一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

新色が入荷しました。。。

2018年04月30日 | 新製品

 

 

新色が届きました。。。

 

 

 

 

マットダークブルーイッシュグレーメタリック2、、、

 

 

 

 

つや消しの紺色に、、、

 

 

 

 

艶ありのホワイトとのツートンカラーです。。。

 

 

 

 

お好みの色、、、人それぞれですけど、、、

 

 

 

 

現行シグナスⅩSRは、、、

 

 

 

 

全部で6色のラインナップですが、、、

 

 

 

 

6色中、、、4色がマットカラーになっています。。。

 

 

 

 

艶ありはホワイトとガンメタの2色のみ、、、

 

 

 

 

でも、、、マットが、、、人気です。。。

 

 

 

 

 

 

新色、、、即納が出来ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも新色です。。。

 

 

 

 

 

アドレス110。。。

 

 

 

 

マイナーチェンジされた2018モデルアドレス110ですが、、、

 

 

 

 

 

なにか? どこと無く? 違います。。。

 

 

 

 

 

この青、、、トリトンブルーメタリックは追加色になりますので、、、見慣れていないのはいないんですが、、、

 

 

 

 

 

おッ、解りました!

 

 

 

 

 

フロントボディカバーが今まではグレーでしたが、、、

 

 

 

 

 

2018年モデルから、、、ボディカラーと同色になっています。。。

 

 

 

 

 

アドレスにはこの青がお似合いです。。。

 

 

 

 

 

こちらも即納が出来ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも即納が出来るスクーター、、、

 

 

 

 

多数あります。。。

 

 

 

 

 

 

 

シグナスXSR、、、参考お乗りだし価格 ¥325884- (自賠責1年、登録等費用、消費税含む)

アドレス110、、、参考お乗りだし価格 ¥224364- (自賠責1年、登録等費用、消費税含む)

 

 

おっと、、、シグナスとアドレスで10万円もの差があるんですね。。。

 

 

 

 

  

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GW、、、当店のお休みは5月2日3日4日になります。。。本日も営業しています。。。

2018年04月29日 | 今日の作業

 

 

 

1年半も寝かしていた、、、

 

 

 

 

TTR125のキャブレターは、、、

 

 

 

 

 

特殊なクリーナーに漬けて、、、

 

 

 

 

キレイさっぱり、、、

 

 

新品のガスケットで、、、

 

 

 

 

組み付けしました。。。

 

 

 

 

快調です。。。mazyoraさん。。。

 

 

これで成田のコースで遊べますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、、、こっちの赤いバイクは、、、

 

 

 

 

ここに傷が入っていたので、、、

 

 

 

 

部品の追加注文をして、、、

 

 

 

 

 

分解を進めます。。。

 

 

 

 

 

 

 

まだ、、、2000kmの走行ですが、、、

 

 

ノーマルのピストンは捨てちゃって、、、

 

 

 

 

定番のこのキットを、、、

 

 

 

 

組み込んでいきます。。。

 

 

 

 

こんなグラフを見ちゃうと、、、男ですので、、、ググッと来るものがあって、、、

 

 

 

 

 

 

 

傷はロッカーアームのローラー部分にあって、、、

 

 

 

 

 

オイルの穴の部分に、、、

 

 

 

 

 

オイル通路に異物が居たのか???

 

 

あるいはこの穴の加工が? バリっていたのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルピストン、、、カーボン多い、、、

 

 

 

 

ノーマルは凹んでますが、、、キットのピストンは出っ張っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃焼室もカーボンが少し溜まっていましたので、、、落としておきましたよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアランスもバッチリと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いパッキンを剥がすのが、、、時間がかかるんです。。。

 

 

 

 

 

ハイ、、、エンジンは完成です。。。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、、、

 

 

 

 

コントローラーを取り付けて、、、完成いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がって、、、ほんのちょっとですが、、、試乗をしましたが、、、

 

 

アクセルを回せませんでした。。。

 

 

ノッキングが出て。。。

 

