震災絡みの話題を書いているとアクセス数が多いのですが、日常雑記を書くとやはり減ります。当然です。ましてマニアックな自分の趣味の話を書くと、ガックリとアクセスが少なくなります。でもアクセス数のために書いているわけではないので、久々に震災抜きで備忘録的な意味も込めて、テニスの話やらサックスの話やら書きたいと思います。
まず異常とも思えるくらいハイペースでテニスをしています。自分でコートを取ってするテニスが水、土、日。スクールにも月、水、日(先週は木も行ったな)。あれ、水曜と日曜が重なっているとお気づきの方、その通りです。最近立て続けに水曜と日曜はダブルでテニスしています。日曜はまだしも、水曜なんて平日ど真ん中の夜に掛け持ちはかなりきついです。木曜日の朝はヘロヘロになって出社しています。
なぜそんなにテニスばっかりやっているかと言うと、一口で言えばスクールの陰謀です。昨年にスクールはイベントをやるごとに「無料レッスン券」を配りまくりました。僕は10枚近く無料券が溜まってしまっていたのですが、その券にいつの間にか期限がつくようになったのです。昔は無期限だったのに、期限付きになるとムダにしないようにせっせと使わざるを得ません。まあここまでは仕方ないことです。
問題は4月末までが期限の無料券をまだ4枚も持っているのに、なんと4月はイベント月間でその券が使えないといきなり3月になってから言われたのです。つまり実質的には3月末が期限。何とかその4枚を消化しようといま必死になってスクールに通っているわけです。普通、スクールの都合で券が使えないなら期限を先延ばしするもんじゃないか、と抗議したのに聞き流されてしまいました。全く不誠実なスクールです。まあ無料券も残り少ないので、4月になったらこんなハイペースでテニスしない予定ですけど。
サックスは次の課題曲「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」(ダイアナ・ロス)をずっと練習しています。少し上達してきました。と言っても、人に聞かせられるレベルでは到底ありません。ゆっくりとしたバラードなので、正確なリズムがなかなか難しく速くなったり遅くなったり。また勢いで吹けないので、ひとつひとつの音の酷さが自分でも情けないくらいはっきりわかります。もっと美しい音で吹きたいです。
で、イメージトレーニングも兼ねて、サックスのプレーヤーのライブにも通っています。以前に本田雅人のライブに行きましたが、震災直後に太田剣カルテットを聴きに行きました。この時のゲストがギタリストの小沼ようすけだったので、かなりお得感のあるライブでした。しかも座ったのは最前列正面。小沼との距離1メートル半。手を伸ばせば届くところで弾いていて本当に楽しめました。
このライブ、アコースティックな楽器ばかり(サックス、アコースティックギター、ウッドベース、ピアノ、ドラム)でしたから、太田が「節電ライブ」と言っていました。まあ名古屋では節電はあまり関係ないのですが、アコースティックなバンドの音は温かみがあって良かったです。僕のサックスももう少し上手になって、自分たちのバンドで吹けたら楽しいだろうなぁと改めて思いました。精進あるのみです
まず異常とも思えるくらいハイペースでテニスをしています。自分でコートを取ってするテニスが水、土、日。スクールにも月、水、日(先週は木も行ったな)。あれ、水曜と日曜が重なっているとお気づきの方、その通りです。最近立て続けに水曜と日曜はダブルでテニスしています。日曜はまだしも、水曜なんて平日ど真ん中の夜に掛け持ちはかなりきついです。木曜日の朝はヘロヘロになって出社しています。
なぜそんなにテニスばっかりやっているかと言うと、一口で言えばスクールの陰謀です。昨年にスクールはイベントをやるごとに「無料レッスン券」を配りまくりました。僕は10枚近く無料券が溜まってしまっていたのですが、その券にいつの間にか期限がつくようになったのです。昔は無期限だったのに、期限付きになるとムダにしないようにせっせと使わざるを得ません。まあここまでは仕方ないことです。
問題は4月末までが期限の無料券をまだ4枚も持っているのに、なんと4月はイベント月間でその券が使えないといきなり3月になってから言われたのです。つまり実質的には3月末が期限。何とかその4枚を消化しようといま必死になってスクールに通っているわけです。普通、スクールの都合で券が使えないなら期限を先延ばしするもんじゃないか、と抗議したのに聞き流されてしまいました。全く不誠実なスクールです。まあ無料券も残り少ないので、4月になったらこんなハイペースでテニスしない予定ですけど。
サックスは次の課題曲「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」(ダイアナ・ロス)をずっと練習しています。少し上達してきました。と言っても、人に聞かせられるレベルでは到底ありません。ゆっくりとしたバラードなので、正確なリズムがなかなか難しく速くなったり遅くなったり。また勢いで吹けないので、ひとつひとつの音の酷さが自分でも情けないくらいはっきりわかります。もっと美しい音で吹きたいです。
で、イメージトレーニングも兼ねて、サックスのプレーヤーのライブにも通っています。以前に本田雅人のライブに行きましたが、震災直後に太田剣カルテットを聴きに行きました。この時のゲストがギタリストの小沼ようすけだったので、かなりお得感のあるライブでした。しかも座ったのは最前列正面。小沼との距離1メートル半。手を伸ばせば届くところで弾いていて本当に楽しめました。
このライブ、アコースティックな楽器ばかり(サックス、アコースティックギター、ウッドベース、ピアノ、ドラム)でしたから、太田が「節電ライブ」と言っていました。まあ名古屋では節電はあまり関係ないのですが、アコースティックなバンドの音は温かみがあって良かったです。僕のサックスももう少し上手になって、自分たちのバンドで吹けたら楽しいだろうなぁと改めて思いました。精進あるのみです