一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

昭和のバイクのお仕事。。。12。

2018年12月29日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

昭和のバイク、、、

 

 

最後の修理箇所になります。。。

 

 

 

 

チェンジペダルのシャフトの付け根からのオイル漏れです。。。

 

 

患部はこの裏側です。。。

 

 

チェンジシャフトはエンジン右から左のペダルまで貫通していますので、、、

 

 

オイルシールの交換はチェンジシャフトは抜かないと作業が出来ませんので、、、

 

 

 

 

クラッチassyを外して、、、

 

 

 

 

あら、、、センターのナットに緩みがありました。。。

 

 

意外と、、、クランクやクラッチ、ドライブスプロケットなどを止めている大きなナットが緩んでいる事って、、、長年の経験の中で、、、ある、、、んです。。。

 

 

自分のバイクでも、、、数回経験しています。。。

 

 

 

 

ここまで外すと、、、

 

 

 

 

チェンジシャフトが外れるので、、、

 

 

オイルシールの交換が出来る、、、

 

 

 

 

出来る???

 

 

 

 

あれ??? 出来ません。。。

 

 

普通、、、オイルシールって、、、外側から嵌めてあるのですが、、、

 

 

あれ??? 外に、、、取れない、、、です。。。

 

 

 

 

 

よく見ない自分が悪いのですが、、、

 

 

思い込みと言うのは、、、良くないですね。。。

 

 

 

 

 

 

このバイクのオイルシールは、、、なんと、、、

 

 

中から嵌めていました。。。

 

 

 

 

この奥にあるんですが、、、

 

 

 

 

難しいです、、、

 

 

 

 

 

もう、、、交換しないと終わりませんので、、、進めます。。。

 

 

 

 

スプロケも外して、、、

 

 

いやはや、、、オオゴトになってしまいました。。。

 

 

 

 

 

まさか、、、ここまで分解をする事になるなんて、、、

 

 

 

 

カセット式ミッションassyを取り外しました。。。

 

 

これでやっと、、、

 

 

 

 

チェンジシャフトのオイルシールの交換が、、、

 

 

 

 

完成です。。。

 

 

 

 

 

平成も終わりが見えているって言うのに、、、昭和のバイクのカセットミッションの脱着をするなんて、、、思いもしなかったです。。。

 

 

年数が経っていますから、、、ネジが外れない、、、とか、、、痛んでいる部分が出てきたり、、、など、作業の危険度が高いのと、、、販売終了など部品の入手に問題もありますからね。。。

 

 

でも、、、すんなりと、、、簡単に、、、ミッションが外す事が出来たので、、、良かったです。。。

 

 

 

 

 

このあとは、、、スプロケやクラッチカバーなど、、、関連する所のオイルシールを全部交換して、、、作業終了になり、、、オーナー様に引き渡しになりました。。。

 

 

 

 

 

オーナー様、、、今頃、、、4本のサイレンサーから紫煙を吐きながら、、、楽しんでいる事でしょう。。。

 

 

 

 

老メカに色んな経験をさせてくれた昭和のバイク、、、楽しいバイクでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年、老メカの作業もこれですべて終わりました。。。

 

 

今年も簡単に出来ない、、、特殊な作業、、、色んな経験をさせてもらいました。。。

 

 

楽しい作業でしたが、、、ふーーー、、、無事に終わってよかったです。。。

 

 

もう、、、新年までカウントダウンが聞こえて来そう、、、です。。。

 

 

新年、、、平成31年、、、2019年も、、、宜しく、、、お手柔らかに、、、お願いいたします。。。

 

 

ありがとうございました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

平成30年12月29日で本年の営業は終了いたしました。。。

 

 

新年は1月8日よりの営業となりますので、よろしくお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

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昭和のバイクのお仕事。。。11。

2018年12月28日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

外したウォーターポンプから出てきた、、、

 

 

 

 

ウォーターポンプシャフトですが、、、

 

 

 

 

直径は10mmのシャフトが、、、この様に傷ついていました。。。

 

 

このままオイルシールだけの交換で治る???

 

 

いやいや、、、またオイルが出てきてしまいますよね。。。

 

 

 

 

 

ですので、、、このシャフトを何とかしなければなりません。。。販売終了ですので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の技術は、、、高度な職人さんの知識と腕と設備で、、、支えられています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フュ~~~~~!!!

 

 

 

 

お見事です。。。

 

 

新品同様に治って帰ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで作業が再開できます。。。

 

 

 

 

オーバーホールに必要な、、、細かな純正部品も、、、

 

 

 

 

入荷済みです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メカニカルシール、オイルシールが不良の場合、、、このポンプでは、、、

 

 

 

 

この穴から漏れたクーラント、オイルが外部に放出されます。。。

 

 

試運転でオイルがこの穴から出てきたのを確認しましたので、、、今回の作業をする事になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

パッキンも純正が入荷しました。。。

 

 

 

 

パッキン、、、販売終了の場合は、、、手でパッキン紙を切って作ったりする事もありますが、、、そんな手間も無く。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けて、、、完成です。。。

 

 

 

 

 

 

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さて、、、もうひとつのオイル漏れも、、、治します。。。

 

