勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

NO.1082 図書館

2011年11月30日 19時23分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


昨日の臨時議会では、議員定数と報酬の在り方に関する議会運営委員会調査報告をさせていただきました。全体で8ページにもなってしまいましたが、調査の内容を分かり易くに努めた結果です。各会派の最終まとめ意見を網羅しました。委員会としての結論付けはしていません。

本日の議会運営員会において12月定例議会で議員発議として定数と報酬条例の2つの一部改正議案が提出されることが報告され、続く全員協議会でも報告しました。どちらも最大会派代表者が提出者となるよう調整し、私がその任にあたることになりました。定数を16人とする発議については他の2会派代表が賛成者になり、報酬を31万円とする発議については他の3会派代表が賛成者になります。定数については原案修正動議が出される予定です。

また昨日臨時議会で、人事院勧告に伴う養父市職員の給与条例の一部改正が全会一致で可決されました。午後に開催された八鹿病院組合議会でも同様議案が全会一致で可決。いづれも職員組合との協議が整っていました。

本日の議会運営委員会で決めた12月定例議会の日程は、12月9日開会し12月22日までの14日間です。一般質問日は15日(木)、16日(金)。当局提出議案は10件。議員発議は定数・報酬の2件と、医師確保を求める意見書の発議もあり計3件。この意見書の提出者は私で賛成者は八鹿病院組合議会議員の6名です。他に、年金者組合からの請願1件。

要望書が出されています。台風12号による道路被害復旧について養父市観光協会氷ノ山支部から。他に農業施策に関する建議書が養父市農業委員会から出されています。

午後3時から豊岡市立図書館を個人視察させていただきました。いいなと思いますね、これだけ蔵書がありまだまだ増え続けています。国からの「住民生活に光をそそぐ交付金」で5千冊を買ったとか、羨ましいかぎりです。片山善博氏が総務大臣のときに知的な分野に力を注いでいく方針のもと、1000億円を確保し地方自治体に交付したものです。写真のように養父市関連の書架もあり恐縮です。

養父市もそろそろ図書館整備を考えていくことができないのか。ヤル気があるだけではやらないのと同じ、やること・・・こんな標語もあるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1081 顔つき

2011年11月28日 22時12分28秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


会うなり顔を見て「痩せたんと違う」と云われ、「いやーっ、今年から狩猟で毎日山の中歩いてるんで、その時分から体重落ちましたわ」と受け答え。体重は2~3キロ減り、顔の頬の肉が凹んでなくなってます。

顔つき。
顔の様相からそう捉えられたんだと思う。
顔も歳とともに変わっていくのが当たり前のこと。だから、自動車免許証も旅券も3~5年ごとに顔写真を撮るのだろう。

童顔は若々しくて可愛いが、私的には遠慮したい。
歩んできた人生のソレがうかがえるようなきつい顔がいいと思ってる。目も合わせるのが恐いようなきつい方がいい。表面的にはそういうことだ。

顔つきが親の誰かに似てきたなどはどうでもいい。肝心は、あふれる気遣いや言霊がどうかだと思ってる。
しかし、それが顔に現れるというから、ちょっとやっかいだ。寝顔、死に顔を見ればどういう人生を送ってきたかが垣間見れるそうだ。いい顔だった、いい人生だっただろうと。

親戚の法事でそんな話をしていた。

作り笑顔で寝るしかない。不気味だろうな。
歳相応に変わり続ける自分の顔を楽しみにしている私にはできないことだ。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1080 100人集会

2011年11月25日 18時36分36秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


高柳A地区老人100人集会に参加させていただきました。万々谷、高柳上、高柳谷、高柳下、米里、国木の方々で18年間も続いている会です。毎年臨時議会と日程が重なっていたので初参加?かな、記憶が曖昧です。
総合司会は福田穣さん、会長あいさつは中島達夫さん、来賓祝辞は自治協議会長、高柳郵便局長、そして私。インターチェンジ周辺開発、周産期医療センター、議員定数と報酬等などの話をさせていただきました。
高柳駐在所の詐欺注意の話、市役所による高齢者福祉の現状とサービスの話、昼食・懇談、アトラクションは諏訪町・宮元グループによる南京玉すだれ他の演芸でした。午前10時から午後2時半まで和気あいあいでした。


鉱石の道シンポジウムが催されます。当日は菩提寺の年末奉仕作業があり残念。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1079 議運・全協

