勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.344 スズメバチ

2017年07月31日 20時06分22秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今日発見、寺本堂軒先にキイロスズメバチの巣。


直径25センチまでは素人でも対応出来るとか。
基本的には、白色と黄色の服が安全だとか。
そこで、夜、7時半の暗闇になってから責任役員で駆除にチャレンジ。強力スプレーで不意打ちです。


無事、上手く獲れました。




これで、暫くは安心です。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.343 暑気払い

2017年07月30日 23時43分20秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


檀家寺の天井板の張替え工事が一段落して、それで、夕方から、晋山式準備委員会メンバーで暑気払いをしました。












地元で獲れた鹿肉、猪肉、川鮎など食材にはグルメがいっぱい。ですが、食の細い自分は、食べあぐねました。

席での話はいろんなところに飛び火して、認識新たにしました。肩苦しい話は一切無し。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.342 ジオパーク

2017年07月30日 11時57分31秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


山陰海岸ジオパークの遊覧船見学。
浜坂港からグラスボート「いわつばめ」で巡ります。


晴れてるので、爽やかな潮風です。


















乗船時間は約50〜60分。大人¥1600-。船酔いはしなかったけど、孫は途中から無口になって、一点を見つめて、ビビってた様子。海に浮かぶのは非日常だからね。

平成6年但馬の祭典当時、浜坂町から派遣のSさんに誘われて遊漁船に乗っけてもらい、この辺りの漁場の棚でよく鯛釣りを楽しんだことを思い出してました。


話は変わって
括り罠手作りのパーツをネットで求めました。ワイヤーにしても軟らかさが特殊なのでこの辺では手に入らず、だからネットで扱ってる専門店で。

在庫が少なくなってきた押しバネ、ワイヤー、スリーブ、金具。これで¥22.572-。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.341 川下祭り

2017年07月29日 21時03分44秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


沢山の方のお参りがありました。
子供さんが多い!









*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.340 下絵

2017年07月29日 10時26分35秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今日は「川下祭り」。
夏の村祭りで、非日常が味わえる楽しみがあります。
vol.279でも取り上げてきました。
毎年有志で夕方からバザーをしていて、その看板の下絵を作りました。
あとは、値段を入れるだけ。毎年、収支トントン。子供たちが結構多く楽しみにしてくれているので、有志メンバー張合いがあるし、これをやっとかないと、ふるさと回帰のDNAが育たないのです。


時間あるので、これから有害鳥獣捕獲の括り罠の点検に行ってこよう。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.339 ほろにが会

2017年07月28日 23時04分06秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


7時17分撮影。アキアカネ。
暑い時は山の上、涼しくなると里の田に姿を見せます。


八鹿ほろにが会、通算615回目の例会となり、今夜は総会です。現会員35名。監事なので監査報告しました。200回参加表彰2名、100回参加表彰1名、皆勤賞10名にそれぞれ賞品が贈られました。


そして二次会へ。みなさん元気。

二次会ではいろんな人と出会うな。勝地いま何してる?って問われても、ねえ。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.338 一概には言えない

2017年07月27日 19時35分26秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


民進党の蓮舫代表が辞意を表明したとのニュース。四月に離党した長島昭久氏は、中央公論5月号で「民主党政権時代、党や国会の主要ポストには同じ顔ぶればかりが就任しメリーゴーランドと揶揄されたものだ。第三世代を育成してこなかった」と回顧。後継者が育たない組織は、いずれ消滅していくという構図はよく理解出来ます。


話は変わりますが、
人間社会には、一つの姿だけでなく、一概には言えない他の姿もある。気付きにくいがそこにも光を当てる必要があるのだろう。

文化会館建設構想で併設される図書館について思うことがあります。

社会的に居場所が無い人達の一時避難の場所、取り立てて用もないがただただ時間を潰す場所、それが図書館であっても良いのではないか。
人とつながる場所ではあるが、人とつながれない人のいく場所として図書館はあっても良いのではないか。

ある時でした、朝から連れ立って自家用に乗り込む顔馴染みの老人二人に何処へ行くの?と尋ねると、和田山のAEONに行くと。何の買い物? 何も買わない、する事ないからただ時間を潰しに。雨の心配もないし、冷房効いてるし、座る椅子もあるし、ええわ〜。と。