 

 

 

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昭和のバイクのお仕事。。。10。

2018年12月27日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

 

昭和のバイクの車検、、、

 

 

車検自体は、、、簡単にパスして、、、路上復帰が出来るようになりました。。。

 

 

 

 

 

最後になりますが、、、試乗をいたしまして、、、問題が無ければ、、、オーナー様に引渡しになるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここで問題発生です。。。

 

 

入庫時からエンジンの色んな部分からオイルのにじみや漏れがあったのですが、、、

 

 

なにせ、、、いろんな部分からでしたので、、、特定が出来ませんでした。。。

 

 

なのでキレイに洗って、、、試乗が出来るようになってからの宿題になったのですが、、、

 

 

 

 

 

試乗をしたら、、、すぐに漏れてきたのが、、、

 

 

 

 

ウォーターポンプからのオイル漏れです。。。

 

 

前回の記事のえっくすあーるのウォーターポンプと同じ様に、、、外部に放出する穴より、、、ミッションオイルが漏れてきました。。。

 

 

 

 

 

 

なので、、、ウォーターポンプのオーバーホールが、、、追加修理になってしまいました。。。

 

 

 

 

この試乗で、、、もう一箇所、、、オイル漏れが発覚したのですが、、、

 

 

そっちは、、、簡単かな、、、と思い込んでしまったので、、、

 

 

そちらは後回しにしちゃたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

まずはウォーターポンプを分解いたします。。。

 

 

 

 

構造は前回記事とまったく同じです。。。

 

 

 

 

すべてを分解し、、、必要部品の確認です。。。

 

 

 

 

 

 

 

オイル漏れの原因は、、、オイルシールの不良なのですが、、、

 

 

 

 

オイルシール、、、ゴムの部品で、、、古くなると硬化したり、、、ひび割れもしますよね。。。

 

 

リップだってすり減るでしょう。。。

 

 

ゴムなので柔らかい筈ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様な事も、、、起こっちゃったりいたします。。。

 

 

 

 

リップが擦れる部分が、、、減っちゃっています。。。

 

 

鉄で出来ているシャフトがすり減っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしましょう???か???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

分解前に、、、部品の在庫は、、、前もって調べてはいまして、、、

 

 

ウォーターポンプシャフトは販売終了になっています。。。

 

 

が、、、ほんのちょっとの試乗でオイルが漏れてきましたので、、、何とかしないと、、、です。。。

 

 

 

 

で、、、この様にシャフトが再使用不可の事も想定はしていたのですが、、、

 

 

実際にこのようなウォーターポンプシャフトが現れてしまうと。。。

 

 

どうしますしょうか、、、です。。。

 

 

 

 

 

 

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ウォーターポンプの分解。。。

2018年12月25日 | えっくすあーる650

 

 

 

先日、、、ウォーターポンプからのクーラント漏れが発覚して、、、

 

 

 

 

ウォーターポンプアッセンブリーの交換をし、、、作業は完了いたしましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 そのクーラント漏れを起こした、、、ウォーターポンプを、、、

 

 

 

 

分解してみます。。。

 

 

 

 

クーラント漏れは、、、↑ の写真の小さな穴から放出されます。。。

 

 

付近がちょっとオイルっぽいのは、、、この穴からオイルも漏れてたのか、、、取り付け部分のOリングから滲んでいたのか、、、ですね。。。

 

 

この穴はポンプ内部で漏れを起こした時に、、、外部に出るように開いています。。。

 

 

 

 

 

分解します。。。

 

 

 

 

エンジンから動力を取って、、、このインペラーを回転させます。。。

 

 

インペラーを外すと、、、

 

 

 

 

インペラーの内側には メカニカルシール という漏れ止めが装着されています。。。

 

 

今回このウォーターポンプがクーラント漏れを起こした主原因部品がメカニカルシールになります。。。

 

 

 

 

シャフトやベアリングなどすべてを分解すると、このような構造になっています。。。

 

 

 

 

内部の部品を仮組すると、、、↑ の写真になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

メカニカルシールは、、、スプリングのチカラで常に矢印の面の部分が押し付けられて、、、

 

 

 

 

 

インペラー側の白い面は回転しながらいつも擦れあっていて、、、

 

 

クーラントがシャフト側に漏れない様にしています。。。

 

 

エンジンが停止している時にも、、、クーラントは押し付けられているシール面より漏れる事はありません。。。

 

 

 

 

で、、、今回このウォーターポンプは漏れてしまったので、、、この擦れあうシール面から、、、

 

 

 

 

内部のシャフトにクーラントが回り込み、、、

 

 

外部に放出するこの穴より、、、

 

 

 

 

出てきました。。。

 

 

 

 

ポンプ側はこの様な構造になっています。。。

 

 

 

 

 

 

エンジンからの動力は、、、

 

 

↓ ポンプシャフトの左側がエンジンで駆動されます。。。

 

 

 

 

このシャフトの左側はエンジン内部に入っていて、、、

 

 

オイルシールで隔離していて、、、オイルが漏れないようになっています。。。

 

 

もしオイルシールが壊れ、、、オイルがシャフト右側に漏れてしまった時には、、、

 

