kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

愛しののエビ水槽

2023-06-28 | 陸上競技

エビ水槽のことを。

 

相変わらずなかなかうまくいかないエビ水槽。難しいですね。中国大会から戻ってきてしばらくすると数匹が☆に。うーん。理由がわかりません。45センチ水槽で育てていますからそれなりに水質は安定してきています。水替えの量を減らしてみることに。これまでは2ℓのペットボトルに入れた水を点滴法で入れ替えていました。この大きさの水槽であれば27ℓくらいの水量です。そのうち2ℓの交換ですから大きなダメージはないかなと思っていました。

 

しかし、どうしても数匹が☆になる。ということはもう少し丁寧にやる必要がるのかなと。1ℓのペットボトルを準備していますから1ℓ分だけ交換することに。ネットなどの情報によると5分の1くらいは交換してもい位と書かれています。1回で5ℓでも大丈夫ということになりますが、これがエビにとってダメージなら交換する量を減らしていく必要があると思います。

 

大量の水替えをするとレッドビーシュリンプは脱皮をします。脱皮を促すためには水替えが必要だと思います。エビ自体は脱皮をした後に抱卵をすることになっています。卵巣が成熟してきた時に脱皮するとフェロモンが出てオスと交尾をする。それで抱卵します。少し前からその兆候があるかなと思ってい見ていましたが、やはり抱卵していました。

 

 

すごくわかりにくいですがおなかの部分が黒くなっています。これが卵です。1か月くらいでハッチアウト(孵化)します。毎回ここまではいくのですが大きく育てるのが難しい。この部分も試行錯誤しながらです。

 

ネットでいろいろと検索していたらヤフオクで「送料込み」で10匹2,200円で出品されていました。これはかなりの破格値。近隣のペットショップでは1匹800円くらいで販売されています。送料がどれくらいなのかわかりませんが1,100円くらいはかかるかなと思っています。さらにヤフオクの週末のクーポンを使って10匹で2,200円で購入することができました。いや、めちゃくちゃ安い。すぐに送ってくれました。ありがたい。

 

発泡スチロールに入って送られてきます。この時期の注文はなかなか気になる部分です。暑さに弱いのでやられてしまいます。最大限の配慮をしてくださっていました。ビニール袋に入ったエビたちを別の水槽に移してから水合わせ。ここで「今の水槽」の水を「新しく来たエビ」の小さな水槽に移していきます。この部分がうまくいかないと一瞬で全滅していまします。水合わせがうまくいかなったら1週間後には☆になってしまう。難しい。

 

メインの水槽からゴムチューブを使って小さな水槽に水を入れていきます。本当に少しずつなので調整して「1滴」ずつという感じです。時間がかかりますがこの部分は省略できない。いろいろと調べてみますがどれくらいの時間をかけて調整するのが最適なのか分かりません。あまり長くなりすぎると水槽の水温が変わってしまうのでそれはそれでよくないのかなとも。

 

2時間強かけて水合わせをする。元の水の量の倍になるくらいまで入れていきました。これである程度は水に慣れてくれるかなという感じです。そこから1匹ずつ網ですくってメイン水槽に移していきます。この段階で水があっていなければ入れた瞬間に☆になってしまうようです。やったことは一度もないのでどうなのかわかりませんが。レッドビーシュリンプは非常に弱い個体です。少しのダメージで☆になってしまいます。

 

10匹のはずは11匹入っていました。死着保障のような感じかもしれません。本当に良い個体を安く購入できました。感謝。

 

で、水槽はこんな感じ。

 

 

 

 

まだまだ様子見ですが。あまり数が増えすぎないようにしないといけません水槽のキャパに合わせて調整しながらかなと。とにかく「もっと育てたい」という気持ちが大きくなりすぎてしまうので多く購入してしまう傾向がありました。10数匹入っている水槽に今回11匹投入。それくらいがちょうどいい感じかなと思っています。正解かどうかは分かりませんが。

 

エビ生活。これは本当難しい。植物はそれなりに育ちますがエビは本当に難しい。しっかりと見守っていきたいと思います。唯一の楽しみ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや | トップ | 更新ならず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2023-06-28 20:47:55
インハイ予選お疲れ様でした^^

レッドビーちゃん、とても可愛いです🫧
Twitterでもレッドビーは大人気ですが、育成がとても難しいようですね! 諦めない!というコメントをちらほら見受けました。

YouTubeが参考になるかも???

お疲れの心に少しでも癒しが届きますように。
Unknown (kaneko)
2023-07-02 13:03:37
ミーさん

ありがとうございます。レッドビーシュリンプの飼育に関しては何度も心が折れかけています。癒しを求めているはずなのにどちらかというとダメージが大きくなるという😰それでも見ているだけで心が穏やかになります。唯一の癒しかもしれません。

それ以外のことがストレスすぎて😥レッドビーシュリンプの飼育についてしっかり勉強したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。