勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

NO.1211 但馬七花寺霊場

2012年04月30日 20時56分08秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨日の出来事です。
日高・隆国寺での但馬七花寺霊場開創法会に参席しました。隆国寺には初めて訪れましたが、寺院の規模が大きくてとてもびっくりやら感心しました。寺院境内は京都のお寺にもひけをとらない広さと庭園が整備されています。


法会は、入堂、着座、献華、法語、般若心経、大般若経転読、観音経偈、回向と続き、式典に移ります。式典内容は除幕式、香住・遍照寺石部住職による会長挨拶、感謝状贈呈、祝辞・隆国寺総代水嶋氏、琴演奏でした。


会長挨拶の要旨は概ね次のようでした、
志を同じくするもので22年から20数回の協議を重ねてきた。但馬七花寺霊場の響きはどうか? 人は美しさを感じて心を整える、花は黙して語らず。心を癒してくれる。その空間の提供を目指して境内を清め本尊を祀り、訪れていただいた方の幸せを祈る。但馬は過疎化と少子高齢化が進み、人口が半減するといわれている。小中学校の統廃合はその象徴。将来すべてのものが縮小していくなかで寺院も同じ運命にある。寺院の将来のために、地域の振興につながっていくことを期待する。但馬七花寺霊場もここ10年が頑張りどころである。

時間は正午、会場をホテルKOSHOに移して祝賀会でした。


私の役所勤務時代の温泉町、日高町の同僚も役員出席しており、懐かしい出会いでした。ご多分に漏れず、昔は良かったの話に。年のせいかな。
高照寺貸切マイクロバスはそのまま八鹿の二次会会場へ。またまたよく弾んだご苦労さん会になりました。


そして今日は、猟友会による有害鳥獣一斉駆除。九鹿~馬瀬、向三宅、米里と3ラウンドをこなしました。成果はシカ10頭くらいかな、よくわかりませんが。待ち役の私は、シカの姿を見ることもなく終わりました。一斉駆除は、ここでひとまず一区切りで終わりです。ごくろうさんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1210 一斉駆除

2012年04月28日 21時05分50秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


有害鳥獣の一斉駆除。夕べは、ほろにが会で帰宅が遅かったので体がついてこない状態。
駆除に出かける前、足元の吸血ヤマビル対策は万全です。塩分20%濃度の塩水に布を浸して長靴に上下二重(青と縞模様)に巻いてます。これで這い上がってきません。長靴の上のレイン・チャップスはゴムヒモで縛っておきます。これで長靴への侵入を防ぎます。


朝から、八鹿・青山~日高・浅倉の境、奥三谷を2回の計3ラウンド。静かに息を殺して「待ち」の最中に携帯電話が鳴ってしまった。マナーモードにしてなかった。内容は同僚議員からで、議会報告会案内チラシ配布の件で問い合わせ。「今どこに居るん?」「今、山の中。」、こういう会話が結構あります。
今日はシカ4頭、イノシシ1頭の成果。


スコープを取り付けなおしてもらってから銃を初めて使うのですが、照準が合っているか不安でした。でもシカ1頭捕獲でき一安心。


明日は、但馬七花寺霊場開創法会に参席します。会場は、日高・隆国寺。

但馬七花寺霊場のサイト ☞ http://7kaji.jp/modules/xpwiki/


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1209 アート

2012年04月27日 23時16分32秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議会運営員会を開催。選挙管理委員の選任について、但馬定住自立圏構想の所管委員会について、クールビズの取り組みについて協議。

その後、大屋・西谷地域の各区長さん宅を訪問。天気がよいせいか留守宅ばかりで、メモ書きを残しての議会報告会案内依頼です。改めて電話をいれます。

ついでに、4月29日オープンのおおやアート村・BIG LABOのオープニング準備、体育館展示会場の様子を少しのぞかせてもらいました。


アート作品が何を語ろうとしているのか、見る者の感性が問われているようでいつも唸ってしまいます。連休におでかけください。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1208 吸血