 

やっぱり先ほどと同じ穴より外部に放出されます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルシールですが、、、ゴムの部品で、、、オイルシールのリップという部分が常にシャフトに接触しています。。。

 

 

下の写真の様に、、、

 

 

 

 

シャフトにはリップが当たった2本の筋が見えます。。。

 

 

それ程の走行距離ではありませんので、、、摩耗?まではいっていませんが、、、線が見えますね。。。

 

 

当りが出たっていうところですかね。。。

 

 

このくらいでしたら、、、再使用は出来るので、、、

 

 

このウォーターポンプはインナーパーツ、、、メカニカルシールとオイルシール、ベアリング、パッキンの交換でも、、、蘇りましたが、、、

 

 

ウォーターポンプボディやこのシャフトは部品設定がありませんので、、、インナーパーツの交換オーバーホールをしても、、、完全な状態には、、、近づけるのですが、、、100%には出来ません。。。

 

 

で、、、アッセンブリーとオーバーホールとの価格差、、、ここが大事ですよね、、、

 

 

を計算した所、、、

 

 

アッセンブリー交換を選びました。。。

 

 

 

 

 

というクーラント漏れの故障修理でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

アッセンブリー交換で修理は完了したので、、、そのまま捨ててしまえば、、、終わりなのですが、、、

 

 

この様に分解して内部の観察をするのも、、、勉強になります。。。勉強勉強。。。

 

 

 

 

 

さて、、、こっちのシャフトです。。。

 

 

問題は、、、

 

 

 

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

 

 

   

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昭和のバイクのお仕事。。。9。

2018年12月23日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

 

 

平成の時代もあと余す所、、、4ヶ月、、、

 

 

この昭和の時代のハイパフォーマンスなバイクですが、、、年月を感じさせる、、、年月を隠せない部分が、、、

 

 

 

 

ラジエーターのホースにも見え隠れしますので、、、交換いたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッド廻りのホースは、、、

 

 

外すと、、、

 

 

 

 

サビが出ていたり、、、

 

 

若干の漏れもあったり、、、

 

 

 

 

 

 

 

ホース取り付け部分はサビを落としてキレイに修正し、、、

 

 

 

 

ホース交換を。。。

 

 

 

 

 

ロアーホースですが、、、バンドを緩めると、、、

 

 

 

 

ホースは硬化していますので弾力が無く、、、バンドを緩めただけで、、、クーラントがだだ漏れに。。。

 

 

ゴムですからねえ。。。

 

 

ある程度年数が経過したら、、、交換をしないと、、、です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

使われているホースは、、、

 

 

 

 

この3本だけで、形状もシンプルです。。。

 

 

今回は奇跡的?に純正品番のホースが入手できましたので、、、交換するだけでしたが、、、

 

 

他メーカー、、、他機種の旧車ですと、、、苦労する部分でもありますね。。。ラジエーターホースは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

これでほぼ整備は終わり、、、車検が受けられます。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ふー、、、やりたい事はまだまだありそうですが、、、

 

 

このバイクもいろいろと手を入れました!!!

 

 

リフレッシュ、、、やっと終わりになりそう、、、です。。。

 

 

 

 

 

1年に、、、1~2台??? 老メカの前に強敵が現れますが、、、部品が豊富に入手出来たのが、、、ほんのちょっと、、、楽させてくれました。。。

 

 

   

 

 

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2018~2019。。。年末年始のご案内です。

2018年12月22日 | お知らせ

 

 

 

 

年末年始のご案内です。

 

 

当店、一国オート販売は、

 

12月31日から1月7日までお休みをいただきます。

休業期間中はたいへんご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

新年は1月8日より営業いたしますので、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げます。

 

 

一国オート販売

 

 

 

 

 

 

年末、、、押し迫って来ました。。。

 

そろそろラストオーダー、カウントダウンが始まっています。。。

 

新年に向けて、、、新車のご準備、愛車の点検、整備など、、、お忘れはありませんか。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

また寒い季節になりました。。。

 

 

今日の作業になりますが、、、

 

 

オイル交換です。。。

 

 

 

 

エンジンオイルゲージに白いムース状の固まりが、、、

 

 

 

 

エンジンオイルの色も、、、茶色、、、白っぽい、、、です。。。

 

 

またまた 暖機運転 をお願いする季節になりました。。。

 

 

暖機運転をしてから乗車していただくと、、、バイクにとって良い健康状態を保てますので、、、お願いいたします。。。

 

 

 

 

 

今日の作業、、、エンジンオイル交換に思う、、、でした。。。

 

 

 

 

 

 

↓ 当ブログ記事ですが、暖機運転について以前に書いたページになります。参考にお読み下さい。

https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/13e98bca2df2f842325c80dde4b01964

 

 

  

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ベアリング。。。

2018年12月21日 | つぶやき

 

 

 

バイク屋さん、、、よくある作業に、、、

 

 

 

 

 

ホイールのベアリング交換があります。。。

 

 

ホイールベアリング、、、ハブベアリングとも言いますが、、、ほとんどのバイクの場合はボールベアリングを使っています。。。

 

 

