Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Fedelini evviva (34)

2014-10-20 | 食・レシピ

今日のブランチパスタは

 Fedelini evviva

題して

 フェデリーニ・アッラ・ヤマナシーネ・水菜コッパ和え

アッラ・ヤマナシーネは「山梨風」をイタリア語で言ってるつもりです

あは

あは

フェデリーニは乾麺で75g

茹で時間は5分です

(E-P3 with MZD 14-42/3.5-5.6 EZ)

使ったソースは山梨県産バジルソースです。

アッラ・ジェノベーゼと呼ぶべきかとも思いましたが

このソースはでんでん別物

上の写真観てもろたら

イタリアBarilla社製ペーストジェノベーゼを使った下の写真(クリックで拡大します)との違いは一目瞭然です。

使うソース(ペースト)の量は大さじ山盛り一杯でほぼ同じなのですがバジルの青さが違います。

麺道師匠が「山梨県産バジルソース」について

>日のほうはなんでかチーズはいってませんね
>イタリアンの巨匠は
>チーズは牛と山羊を混ぜると深みが出るとゆうてました

とコメントなさってますがまさにその通り

悪く言えば「コクがない」

良く言えば「さっぱりしてる」

まあ香り高いバジルパスタを食べるというのもありかな?

なので名前は「アッラ・ヤマナシーネ」にしときます

あはは

あはは

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェノヴェーゼ (麺屋ささ木)
2014-10-21 07:11:10
色といい
艶といい
カタチといい
申し分のないジェノヴェーゼです
チーズ抜きのジェノヴェーゼも
ヱヱかもしれませんね
返信する
Unknown (じゅんた)
2014-10-21 08:30:02
麺屋ささ木さん
こんにちは

>チーズ抜きのジェノヴェーゼも
>ヱヱかもしれませんね

色はすんばらしいのですが
味はやっぱり少し物足りないので
山梨産バジルソースと
Barilla社製ペーストジェノベーゼをブレンドしてみようと
思っていますか?
きかれても?

そふですね

あはは
あはは
返信する

コメントを投稿