2012年04月26日 21時20分15秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


午前9時、関宮・大久保。とても強い風が吹き荒れています。昔民宿トタン葺き屋根のトタンが今にも剥がれて飛んできそうで、気が気ではありません。今は空き家です。こんな形で空き家の存在がご近所に迷惑、いや危険を感じさせるまでになっています。市内どこにでも空き家は増えつつあり、古くて新しい課題です。議会報告会のお知らせチラシを区長さんに依頼。明日は議会運営委員会があり、終了後、大屋・西谷地域へ依頼に出向きます。

JAに注文していた春の野菜苗、ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン、トウガラシ、キュウリを出荷センターまで受け取りに行き、準備していた畑に定植。一件落着です。


午後3時半、吸血ヤマビルにやられてしまいました。初体験。でっかいヤツです。
聖長鉱山の付近の山、道から20メートル入った山斜面でくくり罠の仕掛け最中に、長靴の中で左足甲がチクリと2回刺し痛みがして。草木のトゲ状のモノが刺さったのかと

そのまま家に帰って軽トラから降りた途端、ズボン右ひざに大きなヒルがくっついてるのを発見。その写真です。


もしやと思い左の長靴を脱ぐと、靴下の上からヒルがへばりついていて、既に出血。消毒液マキロンをかけて自然落下させましたが、血が止まらない状態。
ネットで対処法を検索。ヒルが咬むときにだしたヒルジンという血液が固まらない成分の物質を指先で押し出すことが効果あると。しかしなかなか止血しません。大型バンドエイドで抑えるしかありませんでした。

場所は草や笹竹がまったく生えていない見通しのよい杉林の中です。くくり罠仕掛けで、杉葉や小枝をはねて円形12センチ・深さ15センチばかりの穴を掘る間に長靴の中まで入るとは、たいしたもんです、認識新たにしました。
穴掘りポイントを決め、しゃがんで作業を始めてから咬まれるまでの時間は約4~5分くらいなもの。早い。

明後日、土曜日の有害鳥獣駆除の共猟では、ヤマビル対策を考えてます。塩分濃度20%の食塩水を湿らせたリストバンド状の布輪を、長靴の上下に二重に巻いて出かけるつもりです。その時には、長靴の状況写真を紹介します。

シカの体にくっついて移動し繁殖していく吸血ヤマビル。生息域の範囲が広がってきています。これでは、一般の人たちはうっかり山には入れません。山すそ、田んぼの畔も要注意です。

「シカに注意!」だけでなく、マジで「ヤマビル注意!」の看板が入りそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1207 つぶやき

2012年04月25日 23時07分40秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


5月26日(土)に北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路・日高豊岡南道路)起工式が仮称・日高インターチェンジ予定地で開かれます。八鹿側の議員として出席します。

北伸していく工事スピードがとんでもなく早い。積雪時以外は湯村・鳥取方面へは、日高ICで降りて神鍋・蘇武トンネル経由とするクルマが多いかもしれない。信号も少ないし。神鍋・山の宮付近は道幅がずいぶん拡幅されてきたし、栃本のカーブ坂だけがウィーク・ポイントだけど改修は時間の問題でしょう。

八鹿氷ノ山インターチェンジが持つポテンシャルを全開させよう。市の周辺開発推進室はどんな戦略を推し進めようとしているのか、時が早く動いているので気が気ではない。知恵を出し発想の転換も必要だ。できない理由を述べて流れに身を任せていてはダメだ。不作為の罪だ。そういうことはないだろうが、開通祝賀イベントの後の取り組みが気になる。

今月、ショッピングタウン・ペアで後援会機関紙配布のおり聞かされたつぶやき、「今のところインターチェンジによる好影響はまったく考えられない、通り過ぎるだけ。」と、次の会話に詰まった経験です。


衆議院議員石破茂氏の時局講演を聴くセミナーに参加申込みをしました。まだ随分先ですが、6月16日(土)ANAクラウンプラザホテル神戸です。その時分はどんな政局になっているのか。主催は兵庫県地方議会議員連絡協議会で、養父市議会議員のうち13名に参加案内が届いているはずです。

