ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

2013-07-13 16:00:00 | 芸能
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中歌として登場した「暦の上ではディセンバー」、かなり好評ですね。

6月29日にリリースされて、2週間ほど経ってますが、iTunes Store のランキングで、8位に留まっていて、未だに上位にランクインしています。

一方、7月3日発売、乃木坂の「ガールズルール」は、現在67位で、昨日の59位からさらにランクを落としています。

太巻プロデューサー
エキストラでも出たいです。ぜひ呼んで下さい。笑

ブログに書くほど、大の「あまちゃん」ファンである生田絵梨花が、7月2日、「ガールズルール」発売の「フラゲ日」に、

暦の上ではディセンバーには負けたくありません |( ̄3 ̄)|笑

と闘志を見せていますが、ネットでのダウンロード数では、ちょっと分が悪いでしょうか(笑)。「ガールズルール」は、YouTubeなどで無料視聴が出来るので、単純には比較出来ないですけど。

さらに、6月19日に発売された、大友良英氏による番組オリジナル・サウンドトラックは、出荷数が3万枚に達したそうで、この手のアルバムとしては異例の売れ行きを記録しているようです。

番組の視聴率が20%を越えることもたびたびで、「あまちゃん」絶好調です。


東京の女子高生が、祖母が住む田舎、岩手県三陸海岸の町で海女さんになり、ひょんなことから地元アイドルとなり、再び東京に戻ってアイドルグループGMT47のメンバーとして活動する。そういう、かなりダイナミックな筋立ての「あまちゃん」ですが、考えてみると、生駒里奈は、「あまちゃん」を遥かに凌ぐほど、パンチのある経歴の持ち主ですよね。

秋田県由利本荘市という日本海に面した町に住んでいた女子高生が、偶然に乃木坂46のオーディションを受けて、4万人の中から36人のメンバーに選ばれる。

上京して、慣れない都会暮らしに悪戦苦闘しながら、歌やダンスのレッスンに励み、ある日、いきなりセンターに抜擢される。

そして、乃木坂のセンターとして、次々とヒットを飛ばし、一躍、トップアイドルとして世に知られるようになる。

生駒里奈によると、センターとして最初に名前を呼ばれたとき、「生田と生駒を間違ったんだろう」と思ったそうで、彼女が経験したこの二年間は、間違いなく、超ど級のシンデレラストーリーです。

能年玲奈が演じる主人公・天野アキは、生駒里奈ほど順風満帆ではなく、橋本愛の足立ユイという美少女の付録的な扱いを受けて、紆余曲折のアイドル人生を歩んでいきます。しかし、天野アキと生駒里奈、ともに魅力的な「ポンコツ感」を備えている点では、共通しています。

クイズ番組で解答を間違えただけでワンワン泣き出したり、渋谷で人々の歩くスピードが速過ぎて、壊れたレコードのように「怖い、怖い」とつぶやき続けたり、プレッシャーに滅法弱くて、記者会見の最中に「逃亡」したり、自分のルックスに自信が持てなくて悶々としていたり。これまで、生駒里奈は、魅力的なポンコツ伝説をいくつも生み出してきました(笑)。

その一方で、音楽がスタートすると、表情が一変、別人のようにキリッとして、誰よりも俊敏な風のようなダンスを見せて、チームを引っ張る。

このギャップこそが、生駒里奈と乃木坂を人気アイドルに押し上げた、原動力だったと思います。

「あまちゃん」というドラマも、シャープな美少女オーラ出しまくりの橋本愛ではなく、どことなく「ポンコツ感」漂う能年玲奈が主人公だったから、ここまで人気が出たわけで、人々は、完成されたもの以上に、未完成なものに強烈な魅力を感じるのかもしれません。


その生駒里奈と乃木坂が、明日、秋田県男鹿市で行われる「OGA歌謡祭」に出演します。

特設ステージが設置される船川港は、生駒里奈の出身地である由利本荘市から、50km程度しか離れていない場所で、地元秋田で行う初めての凱旋公演になります。

「乃木坂って、どこ?」の企画で、生駒里奈が3枚目CD「走れ!Bicycle」のキャンペーンを秋田県で行ったとき、町で出会ったすべての人が、生駒のことを知っていて、口々に「応援してるから」と言ってましたが、地元での生駒人気には大変なものがあるようです。しかも、今回は、センター交代という「悲劇」を背負った面もあり、会場で生駒への応援が盛り上がる要素はすべて揃っています。

「OGA歌謡祭」には、「アイドリング!!!」や「THE ポッシボー」など、他のアイドルも出演しますが、間違いなく、乃木坂46のステージが一つのヤマ場になると思いますので、渾身のパフォーマンスを披露して、成長した生駒里奈と乃木坂の姿を地元のひとたちに見せてあげて下さいな。

また、今回の選抜には、川村真洋、畠中清羅、宮澤成良、和田まあやなど、これまで特別選抜でも、16人に入るチャンスの少なかった、アンダーメンバーが参加していて、どんなパフォーマンスを見せてくれるか、その辺も楽しみです。緊張するとは思いますが、失敗を気にせず、力を出し切って欲しいですね。

ところで、「あまちゃん」の能年玲奈を、ちょっぴり女っぽくシフトさせた感じの能條愛未が、今回のステージに立ちます。また、ちょっぴり男っぽくシフトさせた感じの朝日奈央も(笑)、「アイドリング!!!」の特別選抜として、やって来ます。