社会の喧騒の中に我が身を置いて、時代の流れを感じ取ろうとしているのではと察しました。

合併以前の八鹿町を振り返ると、小学校区毎に設けられていたふれあい倶楽部がその役割を一定担っていたように思います。事実、設立コンセプトもそうでした。そのお世話をしていただくボランティアさんも、お互い様で明日は我が身としておもてなしされていました。

合併後、自治協議会の拠点として姿を変えることになり、ボランティアは解散、そして前述の事例の人たちにとっては敷居が高くなったような気がしているのではないか。

超高齢社会に向かうにあたり、今一度、前述の一概には言えないところの視点がいるのではと感じています。

養父市文化会館(仮称)建設基本構想(案)によると、その社会的背景をこう記されています。
「私たちを取り巻く社会情勢は、人口減少や少子高齢化、IT化の進展などにより、日々大きく変化しています。少子高齢化・核家族化の進行や、単身者世帯の増加などの変化に対応するためにも、地域の果たす役割のあり方を改めて考えなければなりません。また、情報化社会の進展によって暮らしの利便性が高まる一方で、人と人との直接的なつながりが希薄になってきました。こうした中にあって、人と人のつながりを大切にする地域コミュニティ作りの重要性が再認識されるようになってきました。その具現化のためには、文化会館等を中心とする文化芸術の果たす役割は、極めて大きなものがあります。
さらに、人々の価値観が多様化し、質の高い文化芸術を鑑賞する機会や、幅広い文化活動に参加したいという要望が高まってきています。そして、経済的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさやゆとりのある生活を求める人が増え、日々の暮らしの中で楽しさや感動、心の安らぎや生きる喜びを感じることを求める傾向が強くなっており、こうしたニーズへの対応も必要になってきました。」

図書館はまちづくりの核になり得ると思っているので、どのような基本計画、実施計画になるのか一市民として見ています。
それと、司書を確保して計画段階から協働していくべき、と、議員当時の先進地視察では学んできました。


話は変わって
今日の仕事の一番はコレ。竹がお辞儀をするので立たせる柵。イメージ通りの仕上がりで満足。



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.337 議員年金復活の動き

2017年07月26日 07時25分25秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議員年金復活を目指す動きが報道されています。
自民党PTが厚生年金に加入できる法案の概要をまとめ、都道府県議長会総会でも実現に向けての決議がなされたとか。

2006年に国会議員、2011年に地方議員も議員年金が廃止されて来ました。

議員在職12年の特権と指摘されてきたのです。で、現在は誰も国民年金加入です。

議員を職業と捉えるのか、そうではなくて名誉職とみられているから特権といわれる所以もあるのではと感じています。

名誉職だから議員報酬もソコソコで、議員年金も必要ないとなれば、私財余裕のある人しか議員にはなれないし、又、ならない。自ずと地元で名士といわれる御人しかなれない。

そこでは、市民意見の代弁者として、また二元代表制としての議員として存在価値があるのか。片や、首長には退職金が支給されるが議員には無い。

議会活動の低調さや監視機能のソレらは、有権者が厳しく選挙に臨むことや市民監視で達成させていくことだと思います。
結果、確保された議員の姿は、名誉職ではなく議員という4年任期制の職業ではないか。

また、年金掛け金が労使折半ですから、復活すれば地方議員で200億円の公費負担が必要になる試算だとか。が、これは、民主主義を維持する為の必要負担だと理解すべきでしょう。

ただ、前述の特権指摘にもあるように、
議員を3期勤めれば議員年金が貰える、だから3期12年はなんとしても議員に出続けないと、として12年間もダラダラとしてきたことは解消しないといけない。
任期は一期4年です。
勤めた期間が4年であろうが、8年であろうがその期間の年金分として65歳から支給すれば良いと、そう私は思っている次第です。

報道によると地方議会の半数以上にわたる議会が議員の年金加入法整備を求める意見書を国に提出しているようです。
因みに養父市議会ではHPを確認する限り、未だその形跡はありません。