 

 

 

 

ガソリンを入れ替えないとダメですね。。。

 

 

圧縮比   ノーマル  9.0:1

        キット   12.5:1

 

 

 

 

 

 

 

GW、、、一国のお休みは、、、

 

 

5月2日3日4日になります。。。

 

 

 

GW、、、これからお出かけする方や、、、GW中に通勤車のオイル交換など整備を、、、という方、、、新車や中古車、、、バイクのお乗換えなど、、、今日も開店していますので、、、お待ちいたします。。。

 

 

 

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GWです、、、日常点検をしてから、、、楽しいツーリングに。。。

2018年04月28日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

 

GW突入しました。。。

 

 

バイクで遠くに出かける方も多いと思いますが、、、

 

 

ほんのちょっと点検を行なってからスタートして下さいね。。。

 

 

 

 

 

高速道路に乗るのなら、、、

 

 

タイヤの空気圧を気に掛けていただくとか、、、

 

 

 

 

 

 

二輪車の点検、、、日常点検について。。。

安全快適にご使用いただくために法または法に準じて、日常の車の使用状況に応じて、お客様の判断で適時行なう点検です。 点検時期の目安としては、長距離走行前や洗車時、給油時などに実施してください。

 

 

 

 

↑ スズキの日常点検のページより頂いたのですが、、、

http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/daily.html

 

 

ほんのちょっとの点検をするだけで、、、楽しいGWのツーリングになると思いますので、、、是非。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

先日修理をしたバイクですが、、、

 

 

 

 

空気圧不足と思われる、、、

 

 

 

 

パンクの修理でした。。。

 

 

 

 

チューブにはシワがよっていて、、、

 

 

 

 

エアーバルブの根元がもぎ取れている、、、

 

 

というパンクで、、、チューブの交換をして完了となりましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンクって、、、

 

 

 

 

普段から空気圧のチェックをしていてもらえれば、、、

 

 

防げるんです。。。

 

 

 

 

 

日常点検、、、簡単な点検ですが、、、重要な点検になりますので、、、是非。。。

 

 

 

 

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GW直前~

2018年04月27日 | 今日の作業

 

 

GW直前~

 

 

 

 

 

1年半も眠らせてしまった、、、

 

 

 

 

お客様の遊び道具、、、

 

 

 

 

TTR125を蘇らせます。。。

 

 

 

 

キャブレターのお掃除で、、、走るようになるかな???

 

 

 

 

 

 

 

フェールコックをオフにしていましたが、、、

 

 

 

 

 

内部に溜まっていたガソリンは変質してネットリ~しています。。。

 

 

 

 

琥珀色? もう少し年月が経つと、、、固形してしまう。。。か。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1台、、、

 

 

 

 

GW前だから、、、

 

 

 

 

キャブレターをちょっと、、、

 

 

 

 

 

手直し、、、

 

 

 

 

少し調子を崩していましたので、、、

 

 

 

 

調整&部品交換を、、、

 

 

 

 

 

スロットルバルブは使いすぎ? 老メカが、、、

 

 

で、、、ガタが出ていましたので、、、

 

 

 

 

 

新品に交換です。。。

 

 

 

 

 

実油面も調整して。。。

 

 

完調? に。。。

 

 

どうかな? テスターイッテツ、、、試乗してみてください。。。

 

 

 

 

 

GW前、、、こんなお仕事をしています。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

  

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ゴールデンウィーク前だから、、、

2018年04月26日 | 今日の作業

 

 

さーーーあ、やろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

お休みの前だから、、、

 

 

 

 

なーーーんか、、、忙しいんで、、、

 

 

 

 

お預かりしましたが、、、遅れに遅れて、、、

 

 

 

 

でも、、、言い訳にしか聞こえないですので、、、

 

 

 

 

どんどんと、、、分解していきます。。。

 

 

 

 

カムチェーンを交換するのって、、、

 

 

