なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!

作業台を改装しました!

2015年04月26日 | 木工

↑工作機械(電動工具)専用テーブルに使用している
工房には不釣り合いなタイル貼りの作業台を改装しましたから紹介します。
本日、土曜日は整形と脳神経外科の診察がありましたから、ほぼ半日が
潰れてしまいお昼には少し早かったですが早めに食事をして
午後から速攻で今日中に仕上げるように


↑片付け完了しまして、次にタイルを剥がしま~す・・・冗談です!
今回はタイルを剥がさずに新たに天板を作り現状の天板に被せる工法です。

余談
タイルの上に機械を直に置いてありますから大変滑りやすいから今回の
改装は工房の地震対策も兼ねているんですよ。


↑毎度のことですが、ほぼ完成しました~(笑)・・・
ここまでにするには結構大変でしたよ、工房は物が散乱して
足の踏み場もないですから、ご覧のように廊下で組み立てました。


↑今回の天板の作り(構造)が分かるように切れ端を利用して
撮りました画像です。
合板が面一で枠材に収まるように枠材に切り込みを入れて
端を45度でカットして留め接ぎしました。


↑遊びなくピッタリ収まり安心しました。


↑道具を所定の位置に置きまして、作業後のの片付け清掃が終了したころには
外が暗くなってしまいました、お疲れ様でした。

余談Ⅱ
本来は当日に投稿しようと思っていましたが、疲れてしまい
パソコンを前にして、うとうとしてしまい投稿諦めて寝てしまいました。
生涯雇用の身ですが仕事と趣味の合間にブログ投稿、頑張っていきますから、
応援よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。