました。いくつかヒントをいただき忘れずメモ。帰ると9時半過ぎてました。体の冷えは続いたままです。

関宮地域で行われる人権啓発イベントを紹介します。


スマホが届いてました。携帯電話に代わり、これでフェイスブックもこなしていきますが、慣れるまでしばらくボチボチです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1372 農業委員会建議

2012年11月14日 09時08分12秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨日は、市農業委員会から25年度農業施策に関する建議書を議長あてにいただきました。法的にも認められている要請活動です。

有害鳥獣対策、耕作放棄地の有効利用、農業振興地域整備計画の見直し、担い手支援、環境創造型農業推進、畜産振興、6次産業化推進と多岐にわたります。農業者高齢化、担い手不足、耕作放棄地、有害鳥獣被害、この負の連鎖が続いています。
TPPはどうですかと尋ねると、参加反対の立場でした。農業をどうするかでなく、養父市ではどんな農業なら成り立つのか、ここを押さえることで持続可能な元気農業になるのだろうと思います。

全員議員協議会を開きました。広域消防化に向けた協議の経過、南但広域事務組合の組織のあり方、給食センター整備に向けた進捗状況、おおやスポーツセンターの指定管理者募集の現状など、それぞれ担当部署から報告を受け、質疑をおこないました。
ここで5時。

明後日開かれる南但広域事務組合議会の臨時議会に5名の議員が出ていって議会役員構成を行います。申し合わせで養父市議会議長が組合議会議長です。その他、議会選出監査委員、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会があり、5名が目いっぱい所属して役員構成となります。それぞれの所属を事前打ち合わせで確認しました。

その後、会派新政クラブの会合を持ち課題事項を確認、後日に再会合をもちます。


今日の予定は、これから葬儀参列、豊岡市議会正副議長の表敬訪問待ち受け、市人権フェスティバルです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1371 しゃーれへん

2012年11月12日 23時10分28秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


豊岡病院に隣接して整備しようとしているコウノトリ周産期医療センターは、但馬定住自立圏構想の枠組みで計画がすすめられていますが、その施設整備費がおもわくかかる見込みとなる旨の説明を担当部署から受けました。さらに担当で詳細資料を整えて、全員協議会で説明を受けることにしたいと思います。

市議選挙があったため南但広域事務組合議会議員の構成が変わり、そのため組合臨時議会を開き役員を新たに決める必要がでてきました。また、ごみ処理施設の稼働に伴う採用職員5名の人件費補正予算も審議する必要があります。組合臨時議会を15日に開きます。大まかな説明を広域事務組合担当職員から受けました。

当面の日程です。
13日(火)・午後1時半~ 農業委員会建議(25年度要望)
      ・午後2時~  全員協議会(広域消防行政、南但広域行政、給食センター計画ほか)
14日(水)・午前~    能座地区の議会要望の現地視察
      ・午後7時~  人権フェスティバル(大屋)
15日(木)・午前9時~  南但広域事務組合議員全員協議会
      ・午前10時~ 南但広域事務組合臨時議会
16日(金)・午前9時半~ 八鹿老人クラブ連合会ふれあい大運動会
      ・午後1時~  養父市民のつどい(八鹿文化ホール)
      ・午後6時~  高校進学対策推進協議会
      (・午後6時半~ 後援会への議会報告会)
17日(土)・午前10時~ 但馬まるごと感動市(但馬空港)
      ・午後1時半~ 養父市環境緑化式典
      (・午後7時~ たんぽぽの会会議)
18日(日)・午前7時半~ ヒルクライムチャレンジ2012養父ハチ高原大会
      ・午前8時半~ 高柳小学校学習発表会
      ・午後1時~  高柳ふるさと祭り
      (・午後6時~ 菩提寺用務)

空き時間がないので「ポン菓子」がつくれない。待っている子供たちもいるのですが。加えて電源となる蓄電バッテリーと充電器の両方が同時に動かなくなっていた。壊れた。家庭用電源の交流100Vを直流12Vに変えて圧力釜の電源にしているのだが、5年も使い続けているので寿命か。新しく買い替えるしか手は無い。選挙前からの休業状態に、出費だけがかさむ。こんなとき但馬弁では「しゃあーれへん」という。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1370 マラソン

2012年11月11日 20時42分22秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今日は男女それぞれ25Kのマラソン。あわせて1200人の選手が走ったのかな。大平サブロー師匠も選手参加で盛り上げていただきました。雨、そして時折激しい風にスタッフはジャンパー羽織ってるとはいえ大変です。私は背広でしたから足元ずぶ濡れでした。往復25Kのうち16.7Kは5つのトンネルの中ですから、選手は少しは走り易かったのかなと思います。サブロー師匠はたしか284位でした。高柳小唄をひろめる会の総踊りも披露され、ご苦労さんでした。野外ステージではなく、巨大倉庫のなかが臨時ステージです。雨天気だったのでその分参加者は少なかったと思います。同時開催の産業フェアというふれこみでしたが、食べ物フェアの様相が色濃く感じられたのは私だけかな。ともあれ皆さんお疲れさま、そしてご苦労さんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1369 ウォーキング

2012年11月10日 15時25分35秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


ファミリーウォーキングのスタート。2千人超えの人が歩くんだから、すごい数です。家族で、友達と、それぞれみんな楽しそうで何よりです。


この記事をはてなブックマークに追加