かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

市民・県民・国民そして米国民の声と天邪鬼

2024-04-15 22:19:30 | 国際・政治
「民」を非難する天邪鬼とは私のことだ。

政治家の政治資金問題や失言等が繰り返し報じられ、与党支持率低下や任期途中で知事を辞職するニュースが流れた。自民党の政治資金問題、静岡県知事の差別発言、トランプ前大統領選の裁判等だ。問題指摘する報道の一方で、我が国の政治の世界では自民党は支持を減らしたが、マスコミが期待したような(私はそう感じた)野党の支持率は増えなかった。

必ずしもマスコミが予想したような民の反応ではなかった。川勝静岡県知事は今回に限り何故か失言の指摘に速攻で辞職を決意したが、米国ではトランプ候補の岩盤支持は健在だ。日本でも自民党は支持率が最低レベルに低下したのに、最大野党の立民の支持率は増加しなかった。

日米の報道を見ていても滅多に語られないのが、一貫性のない「民意」の問題だ。一口で民意と言われても異なる夫々の政治家を支持する人達の考えだ。天邪鬼な私は、言論の自由の世界で政治家は夫々の立場をとって当たり前だと思う。誰を支持するか何故支持するか市民の声こそ、その結果生じる問題に責任を持つべきと感じる。

その点では、与党自民党の政治資金問題を徹底追及した立憲民主党は、自民党の支持率を下げた一方で国民の為の政策に何をしたのか不明(少なくともマスコミ報道では)であり、その結果が支持率に現れたと思う。この場合、日本国民は間違えていない正しい判断をしたと思う。

だが、静岡県では川勝知事は度々舌禍を犯したのが問題ではならず、何故か彼を3期にわたり知事に選んだ。私は県民の責任があると思う。ネット情報を見る限り知事は大した実績を上げていないし、逆に何度も舌禍事件を起こした。間違った政治家を選んだ県民に咎めが来るはずだ。知事を3期続けても選んだのは失礼だが私には県民はアホとしか見えない。

だが、別に静岡県民だけがアホではない。米国大統領選でトランプ前大統領が数々のチョンボを引き起こしたにも拘らずアホな米国民の岩盤支持を受けて、いまだに有利な選挙戦を続けている。世界各国は万が一に備えて「もしトラ」に対処すべく真剣に対応策を練っている。

しかし、歴史を振り返ると、それは米国の復元力の強さを測るものでもあると認めなければならない。米国には過去に何度か誤った政策を実行した大統領を選び、その後の大統領が米国や世界を建て直した実績がある。また、トランプには世界が自国の安全をアメリカに頼り過ぎる国にたいする警告でもあると私は思う。どうやら、天邪鬼な私の民意批判も理屈に合っていない民意の一つかも。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先が見えた瞬間 | トップ | ITオンチの恐怖(7)タス... »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事