ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 01Sep13 ~ 「NARUTO」主題歌は、乃木坂パレットと生駒里奈の感性がポイントか

2013-09-01 16:00:00 | 芸能
アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のオープニング主題歌を10月から担当する話、「NARUTO」ファンの方から、反発の声が上がったりして、さっそく乃木坂効果が出ていますね(笑)。

白石麻衣の「キミノナハセンター」も、競馬ファンで批判する方が多くて、未だにやり玉に上げられていますが、そのお陰で、ネットで話題になる回数が増えて、馬名が浸透する手助けとなっています。

AKB48の小嶋陽菜が付けた馬名は、比較的すんなりと受け入れられて、今となっては、すぐに思い出せないほどですから(笑)。

乃木坂と「NARUTO」は、どう考えても、イメージ的に結びつかないので、原作マンガやアニメのファンで、違和感を覚える人が出てくるのは当たり前です。

そして、アニメ「NARUTO」の番組スタッフも、反発があるのは百も承知で、むしろ、反発があって話題性が高まるからこそ、一見ミスマッチな乃木坂46を起用したのだと思います。

「ああ、そうなんだ、いいんじゃない」と軽くスルーされるより、「どういうことなんだ?」と批判が起こった方が遥かに宣伝効果が高いので、第一歩としては、成功じゃないでしょうか。

しかし、ミスマッチというだけで、「NARUTO」のスタッフが、数ある歌手の中から、乃木坂を選んだわけではないと思います。

生駒里奈という度を越した「NARUTO」ファンが、この前までセンターだったことが、切っ掛けになったのは間違いないですが、乃木坂の音楽的な部分も、当然、詳しくチェックした筈です。

私の推測ですが、乃木坂の曲が、ジャンルとしてバラエティに富んでいて、様々なイメージを提供できる点が評価されたのではないでしょうか。

乃木坂がこれまでに出した曲を見てみると、「制服のマネキン」「世界で一番 孤独なLover」のような、アップテンポなカッコいい系もあれば、「君の名は希望」のバラード系もあり、「ここじゃないどこか」の天使のような可愛い系があって、「ガールズルール」のノリの良いアイドルソングもある。

こういったことが可能なのは、乃木坂がグループとして、特定のイメージに固定されていない上に、メンバーの個性、とりわけその歌声が、非常に多彩であるからだと思います。

例えば、生田絵梨花、川村真洋のように高音域で美しい声もあれば、中元日芽香の伸びやかで元気な声もあり、星野みなみのちょっと切ない魅力的な声もある。

その結果、グループのコンセプトが曲イメージと対立することがほとんどなく、ケースばいケースで、色んなタイプの曲に対応出来る。

乃木坂は、多彩な声の絵の具が揃ったパレットみたいなもので、そのパレットを使って、様々なイメージの曲を紡ぎ出せる強みを持っています。

こういう乃木坂パレットから、「NARUTO」のイメージに合う主題歌を作り出すことが可能だと、番組スタッフは考えたのかもしれません。

実際、現在流れているニュースを見る限り、乃木坂の誰が主題歌を歌うのかは明らかにされていません。「ナル坂46」は公式サポーター、つまり応援団であって、その6人が歌も担当するとは書かれていません。

また、生駒里奈の昨日のブログにも、

NARUTO疾風伝のOP曲を十月から乃木坂46が歌います!

とあるだけで、メンバー構成には触れていない。

おそらく、曲作りとレコーディングの中で、乃木坂パレットの中から、その歌のイメージに最適な声を選び出して、仕上げていくのだと思います。


随分と前の話ですが、「めちゃめちゃイケてるッ!」で、鈴木紗理奈が罰ゲームとして、いきなりカラオケで自分の新曲を歌わされる場面がありました。

いきなりとは言っても、鈴木紗理奈は、その時点で、すでに何曲かCDをリリースしている立派なプロの歌手で、しかも、自分の新曲ですから、すらすら歌えて当然なのですが、

なんと、歌の出だしが分からず、変なポイントから歌い出してしまいます。

おまけに、音もまったく取れていなくて、どこから見ても、歌が上手いとは言い難い、というより、がっつり下手です(笑)。

番組スタッフとしては、新曲を紹介するサービスのつもりだったと思いますが、鈴木紗理奈のあまりの外しっぷりに笑いが起こらず、スタジオに沈黙が流れ、サリナも神妙な顔で黙り込むし、めちゃイケメンバーも、さすがに誰も突っ込めません。

かろうじて、よゐこ浜口が、

「姉さん、歌、勉強した方がいいっすよ」

と勇気あるツッコミをして、なんとか場をバラエティの範疇に収めます(笑)。

しかし、新曲発売中の鈴木紗理奈にとっては、もう大事故で、視聴者は「ああ、サリナは激しく歌が下手なんだ。それなのに歌手やらされてちょっと可哀想だな」という印象だけが残る、強烈なシーンとなってしまいます。

ところが、それからしばらくしたある日、何気なく「金田一少年の事件簿」というアニメを見ていたとき、エンディング曲がなかなかカッコ良かったので、「誰が歌っているんだろう」とエンドロールを眺めていて、飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。

エンディング曲
「Boo Bee MAGIC」
歌:鈴木紗理奈

姉さん、めちゃめちゃ、上手いやんけ、歌!