フライホイールを外さなくてはいけなくて、、、こんな特殊工具も必要になるんです。。。以外に個々に違うので、、、買わないと外せなかったりします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルはドレンボルトから抜いてはいますが、、、

 

 

 

 

こんな所に溜まっていて、、、抜ききらないんですね。。。

 

 

 

 

 

なので、、、バキュームで吸い取ってみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドも外すのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、、、いやーーーな傷、、、発見。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

ここまでは、、、お休み前に分解しました。。。

 

 

 

   

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モンキー125、、、ご予約承り中です。。。

2018年04月24日 | 新製品

 

 

ネットニュースでも、、、ザワザワ。。。

 

 

 

 

モンキーの名前が復活、、、

 

 

 

 

モンキー125 の発売が、、、

 

 

昨日ですが、、、

 

 

発表になりました。。。

 

 

 

パールネビュラレッド

 

 

 

 

バナナイエロー

 

 

バナナイエローもかわいらしいですが、、、

 

 

パールネビュラレッド、、、こちらの赤の方が、、、1970年のZ50Zを思い出させる(知っている人は、、、それなりの年輪を重ねた方ですね)カラーですね。。。

 

 

 

↓ ホンダのモンキーの年表のページです。

http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/monkey/

 

 

 

 

 

今までのモンキーは50ccでしたので、、、

 

 

エンジンパワーを求めて、、、

 

 

 

 

125ccにアップしたり、、、

 

 

で、、、エンジンパワーが上がると、、、

 

 

足廻りが負けてしまうので、、、

 

 

 

 

フォークを替えたり、、、

 

 

で、、、スピードが出るようになると、、、

 

 

止まれないので、、、

 

 

 

 

ブレーキを強化したり、、、

 

 

 

 

 

あッ、、、

 

 

 

 

モンキー125には、、、50でカスタムしていた部分が、、、全部、、、付いています!

 

 

 

 

 

モンキーってカスタムして乗るのも楽しいんですが、、、とりあえずこのままでも、、、十分に楽しめる! モンキー125.。。

 

 

 

 

 

 

 

 

モンキー125

メーカー希望小売価格(消費税込み)

399,600 (消費税抜本体価格 370,000円)

 

 

モンキー125〈ABS〉

メーカー希望小売価格(消費税込み)

432,000 (消費税抜本体価格 400,000円)

 

 

 

↓ ホンダ、モンキー125のページです。

http://www.honda.co.jp/Monkey125/

↓ ホンダ、モンキー125のニュースリリースのページです。

http://www.honda.co.jp/news/2018/2180423-monkey125.html

 

 

 

7月12日発売です。。。

現在ご予約承り中になります。。。

ご検討ください。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

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X MAX,,,納車が出来ました。。。ふーーーよかった。。。

2018年04月22日 | 新製品

 

 

やっと、、、届きました。。。

 

 

 

 

ヤマハ X MAX 。。。

 

 

ニューモデルなので仕方がなかったのか? 注文当初の納期回答からは、、、ズレにズレて、、、

 

 

プラス2ヶ月も! お客様をお待たせしてしまいました。。。

 

 

発表初期の12月に注文をしたっていうのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、、、納車前の整備をいたします。。。

 

 

 

 

バッテリーを初期充電をかけて、、、セットします。。。

 

 

 

 

バッテリーの下に、、、

 

 

 

 

LEDヘッドライトの基盤が見えます。。。な~んだかカッコイイです。。。

 

 

メーターパネルは、、、

 

 

 

 

多機能な表示で、、、お客様に使い方を説明するのに、、、老メカ、ついていけません。。。

 

 

夜中にヤマハのhpで取扱い説明書をダンウロードして読んで、、、勉強しました。。。

 

 

大型LCDを採用した先進的なマルチファンクションディスプレイを中央に配し、オーナーのマインドを刺激します。左が速度計、右が回転計。マルチファンクションディスプレイは、右ハンドルスイッチで表示情報の切替が可能。燃料メーター、冷却水温、オド・トリップメーター、平均燃費、 瞬間燃費、バッテリー電圧、平均スピード、外気温、時計、Vベルトトリップ、オイルトリップ、タイムトリップの12 項目を選べます。(ヤマハ X MAX のページより)