話しは変わり、DMいただきました。




どうぞ、お盆を前に、がっせえアート5人展へ、どうぞ。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。


この記事をはてなブックマークに追加

vol.336 LINE2段階パスワード

2017年07月25日 20時07分51秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


PCに、こんなメールが20日から立て続けに4回も。

怪しいなと、相手にしてません。

グーグルで調べると


(以下、コピペ)
巧妙化するLINE乗っ取り…設定や偽メールに注意
2017年07月12日 05時30分
 LINEをかたった偽メールや偽サイトが後を絶たない。アカウントの乗っ取りやなりすましの被害に遭わないよう、設定をもう一度見直しておこう。(ITジャーナリスト・三上洋)

「2段階パスワードの設置」…こんなメールに注意を

「2段階パスワードの設置」という偽メール(フィッシング対策協議会による)
「2段階パスワードの設置」という偽メール(フィッシング対策協議会による)

 「最近LINEアカウントの盗用が多発しており、(中略)あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。(中略)以下のURLをクリック」

 こんなメールが来たら、あなたはどうするだろうか? 乗っ取られたら怖いからとリンクをクリックしてしまうかもしれない。

 しかしこれこそ、乗っ取りの詐欺メールなのである。

 偽サイトへの注意を呼びかけている「フィッシング対策協議会」が、7月7日にLINEのフィッシングメール(偽メール)について、ホームページで警告を出した。

サイトはこちら⇒「LINEをかたるフィッシング(2017/07/07)」

 メールの件名は「2段階パスワードの設置」となっており、安全のための2段階認証をさせるように見せかけている。メール内のリンクは一見LINEの公式サイトのものだが、実際のリンク先は偽サイトで中国の「.cn」ドメインだった。

 この偽サイトはIDやパスワード、電話番号などを入力させようとする。そのデータを基に、あなたのLINEアカウントを乗っ取るのだ。

「SMS認証番号」はLINEアカウントのキモ。絶対に教えてはダメ!

LINE公式をかたった偽サイト。ID・パスワード・SMS認証番号などを入力させる(フィッシング対策協議会による)
友人をかたってSMS認証番号を聞き出そうとする手口(LINEによる)

 「忙しいですか? 手伝ってもらっていいですか?」という友人からのメッセージで始まるLINE詐欺は、2014年の夏頃に猛威をふるい、警視庁の発表によると2800万円以上の被害を出したという。その後LINE側の対策もあり、被害は落ち着いたように思えた。

 しかし今でもLINEアカウントの乗っ取りやなりすましによる被害は続いている。ここ1年ほどは、偽のショートメール(SMS)や、Facebook、Instagramなどの偽メッセージを使ったケースが頻発している。

 詐欺の手法は大きく分けて二つある。一つは偽サイトに誘導するもので、今回のメールもこのパターンだ。もう一つは、友人のふりをして「SMS認証番号」を聞き出そうとするものだ。

 LINEのアカウントは、一つの電話番号に対して一つのアカウントが紐ひも付けられる仕組みになっている。その電話番号が本人のものか確認する手段が「SMS認証番号」だ。

 LINEを始めるとき、アプリで電話番号を入力すると、その電話番号のSMSに「認証番号」が送られてくる。それをアプリで入力すれば、「この電話番号の本当の持ち主だ」とLINE側のシステムで確認できるというわけだ。

 つまり「SMS認証番号」は、本当の持ち主か確認する最終手段とも言える。犯人たちは誰かのFacebookやLINEを乗っ取り、そこに登録されている「友だち」に、「端末をなくして認証ができない」「携帯番号教えて。そして、LINEの確認メッセージを認証してもらえる?」などとメッセージを送る。友人からメッセージが来るため信用してしまいがちだが、何があっても、他人に「SMS認証番号」は教えてはいけない。

リンクをクリックしない

アカウントを乗っ取られると友人にまで被害を広げてしまう。「プリペイドカード買ってきて」というトークが送られてきた例(LINEによる)

 被害を防ぐためのポイントをまとめておく。

・LINE公式をかたるメールに注意

 LINEによると公式のメールアドレスは主に以下もの。他は詐欺を疑って十分注意しよう。
@accept.line.me
@naver.jp
@line.me
@noti.naver.jp
@linecorp.com

