シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2013

2013-07-07 | 我が家~植物・生物

2009年、放っておいた鉢にネジバナが1本咲いていたのを発見!
それが、2010年は2本、2011年に4本、昨年:2012年は8本と増えていた。
(昨年の「ネジバナ(ねじり草)2012」を参照。基本データはきれぎれのコチラ。)

昨年10月に、一回り大きな鉢に植え替えた。その際、元々の株をばらし、さらに周りに落ちた種からも芽が出ていたので、それらを均等(?)に配置した。

ところが今年の冬の寒い日、鉢も霜柱の状態になり小さな芽は浮いて土から抜けてしまった。後で気付いて、また土に入れる・・・を何回か繰り返した。芽はちょっと少なくなった・・・。

さて、前書が長くなったが、今年のネジバナ観察日記!
4月20日。一冬越してこれだけ残った。夏葉が中心から出てきた。
 (地面と接している冬葉はこれ以上伸びない)


5月19日。夏葉が大きく伸びてきた。


6月9日。さらにそれぞれの株の中心から花茎が出てきた。ん~増えてることを実感!


6月15日。花茎が伸び、一つ二つ花もつけてきた。


6月23日。約一週間で花序の部分がぐ~んと伸びた!茎もしっかりしてほぼ出来上がり!
花茎を数えると・・・17本!倍々記録更新!
草丈は大きいもので45センチ。ほぼ40センチオーバー。小さいのは昨年の芽かな。

捻じり方はまちまちだ。捻じりというより四方に向いているのもある。

少し斜め上からみると捻じりが分かりやすいようだ。

一つ一つの花は小さくカワイイ。蟻さんも好みのようで、撮る時はどいてもらった。


6月29日。ほとんどの花が咲いた状態。下の方は枯れ始め。

午後の陽のせいか・・・花のピークを超えたせいか・・・花に瑞々しさがないような。


7月7日。花茎の先端の先端まで(最後の最後に)花をつけた。

しかし、ほとんど花は終わり、子房が膨らんできた。下の方の花は幼子達。


この後、日数が経過すると子房が茶色になり、割れて種を散らす。しかし、昨年植え替えたこの鉢では、新しい芽が出るスペースが無い・・・。

倍々に増えてきたが、来年も倍になると30本を超える。流石にそれは無いんじゃないかな~とも思う。ん~一応、秋になったら植え替えを考えよう。

今年も楽しませてもらった。ネジバナさんに感謝。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ塔のメガソーラー | トップ | 旧万世橋駅のあたり・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (hiiragi)
2013-07-08 15:15:11
巨大ネジバナ、今年も咲きましたか。
しかし、大きいね。

鉢植えかぁ。
庭先のネジバナ、鉢にまとめてみようかな。。。。
見事な咲きっぷりです。 (紗真紗)
2013-07-09 16:20:15
KAEDEさま^^こんにちは~♪

鉢で大切に育てていらっしゃるのですね。。。

先日、道端で見ましたが、
こんなに栄養状態がよくなかったのです。
ピンク色した可憐なお花、好きです。。。

もう、右巻き、左巻き、目がタイヘンです。。。
自由に咲いているのですね。。。
それに、ネジバナの林のようでした。。。
先ほどは、ありがとうございました(#^.^#)

ネジバナ (kawa)
2013-07-09 22:38:56
ずいぶん、長く伸びましたね。鉢植えでも、こんなに大きくなるんですね。
うちでも、育ててみようかな。
ネジバナ観察日記 (風子)
2013-07-11 13:28:14
暑いですね~

ネジバナ、大好きな花ですが、
そう言えばネジバナの葉は、どんなだったのか知らなかった気がします。
貴重なネジバナ観察日記見せてもらいました。
意外と増やすのが大変そうですね。

ネジバナでも、左巻き、右巻き、巻かないものと
一鉢で観察できますね。
楽しいお話しでした。
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2013-07-12 23:55:28
おかげさまで~。今年も何だかビッグです。
春先に1回だけ追肥するけど、そのせいかな。
でも、北本で見たネジバナは小さいけどキレイだった・・・。
紗真紗さん こんばんは (KAEDE)
2013-07-12 23:56:06
陽の当らない2階のサービスベランダにどこからか種が飛んできて
勝手に伸びたもの。なので、これも何かの縁と思っています。
小さくてもカワイイものですよね。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-07-12 23:56:27
いや~ホントに、増えるものだな~と思います。
冬なんか放ったらかしですしね。丈夫なものです。
風子さん こんばんは (KAEDE)
2013-07-12 23:56:52
今日も暑かったです~。夏だからしょうがないですね。
ネジネジの具合は一つとして同じでないように見えます。
ネジバナ自身はどう思っているのでしょうかね。もっと捻じりたーい!とか?

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事