で、、、交換になる原因のほとんどの場合が、、、

 

 

 

 

内部に水が入り、、、サビてしまい、、、壊れたので、、、交換をいたします。。。

 

 

走りすぎて、、、すり減って、、、ガタがでた、、、なんて壊れ方ならば、、、すごい! ベアリング冥利に尽きる! と褒めたたえるんですが、、、ほとんどの原因が 水 によるサビなので、、、です。。。

 

 

 

 

 

この昭和のバイクの車検でも、、、

 

 

 

 

ホイールベアリングにサビがあり、、、回転も引っ掛かりがありましたので、、、

 

 

 

 

交換いたしました。。。

 

 

内部のボールとレースの部分にも水が入ってしまうと壊れちゃいますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのバイクの場合、、、ベアリングには直接に水や異物が入らない様に、、、オイルシールが外側に取り付けられて、、、守られていますが、、、

 

 

ベアリングにも、、、シール、、、付いていたり、、、無いのもあったり、、、と、種類があります。。。

 

 

⇑ 上の写真を見ただけでも、、、シールが無いベアリング、、、黒いシール、赤いシール、金属のシールドのベアリングが映っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常ですが、、、壊れた部品を交換する時は、、、メーカー純正部品を取り寄せて交換をいたしますが、、、

 

 

ホイールのベアリングを交換する時には、、、当店では、、、メーカー純正ではなく、、、

 

 

ベアリング屋さんから買ってきたベアリングを使う事が多いです。。。

 

 

(ベアリングのメーカーもたくさんあるでしょうが、当店利用のベアリング屋さんではいつもこちらのメーカーさんのベアリングを頂いています。バイクによって大きさも違いますので、当店の在庫も増えて。。。)

 

 

 

 

 

 

 

で、、、当店で使うベアリングですが、、、

 

 

 

 

こちらのメーカーのLLUという両側赤いシールのベアリングを使っています。。。

 

 

⇓ この表はこちらのベアリングメーカーの説明の部分なのですが、、、

 

 

 

 

LLU、、、右から2番目の接触形になります。。。

 

 

表を読んでいただいた通り、、、シールが接触形ですので、、、防水性、防塵性 が 極めて良好、最も優れる、、、耐久性に優れるシールのベアリングになります。。。

 

 

バイクのベアリングには防水性防塵性が一番では、、、ということで、、、接触形のシール形状のベアリングを当店では選んで交換をしています。。。

 

 

 

 

 

いつも同じ、、、昔から、、、ん十年通っているベアリング屋さんに、、、徐々に、少しずつベアリングの事を教えていただいているうちに、、、この接触形シールのベアリングを使うようになりました。。。

 

 

こだわり、、、なんてガンコなものではありませんが、、、良い方が良い、、、のでは。。。

 

 

ただそれだけなのですが。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今の時代だと、、、パソコンですぐにいろんな情報が入手できちゃいますが、、、昔は、、、常連、なじみ、、、という言葉があるように、、、なかなか教えてくれなかったりも。。。

 

 

 

    

 

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昭和のバイクのお仕事。。。8。

2018年12月18日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアーダクトに2ストオイルが溜まっちゃった件ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもむろに、、、

 

 

 

 

外しちゃったり、、、

 

 

 

 

いたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

えーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた新品登場です。。。

 

 

 

 

ありえない、、、ですが。。。

 

 

ふつーにまだ販売されています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンタンク後部のラバーも、、、欠けていて硬くなっていました、、、

 

 

 

 

新品入手。。。

 

 

 

 

こんな形状のラバーって、、、この機種専用じゃない???

 

 

それが、、、ふつーに入荷しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサージョイントラバーも入荷。。。

 

 

古いですからねええ、、、切れていましたので、、、良かった良かった、、、です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このバイクのエアークリーナーですが、、、

 

 

 

 

フレームのネック部分がボックスになっていまして、、、

 

 

外すと、、、

 

 

 

 

スポンジタイプのエレメントが装着されています。。。

 

 

もちろん新品が入荷したのですが、、、

 

 

 

 

 

で、、、 ↓ このパッキンですが、、、

 

 

 

 

当然古いバイクですので、、、切れていて、、、

 

 

フレームとの密着が当然悪く、、、水なども入りやすくなってしまいます。。。

 

 

 

 

欲しかったのですが、、、有ったんですよ。。。

 

 

 

 

他の機種にはまったく流用が出来そうに無い特殊なのに、、、あるんだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和のバイクの、、、新品部品がこんなにあるなんて、、、

 

 

脱帽です。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

旧車と呼ばれるバイクに乗っている方は、、、

 

 

普通に乗りたい為の、、、ふつーの部品すら簡単に買えなかったりするのが、、、昨今のメーカー部品供給なのです。。。

 

 

エアークリーナーエレメントが販売終了、、、

 

 

クラッチワイヤーが無い、、、

 

 

なんて事が老メカがお仕事で注文していても、、、度々あります。。。

 

 

 

 

 

Y社の2スト乗りの方ならオイルポンプからオイル漏れがして、、、という体験をされている方もいると思います。。。

 

 

で、、、新品交換をしたくても、、、販売終了なので、、、と。。。

 

