シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

兄の退院/17回忌法要/孫スクスク/お祭りBBQは・・・

2023-07-15 | 家族・帰省・イベント

関東は先週末から気温がグッと上がってきた。明日・明後日は体温超え予想。出かける時は要注意。
今回の日記は家族の備忘録など。

●指定難病患者の兄は、3月下旬に入院し検査・治療を試みていた。そして、やっと6月下旬に退院することができた。
6年半前に同病気で初めて入院した時は約2か月だった。今回は無理が続いていたので、長くかかったのだろう。(ただ退院といっても完治ではないけど・・・)
帰宅した次の日、電話で話していたら「どうやって暮らしていたか忘れている」と言っていた。
単に経過した日数によるもだけではなく、身体的にも精神的にも様々あっての言葉に思えた。当面は様子見でゆっくりしてほしいものだが・・・。

●7月1日(土)は、亡義父の十七回忌の法要があった。直接お寺に集合。義母と子供である長女(妻)・次女・長男の各夫婦。長男の娘、私の娘夫婦と孫。計11人。
住職にお経をあげてもらっている間、孫が一緒にいられるかどうか心配していたが、おもちゃの類を持ってきたこともあって、椅子に座って大人しく過ごしていた。皆「えらかったね~」と。
十三回忌の法要

●その孫は、1歳10か月を過ぎた。成長曲線の下限を推移しているようだが、ここ数か月で頭・顔が小さくなってきた(身長が伸びて体のバランスが変わってきた)ように思う。
まだ会話をするにはおぼつかないけど、話せる単語が増えてきた。楽しみではある。健やかに育ってほしい。
ちなみに、最近「じっしー」と呼ばれている。「じいじ」とか「じじ」よりは嬉しい。

●例年この3連休の日曜に行われる地元の夏まつりにかこつけて、我が家の駐車スペース(ビルトイン)でご近所・仲間家族とBBQ飲み会をする自称『お祭りBBQ』は、2019年まで12年(12回)続いていたが、新型コロナウイルスのため中断していた。今年は久し振りに行なっても?と思っていたが、コロナの第9波はじわじわ増加しているようだし、周囲でも感染された方の話を聞く。そんな状況を鑑み止めることになった。あ~残念。

●娘の家に行った時に、棒のついたネズミの駒を刺して遊ぶようなゲーム板?があった。孫用ということでもないようだが見た目カワイイ感じ。
何となくネズミの顔の向きを揃えてみた。特に意味はないけど・・・面白い。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチ宿/ハンミョウの仲間/... | トップ | 三大〇〇には『三大饅頭』も... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御兄弟の.. (地理佐渡..)
2023-07-17 06:42:32
おはようございます。

当方も兄が佐渡にいますので、気になります。
自分も入院したりと、色々あった2032年。
いつまでも変わらずにいたいのですれど、仕
方ないですよね。
Unknown (ringo)
2023-07-17 21:11:58
こんばんは。
本当に蒸し暑くて、エアコンのない部屋には長くいられません。
買い物にも行きたくないくらい。
お兄様、3ヶ月も入院してらしたのですね。でも、退院できて良かったですね。
お義父様の13回忌の時、少し成長されたお孫さんにも会えて良かったですね。会うたびに、少しずつ変わっていかれるのでしょうね。
楽しみですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-19 17:49:19
暑い中での17回法要お疲れ様でした。3連続で39度前後の猛暑の気温、3連休が終わっても酷暑・激暑・炎暑でウンザリでしたね~!今日そこまで気温は上がらずも蒸し暑かった・・。西日本・関東は完全に梅雨明けしている筈なのに何故に宣言が出ないのでしょうか?気象庁はもうタイミングを逃して振り上げた拳が下せないんでしょうね・・(苦笑)
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-07-19 23:15:26
年齢を重ねるといろいろ不具合が出てくるようです。
如何ともしがたい。残念ですけどね。
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-07-19 23:16:05
兄の事では、まずはホッとしました。いろいろあるけど、とにかく良かったと。
子供の成長は早いですね。もう少しこのままで癒されたいとも思いますね~。
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2023-07-19 23:16:42
先日、仕事で少し出かける予定があったので、替えのアンダーシャツを持参しました。正解でした~。
梅雨明けの宣言は、「〇〇日に明けていました」と遡る宣言になったり?

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事