2011年11月24日 20時58分41秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


世の中には自分とよく似た人が3人いる。と云われていますが、そのうちの1人がこの人ではないかと思うほどビックリ。ここまで私に似たソックリさんは初めてです。同僚議員が琵琶湖・大津の研修所に行き、その研修で私にソックリ議員を見かけ、声を掛け、顔写真入りの名刺をいただいてきて見せてもらいました。唖然としてしまいました。紹介できないのが残念、こんなことってあるんですね。顔から頭髪から背丈から雰囲気から、絡んでる活動範囲のジャンルからソックリだったと。会ってみたい気持ち半分、遠慮したい気持ち半分。

11月29日に召集される臨時議会にむけた議会運営委員会を開催。議案は3つ。
報告第8号 委任専決処分をしたものについて(専決第6号 損害賠償の額を定めることについて 9/3公用車による物損事故)
議案第67号 損害賠償の額を定めることについて(6/1公用車による人身事故)
議案第68号 養父市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について(9/30人事院勧告に伴う月例給の引き下げ)
他に、議員定数と報酬の在り方に関する議会運営委員会調査報告も行います。一日のみの会期です。

12月定例議会で一般質問を土日曜日に行うことを申し入れ、調整も行われてきましたが、今回は断念し継続して実施に向けた検討を重ねていくこととしました。市当局において議論百出で対応が未だ定まっていないことが第一の要因です。土日曜日議会を回避したいがための理由意見は多〃あり、反面、実施するための課題解消に向けた意見はあまりないのでしょう。インターネットライブ中継も未実施であり、継続して、実施に向けた動きを加速していきます。

全員協議会をもち、以上を議運から報告。加えて都市計画マスタープラン素案の説明、万灯の湯指定管理者募集について説明を受けました。説明を受けただけで議会として了解したものではありません。

午後、養父市火葬場「精霊苑」の供用開始(12/1~)を間近に控え、現地視察をさせていただきました。



この記事をはてなブックマークに追加

NO.1078 日役

2011年11月23日 19時00分25秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


村役員だけによる日役。台風12号によって側溝に溜まった上流からの土砂を取り除く作業。3か所をこなしました。今日の午前中は寒かった。


シカを獲って、と玉ねぎ苗を植えて畑作を楽しみにしている方から依頼の電話。早速現地へ、そして集中して3か所にくくり罠を仕掛けました。経験則から2日以内にどれかがヒットするでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1077 国会質問

2011年11月22日 01時10分11秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


11月22日(火)9:00~(40分間)
谷公一衆議院議員が総務委員会の質問に立ちます。
この模様は下記の衆議院HPアドレスよりご覧いただけます。
地方税法、地方交付税法の改正案、児童手当等に対して、政府与党に質問。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
上記アドレスもしくは「衆議院TV」で検索下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1076 大阪

2011年11月22日 00時26分43秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


但馬空港事務所で用務、市議会事務局で用務、そして養父地域局で用務をこなして帰宅、そして昼食抜きで山中でくくり罠の仕掛け作業を午後2時過ぎまで。

それから息子と大阪行き。府知事選挙、市長選挙の街宣には出合えずでしたが、森の宮で入った食事処で聞くと、どちらかというと橋下氏の改革路線が人気、平松氏は橋下氏の攻撃ばかりのネガティブキャンペーンという評価でした。世情が何かにつけて右肩下がりなので、現状を変えてもらいたいという気持ちが、大阪を変える訴えの都構想に何がしかの期待をもたせる結果になっているものと思われます。都構想の中身は別腹で。

前々からいっぺん観てみたいなとボソッとつぶやいていたことが実現。ほんとうに観られるとは思ってなかったギタリスト、エリック・クラプトンを間近に聴いてきました。私より5つ年上で誕生日が一日違いです。発売と同時くらいに娘がチケット手配してくれて。エリック・クラプトン & スティーブ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011 大阪城ホール。

午後7時から9時過ぎまで堪能させてもらいましたが、Laylaの曲が聴けなかったのが心残りです。期待してたのに。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1075 講演予約

2011年11月20日 22時19分53秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


神戸出身のアナリスト、青山繁晴氏の講演会が催されます。1月15日とまだ少し先ですが、参加の予約FAXを入れました。


自民党大会で講演をお聞きしたことがあります。いわゆる「熱い方」という評価が良いのかわかりませんが、祖国を護ることに日夜並々ならぬ努力をしておられる方です。
青山繁晴氏が社長を務める独立総合研究所(独研)のサイト http://www.dokken.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1074 こころの扉

2011年11月19日 17時13分41秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


昨日は午前9時から議会運営委員会。議員定数と報酬の在り方に関する調査報告書(案)を了解していただき、続く全員協議会で報告させていただきました。
定数に関しての会派意見は3案に別れ、現状18人維持が1会派、1人減の17人が1会派、2人減の16人が3会派。同様に報酬は27万9千円の現状維持が1会派、合併当初の31万円に戻すが4会派。11月29日の臨時議会(一日のみ)でこの調査報告を行う予定です。
今後は12月定例議会を目途に会派ごとの調整協議がなされるものと思います。結果、改正しようとなれば、議員発議で条例一部改正議案が提案されます。そして表決です。