 

ですが、、、今回は新品に交換が出来ちゃいました。。。S社やりますねええ。。。

 

 

 

 

 

いやあ、、、今回のお仕事は、、、順調順調、、、

 

 

いろいろと新品に交換が出来てオーナー様も満足いただけるでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

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昭和のバイクのお仕事。。。7。

2018年12月15日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

強敵だったキャリパーが完成しましたので、、、

 

 

 

 

車体の本格点検に入ります。。。

 

 

 

 

 

 

ホイールを外すと、、、

 

 

 

 

ベアリングに、、、

 

 

 

 

サビが見えますので、、、

 

 

 

 

前後とも新品に交換をいたしました。。。

 

 

やっぱり当時のまんまのベアリングなのかな。。。

 

 

 

 

 

 

タイヤも新品にして、、、

 

 

 

 

ブレーキを組み込み、、、

 

 

 

 

と、、、順調に進めてますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様の要望の、、、

 

 

 

 

ワイヤーの全交換などの作業も並行して進めます。。。

 

 

 

 

それにしても、、、

 

 

ワイヤー、、、アクセル、クラッチ、チョーク、、、

 

 

のすべての新品ワイヤーが手に入るなんて、、、スズキ、、、ステキです。。。

 

 

昭和の年式の部品、、、

 

 

販売が終了されていても、、、当たり前、、、ですよね。。。

 

 

旧車と呼ばれるバイクを維持するのって、、、大変なんですが、、、ここまで簡単に入手可能なんて、、、旧車を乗るのなら、、、スズキ、、、なのかな。。。

 

 

 

 

 

 

アクセル、チョークワイヤーの交換の為に、、、

 

 

エアーダクトを外すと、、、

 

 

 

 

あらら、、、ダクト内に、、、

 

 

 

 

2ストオイルが溜まっていました。。。

 

 

 

 

2ストオイルは、、、エンジン停止時には流れ出ない仕組みになっているハズですが、、、出て溜まっているって事は、、、

 

 

うーーーんん、、、これは、、、オイルポンプの不良なのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずワイヤーはすべて交換して、、、

 

 

 

 

 

 

 

アクセルワイヤー、、、

 

 

手元のグリップ部分は1本ですが、、、

 

 

 

 

途中で5本に分かれています。。。

 

 

4個のキャブとオイルポンプの計5本です。

 

 

ワイヤーって、、、販売中止で手に入らない時には、、、作ったりするのですが、、、面倒だし、、、外注で頼むとかも、、、高額だったり、、、

 

 

純正新品、、、助かりますよね。。。

 

 

お値段だってそんなに特殊なお値段ではありません、、、¥7020-(税込み)でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

エアーダクトとキャブレターをつなぐ ラバージョイント ですが、、、

 

 

 

 

古く、硬く、、、なっています。。。

 

 

なにせ昭和ですので。。。

 

 

なので、、、ゴム部品はいろいろ交換したいですよね。。。

 

 

こんな事もありますので、、、

 

 

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

えーーーーーツ! これも新品が!

 

 

この部品だって、、、この機種くらいしか使ってないんじゃ???

 

 

 

 

 

 

 

 

部品注文していて、、、驚きの連続です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

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昭和のバイクのお仕事。。。6。

2018年12月15日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

強敵キャリパーの分解が出来ましたので、、、

 

 

 

 

ここからは洗浄、組み付けをいたします。。。

 

 

 

 

 

ここまでして、、、オーバーホールをするのも、、、

 

 

 

 

新品の部品が販売終了になってしまっていますので、、、

 

 

 

 

リペアをするのですが、、、

 

 

使うのは本体、、、ボディだけになります。。。

 

 

 

 

中身の部品は全部新品を使って、、、

 

 

 

 

組み付けいたします。。。

 

 

 

 

このキャリパーも、、、

 

 

 

 

生まれてから、、、そのまま、、、今まで使われていたんだと思いますが、、、

 

 

 

 

今回のリペアで、、、また、、、本来の性能のブレーキに近づいたと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

外観もペイントをキレイにすれば良かったですかね。。。

 

 

っていうか、、、新品が欲しかったですね。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

↓ この部品は、、、キャリパーのピストンシールとダストシールなのですが、、、

 

 

上左使用済ピストンシール  上右使用済ダストシール

下左新品ピストンシール    下右新品ダストシール

 

 

です。。。

 

 

 

 

この使用済と新品を重ねて比べると、、、

 

 

 

 

ピストンシール(左)はそれ程違いはありませんでしたが、、、

 

 

ダストシール(右)は大きさが違っていました。。。ひと回り近くも。。。

 

 

これは、、、長年の使用で伸びてしまったんだと思われます。。。

 

 

ブレーキのゴム部品って、、、油脂や薬品に弱い部品で、、、

 

 

たとえば、、、灯油などに浸してしまうと、、、すぐに伸びて、使えなくなったりいたします。。。

 

 

アブラ汚れを落とす為に、、、石油系の液体(灯油やガソリンなど)で洗ったりするのは厳禁です。。。

 

 

フロントフォークのオイル漏れを放置すると、、、フォークオイルでキャリパーがやられちゃう事も。。。

 

