kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

怒涛の1日・・・

2024-03-27 | 陸上競技

3月22日金曜日。

 

前日に関西から帰ってきたのでレンタカーを40分かけて朝一で返却へ。そこから再び学校に戻ってあれこれ仕事をする。で、10時から高体連陸上競技部の顧問会議の準備のため維新公園へ。我ながら結構働いています。同時並行で陸協に提出書類があったのでそれの対応をしながら。

 

次年度から地区の専門委員長をやることになりました。体育以外でやるのは私だけなのかもしれませんが。陸上競技を辞めたいと思う部分まであったのですが、前任者の方が高校時代からお世話になっている方なので「引き継ぐ」と言われてそれを断るわけにもいかないなと。実は神戸に行っている間に「意味不明」の業務が降ってわいてきました。私が引き受けるしかないという流れの中で半強制的に受けることに。一応商業の教員なのでそちらの仕事もやらないといけない。業務的的にどう考えても「一人でやる内容ではない」という仕事量です。これって理不尽ではないか。

 

前日にysd先生と話す中で「やらないといけない」という気になっていましたが、こんなことってあるのかなと。他の人の仕事量と比べると圧倒的に多い気がしています。来年度は「起業家教育育成プログラム」という中小機構が実施している内容に参加することになっています。標準プログラムがあってそれを受けて自分たちで授業を展開するという内容。起業家教育を教育の柱にしながらどうやって生徒を育てていくのか。部活動だけやっているといわれるのかもしれません。私的にはそれ以外のことのほうが圧倒的に多いと思っています。「できるから」という基準のない理由で私に仕事が舞い込んでくるというのはどうなのか。ストレス。

 

午後からは全体会があってバタバタ。思っている以上に忙しくないですか?という気がしています。次年度は間違いなく学校業務が倍増するくらいの勢いで増えます。バランスの問題。これを「当たり前」としてやることになるのがおかしいと思うのは私だけでしょうか。公務員は「働いても働かなくても同じ」という部分もあります。が、これだけ仕事量が増えるのであれば何か手当がつかないと納得できない。別にお金のためにやっているわけではありません。しかし、理不尽に対して何かしらの「対処」があってもいいんじゃないか。強くそう思います。絶対に間違っている。

 

疲弊。その言葉しか出てきません。疲弊。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸での練習 | トップ | 今後の準備を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。