河合隼雄講話集「こころの扉」全7巻を買った。注文していた小包が今日届いた。中にはCD7枚と副読本一冊。少し高かったけど思い切って。
初めてのことです。自分を考えるなんて大げさなことではないんですが、何か内心に物足りなさを感じていて・・・それで求めました。楽しみです。臨床心理学者の講和、お腹がすいてて飢えてます。

これから和田山に出かけます。ブレイン友の会の会員交流会です。久しぶりだし気がゆるせる会ですから楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1073 スノーシュー

2011年11月17日 22時05分33秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


此処のところ議員定数と報酬の在り方に関する調査報告書をどうまとめようかと推敲してきましたが、考えるほどに報告の在り方が難しいのです。議会運営委員会の性格として常任委員会や特別委員会ではないので、一定の方向性ある結論を導き示すことは適当ではないとの判断基準を私は持っています。明日、この定数と報酬のことで議運会議を開き、引き続き全員協議会をもちます。各会派としての意見集約はできているので、会派なり議員個人で自由討議を行う予定です。

諸々用務の後、くくり罠の仕掛けセッティングです。15日から猟期に入っていますが、時間が無くて。ポイントを探して8箇所設置するのがやっとでした。正直言うと、10月末の有害鳥獣捕獲期限を終えてこの2週間はすっごく楽でした。仕掛けの見回りをしなくてもよかったことが要因です。
ネット注文していた「かんじき(スノーシュー)」が届きました。新雪、積雪の上を雪靴に履いて歩く道具で、これが欲しかったのです。諸経費込みで約7千円。

改良に改良が加えられていて、全てに満足しています。これを履いて銃猟にでかけますが、想像しただけで楽しみです。めぼしを付けている山にどっさり雪が降って、快晴の日に、雪山に銃猟に出かけます。一匹ハンターです。


この記事をはてなブックマークに追加

NO.1072 但馬遍路

2011年11月16日 23時07分47秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


但馬遍路「真言之法灯」という但馬国内真言宗70寺院の歴史や由緒の一端をまとめた一冊の本があります。3年前から菩提寺・高照寺役員会では、その寺院全てを巡ることとしていて今日はその研修日でした。
巡る研修では、真言密教の不滅の法灯継承という点で学ぶべきものが多くあります。理屈や好き嫌いではなく、ただやるしかない先祖からの菩提寺の護寺・継承を絶やさないためです。兵火、自然災害、火災、いろんな理由でいっとき無住になった寺院がありますが、住職をむかえることやその再興が如何に大変であったことか、寺とは何かを考えさせられた一日でした。
午前7時マイクロバス出発~村岡(川会)長楽寺~村岡(租岡)萬福寺~温泉(湯)正福寺※天台宗ですが特別拝観しました~美方(小代)光明寺~村岡(和池)安養寺~午後5時帰着。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1071 就職支援

2011年11月15日 00時19分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


和田山高校生が参加・企画するクリスマスイベント、ご参加ください。


県立和田山高等学校の学校評議員会でした。本館棟も教室棟も耐震工事中で、グラウンドに仮設校舎が建てられ様変わりです。


研究授業を2つ(表計算PCソフトの活用、日商簿記受験対策演習問題)見学し、教育活動の報告、学校評価中間報告を受けました。家庭学習が具体的な指示待ちになりがち、進路を考えるタイミングが遅くなりがち、という指摘が気になります。

また運動部活では、特に夏の高校野球兵庫大会で、シード校の滝川第二を3対2で破った金星が光ります。24年ぶりに4回戦(ベスト32)に駒を進める快挙でした。

意見交換では、大学・専門学校に進み都会にいったん就職、そしてUターンで郷里に帰りたいとするケースの場合、都会ではほとんど地元企業の求人情報が掴めないことへの対応がなにか出来ないかと提起しました。総合学科ならではの特色魅力ある学校づくりの一つとして、地域に人材を定着させ地域に貢献できる学校として長い目で見た卒業生の就職支援ができないか。就職してしまえば、後は個人の自己決定・自己責任ということを承知したうえでのことですが、子どもに帰ってきてもらいたいが勤め先がない情報がわからない、の親の切実な声に応えられないか。生徒を社会に送り出しその後の対応までは難しいかな。次回評議員会は2月末。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1070 候補地

2011年11月13日 22時22分27秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


高柳幼小学校学習発表会、総勢117名の園児・児童が練習成果を発表してくれました。客席は父母によるビデオカメラ三脚の乱立状態です。なかなか見ごたえのある発表でした。
(写真は、1・2年生による生活科発表「ワタのおはなし」)