 

 

 

 

ですので、、、キャリパーやマスターシリンダーの組み付けの時に使うグリスは、、、ブレーキ専用のゴムを犯さないラバーグリスを使うんです。。。

 

 

ブレーキレバーの組み付けに使うグリスも、、、シリコングリスが指定されていますよね。。。

 

 

間違ってベアリングやシャシー用のグリスを使ってブレーキのゴム部品に付着すると、、、ゴムが伸びて使えなくなってしまうこともありますので、、、ブレーキ廻りにはゴムを犯さないグリスが必須になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

前回のこのバイクの記事のキャリパーの分解にてこずっていたのは、、、

 

 

 

 

 

ダストシールが伸びてしまって、、、キャリパー本体に嵌る溝の中で体積が大きくなってしまったからで、、、なのでピストンが締めつけられて、分解がなかなか出来ませんでした。。。

 

 

溝には汚れやサビもありましたので、、、さらに。。。

 

 

ピストンの動きが悪いって事は、、、ブレーキの効き具合、引きずり、ブレーキ鳴き、、、等、、、症状として起こります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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車検整備の追加のお仕事発見。。。

2018年12月13日 | えっくすあーる650

 

 

車検整備です。。。

 

 

このバイクの場合は、、、

 

 

 

 

老メカも長年乗っていた経験上、、、

 

 

ここのグリスアップを必ず行ないます。。。

 

 

 

 

 

 

 

フロントのスプロケットの取り付け方法が小排気量のバイクと同じで、、、簡単に取り外し交換が出来るタイプなので、、、

 

 

 

 

ミッションシャフトのスプライン、、、という溝に嵌っているだけで、、、ナットで完全に固定がされていません。。。

 

 

なので、少しグラグラガタガタと嵌っていますので、、、

 

 

摩耗を最小限にとどめる為に、、、

 

 

 

 

車検やタイヤ交換などで入庫した時には必ずグリスをたっぷりと塗りこんでおきます。。。

 

 

グリスは老メカが持っている中で、、、一番硬いグリスを。。。

 

 

 

 

ミッションスプラインに摩耗が出ては困りますモンね。。。

 

 

長~~~~く乗っていただく為にね。。。(老メカ号は110000km走破しましたが、まだまだ摩耗は少なく、、、行ける状態でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、、、そんな作業をしていて、、、

 

 

ふ、、、と、、、

 

 

気になった事が、、、

 

 

あれ、、、

 

 

 

 

無いよね???

 

 

 

 

 

 

 

入っていません。。。

 

 

 

 

リザーバータンクのクーラントが。。。

 

 

 

 

いつもはアッパー~ロアーの間には入れていますので、、、

 

 

明らかに少ないです。。。

 

 

漏れちゃったのかな???

 

 

 

 

 

 

 

漏れが無いか???

 

 

 

 

各部を点検いたします。。。

 

 

 

 

2年前の車検時には、、、ホースを一式交換をしていまして、、、

 

 

ホース自体は元気元気なのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、発見。。。

 

 

 

 

アンダーカバーを外したら、、、

 

 

 

 

クーラント漏れが。。。

 

 

 

 

ホースやラジエーターからは漏れていないのですが、、、

 

 

 

 

ウォーターポンプの下側の、、、

 

 

 

 

ドレンホールからクーラントが漏れていました。。。

 

 

↑ なんだか?オイルのにじみもありますねええ。。。

 

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

オーナー様にはお気の毒な故障でしたが、、、

 

 

 

 

ウォーターポンプのアッセンブリー交換が追加になってしまいました。。。

 

 

 

 

という、、、

 

 

車検整備でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

このバイクのオーナー様は、、、

 

 

いつもバイクはキレイのされている方なので、、、

 

 

たぶんリザーバータンクのクーラントが入っていないのなら、、、オーナー様自ら見つけていたと思いますので、、、

 

 

たまたま、、、ちょうど、、、今回の車検入庫時ぐらいから、、、クーラント漏れが始まったのかもしれませんね。。。

 

 

 

 

 

で、、、いつもいつも感心するのが、、、

 

 

 

 

ドライブチェーンの注油の具合が、、、

 

 

 

 

チェーンに満遍なくオイルがかかっていて、、、いつ見てもオイルで濡れて見える様な状態になっています。。。

 

 

このくらいオイルをかけていただくと、、、ドライブチェーンも前後スプロケットも長持ちしますね。。。

 

 

これからもこのぐらいの注油をお願いしますね。。。

 

 

 

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今日の作業。。。その2。。。

2018年12月10日 | メンテナンス

 

 

 

今日の作業。。。

 

 

その2です。。。

 

 

その1ではサスペンションリンクのグリス切れの記事でしたが、、、同日に他のバイクを老メカが整備中の事で、、、グリスにまつわる事象がもう1件。。。

 

 

 

 

 

こちらのバイクの作業は、、、極普通のタイヤ交換なのですが、、、

 

 

作業をし始めると、、、

 

 

 

 

おっと! アクスルシャフトがサビサビです。。。

 

 

抜けてよかった。。。

 

 

サビで固着していると抜けない事もありますので、、、

 

 

シャフトを抜くと、、、

 

 

 

 

途端に赤錆色の水もボタボタと垂れて来ました。。。

 

 

 

 

 

シャフトが通る穴の内部を見ると、、、

 

 

 

 

サビと水滴、、、を確認できます。。。

 

 

 

 

このバイクは2008年モデルで、、、走行は10000km少しです。。。

 

 

今は2018年ですので約10年ほどの時間の中で、、、雨天走行中や駐輪中に雨水がじわじわとハブサイドカラーとアクスルシャフトの隙間からしみ込み、、、内部に溜まってしまった、、、のかな???