 

 

メーターパネルには切り替えのモードボタン等は無く、、、右ハンドルスイッチで切り替えが可能です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今風のお顔立ち、、、

 

 

 

 

鋭い眼光です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シート下も広々、、、

 

 

 

 

キーを挿さないでバイクを動かせる、、、

 

 

 

 

スマートキーシステムです。。。

 

 

これは便利です。。。

 

 

 

 

 

 

老メカの乱文一国ブログで、、、X MAX 発売のお知らせを書き、、、その後に、、、実際にご注文までいただいた大事なお客様のバイクの入庫が大幅に遅れ、、、注文から4ヶ月半、、、たいへんお待たせいたしましたが無事に納車が出来ました。。。

 

 

新型車、、、新車にお乗り、、、お帰りいただきましたが、、、どうだったでしょうかね。。。

 

 

楽しくて、、、もっと乗りたい、、、と、、、今日、日曜日ですので、、、遠くに走りに行っていますか。。。

 

 

次回ご来店の折には感想をお聞かせください。。。

 

 

ありがとうございました。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

老メカ、、、役得というか、、、お仕事ですので、、、新型X MAXの試乗をさせていただきました。。。

 

 

納車前には全車ほんのちょっとですが試乗を行ないます。。。正常に走らないと、、、納車が出来ませんからね。。。

 

 

走り出した感想は?、、、車体の軽さ! が、走りの良さに繋がっていて、、、楽しい!って思えました。。。

 

 

老メカ、、、オフロード乗りでしたので、、、軽いバイクに楽しさがある、、、って思いこんでいますので、、、それはオンロードのコーナーでも感じる事が出来るのは、、、スクーターでも通じる所はあると思います。。。

 

 

X MAXの重量、、、179kg。。。

 

 

250ccクラスのスクーターとしては軽量な部類で、、、少し前まで販売されていた他社製250ccスクーターでは220オーバーの重い?バイクもありましたので、、、走りの軽さは感じられると思います。。。

 

 

 

 

 

ほんのちょっと、、、ちょっと気になったのが、、、

 

 

シート高が795mmあり、、、

 

 

 

 

老メカ、、、両足がこのくらい、、、でした。。。

 

 

両足がかかとまで着いてくれるとありがたいのですが、、、短足なもんで。。。

 

 

 

 

 

生産終了したSG20J型マジェスティ250が700mm、、、このくらいだと安心感があります。。。

 

 

T-MAX530のシート高が800mm、、、同じくらいの高さなんだあ。。。

 

 

 

 

 

そんな事思う、、、老メカでした。。。

 

 

 

 

  

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イナズマ走る。。。

2018年04月20日 | 修理

 

 

 

イナズマ走る。。。

 

 

 

 

 

 

 

漏電です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、、、ここ、、、

 

 

 

 

スパークプラグに電気が行く前に、、、プラグキャップからシリンダーヘッドにカミナリが落ちて、、、

 

 

エンジンがかかりませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに無い故障ですけど、、、あるときはある、、、ので、、、

 

 

プラグキャップを交換し、、、修理完了となりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

スパークプラグの先端に飛ばすスパークは、、、イグニッションコイルから、、、2~3万ボルト、、、もの高電圧を瞬時に飛ばすのですが、、、

 

 

途中で弱い部分があると、、、そこから電気が漏れて、、、エンジンがかからなくなったりする事が、、、あります。。。

 

 

年数が経っているのなら、、、前もって交換しておいても良い部品ですかね。。。

 

 

 

 

 

この様な故障を調べている時に、、、

 

 

たまに、、、稀に、、、

 

 

手から感電する時が、、、あります。。。

 

 

感電すると、、、瞬時に放してしまうので、、、ビリッと来るだけで終わるのですが。。。

 

 

バイクメカなら一度や二度は、、、

 

 

あるある、、、の感電です。。。

 

 

 

  

 

 

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ゴールデンウィークは、、、何して遊ぶ???