「あまちゃん」の舞台は岩手三陸海岸ですが、秋田の日本海に沿った男鹿で、生駒里奈が主人公の乃木坂物語が、一つのハイライトを迎えて、「あまちゃん」が裏テーマみたいな歌謡祭が行われる、そう言ったら、言い過ぎでしょうか(笑)。


ちなみに、「OGA歌謡祭」は、「海フェスタ」という大きなフェスティバルの一部です。そして、「海フェスタ」は毎年、「海の日」の前後一週間くらいに渡って行われる行事で、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う」がテーマだそうで、神戸、福岡、横浜など、年ごとに違う港湾都市が開催地となっているようです。

堅苦しいテーマからも分かるように、国土交通省が主催する、いわば「官製フェスティバル」ですが、そんな公共性の高いイベントなのに、「OGA歌謡祭」の当日券は5千円、無料に近い価格を出せないあたり、やはり国や地方自治体の財布は相当に厳しいようです。


乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

乃木坂の風 04Jul13 ~ 祝!「ガールズルール」初日1位、このCDは「乃木坂アルバム」

乃木坂の風 29Jun13 ~ 白石麻衣センター「ガールズルール」、初週30万枚が分岐点か


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


ナタリー「星野みなみグラビア特集」


// お知らせ!

明日、7月14日(日)、

秋田県男鹿市船川港内特設ステージで、「OGA歌謡祭」に乃木坂が出演します。

詳細はこちら「乃木坂公式サイト」から

ファンの方はお見逃しなく!


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (7月12日までの分)

みなさんブログの質が良過ぎて、選ぶの大変です。正直、全員のブログを読んだ方がいいと思います(笑)。

7月12日23:48 永島聖羅
出たーーー!2枚目、星野みなみとのツーショット!超絶可愛いですね、このみなみ&らりんは。小一時間眺めてられます(笑)。永島さんは、本当に、いい写真撮りますね。3枚目、浴衣姿の自分撮りは必見!艶やかです。

7月12日22:18 生駒里奈
頑張れーーー!いこまーーー!応援してるぞーーー!

7月12日21:30 深川麻衣
2枚目、三人の表情が和やかでいいです。3枚目は面白い。

7月12日20:42 渡辺みり愛
すごいです、ブログとして、すでに完成してます。渡辺さん、まだ13歳ですよね。

7月12日16:42 畠中清羅
1枚目、瞳がいいですね。さらに、3枚目直前のコメントが、表情と絶妙に絡み合っています。一編の映画を見てるような。

7月12日00:30 中田花奈
可愛いし、美しいし・・・、中田さん、「どせくしー」です(笑)。

7月12日00:00 永島聖羅
らりんの写真に写るメンバーは、本当に、表情がいい。二枚とも、秋元真夏の魅力が炸裂です。永島さんの持ってる雰囲気が、こういう自然な表情を引き出すんでしょうね。


7月11日23:54 伊藤寧々
2枚目、浴衣姿の自分撮り。ねねさんも、ありえん美人やなあ。プライベートで一番モテそう。

7月11日23:12 齋藤飛鳥
最近、あしゅのブログはハズレがないです。タイトル文(笑)が面白いし、写真も全部いい。とくに1枚目、和田まあやとのツーショットは必見。

7月11日22:00 米徳京花
驚きました。こんなに良く書けている自己紹介ブログ、初めて見ました。文章が読みやすいし、何から伝えるべきかの優先順位もしっかりしている。米徳さん、14歳ですか。これは、とんでもない逸材ですね。

7月11日21:00 若月佑美
二枚とも、K点越えの美人。リラックスした表情がとくに素敵っす。ブログもユルくていい(笑)。刀の人は、石川五ェ門ね。

7月11日16:30 生駒 里奈
川後陽菜とのツーショット、二次元の絆で結ばれた美少女二人!仲良さそうで、表情も可愛いい。

7月11日15:00 和田まあや
1枚目、星野みなみとのツーショット!二人とも盤石の可愛さっす。まあやさん、ちょっとダイエットした?


えくせれんとブログ

今回載せた中では、以下が選出されています。もちろん、独断と偏見っす(笑)。

7月12日16:42 畠中清羅
一編の詩


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログ

7月9日23:54 星野みなみ
来ましたーーーー!第4弾のみなみブログです。もう、この更新ペースだったら、他のメンバーと遜色ないっすよ(笑)。それにしても、何でしょうね、この可愛い生き物たちは。

7月2日星野みなみのブログ
来ましたーー!第3弾!しかも、文章が充実してます、今回は(笑)。ブログの最後に、夢のような美少女が写った二枚の写真です。

6月27日付星野みなみのブログ
第2弾のみなみブログです!「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ可愛いです。2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことです(笑)。

6月17日付星野みなみのブログ
星野みなみさん、二ヶ月ぶりにブログ更新です!掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

写真が載っている他メンバーのブログ

7月12日23:48 永島聖羅
7月11日15:00 和田まあや
7月8日22:06 秋元真夏
7月8日00:30 畠中清羅
7月7日22:54 樋口日奈
7月5日22:24 生田絵梨花
6月30日伊藤万理華のブログ
6月29日川村真洋のブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガ... | トップ | 乃木坂の風 14Jul13 ~ 泥酔... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事