さらに後日、テレビへの投稿コメントだったと思いますが、小学校6年生の女の子が「鈴木紗理奈さんのように、歌も演技も上手いタレントさんになりたいです」と将来の夢を書いているのを見て、

理由は不明ですが「機械」という言葉が、なぜか頭の中をぐるぐる駆け回りました(笑)。


「NARUTO」の主題歌については、乃木坂がイメージを壊さないで、ピッタリの曲を提供出来るだろうかと、心配する声もありますが、ぜんぜん大丈夫だと思います。

アニメのオープニング曲は、本編の評判すらも左右しかねないほど重要なアイテムですので、乃木坂側が持って来た曲を、そのままチェックしないで流すなんてことは、まずあり得ない。

むしろ、曲作りの段階から、乃木坂側と番組スタッフが、緊密に連絡を取り合って、少しでも「NARUTO」のイメージを損なう部分があれば、すぐに修正が入る筈です。

楽曲のベースは乃木坂側が作るとしても、どのメンバーの声を使うかまで含めて、曲イメージにダイレクトに関わる点ついては、「NARUTO」側がきめ細かい要求を出す可能性があって、名作が誕生するかどうかはともかく、大きく外すことはないんじゃないでしょうか。

そして、このように、乃木坂パレットをどう使うかなど、番組側との話し合いの中で曲が作られていくとすれば、その過程で、生駒里奈が活躍するチャンスがあると思います。

というのも、彼女は意見を求められる可能性があります。

根っからの「NARUTO」ファンなので、生駒ちゃんがどう感じるかは、非常に貴重な意見で、曲の制作途中に、そういう声を聞けるのは、番組側にとっても有り難いはずです。

また、「NARUTO」ファンである生駒が、出来上がった主題歌を「これは良い!」と評価すれば、番組視聴者に対して説得力を持つので、彼女が心から曲に納得するのは、大事なポイントになってきます。

NARUTOを壊さない!絶対!

とブログにありますが、確かに、生駒里奈の感性が鍵を握るかもしれないので、楽しみながら、頑張って欲しいですね。

そもそも、乃木坂の顔である生駒里奈が、大の「NARUTO」好きで、こういう発言をすること自体、一般の「NARUTO」ファンへの大きなメッセージとなっていて、彼女は、乃木坂と「NARUTO」を結ぶ架け橋として、

すでに大きな役割を果たしていると思います。


ところで、歌そのものに関しては、少々外しても、色々なスタジオテクニックがあるので、心配する必要はないでしょう。機械の方も、鈴木紗理奈の時代より、ずっと良くなっている筈です(笑)。

ただ、今後、この曲をライブで歌っていければ、間違いなく盛り上って、乃木坂の強力な武器になるので、「ガールズルール」のような無茶はして欲しくない。

「ガールズルール」は、スタジオで作り込み過ぎて、ステージ上で生歌披露できるパートが限られています。

とくに、出だし部分、白石麻衣のソロパートは、相川七瀬かT.M.Revolutionくらいの歌唱力がないと、歌いこなせないので、事実上、歌えない歌になってます。

アニメソングが大人気の時代ですから、一般の人がカラオケで歌えるという視点も重要なので、そういう意味からも、あまり高度な曲にしないで欲しいですね。その方が、カッコいいという話もあるので、難しいですが。

まあ、みなさんプロなので、その辺は、上手くまとめてくるでしょう。

出来上がりが、楽しみです。


// 関連サイト

乃木坂46が「NARUTO-ナルト-疾風伝」の主題歌を担当する話は、
乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月31日生駒里奈のブログ

// 関連記事

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

「生駒里奈」

乃木坂の風 31Aug13 ~ 祝!代々木体育館単独ライブ、生駒里奈のセンター復帰はあるか?

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 31Jul13 ~ 生駒里奈、ゴムぱっちんで大暴れ!撮れ高の夏 in NOGIBINGO!

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、

8月29日ブログ
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月31日の分)

8月31日22:48 中元日芽香
万歩計が10公演中6公演もリセットされたら、なかなか日本縦断は難しいかも(笑)。多分、多くのメンバーで似たようなことが起こったんじゃないかと。

8月31日21:48 山崎怜奈
「れなふぉと」のマカロン、アップでキレイに写っていて、美味しそうです。乃木坂のブログは、人物写真が多いので、食べ物とか風景とか、ちょっと違うジャンルのものを載せると、つい目がいくと思う。個人的には、美しくセットした髪型以上に、ロケ弁とか、ケータリングとか、そういう「日常の食」にまつわる写真を見たいっす(笑)。

8月31日21:30 秋元真夏
秋元さん、さすがに負けず嫌いです、万歩計の数字を稼ぐために、「裏でもめっちゃ動いてたの」って(笑)。代々木ライブ、楽しみにしてます。これはもう、是非、見たいです。2枚目、星野みなみとのツーショット!小悪魔系の可愛さっす。

8月31日21:06桜井玲香
これでゆっくり眠れそうです笑」が、緊張感の凄さを物語ってます。キャプテン、お疲れ様でした。

8月31日20:06 生駒里奈
生駒ちゃんは、案外と冷静に状況を見る力があって、だからこそ、乃木坂の中心にいるんでしょうね。代々木ライブと「NARUTO」主題歌という二大イベント、乃木坂を引っ張っていって下さいな。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月31日21:30 秋元真夏
8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 31Aug13 ~ 祝!... | トップ | 乃木坂の風 02Sep13 ~ 「代... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事