2018年04月17日 | レクレーション

 

 

ゴールデンウィーク前、、、

 

 

ツーリングに出かける方のタイヤ交換です。。。

 

 

 

 

リアがチューブレスタイヤなので、、、もっとオフロード向きのタイヤが選べないのが、、、セローの泣き所か。。。

 

 

 

 

でも新品ですので、、、安心して走れますね。。。

 

 

 

 

老メカチョイスでダンロップにしてみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

オフ車、、、林道、、、なんで、、、

 

 

 

 

 

 

 

スポークも点検しておきましたよ。。。

 

 

 

 

井 隊長、鈴 副隊長、、、新人の野 隊員のタイヤ交換完了です。。。

 

 

GWの林道ツーリング宜しくです。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

ゴールデンウィーク、、、長期のお休みで、、、ツーリングに出る方もいらっしゃるでしょう。。。

 

 

気を付けてお出かけください。。。

 

 

出かけるその前に、、、バイクの点検、整備も忘れずに。。。

 

 

 

 

 

 

 

一国の林道部隊は、、、西の方に向かって、、、ジャリ道を求めて走るようです。。。

 

 

一国の本部隊は、、、バーベキュー???

 

 

いや、、、いつもの様に、、、オフロードコースに、、、泥んこになりに行くようです。。。(焼肉も、、、)

 

 

 

 

 

お客様ジュニアもちょっとだけジャンプが出来るようになってきました。。。楽しみなチビちゃんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれGWはオフロード三昧の一国のようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、忘れていました。。。

 

 

mazyoraさんのTTR125を蘇らさなきゃ。。。

 

 

 

 

 

久しぶりのコース走行に持っていくんだそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 17日、18日はお休みになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日も老メカのお仕事は続く。。。

2018年04月16日 | メンテナンス

 

 

 

季節の変わり目には多い修理になるのかな、、、

 

 

フロントフォークのオイル漏れ。。。

 

 

 

 

 

オイルが漏れる原因は、、、

 

 

オイルが漏れない様に使われている オイルシール が役立たずになってしまったのが原因になります。。。

 

 

ゴムの部品ですので、、、寿命もあったり、、、異物が噛み込むと傷にもなったり。。。

 

 

ブレーキングや路面の凸に乗ったときにフロントフォークは縮みます、、、すると、、、内圧がかかるので、、、オイルシールが痛んだフォークだと、、、オイルが漏れます。。。

 

 

が、、、縮んだ後は逆に延びますので、、、

 

 

オイルシール周辺に溜まっている気体や液体をフォーク内に吸い込む事になるんですが、、、

 

 

 

 

 

その時にここに、、、

 

 

 

 

雨水や洗車水が溜まっていたら、、、

 

 

フロントフォーク内に水が入り込んでしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

なーんか?オイルの色が水っぽい???

 

 

フォークシール周辺も嫌な感じ、、、

 

 

 

 

フォークシール下の厚手のワッシャーにサビが見えるし。。。

 

 

 

 

 

故障を発見したら、、、早めに修理をした方が、、、良さそうですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって、、、今日もまたまた、、、

 

 

 

 

フロントフォークの修理をしていまして、、、

 

 

 

 

あまり乗らないで駐輪の時間が長いのか、、、

 

 

サビが発生しています。。。

 

 

サビた部分は金属が膨張しますので、、、オイルシールを傷つけてしまいますので、、、

 

 

 

 

本来の修理は、、、インナーチューブの交換になるのですが、、、

 

 

 

 

今回は、、、オーナー様の意向もあり、、、

 

 

研磨して、、、出っ張っているサビを平らにして、、、

 

 

 

 

オイルシールの交換のみで、、、組んでみますが、、、

 

 

止まってください、、、オイル漏れ。。。と、祈りながら。。。

 