 

 

この様な事象を防止するのは、、、やはり定期点検を行い、、、ホイールを車体から外し、ベアリングの点検をし、組み付け時には防水の為にグリスを塗布して元に戻す。。。

 

 

点検とは非常に地味な作業ですが、、、安全確保の為には欠かせません。。。

 

 

 

 

このバイクの場合は約10年経って、タイヤが減ったので、、、たぶん10年ぶりに、初めてホイールを外したんだと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、ベアリングにまで水は回っていてダメージがありましたので、、、

 

 

ベアリングの交換に発展いたしました。。。

 

 

 

 

 

グリスにまつわる事象、、、その2でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

長い年月の間には、、、この様に水がしみ込み、ダメージが忍び寄る事も、、、日々の作業で直面する事多々あります。。。

 

 

保管の状況、点検の頻度でも個々に違いが出てきますが、、、

 

 

洗車が好きな方もいますよね。。。

 

 

洗車頻度でも違いが出そうな気が。。。

 

 

洗車、、、高圧洗浄機を使っていませんよね?

 

 

高圧洗浄機はこの様な僅かな隙間にも水が入り込みますので、、、NG! ですよ!

(メーカーサービスニュースでも高圧洗浄機使用は控えてください。。。という文面が届いています)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、、、

 

 

グリスにまつわるお話しではありませんが、、、

 

 

同じ様な事象です。。。

 

 

 

 

取り付けボルトが、、、

 

 

 

 

 

サビで固着して外れません。。。

 

 

で、、、この写真は、、、ボルトの頭部を削り落として、、、作業がし易いように外装が外せましたので、、、

 

 

バイスプライヤーで無理に回して外そうとしているところなのですが、、、途中からねじれて切れそうな感触で、、、

 

 

外れません。。。

 

 

 

 

 

で、、、ここからの作業展開を、、、たった今考えている最中です。。。

 

 

バーナーで炙る?

ねじ切ってドリルでさらに穴あけし、タップを立てる?

大きく削り落として、ナットを溶接する?

 

 

こんな順番のチャレンジになるのかな。。。

 

 

 

 

 

でも、、、この様にネジがサビてしまわないように、、、ボルトを組み付ける時にちょっと気遣いをすれば、、、簡単にボルトを難儀なく脱着できるんですけどね。。。

 

 

オイル、グリス、スレッドコンパウンドなどなどを使えば。。。

 

 

 

 

 

1本のボルトの為に、、、時間ばかりがかかり、、、過ぎていきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日の作業。。。その1。。。

2018年12月09日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

今日の作業

 

 

その1

 

 

オイル交換でご来店のビジネスバイクですが、、、

 

 

オイルの交換はもちろんするのですが、その他にほんのちょっと無料点検をいたします。。。

 

 

タイヤの空気圧チェックやブレーキの減り具合、調整など、、、

 

 

その時に老メカの老眼の目に止まったのが、、、

 

 

 

 

この写真の部分です。。。

 

 

 

 

 

どうです? 何か感じましたか???

 

 

ブレーキ調整のナットはかなり進んでいて、、、ブレーキシューの交換が近いのが、、、ひとつと、、、

 

 

 

 

 

もうひとつ、、、

 

 

見えるものが、、、

 

 

あるのですが、、、

 

 

解ったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

写真中央付近の、、、

 

 

赤く見える部分です。。。

 

 

そうです、ショックユニットの下部取り付け部の可動部分より赤サビが発生しています。。。

 

 

グリス切れによるサビの発生になります。。。

 

 

 

 

 

この部分の構造は、、、

 

 

 

 

サスペンションアームに挿入されているブッシュとカラーで構成されています。。。

 

 

今回のサビの発生部分は、、、↑ の3番と7番の部分になります。。。

 

 

そのブッシュとカラーを正常な作動をさせる為にはグリスが必要で、、、そのグリスが長い走行により役目を果たせなくなってしまっています。。。グリス切れですね。。。

 

 

で、、、そのまま走行していると、、、雨水が入り込み、、、サビが発生。。。

 

 

で、、、そのままの状態で更に走行をすると、、、

 

 

サビによる固着やガタが出たりいたします。。。

 

 

通常の走行でもふらついたり、、、安定性に欠けたり、、、しますし、、、

 

 

固着した状態になると、、、アームやショックユニットの折損に。。。

 

 

ここまでなると、、、大事故も考えられますね。。。

 

 

 

 

サスペンションアームとフォークの取り付け部(4番、6番の部分)も同じ構造で、、、

 

 

 

 

