ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 31Aug13 ~ 祝!代々木体育館単独ライブ、生駒里奈のセンター復帰はあるか?

2013-08-31 16:00:00 | 芸能
いや~、秋の大型ライブ決定!

本当によかったですね。

昨日の東京最終公演で、10月6日(日)に、代々木第一体育館でライブを行うことが発表されて、これは全国ツアーのファイナル公演という位置づけのようです。

とにかくライブの回数を多くして、歌への意識を高め、その中で、生歌への対応力やダンスを磨いて欲しいというのは、このブログでもずっと言ってきたことで、代々木第一体育館でのライブなんて、最高の舞台ですね。

この体育館、実は、7月31日(水)に「FNSうたの夏まつり」が行われた会場で、あの生歌「おいでシャンプー」からたった2ヶ月後に、同じ場所で単独ライブというのも、まあ、素晴らしいというか、大胆というか(笑)。

しかし、会場が大きいと、歌唱力もより精度が求められるし、ステージ度胸も要求される。メンバーがスキルアップ出来るのは間違いないので、しっかり準備して、体当たりで楽しめばいいと思います。

ところで、かなり前の話ですが、テレビで「14日の土曜日」というタイトルのコントを見たことがあります。数分間隔で「恐ろしい出来事」が起こる、ホラー映画「13日の金曜日」の続編という設定なんですが、数分間隔で「幸せな出来事」が主人公に襲いかかってくる(笑)。

昨日は、まさにその「14日の土曜日」状態で、

新曲が「NARUTO」の主題歌に決定し、7枚目シングルのリリースが11月27日(水)となり、10月6日(日)の代々木第一体育館でのライブが発表されるなど、数時間おきに、嬉しいニュースが飛び込んできました。

しかし、そのおかげで、ブログを書いている方は、てんてこ舞いです(笑)。

AKB48の33枚目シングルのリリースが10月30日(水)と発表されたので、乃木坂の7枚目シングルは11月に入ってから、おそらく11月13日(水)か20日(水)にリリースだろうという主旨の記事を準備していました。

あとは投稿を待つだけの状態で、何気なくネットを見てたら、いきなり『乃木坂の新曲が「NARUTO」の主題歌に決定』というニュースがわんさか出てきた。

しかも、10月からスタートするアニメですから、7枚目のリリース時期にも、ダイレクトに関わってくる。

おおーー、これは何か書き加えなければと思って、慌てて記事を修正し始めたんですが、すでに投稿の1時間くらい前で、気持ちは焦るし、ネットのニュースも詳細に触れてないので、どう書いていいのか分からない。

それでも、なんとか書き上げて「乃木坂の風 30Aug13」を投稿した。

やれやれ、お疲れさんと、お茶を飲みながらツイッターを眺めていると、「7枚目は11月27日(水)にリリース」とのつぶやきが。

えええええーーーーーえっ?

11月13日(水)か20日(水)って、記事を投稿した時点で、すでに外れとるやないか、あちゃー、ですわ(笑)。

どうやら東京昼公演でサプライズ的に発表されたようですが、ずっとネットに張り付いてるわけじゃないし、記事を書き直すのも大変で、こういう情報の波状攻撃をされると、右往左往するしかないです。

30Aug13#2の号外を出そうかとも考えたんですが、これもブログの味かなと思って、静かにビール飲んで寝ました(笑)。

ただ、夜公演で、秋の大型ライブコンサートがサプライズ発表されるのでは、という予想の方は、武道館ではなかったですが、収容人数が同じかやや多いくらいの代々木体育館ということで、かろうじて当たってホッとしました。

昨日は、全国ツアーの最終日ということで、運営側が目出たいニュースを一挙に放出して、「14日の土曜日」を演出したんだと思います。

まあ、嬉しいニュースばかりなので、楽しい一日でしたが、「14日の土曜日」の主人公と同じく、連続してやってくると、それなりに疲れるもんですね(笑)。


さて、7枚目シングルのリリースが11月27日(水)となりましたが、これから読み取れることを書いてみたいと思います。

// 「乃木坂って、どこ?」での選抜発表は、9月15日(日)が有力

昨日の記事にも書きましたが、3rdシングル以来、『「乃木どこ?」での発表』から「新作CDのリリース」までは9週 ~ 10週 + 3日と一定しています。

11月27日(水)から遡ると、9月15日(日)と22日(日)が出てきます。

しかし、22日(日)にすると、15日(日)の予告で次回が選抜発表だとファンが分かって、その状態で21日(土)の東京ビッグサイトでの個別握手会を迎えるので、出来れば避けたいところです。