 

 

 

 

でもまた再発する時は、、、インナーチューブの交換になりますよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、、長年の水によるサビと、、、

 

 

サビの侵食が、、、進んでいて、、、

 

 

 

 

 

なかなか分解するのに骨をおりました。。。

 

 

 

 

 

保管とお手入れ、、、で差がつくのは確かですが、、、

 

 

スクーターのお客様は、、、外装の奥の中の方のフロントフォークまで、、、ここまで磨いてくれる方が、、、少ないですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

  

 

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毎日の作業、、、オイル交換に思う。。。

2018年04月15日 | つぶやき

 

 

 

今日の作業。。。

 

 

 

いつも、、、毎日のように行なっている、、、

 

 

オイル交換です。。。

 

 

で、、、オイルフィルターの付いている機種ですと、、、

 

 

オイル交換を数回すると、、、オイルフィルターの交換をお勧めし、、、

 

 

 

 

交換いたします。。。

 

 

交換したオイルフィルターは、、、〇リングも含め、、、純正を使用いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

交換して、出てきた古いオイルフィルターには、、、

 

 

 

 

バルブ側 という赤い文字が書いてあるオイルフィルターで、、、純正以外の製品の様ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

老メカ、、、今日はこの様なニュースを読んだのです。。。

 

 

マツダ、CX-5 など6万3000台をリコール「純正外のオイルフィルターを使わないで」

↓ カービューさんの記事です。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180413-10301429-carview/?mode=full

 

 

内容は、、、ブレーキアシスト力の低下とエンジンが停止するおそれがある。。。という2点の不具合が発生する可能性があるのですが、、、

 

 

その不具合の原因が  『純正外のオイルフィルター』  を使用した事が起因で、、、上記2点の不具合が。。。

 

 

↓ はマツダが国土交通省にリコールの届け出た資料になります。

http://www.mlit.go.jp/common/001231381.pdf

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

① ディーゼルエンジン車のバキュームポンプにおいて、ポンプ軸の耐摩耗性が
不十分なため、エンジン内部で発生する金属粉により当該軸が摩耗すること
がある。そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、負圧生成能力
が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一
時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがある。
② ディーゼルエンジン車のターボチャージャにおいて、これまでに実施した点
検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチ
ャージャの軸が摩耗することがある。そのため、そのまま使用を続けると軸
の摩耗が進み、加速力の低下及び異音が発生し、最悪の場合、軸が折れて排
気経路が閉塞し、エンジンが停止するおそれがある。
③ ディーゼルエンジン車用のオイルフィルターの使用において、使用者への周
知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフ
ィルターを使用した場合、エンジン内部で発生する金属粉が十分に捕捉され
ないことがある。そのため、①及び②の不具合が発生するおそれがある。

 

↑ リコールの届出の資料の一部をコピーしましたが、③の部分の、、、

 

オイルフィルターの使用において、使用者への周知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフィルターを使用した、、、

 

 

とあります。。。

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターとは、、、エンジンオイルってエンジン内部を潤滑しながら、、、エンジンの中をお掃除してくれています。。。

 

 

そのお掃除したオイルにはゴミや汚れが混ざっていますので、、、オイルフィルターのろ紙でオイルを濾します。。。

 

 

と言う役目をしているのです。。。

 

 

ではオイルフィルターに取り付けてあるリリーフバルブとは、、、ろ紙でオイルをキレイに濾していると、、、徐々にろ紙がゴミや汚れで濾す性能が低下します。。。

 

 

さらに使い続けると、、、ろ紙はゴミ、汚れで完全に詰まりオイルがエンジンに圧そう出来なくなってしまいます。。。

 

 

このままではエンジン本体がすぐに壊れてしまうので、、、リリーフバルブという非常通路を開放してオイルをエンジンに送る。。。という役目のバルブです。。。

 

 

 

 

 

こうならない為に、、、エンジンオイル数回交換で、、、オイルフィルターも交換するのですが、、、

 

 

その交換するときにです、、、純正オイルフィルターを使っていれば、、、このマツダのリコールは発生しない、、、壊れないのです。。。

 

 

が、、、なんで?純正外のオイルフィルターを使ってしまうんでしょう?

