相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

いきさつ

2012-12-06 20:49:43 | 日記
本協會は本邦固有の國技たる相撲道の深遠なる研究に勉め、
之が維持興隆を期すると共に武士道の精神に則り、質實剛健
なる國民の養成と體育の向上とを圖るを以て目的とす。

 上記は、旧…大日本相撲協會寄附行爲の“設立趣旨に関す
る条項”であった。問題となるのは「武士道の精神…」の箇所
だ。そんな“大時代”な言葉が戦後、昭和三十二年に至るまで
使われていた点、文部省〔当時〕の怠慢だと批判されても仕方
あるまい。尤も、或いは“黒幕”の大麻唯男が“圧力”をかけて
いたのかも知れないが…。
 なお、「財団法人」を認可したときの文部大臣、岡田良平は
旧制中学で、小説『五重塔』等々で著名な幸田露伴と同期だ
ったそうである。
 更に、…法人認可に際し、「公益性が貧弱」という論に対し、
「多くの生れ損ないを救済する機関」が相撲協会だから━と
政界の黒幕とされた杉山茂丸━右翼の巨頭、頭山満の片腕
━が暗躍した。

 愈々、大相撲協会の「新法人移行」は正念場なのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倶利伽羅 | トップ | 幕末力士の… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事