議会報告会開催をお知らせするチラシです。大型連休前には区長さん宅に配布方のお願いにあがります。私はまず明日、熊次地区方面です。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1206 4038頭

2012年04月25日 00時42分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


畑の苗もの植え付けの準備作業でほとんどを費やした一日でした。JAに注文していた苗が2日後には届きます。帽子もかぶらず日に焼け久々にいい汗かきました。

夕方から猟友会養父支部の代議員総会。総勢26名。事業報告や決算報告、事業計画や予算の協議案件です。
他に銃刀法の一部改正による規制緩和、マイスター育成などの話が出ました。有害鳥獣捕獲マイスタースクールに関して昨年の3期生は誰それとの紹介をはじめスクール制度の話。でもマイスターに関しては少し自負もあり、そこまで話として踏み込むなら養父支部では草分けとなる2期生の私の存在が全くないのが認識としてどうなのか、目の前のポジションに座ってるのに、ちょっとー、と思った次第です。話題になっているマイスター卒業による市助成制度20万円も射撃場整備へ向けた様々な動きもこちらが仕掛けてきたのですが、そんな経緯はほとんど眼中になく話が進む。最近では有害鳥獣対策の先進地のまちとして他市から視察を受けるまでになっています。銃猟での有害鳥獣駆除活動をあと何年続ける予定ですかのアンケートに、8年と記入。60歳の手習いで銃猟駆除を始めましたが、さらにライフル銃所持許可には10年の経験が必要です。10年は長い。70歳まで活動すればリタイアの予定。

23年度の捕獲実績です。
シカ=4,038頭(達成率101%)、イノシシ=294頭(達成率147%)、アナグマ=294頭(達成率68%)、タヌキ=71頭(達成率101%)、ヌートリア=25頭(達成率278%)、アライグマ=0頭、ツキノワグマ=3頭(達成率75%)

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1205 検査

2012年04月23日 20時46分17秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


午前、議会運営委員会を開催。
市選挙管理委員と補充員の選考について2回目の協議。そして第7回議会報告会の決定です。


午後は養父警察署で年に一度の銃砲検査を受けました。去年も受けましたが、1年間丸々の所持した経過で受けるのは初めてで要領が今一つでした。緊張しました。まっ、結果はパスでしたけど。
先日発生したスコープの不具合を修理しなければ狩猟では使い物にならないのですが、私にはそのテクニックがありません。申し訳ないけど他力本願でお願いすることにしました。

会派で計画している苫小牧市学校給食センター視察時間の微調整の依頼があったようで、5月10日(火)午後に集中して伺うことで返答しました。午前は調理・配食業務で忙しい時間帯です。午後はこちらも比較的余裕時間あるので結果ベターでした。

市民公開講座のお知らせです。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1204 ランキング

2012年04月22日 23時46分46秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


gooblogのアクセスランキング。20日(金)更新のブログがアクセスがランキング10,000件以内に入っていたことが、何となくチェックしていて判明。

当日1,708,474件のgooblogのうち、8,847位です。153アクセスで閲覧数555。この閲覧数はランキングには関係なしです。10,000件以内は確か2回目のこと。

きょうの豊岡市の市役所。前を通る大開通り側に曳移転して改築(改装)工事中。アール・ヌーボー建築様式ですか曲線の窓枠、風格があっていいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1203 一部区

2012年04月22日 19時35分55秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


案内を頂いていた一部区文化祭とお大師まつりに行ってきました。朝の9時過ぎです。


大風や大雨が降るかどうかで思案された結果、10時からのお大師道の参拝は中止という結果に。豊楽寺とお大師道に関していただいた資料です。説明になればですが、文責はわかりません。


書、写真、陶芸、木工品、農家ならではの昔農具などの展示を見せていただきました。7回目です。和気あいあいで楽しくやっておられ、区内の親睦にもってこいだと感じました。主催は一部区むらづくり実行委員会。熱いコーヒーをいただいて、お接待の鍋料理の準備のなかしばらく四方山話です。