 

 

ここだよね、、、問題点は、、、

 

 

マツダは2014年12月4日に届け出で今回とまったく同じ改善対策をしていますが、、、その後もまた純正外オイルフィルターを使うユーザー様がいて、、、今回のリコール発生になっています。。。

 

 

使用者への周知が十分行われていないため

 

 

と言う部分がマツダの非なのかもしれませんが、、、実際にオイル交換作業をしているショップなど、、、老メカも含めメカニック側にも考える所が十分ありますよね。。。

 

 

 

 

 

 

そんな事を考えさせられる、、、今日の老メカのオイル交換でした。。。

 

 

 

 

 

四輪車の消耗部品には純正外部品が氾濫しています。。。

 

 

2輪の世界にも純正外部品は多く、、、なぜ?それらの純正外部品を使うのか?、、、です。。。

 

 

純正外部品の中には、、、カタチが同じなら大丈夫?使える、、、値段が安い、、、という理由で使用してしまうのですが、、、

 

 

そこですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

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バイクの季節です。。。

2018年04月14日 | つぶやき

 

 

お~~~~~い、、、

 

 

 

 

整備が終わってスタンバッテいますよ~~~~~。。。

 

 

 

 

免許証はまだですか~~~~~。。。

 

 

バイクが早く走りたいって言ってますよ~~~~~。。。

 

 

ゴールデンウィークは走らないのですか~~~~~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

急がすつもりではありませんが、、、

 

そろそろ取れそうですかね。。。

 

 

 

 

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平成30年春の全国交通安全運動。。。

2018年04月13日 | お知らせ

 

 

平成30年春の全国交通安全運動の期間中になります。。。

 

 

 

 

交通規則を守り、安全運転を心がけましょう。。。

 

 

詳しくは ↓ 内閣府hpをご覧ください。

http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h30_haru/youkou.html

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

昨日ですが、、、

 

 

テールランプの電球切れで、、、修理にご来店くださったお客様がいまして、、、

 

 

(修理中の写真なので故障ステッカーをナンバーに移動しました。)

 

 

テールランプのレンズに 故障 のステッカーを貼られてのご来店でした。。。

 

 

たかが電球切れ、、、などと言ったら怒られてしまいますが、、、整備不良の切符を切られてしまい、、、修理をする事になりました。。。

 

 

でも、、、お客様は気づかずに運転されていましたので、、、そのままお乗りになっていると事故に遭われる可能性もあったかもしれません。。。

 

 

交通規則を守り、安全運転をする、、、もちろんですが、、、バイクの点検も怠り無くお願いいたします。。。

 

 

電球切れの確認、、、日常点検で簡単に判別できる点検です。。。

 

 

日常点検をする事で事故を起こさない、巻き込まれない事が出来ます。。。

 

 

 

 

 

 

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ここも磨いて、磨いて、、、潤いを。。。

2018年04月12日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

 

 

ここ、、、

 

 

ここもお手入れをお願いします。。。

 

 

 

 

銀色に輝く、、、インナーチューブ、、、

 

 

 

 

サスペンションがストロークしている部分は、、、汚れがありませんが、、、

 

 

普段は、、、走行で汚れたりしている部分は、、、

 

 

 

 

この通り、、、汚れが残っていて、、、よーく見ると、、、

 

 

ほんのちょっとですが、、、赤くサビが発生しています。。。

 

 

そのまま放置して使用を続けていると、、、みすぼらしくなります。。。

 

 

また、、、冬は寒いから乗らない、、、など長期の放置をしていると、、、サスペンションの大事な部分、、、

 

 

 

 

↑ の写真のインナーチューブの下2/3の光っている部分、、、摺動部分にもサビが発生したりいたします。。。

 

 

