kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

3割と信念

2016-12-06 | 陸上競技
続きといえば続き。

価値観について考えていて本を読んだ。自分で思った事をすぐに行動に移さないと気が済まないので。前日の同級生達との関わりがあったのでほんが読みたくて仕方ないという衝動が抑えられませんでした(笑)

読んだ本、青山学院大学の原監督の著書でした。結局陸上かよって話になるのですが(笑)。が、基本的に私自身は長距離に関してはほぼ分かりません。だからこそ私が長距離関連の本を読むというのは「異なる価値観に触れる」という事になるかな、と。

目立つと叩かれる。まさに(笑)。やっぱり世の中というのはそんなもんなんだなと思います。別の本にも書いてあったのですがインターネットが普及した事により誰もが「批評家」になります。気に入らないと思った人がいたら集団でバッシングすることができる。そうなると目立つ行動をしたり大きな目標を掲げる人間は「批判の対象」になりやすいのだと。

こうやってblogを書いているとやはり叩かれる事も増えると思います。私個人としては様々な場所で地味にしているつもりですが周りからは「目立つ」と言われます。そうなるとそういう行為が気に入らないという人も出てくると思います。

が、著者の中には「3割に理解してもらったらやる」という部分がありました。全ての人に共感してもらう、理解してもらうというのは無理。宗教くらいしかありません。私は6割くらいという気持ちでいましたが3割という書き方がしてありました。1割だったらそれはエゴだからやめた方がいいとも(笑)。

その代わり強い信念を持っているかどうかは大きい、と。信念があれば周りから何を言われても「信じた道を進み何かを変える」ということができる。そこは大切なことだと思います。私自身指導の仕方や選手への関わり方で批判される事もあります。が、「誰のために指導するのか?」という考え方は捨てたくないなと思います。狭いテリトリーの中で「自分が育てた」と自信満々に言っているというのはカッコ悪いと思っています。本当はもっと伸びるかもしれないのに「狭い世界」の中で何かをやっている。

私は選手が強くなるためなら手段は選びません。頭を下げて教えを請うというのは当然の話。さらには「可能性」がある選手であればアドバイスはします。私にしか出来ない部分があると思うからです。もちろん、それぞれの立場やプライドも存在すると思います。でも、そんな小さな事を言っていたら選手は育たないのではないか。出来ないのに出来るフリをして何かしているほどカッコ悪い事はありません。そんな小さなプライドのために選手の貴重な時間が無駄に使われるのはどうなのか。

小さな世界の中であれこれ言っていたら話は進まないと思います。私自身、それなりに指導ができると思っています。「指導できない」というのであれば選手勧誘などはしたらいけない。勧誘した選手に対して失礼だからです。しかし、自分に出来ないことがあればその部分は頼ればいい。それが選手にとってプラスになるのだから。

数を集めて勝負するのであればそういうやり方もある。選手は「道具」ではない。自分の学校が勝ち上がるための「道具」ではない。だからこそこちらも責任を持って関わらないといけない。それができないなら勧誘したら選手にも保護者にも中学顧問にも失礼になる。当たり前だと思う。

わざわざ書く必要はないかもしれない。こんな書き方をするから「敵を増やす」のかもしれない。が、間違っているとは思わない。この考え方に「3割の理解者」がいてくれたら「信念」を持って進みたい。明らかに間違っているとは思わない。私自身が狭い世界で生きているから間違っているのかもしない。が、今は「正しい」と信じて進む。

預かった選手がどう成長させていくか。そのキッカケを与え続ける事が必要になる。そのために私は選手と向き合うようにしています。時間をかけながら少しずつ育てていく。偉そうに思われるかもしれませんがうちの選手のためには私が必要だと思っています。それくらいの自負を持ってやっていかなければ私がやる意味はないですからね。

一緒に競技が出来る選手を大切にしたいと思います。どこよりも。時にはキツいことも言います。が、それは「愛情」を持って発しています。言われた時には気づかないかもしれませんが(笑)。「ムカつくわ」と思われても私が指摘しないと本人達に伝わる事はずっとない。そこも信念を持ってやっていきたいなと思います。

頭の中の整理をしたいと思います。blog、上手く利用しながらやりたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多様な価値観 | トップ | 「頑張る事」を頑張る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。