ブレーキパネルの廻り止めのアーム(13番)の取り付け部(15番、16番)もやっぱりブッシュとカラーという部品構成で、、、同様な構造になっていますし、、、

 

 

ブレーキパネルもサスペンションに動きに合わせて、、、若干ですが回転いたします(4番と8番の部分で)。。。

 

 

すべての可動部分が気持ち良く動く為にはグリスが必要ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリス、、、

 

 

↑ の分解図の様な構造なので、、、グリスは、、、分解して充填、、、塗ってあげないとグリスアップが出来ません。。。

 

 

自動給油システムなら良いんですけど、、、ね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でこちらのバイクのオーナー様には、、、フロントサスペンション廻りの分解整備、、、ならびにブレーキシューの交換をお勧めいたしましたが、、、

 

 

年数や走行距離も進んでいますので、、、

 

 

24ヶ月定期点検(原付なので車検はありませんが、車検整備相当の分解、点検、整備)をお受けくださるようにお勧めいたしました。。。

 

 

 

 

 

 

今日の作業、グリスにまつわるお話し、その1でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

リンク式サスペンション、、、今回のバイクのサスペンションの構造ですと、、、

 

 

可動部分が多いので、、、定期的に分解しグリスアップが必要になります。。。

 

 

グリス切れによる固着、その後折損、、、という事例も発生している報告がメーカーからもありますので、、、定期点検の実施をお願いしたく思います。。。

 

 

オーナー様も普段から日常点検を実施していただき、その際に各部を観察していただき、少しでもおかしい?変?違うよな???などの異変を感じていただけると、重大な故障に発展する前に修理が可能で、安全が確保できますので、宜しく日常点検実施をお願いします。

 

  

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昭和のバイクのお仕事。。。5。

2018年12月08日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

前回記事のリアマスターシリンダーは、、、たぶん新車の頃から整備がされていない? のか、、、強敵でしたが、、、

 

 

キャリパーもまた、、、

 

 

タイヘンデシタ。。。

 

 

 

 

キャリパー、、、ボルトを外すと左右に分解が出来、、、

 

 

 

 

ピストンを外すのですが、、、

 

 

 

 

まあ、、、いつも簡単には外れる事はなく、、、

 

 

 

 

エアーガンを使って外したりいたしますが、、、

 

 

 

 

今回はベアリングプーラーで外しましたが、、、

 

 

 

 

ピストンを外していると、、、

 

 

ダストシールが一緒に飛び出てきて、、、外すのもキツカッタデス。。。いや、てこずって、、、なかなか外れませんでした。。。

 

 

 

 

そんなこんなで、、、なんとか外しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

当時では最新の技術のブレーキで、、、

 

 

スズキではデカピストンという名称のブレーキでしたね。。。

 

 

 

 

4ポッド対抗ピストン、、、

 

 

 

 

リアも合わせて10個(デカ)もピストンがありました。。。

 

 

 

 

もうひとつ、、、問題発生。。。

 

 

エア抜き用のブリーダープラグが、、、サビによる固着が、、、

 

 

 

 

こちらは、、、チカラズクでネジ切ったり、折ったりしたら、、、キャリパー交換になってしまいますので、、、

 

 

慎重に、、、

 

 

 

 

 

 

 

バーナーで炙りながら、、、取れました。。。

 

 

というのが全部で4本のありました。。。

 

 

サビが酷い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

1985年、、、昭和60年、、、初年度登録、、、

 

 

 

 

手強いデス。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

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昭和のバイクのお仕事。。。4。

2018年12月06日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

昭和のバイク、、、車検整備です。。。

 

 

 

 

 

 

 

お勧めの整備、、、

 

 

ブレーキのオーバーホールです。。。

 

 

 

 

フロントマスターシリンダーは昭和から使っている物ではなく、社外マスターの替えられていましたのでそのままにいたしますが、、、

 

 

前後キャリパー、後マスター、前後ホースは昭和に生まれたまんま?のようですので、、、手を入れたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

ダストブーツもヒビ割れていますねえ。。。

 

 

 

 

本当は後マスターシリンダーはアッセンブリー交換をしたいのですが、、、

 

 

 

 

販売終了でしたので、、、

 

 

 

 

シリンダー本体のみを再使用してオーバーホールいたします。。。

 

 

 

 

中も外もお掃除をして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品の部品を組み付けます。。。

 

 

 

 

こんなにもオーバーホールに必要な部品が入荷してくれて、、、

 

 

 

 

良かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

リザーバータンクとマスターシリンダーをつなぐホースが、、、唯一、、、

 

 

 

 

 

↓ この分解前の写真のように、U字型のホースが販売終了でしたので、、、

 

 

 

 

流用出来そうなホースを探したり、、、真っ直ぐのホースを曲げてみたり、、、

 

 

と、、、いろいろと考えた末に、、、

 

 

 

 

 

ホースを真っ直ぐに、リザーバータンクを反対向きに、取り付けをいたしました。。。補強のステーを追加して。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

昭和生まれのこのバイク。。。

 

 

平成も最後の年にもうすぐなり、、、まだ発表されていない新元号の年も駆け抜けられるように、、、整備しています。。。

 

 

 

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