また、29日(日)にしても、同じ問題が、その日行われる、ポートメッセ名古屋の個別で起こります。

11月27日(水)の新曲リリースを告知した以上、日程を厳しくしてまで、発表を遅らせるメリットはないと思うので、やはり15日(日)の発表が最有力と言えるでしょう。

14日(土)には、「氣志團万博2013」でのライブがあって、一つの区切りとなるので、そういう意味でも、9月15日(日)は発表に適していると思います。

一方、7枚目シングルへの準備は早く始めた方が良いのは当然なので、9月8日(日)の発表という線は、否定出来ない部分があります。

しかし、9月8日(日)の場合、「メンバーへの通知と収録」を全国ツアーの最中に行う必要があること、6th選抜の八福神で臨む「楽天スーパーSALE」からまだ日が経ってないこと、14日(土)「氣志團万博2013」のステージに新選抜という乃木坂の「お家事情」に関する話題を持ち込むことなど、いくつか懸念材料があるので、やはり15日(日)の発表に比べると、可能性は低いんじゃないでしょうか。

まあ、明日の「乃木どこ?」の予告を見れば、分かることですね。

// 7th選抜は歌選抜か

選抜チームの活動期間は、新曲発売日の1ヶ月前から、1ヶ月後くらいがピークだと思いますが、11月27日(水)に当てはめると10月末から12月末です。

つまり、「FNS歌謡祭」「MUSIC STATION スーパーライブ」「レコード大賞」「紅白歌合戦」など、年末の大型歌謡祭が連発する時期を、7th選抜で臨むことになります。

とくに今年は、こういった歌謡祭に出場する可能性が、昨年よりずっと高いので、乃木坂を世間にアピールする絶好のチャンスと言えます。

しかし、出演した場合、ステージでは生歌を要求されることが多いはずで、もし、グダグダなライブになってしまうと、視聴率が高いだけに、乃木坂に対して厳しい評価となる危険もあります。

この危険は、運営も重々承知していると思います。

実際、全国ツアーの後、9月7日(土)の青森「2013RABまつり」、9月14日(土)の千葉「氣志團万博2013」、9月28日(土)の代々木体育館での「ガールズアワード2013」そして10月6日(日)の同じ体育館での単独コンサートと、

立て続けにライブを行う予定で、運営が明らかにライブ重視の姿勢を見せ、乃木坂のステージ対応能力を上げようとしています。

こういう流れを見ると、7th選抜は「歌える」メンバーを起用するんじゃないかと思えてきます。

まず、乃木坂の中で抜群の歌唱力を誇る川村真洋と中元日芽香が選抜入りする可能性はこれまで以上に高いと思います。

また、衛藤美彩は、歌が上手いだけでなく、ダンス、トーク、タレント性、経験値、プロ意識、どれをとっても一級品なので、さすがに今回は選抜に入って、「衛藤美彩のいる10月」が実現するんじゃないでしょうか。

あと、宮澤成良が気になりますね。彼女の歌を聴いたことがないのですが、上手いという評判で、しかも男性歌手の曲をカラオケでよく歌っているそうなので、貴重な低音域が出せるかもしれない。そうであれば、選抜入りさせたいメンバーです。

まあ、運営は、どのメンバーが歌が上手いかは、熟知しているはずで、7th選抜の選考では、握手会人気やメディア発信力以上に、歌唱力が重視されるんじゃないでしょうか。

// 生駒里奈がセンターに復帰する可能性は大きい

「NARUTO」の主題歌を乃木坂が担当するのは、グループ結成以来の快挙と言っていいと思いますが、こんな夢みたいなことが実現したのは、ひとえに生駒里奈の純粋さや発信力の賜物です。

ソニーの営業がどんなに頑張っても、それだけでは「NARUTO」の主題歌はゲット出来ないでしょう。

主題歌を歌うことが即、センター復帰を意味するわけではないですが、「NARUTO」の担当者の心を動かした生駒里奈の凄味には、運営も驚いたと思います。

これだけ人の心を揺さぶり、注目を集める力量を持ったタレントは、滅多にいないので、やはり乃木坂のセンターは生駒里奈という認識は、運営の中に広がったんじゃないでしょうか。

また、年末の大型歌謡祭でステージに立つとなると、テレビを見ている一般層は、そのときセンターにいるメンバーが、乃木坂というグループの中心人物なんだと思うはずで、7th選抜だけでなく、今後数年間、乃木坂を背負っていく人物という視点が、今回のセンター選びには必要となります。