ブログ・トップページの「ご意見・提案は e-mail:katsuchi@fureai-net.tv まで」のアットマークを大文字から小文字に変えました。訳ありで大文字@にしていました。コピペでメール送信の方もおられるようでその方にはエラーとなっていたはずです。それで小文字@に。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1202 山異常

2012年04月21日 20時09分22秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


八鹿の猟友会で行う有害鳥獣一斉駆除に参加。夕べ遅かったので今朝は体の動きがきつい、シブシブ義務参加みたいなノリです。

高柳地域で午後4時まで4ラウンドをこなし獲物はごくわずかでした。3頭以上です。これから急激に新芽の木の葉が茂ってくるので見通しが悪くなり、獲れなくなる確率が高くなります。


スコープに不具合が発生。台座の上で前後に動いてしまいました。実弾発射の衝撃だろうけど取り付け金具の緩みがみられ、これではダメです。

待ちの間にも、長靴・チャップスをつたってダニと吸血ヤマビルが這い上がって襲ってきます。一昔前から比べると明らかに山ん中は異常な事態に、とんでもないことになりつつあります。うかつには、山にはとても入られへん。

そして、スギが植わっている昔棚田にはクマの足跡も点々と。新しい跡です、昨日ここを歩いたのかって感じ。これはマジでヤバイ。あたりを見回すことしきりです。



この記事をはてなブックマークに追加

NO.1201 鉱山桜

2012年04月21日 00時25分31秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議会報告会の会場借入をお願いに雨のなか区長さん宅まで出かけ、その帰り際の写真。中瀬鉱山の桜がきれいでした。


夜は自民党支部三役会。情報交換です。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1200 BIG LABO

2012年04月19日 23時32分31秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


暑い中、自民党広報看板の設置作業を高柳・八鹿と軽トラでまわって完了。一件落着でやれやれです。


おおやアート村「BIG LABO」のオープニングセレモニー案内をいただきました。22年3月末に廃校になった旧八鹿高等学校大屋校を改修して、地域の芸術文化振興と自然資源をツーリズムに結び付ける「おおやアート村構想」の拠点施設となります。


これからが大変だと思います。初期投資に大きな税金をつぎ込んできました。後には引き返せないですよね。
目論見通りに事が進むのか、域外の人の興味を引きつけられるのか、所得を生み出せ自立できるのか。運営主体となるNPO法人の経営戦略と手腕が問われてきます。

あいにくとオープニングの4月29日は欠席です。但馬七花寺霊場開創法会が日高・隆国寺であり、既にそちらに参加が決まってます。高照寺からは14名が参加します。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1199 情報

2012年04月19日 00時28分56秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


通算7回目となる議会報告会を開催します。5月14日(月)~16日(水)の間に9地域をまわる予定を立てました。

今回は高柳地区、小佐地区、伊佐地区、養父市場地区、建屋地区、口大屋地区、西谷地区、出合地区、熊次地区です。

会場はどこにするのか、これから調整です。決まり次第お知らせします。田植え時期で忙しいのですが、夜時間なので、よろしくお願いできればと思います。

今日は自民党広報看板の設置作業をはじめ、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、でした。八鹿支部内で60か所を確保する予定です。

会派視察研修の各種届出、視察内容の通告作成で少しデスクに向かいましたが、外が良い天気なので根っこからの百姓根性があって、農作業しなければもったいない日だなと気になってしかたありません。この年になれば晴耕雨読に学びたいのですが。

有害鳥獣駆除。くくり罠でシカ1頭捕獲しました。私のテリトリーとしているエリアでは、めっきり足跡がみえなくなり少なくなった感がしています。去年たくさん獲ったということなのか、猟友会仲間でも同じようなことが話題となっています。今度の土日曜日も、猟友会の一斉駆除に出動するよう要請されています。

この3月末で役所を退職された方数名から礼状はがきをいただきます。新たな目標をたて人生を歩んでいきたいと。仕事人間だったでしょうから、半月もすればウズウズしてきているかも。先が長いですから、周囲と関わっていれば忙しくなります。

自身の経験で特に感じたのは、役所情報がさっぱり入らなく、情報音痴になったようで何が起ころうとしているのか事前に判らないことで少々不安になったことがあります。

外に出れば、これだけ情報公開ができていなかったのかとも反省。
せめて、このブログでも役に立てばと。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1198 不具合