サビが発生すると、、、その後はオイル漏れが起こり、、、修理、、、となりますので、、、

 

 

 

 

 

普段からお手入れをお願いしたい部分になります。。。

 

 

 

 

今回この車両は、、、

 

 

こびり付いた汚れと、、、薄サビまで出ていましたので、、、

 

 

 

 

細かいコンパウンドで磨いてしまいましたが、、、

 

 

 

 

 

普段のお手入れは、、、

 

 

 

 

簡単にワックス掛けをしていただければ、、、サビる事はありません。。。

 

 

 

 

 

また、、、カウルに隠れて見えない部分もインナーチューブって上まで延びています。。。

 

 

 

 

手が入りにくく、、、磨き難いんですが、、、さらさらっと普段から磨いていただくだけで、、、違いが現れるはずですので、、、お願いしたい部分になります。。。

 

 

 

 

 

 

この様なネイキッドバイクですと、、、

 

 

 

 

磨くのは簡単ですけどね。。。

 

 

 

 

倒立フォークの場合は、、、

 

 

 

 

下側にインナーチューブがあります。。。

 

 

 

 

インナーチューブの下の方、、、ストロークしない部分がサビ易いですので、、、

 

 

 

 

 

スクーターの場合は、、、

 

 

 

 

見難い、、、磨き難いですが、、、

 

 

 

 

ちゃんとしたフロントフォークになっていますので、、、お手入れしていただきたいですね。。。

 

 

 

 

 

 

タオルやウエスでボディを磨くのと同じように、、、

 

 

ちょっとワックスをかけて、、、

 

 

 

 

磨いて、、、

 

 

 

 

潤いを。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

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オイル漏れ???いやいや愛情の現われでした。。。

2018年04月10日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

オイル漏れ???

 

 

 

 

スタンドの付け根が、、、確かにオイルで汚れている。。。

 

 

 

 

透明なオイルの滴りもあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

ま、、、外から見ているだけでは解りませんので、、、

 

 

カバーを外して確認いたします。。。

 

 

 

 

エンジンオイルがこの辺から漏れているとすれば、、、

 

 

ドライブスプロケットの裏、、、

 

 

ミッションシャフトからなのですが、、、

 

 

 

 

スプロケットを外して確認するも、、、

 

 

 

 

まったくキレイな状態で、、、オイル漏れの確認は出来ませんでした。。。

 

 

 

 

 

オーナー様の愛情たっぷりの、、、

 

 

チェーンオイルが、、、このあたりを汚し、、、垂れて来たようです。。。

 

 

故障ではありませんでしたので、、、良かったです。。。

 

 

 

 

という事で、、、このあたりのアブラ汚れをふき取って、、、元に戻しました。。。

 

 

 

 

 

 

ドライブチェーン、、、

 

 

ノーメンテナンスでは、、、バイクの調子を崩すばかりか、、、

 

 

危険な状況にまで発展する大事な部品です。。。

 

 

機械部品が露出していますので、、、雨が降れば潤滑油であるチェーンオイルが洗い流されてしまいます。。。

 

 

で、、、そのままでは、、、酸化、、、サビてしまいます。。。

 

 

↓ 以前に整備をしたバイクで、、、悪い見本になりますが、、、

 

 

 

 

元々は鉄の色をしているはずが、、、サビの赤い色に変わっています。。。

 

 

サビた原因は、、、潤滑不足、、、アブラ切れで、、、

 

 

 

 

チェーンの中のまでサビていて、、、すり減ってしまって、、、ガタガタと、、、上手くバイクが走れない状態にまでなっていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

ドライブチェーンのメンテナンスは、、、

 

 

 

 

チェーンオイルをたっぷりと塗っていただくと、、、

 

 

汚れたり、余ったチェーンオイルは垂れたりするのは仕方がありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりのメンテナンスは日常的に必要になるので、、、オーナー様次第になるところなのですが、、、

 

 

愛情たっぷりがお勧めのメンテナンスポイントになります。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

  

コメント (2)
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