全国ツアーのステージでも、生駒里奈はどんどん前に出て、乃木坂を引っ張っていたようですが、これは運営から積極的に行けと指示されているのだと思います。

ライブ重視の姿勢と合わせて考えても、生駒里奈のセンター復帰は、可能性としてかなり高いんじゃないかと思っています。

次に、1列目ですが、生田絵梨花を左翼に戻す気がします。

何と言っても、生田絵梨花は乃木坂のエースであり、乃木坂の象徴なので、将来を考えても、紅白のステージなどでは、ぜひとも1列目にいて欲しい人物です。

一方、星野みなみは、個人的には、もちろん右翼に戻って欲しいのですが(笑)、この辺は会議で異論が出るかもしれません。

タレント性や将来性は抜群で、実際、これまでも「シャキイズム」などの名作を生み出してきたのですが、前に出る感じが少し足りないと、人によっては思うかもしれない。

最近では、「NOGIBINGO!」などを通して、随分と明るく積極的なイメージに変わってきたので、評価も良くなったと思うんですが、どうでしょうか(笑)。

ファンがそのメンバーを評価すると、いろんな感情が入り過ぎて、慎重過ぎたり、楽観的過ぎたり、あまり上手く行かないですね。

生田、生駒、星野の並びは、性格的にも三者三様で面白いし、絵的にもジャストフィットして落ち着くので、一番良いと思うのですが、あるいは、星野のポジションに二期生とかを、いきなりぶっ込んでくるんじゃないかと、そういう予想も完全には否定出来ません。

もちろん、どのメンバーも、出来るだけ前に出たいし、運営も売り出すためには、目立つポジションが良いことは分かっていて、頭の痛いとこです。

いずれにしても、7th選抜は、年末の大型歌謡祭が乃木坂の世間へのお披露目的な意味を持つことから、乃木坂の「未来予想図」的な陣容になるんじゃないか、そんな気がしています。


// 関連サイト

乃木坂46が「NARUTO-ナルト-疾風伝」の主題歌を担当する話は、
乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 関連記事

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

「生歌ライブとFNSうたの夏まつり」

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 31Jul13#2 ~ FNSうたの夏まつり、今夜開催!お見逃しなく!

「生駒里奈」

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 31Jul13 ~ 生駒里奈、ゴムぱっちんで大暴れ!撮れ高の夏 in NOGIBINGO!

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

「7th選抜の発表時期」

乃木坂の風 26Aug13 ~ 7th選抜の発表が遅いのは、議論紛糾の反映か?

乃木坂の風 19Aug13 ~ 全国ライブツアー開始!7th選抜の発表は9月へ

乃木坂の風 16Aug13 ~ 能條愛未、チームDの元気!、7th選抜発表の収録は終わっているのか?

乃木坂の風 12Aug13 ~ 7th選抜、歴代で最も遅い発表へ、剛力彩芽が羨ましい?

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

「7th選抜」

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

乃木坂の風 14Aug13 ~ 7th選抜への道、二期生、堀未央奈の抜擢はあるか

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、

8月29日ブログ
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

お詫びと訂正
昨日の記事で、「さんまのまんま」へ乃木坂の八福神が出演する回が、フジテレビで今日放送されると書きましたが、放送されるのは関西テレビで、フジテレビの放送は今日はありません。

乃木坂の公式サイトに間違った情報が掲載されて、フジテレビのサイトを確認せずに、そのままブログに載せてしまいました。

大変、失礼しました。

今日、8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月30日の分)

8月30日22:24 矢田里沙子
二期生はライブ自体が始めてなので、新鮮な発見が多くて、ライブの感じがよく伝わってきます。Zeppって、もの凄く、お客さんとの距離が近いんだ。

8月30日11:30 井上小百合
「テナ夫」君、やはり練習時間が取れなかったようで、もの凄く忙しいから、こういう楽器演奏は大変だよね。また、機会があったら披露して下さいな。

8月30日10:06 斎藤ちはる
チームDは仲いいっすね。川後Pの付けたあだ名は、毒があるんだけど、本質を突いてるところがあって、結構、頭に残るんですよ(笑)。

8月30日10:00 伊藤寧々
岐阜近辺は日本の中で最もおとなしい県民性」は初めて聞きました。面白いですね。何か、理由に対して説とかあるんでしょうか?乃木坂は、地方出身のメンバーが多いので、こういう県民性の話題は、一つ持っておくと良いかも。

8月30日00:18 川後陽菜
もっと爪痕を残せるように」って、意欲的でエライです。すでに、かなり残してるけど(笑)。魔法で怪我が回復は、アフリカあたりでは、よくあることじゃないかな(笑)。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!... | トップ | 乃木坂の風 01Sep13 ~ 「NAR... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事