一生懸命やる、友達のいいところをみつける、発表会のためにいろんな役割をしている人がいることをしり感謝する。言葉だけでなく体も含めて発言力というチカラをつけることを目標としていると校長先生の言葉でしたが、出来たのではないでしょうか。

午後は第18回高柳地区ふるさとまつり。作品展示(農産物、書画、生け花など)と演芸発表。農産物表彰もおこなわれました。
農産物講評では、今年の天候は春に寒く夏に暑く、盆頃には雨で気温が下がり秋野菜などの種蒔きがし易くなり稲野菜の品質が向上した。比較審査方法で、色つや、照り、病虫害、揃いなど。特に岩津ネギは特有の白ネギが長く病虫害もない。直売所も数あるので比例して多くの出品(柿、ネギ、大根、白菜、サツマイモ等)がみられた。とありました。

つづく演芸発表で私は4番目の出番、早~っ、て感じでこころの準備ができません。曲名は「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」。出来映えはっ? わかりません。
(写真は、舞踊「LOVE&JOY」高柳マンデーズ)


早退して市役所へ。梶原代議士を迎えて射撃場整備にむけた要望と候補地視察です。(社)大日本猟友会副会長(兼務 近畿猟友会会長・兵庫県猟友会会長)、兵庫県猟友会副会長、但馬の猟友会幹部も同席です。廣瀬養父市長を交え、銃猟者の現状、近い将来の免許所持者の激減に対処する法律整備や射撃場整備について意見交換。

その後、候補地に出向いてロケーションを確認していただきました。

長い取り組みになると思われますが、具体的な整備場所はともかくとして、但馬に整備をという動きが現実のものとして出てきそうな期待を私は感じています。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1069 リハーサル

2011年11月12日 23時53分32秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


生野・菖蒲沢射撃場に始めて行ったんですが、加古川西クラブの大会で午前中は練習できずを告げられ、あ~あ、です。せっかく行ったのですがで、忙しい土曜日程なので諦め帰りました。場所を覚え、設備を確認し、係員の名刺をもらったことが収穫です。

明日開かれる第18回「高柳地区ふるさと祭り」のリハーサルをさせてもらいました。カラオケですが、音が出ているというだけで何かしっくり合わなかった感触が心残りです。私が歌う曲名は「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」。どうなることやら、大丈夫かな。

夜は、小規模作業所「たんぽぽの家」関係者の懇親会でした。子どもたちは随分と体も云うことも大人になり、少し戸惑いました。15年経っているから無理もなく、その成長は嬉しいことです。これから10年後に向けて、何をどうするか。まずは夢目標から話し始めましょう。誰がやるかでなく、何をやるか、と。

この記事をはてなブックマークに追加

NO.1068 土日議会

2011年11月11日 21時15分00秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


朝一番に市長室。12月定例議会の一般質問日を土日開催としたいことについて全議員共通理解しているので、議運正副委員長、議長とで申し入れしました。議会会期は、土日曜日を含めて会期設定されていますが、慣例的に土日曜日には本会議を開かないこととしています。そこのところを変え、開かれた議会に向けて傍聴参加がしやすい土日曜日に一般質問日を設定しようという試みです。傍聴者が今より増えるのか、ニーズがどこまであるのかやってみないと分かりません。夜間議会の方が良いのではないかという意見もありましたがこれも分からないので、土日議会から試みてみたいのです。

当局懸念は、①傍聴者数がどこまで増えるのか分からないので傍聴席が溢れた場合、②土日曜日における関係職員の待機などでしたが、セカンドベスト的な対応策があるのではないかと思われ是非実現に向けての理解を願いたいのです。

他方関連して、中央においても、総務省の地方制度調査専門小委員会で「地方自治法の一部を改正する法律案」への意見を踏まえた主な論点として「地方議会の会期」があり、定例会・臨時会の区分を設けず通年会期の選択を可能とする規定が盛り込まれています。
全国市議会議長会としては、議会運営の選択肢を広げる見地、法律の規律密度緩和の見地から異論は無く、制度改正を進めるべきとしています。
通常の場合議会招集権は市長にしかないのですが、通年議会ということは市長が一旦議会招集すればその後は一年中通して会期となり、議会運営上必要なときに議会サイドの権能で本会議を開くことが出来るものと私は制度解釈しています。制度も仕組みも変わっていく現在進行形が現実の姿となっています。

午前中は政策総務常任委員会の調査会議。午後も議会運営員会の調査会議でした、次回は18日開催で続く全員協議会で定数・報酬に関する自由討議をやる予定です。

この記事をはてなブックマークに追加