・Facebook、Twitter、Instagramのメッセージに注意

 SNSでの友人からのメッセージにも注意すること。「SMS認証番号」を教えてと言われた場合、その相手は乗っ取られている。対応してはいけない。

・LINEの設定を再確認

 LINE設定の「アカウント引き継ぎ設定」はオフにする。また「プライバシー設定」にある「IDによる友だち追加を許可」はオフに、「メッセージ受信拒否」はオンにした方が安心だ。

 LINEの乗っ取りやなりすましは、自分が被害に遭うだけでなく、友人にまで被害を広げる原因にもなる。友人たちに、「コンビニでプリペイドカードを買ってきてくれますか」というおなじみのパターンの詐欺メッセージが送られてしまうからだ。設定を再確認するとともに、偽メールに気をつけたい。

★参考記事

・LINE、Appleをかたる巧妙な偽メール:サイバー護身術

・闇市場でID、パスワード流通~使い回しやめよう:サイバー護身術

・LINEの安全設定…二重のパスコードで覗き見防止:サイバー護身術

・【注意】LINEになりすましたメールやトークに注意してください:LINE公式

2017年07月12日 05時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


俺だけは引っかからないぞと思ってるけど、用心に用心。

*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.335 苦言

2017年07月25日 10時35分02秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


外は雨模様。

外出は諦め9時からテレビ、参議院予算委員会の国会中継を見ています。

加計学園の獣医学部新設計画に関し、首相の働きかけがあったのかなかったのか、疑惑を問い詰める議論です。


青山繁晴議員(自由民主党・こころ)の質問に答え、参考人の加戸・前愛媛県知事は「前川参考人の精神構造を疑う」とまで。

今日一番印象に残った言葉で、今までより一歩も二歩も踏み込んだ苦言でした。

なにしろ文科省の先輩が後輩にこの場で投げかけたのですから。


更に、マスコミ報道についても手厳しく指摘。

推測によりストーリーを組み立てて、それぞれの場面に似合う発言を関係者発言の前後から切り取って貼り付けることで、意図的に印象操作をしようとしている、という趣旨の苦言。

国民の私たちは、そこんところ、冷静に読み取る姿勢が求められています。

でも、それは難しいことかも。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.334 日高夏祭り

2017年07月23日 20時21分39秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


日高夏祭りに来ています。2回目かな。


江原駅前広場、えらい盛り上がってます。

但馬の祭典当時の戦友に出会い、今は日高の区長会長さんだとか。立派です。嬉しいね。

しばし会話。
祭り補助金の関係で区長が前面に出て祭りをしないと、市行政からの補助金が難しいとか。何処ともだと思うけど、区長さんの仕事が多岐にわたり多くなって来ているようです。為に、なり手がいないとか。
トップの役割位置はそうであっても、傘下で支える組織の仕組みをしっかり作り上げることだと思います。

ステージショーを楽しみました。
竹田虎伏陣太鼓も良い。


ハワイアンショーも、良い。




孫も婆ばと共に。




若いエネルギーを貰った得した気分の祭りです。

そして
トミーズ雅さんの登場。お祖父さんは、日高町の役場勤務だったそうです。だから日高出身。


ここらへんで、現地ブログを終わります、祭りの中でのアップが辛い。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.333 AI(人工知能)

2017年07月22日 22時23分48秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


ひとり暮らしの40代が増えると日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析が、今夜、NHKで特集放映されました。
screenshot

分析をしたのは、顔色も伺わない、忖度もしない
AI(人工知能)。入力された膨大なデータから導き出された結果のようです。

確かに考えようによっては、人間同士が日本が滅ぶ要因を話し合っていても、それは所詮、その人の経験から考えられる範囲の中での要因であって、その範疇で対策を考えていても、どうしょうもない一面があるのかもしれない。

そこで、AI(人工知能)なら、どこに要因があるのかを導くのか。冷酷なようで、しかし、データからみるとこうなるということだろう。

政策を作り上げていく上で、AIを使いこなすことが一つのステータスになるかもしれない、と、少し感じた次第。
地方創生を確実にならしめるために、そのまちの全てのデータをAIに入力し、滅びない持続性のある個性のあるまちとしてあるために、農業を主としていくならこの政策、長寿社会のなかで福祉医療でいくならこの施策、教育・生涯学習のまちでいくならこの施策、と人の感覚では導き出されそうもない施策が示されるようになるかもしれない。
しかし怖いですね、入力データにほんの些細なミスがあると、とんでもないことになる。
AIも要は使いようだと、正解はない。