2012年04月17日 22時55分23秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


全員議員協議会でした。
建設中の南但ごみ処理施設のメタン発酵槽の不具合について、という内容で、南但広域行政事務組合と工事受注社(株)タクマからの中間説明です。

メタン発酵槽の概要はこうです。

茶筒を横にしたような形で、全長32m、直径6.4mの空洞の鋼材。槽の中には回転する直径1.2mの攪拌軸が通っており、それに攪拌羽根が30枚付いていて毎分0.4回転する構造。

モーターがある駆動側の上部からごみを投入し、温度55℃に保たれた筒状の槽の中を20日間かけて通過移動する間に発酵するメタンガスを上部から取り出す。残渣の固形物は32m移動した反対側から取り出される。

槽の9分目くらいはごみと水分で埋まり、わずか上部に空間ができる。槽の底圧は0.08メガパスカルの圧力に達するという。わかりやすく例えると水深8mの水圧に相当するらしい。

それで、槽の気密性を確認するために気圧をかけて気密試験をしたという。本来なら槽に水を9分目注入してもいいのだが、相当な水量になるのでその手法はとらなかった。

気密試験の最中に不具合が起こった。駆動側の反対に位置する従動側の端板に溶接で取り付けられているH型鋼の補強材の溶接破断が起きた。圧をかけると端板が湾曲に膨らむのだが、外側の補強材が湾曲に耐えられずに外れた、いわゆる溶接が取れたということ。

原因は。

据え付け工事時の回転防止のために、攪拌軸と端板との間を仮止金物で溶接して固定していた。これは駆動側も従動側も同じで計7か所で固定。本来この仮止金物は稼働では取り外しておかなければならないもので、今回の気密試験でも同じこと。

仮止金物が固定の状態で0.08メガパスカルの最高圧をかけたものだから、仮止金物の溶接が破断し、その反動で瞬間的に端板に0.08メガパスカルの1.5倍相当の想定外の圧が加わったと推定され、結果端板の湾曲の膨らみが瞬時に最大域に達し、端板外側に溶接で取り付けられていたH型鋼の補強材の溶接破断が発生した。

とまあ、私なりの解釈はこうですが理解進みましたか? 議員からは、これは不具合という認識ではなく、ミス、事故であるとの指摘がなされました。

気密試験実施は2月21日、周辺地区連絡協議会報告は3月26日、組合特別委員会報告は4月11日、4月中に最終報告書をまとめ5月7日の組合議会で報告されます。

事故のあったメタン発酵槽は解体破棄され、受注業者の責任負担において全く新しく製造されるようで、その概算費用は約3億円にのぼるとか。リスク高くついたミスです。工事全体の最終工程までの影響はないようです。


その後、議会運営員会を午後1時まで開催。

続いて午後1時半から会派新政議員団の勉強会。議題は、学校給食センター整備計画について。建設検討委員会から数多くの課題について検討せよと所管する教育委員会に報告がなされていますが、今の時点での検討進み具合では果たして十分できるのか不安です。事業費8億円にもなるだろうと推測され、来年度に工事着工です。時間がないとして、工事に進むようなことになりはしないかと、だから会派で検討はじめました。1年間で与えられた課題の検討といっても、食材の地元調達一つとっても生産者の相手があることだから、きついなあと傍目からみています。もちろん議会としてもスタンド観戦のつもりはありません。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1197 敬老会

2012年04月15日 22時24分12秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


この時期恒例の「大字高柳敬老会」でした。5集落からなる大字で、70歳以上の方が参加対象。男66名、女93名いらっしゃるうち、会場の広さの都合で82名が参加です。大字の最高齢者は103歳の女性の方。男性最高齢は100歳です。仕出し弁当をご馳走になりながら、落語あり、手踊りあり、カラオケありの4時間でした。来賓は私と新しく赴任されてきた高柳駐在巡査部長さん、そして高柳郵便局長さんでそれぞれ挨拶させていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加