kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

好きに生活する

2024-03-17 | 陸上競技
3月14日。

この日は全県で高校の合格発表でした。かなり多くの学校で「定員割れ」の状況が生まれていました。高校入試の倍率自体は1.0倍。ある程度偏りはあるでしょうが多くの学校で「定員を満たさない」状況で学校が始まることになると思います。私学が早い段階で入試を行う。そちらに流れる傾向はあると思います。他県ではその対策のために高校入試の時期を早くするというのもあるようです。これは間違いなくいたちごっこになって全てが早くなるだけではないかという懸念があります。まー仕方ないのかもしれませんが。

朝職場に行って色々と仕事を。かなり早急に終わらせて年休を取ることに。練習を休みにしている部分もあります。たまには平日に自由に活動してもいいのではないかと考えていました。色々とやることはあるかもしれません。しかし、自分自身を保つためには「もう無理」と感じる部分があったので全てを投げ出しました。もちろん、「やるべきこと」はやっています。他の日にオーバーして働いているのだから本当は「年休」ではなく休んでもいいと思いますがそんな柔軟なシステムにはならないでしょうね。

休みを取ってラーメンを食べに行くことに。以前1度だけ行ったことがあります。駅からかなり離れている場所なので車がないと行けない。徳地の奥の方にあるラーメン屋さんです。元々洋食屋さんをされていたマスターがやっている。マスコミにも取り上げられたことがあります。5年以上前に行ったことがあったのですがノスタルジックな気分になっているのもあり行くことに。目的地には10時半に到着。もうすでに6人目でした。

周りには何もありません。本当にこのお店を目標に来る以外にないなという感じですね。待ち時間があったので少し周りを歩きました。もう少し時間があればもっと散歩できたのですが。













券売機で食券を購入。が、見てみると一番上の段が「ステーキ」でした。そういえば前に来た時も同じことを思ったような。ラーメンを食べに来たのでラーメン一択。が、値段が(笑)。人生初かもしれませんが結構な値段。まーそれくらいの値段にしないとこういう場所で商いをするのは難しいのかもしれませんね。せっかくなので一番値段が高い「肉肉ラーメン」を食べることに。セットで(笑)。








肉は本当に柔らかかったですね。周りの人はほとんど「ステーキ」を食べていました(笑)。ラーメン屋さんじゃないのか(笑)。めちゃくちゃおいしそう。ステーキは¥3,000を越えていました。普通の昼ご飯にこの値段は出せないなー。満足です。





そこからいったん帰宅して昼寝。何もせずに寝ました。普段ならこのまま寝て終わりなのですが勿体ないので身体を動かすことに。特別な目標はないのですがやはり最近、食べる量と運動量が合っていない。若干体重が増えてきている。これは面白くないということで少し動かすことに。前回は10分走って5分歩くみたいな感じで運動しました。目的意識を高めるために「決まった距離を走る」ことにしました。この日は4キロ走って1キロ歩く。2キロ走って1キロ歩く。1キロ走って最後は歩く。全く持って適当ですが。キロ何分とかいうレベルではないですが「あと400m走ったら歩ける」という方が目標になりやすいかなと。

走るといってもキロ7分切るかどうか位のレベルなので恥ずかしいですが。2キロくらい走ったところで歩いている女性がこっちを見ています。「金P!?」と声をかけられる。この呼び方をするのは私が教員になって初めて担任をしたクラスの生徒だけです。マスクをしていましたが何となく分かるので名前を呼んでみると正解(笑)。間違えていたらどうするのかという話です。いや、本当に懐かしい。私が住んでいる場所の近くに住んでいるようです。こんな所で偶然会うなんて。卒業してから20年近く経過していると思います。変わり果てている私によく気が付いたなという感じです(笑)。それもヨボヨボ走っている姿を見られるなんて(笑)。初めて担任をして初めて卒業させた学年です。思い入れもあります。恩師といわれるほどのことは何もしてませんが。こういう機会はありがたいなと思いますね。

その後も走って歩くの繰り返し。かなり暑かったですね。汗だく。トータルで10キロです。走った距離は7キロくらいでしょうか。このペースで走ったというのは恥ずかしいですが。





やりたいなと思うことはやりました。本当は海を見に行きたかったのですが。それくらいの時間は作りたいですね。教員になって何度か休みを取って1人で海に行っていた時期があります。過度なストレスに耐えられずに。今も同じような状況かもしれません。こういう性格ですから「生きづらい」とは思います。もっと適当に流せればいいのでしょうが。許せないなと思うことが多すぎる。誰のために何をするのか。平等って何ですか?って考えたときに今の自分のスタンスでは耐えられないなと思っています。

はぁ。なかなか面白くないなという気持ちが強いですね。この状況で本当に生活できるのか。疑問です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼン&退院&ひたすら練習 | トップ | 自分の中で処理できるかどうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。