話しは変わりAIではないんですが、
たくさんのデータを積み上げて導き出されたBMI(ボディマス指数 Body Mass Index)
私の指数


物心ついてから、ずっーと痩せ気味で生かされていただいてきましたが、私はこれがベストコンディション。
BMIも要は、本人にとってどうなのかということ、正解はない。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.332 プラスチック

2017年07月21日 18時35分46秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨今のニュースで胸を痛めたこと。
screenshot


プラスチックの処理が出来てなくて、安易に放されて地球環境に悪いですね。
プラスチックを完全に分解して無害にする技術が出来てるようだけど、早く一般家庭でも対応できるようにしなければ、ツケを後世に残すことになります。

関連して、もう一つ、気になってる事象があります。
草刈りのナイロンヒモ、です。
天然繊維でもなく化学繊維で精製されてると思ってますが、自然界に分解されずに残っていってるのではないのかな。と、ずっと感じてます。
screenshot


相当な量のナイロンヒモの細切れが、草刈りをするたびに農地や荒れ地に飛び散っていきます。
ナイロンは合成繊維なので、分解されない、腐らない、のだろう? それとも自然界に分解されていく材質に成っているの? そこんところ分かりませんが。

そう思っているので、私はチップソー(ノコギリ刃)ばかりを使ってます、鉄の破片は自然界に分解されていくので良いだろうと。
それと、4枚、8枚刃は小石を飛ばす確率が高いんだって。

話しは変わり
暑い暑いの毎日。アンダーフード仕様の手ぬぐい被り。これ、優れもので、汗をよく吸い取ります。



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.331 お疲れさま

2017年07月20日 10時39分58秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


スイス生まれのタレント・春香クリスティーンさんが、中央公論で「日本語ができることが一つの個性になる」と論じておられます。
ヨーロッパでは、のことですが。

平仮名、カタカナ、漢字の三種類の文字がありその数もすごい、だから日本語ができると不思議がられたりかっこいいと思われたりして、それが個性という特技になると。

なるほど。
もっとも、外国人から日本のことを聞かれて、歴史や文化を正しく詳しく説明できることが前提としてあると思いますけどね。そこんところ、日本人はあまり出来てないんじゃないかな。

また、こうも。
スイス人の知人に「お疲れさま」って何? と聞かれてスマホで翻訳してみたら「良い仕事に称賛」みたいなへんてこりんな訳が出てきて、すごい受けちゃいました、お疲れさまって言うのはなぜ?
とありましたが、私は、この訳、すごく的を得てるなとスマホの人工知能に脱帽、また感心。

当初想定していた以上に、微に入り細にわたって非常に細かいところまで入りこんだ良い仕事を成し遂げたひとにかける讃め称えの言葉、それが「お疲れさま」という短い言葉に凝縮されている。

良いですね。これぞ日本語、残していくべき言葉です。

少し切り口変わりますが、
最近のレストランって、フォークとナイフだけでなく「箸」が添えてある店が多くなってきたような気がしてます。
良いですね。箸は残していくべきです。

話しは変わり
朝から八鹿病院泌尿器科、整形外科の予約診察です。8週間ごとに通い、PSAのフォローを続けています。五十肩は治らん、治る?



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.330 庭師

2017年07月19日 15時35分08秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


コピペ
【環境省発表】
7月19日 13時の暑さ指数
危険(★★★★) 暑さ指数31.9
運動は原則中止
熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。
【観測地点】
兵庫県和田山


この暑さの中、「にわか庭師」やりました。
Before

ing

after


右から順に松、竹、ときたら、次は梅の盆栽が要るな。

話しは変わり
西田昌司参議院議員(京都府)のビデオレターも、観てみました。
青山繁晴議員、西田昌司議員、幾度かお話は伺いましたが、こういう質問でありたいですね。



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加