シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

帰省と観光 & 侵入者!

2012-08-18 | 家族・帰省・イベント

今年の夏の帰省は、休みの合わない娘と受験生を家に残し、妻と二人で8月15日の朝9時過ぎに出発し、実家に2泊して17日の昼に帰ってきた。
お盆から少しずれたせいか、高速道路は往復とも渋滞しらずで順調だった。

ただ高速道路のETC割引で午前6時~午前9時までの間に入口を通過すれば「通勤割引50%OFF」になるし、その時間帯なら渋滞知らずなので、“目指せ午前9時”と考えていたが、何だかんだと出発が9時過ぎになってしまった。

さらに、帰りは実家を出発して親戚の家に立ち寄りICに向かう途中で、この割引の事を思い出した。忘れていたままならよかったのだが、入口を通過したのが午前9時15分頃だったので何だか悔しい・・・。

 

今回の帰省では、少し観光気分をあじわいたいと思い、実家に行く前に「清津峡」という日本三大渓谷の一つや名勝天然記念物の「田代の七ツ釜」に立ち寄った。

天気が心配だったが関越トンネルを抜けても晴れていたので安心した。
ところが、清津峡まであと数分という所で雨があたりはじめ、駐車場に着いた時はバケツをひっくり返した状態になった。これでは車から出られない。

夕立らしく、しばらくすると雨は止んだ。ずぶ濡れの観光客も少なくないけど夏なので良かったね。気温は多少涼しく・・・ならないな~。
この日は、夕方温泉施設(真人温泉)に寄ったのだが、お風呂からあがって休んでいたら夕立になり、しばらく雨上がり待ちだった。一日に2回も夕立に会うなんて・・・。

翌日は、9時半頃から近くの山を散歩。汗だくになった。
午後からは車で出かけて、茅葺き屋根木造建築物としては県内最古の「松苧神社」に登り(この表現は間違っていない)また汗だくになり疲れ果てた。

その後、「大地の芸術祭」を時々ながめ、松代の「蒲生棚田」を見て、荻ノ島「環状かやぶき集落」を見てまわった。有意義だった。

観光やお出掛けについて、詳しくは追々書くことにしよう。


もう一つ、とんでもないこと・決して忘れてはいけないことが出来した。今後の戒めとするためにも記しておこう。
16日の未明(15日の真夜中)熟睡中の午前2時半頃に息子からカミさんの携帯に電話があった。もう朝なのか~何だい~と私も目を覚まして聞いていると「どろぼう」という単語が!エッ!

途中から電話を代わり状況を確認すると、不在と思って誰かが侵入したが人がいると分かって逃げたようだ。(書きにくいことは端折るが簡略するとそんな話だ)。

しかし、各部屋を荒らされた形跡はまったく無く、わずかな貴重品の類も電話しながら確認したがそのまままのだ。
午前2時頃、物音に気付いたのは、時々金縛りに会い思い違いの多い娘なので、ひょっとしたら“勘違い”という安心できる結論を期待するべく、侵入口の確認をする。

1階~2階の階段は踊り場の無い折り返すタイプで、折り返す所の外壁にある滑り出し窓は開いたままだった。置き物が落ちているので、そこではないかとのこと。(位置的には家の裏側になる。)
といっても滑り出し窓は入り難いだろうし階段だし、そもそもこの窓は地面から高い位置にある。ハシゴや脚立がなければ届かない。それは?「まだ見ていない」というので、通話中のまま見るように伝える。
すると・・・息子「三脚がある~~~!」。娘から携帯で撮った画を送ってもらった。6段の脚立だった。ならば「警察に電話して」と。

その後も、様子を聞いたり、警察とのやり取りを聞いたり・・・。
午前5時頃刑事と話をする。何かを盗まれた形跡がないので住居侵入で被害届を出すことになった。被害人が私で届人は娘。しばらくはパトロールを強化するという。

子供達は無事だったし、物の被害もないので本当に助かった。
それに、2人姉弟で良かったとシミジミ思う。プラスの経験として、これからは家族全員がキチンと施錠しよう。
忘れられない夏休みとなった。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K公園の雑木林で虫々 | トップ | 清津峡と田代の七ツ釜(新潟県) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事もなくてよかったです。 (紗真紗)
2012-08-19 15:17:23
KAEDEさま。
またおじゃまいたします。。。

ご旅行中にそのようなことが起こっていたのですか。
それにしましても何事もなくてホッといたしました。
しつこいぐらい施錠ですね。
しばらくはパトロールを強化してほしいですが。。。
どうぞお気をつけくださいますように。。。
返信する
紗真紗さん こんばんは (KAEDE)
2012-08-19 23:33:34
本当に驚きましたし、ホッとしました。
まったく、反省はするにしても
ウチの子を驚かしたヤツは許せないです。
返信する
事件 (kawa)
2012-08-20 00:23:49
一歩手前でよかったですね。
もう狙われないとは思いますが、用心しないと。
返信する
Unknown (ディック)
2012-08-20 10:02:30
脚立を持参で侵入を狙うのですか!
しかも家に人がいるというのに!
う~む、注意しなければなりませんね。
返信する
Unknown (ジダン)
2012-08-21 20:55:23
怖いですね~。
家の中で泥棒と鉢合わせしてたらと思うと・・・・
とにかく被害がなく良かったです。
わが家なんていたる所が開けっぱなしなのでこれからは注意しないと。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-21 22:18:30
大事に至らなくてよかったと本当に思います。
まさか!は、あるんですね。
でも、日に日に腹がたってきました。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-21 22:19:00
わざわざ脚立を持って、家の裏にまわって・・・。

2階の窓も安心できないですよ。
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-21 22:19:46
嫌な世の中です。怖いですが、
どうせなら私が居る時にコイ!と思います。
とはいえ用心用心施錠大事です。
返信する
Unknown (hiiragi)
2012-08-23 18:15:57
不幸中の幸い、とりあえずは大きな被害がなくよかったです。
特に子供たちが無事でなにより。
しっかりセ○ムしよう。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-25 19:34:45
なにより、なにより。
でも、けっこう気落ちした夏休みでした。

その後のパトロールもたいしてやってない
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事