一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

アブラ、、、大事です。。。

2022年09月27日 | 今日の作業

 

隣で作業をしているテツ君ですが、、、

 

スーパーカブのチェーン廻りの修理をしていました。。。

 

 

スーパーカブのチェーン廻りは、、、フルにカバーがされていますので、、、

 

適切な管理がされていれば、、、痛みは少なく、、、寿命が長がい筈なのですが、、、

 

 

こちらのバイクの場合、、、隣で作業している老メカの目には、、、あまり適切では無い管理に見えてしまいました。。。

 

 

チェーンはカバーの中なので雨には強い筈なのですが、、、チェーン廻りには赤サビが発生していました。。。

 

アブラ切れですね。。。

 

 

アブラが切れてしまうと、、、チェーンとスプロケットは、、、金属と金属がが直接触れ合ってしまいますので、、、摩擦が大きくなってしまいます。。。

 

チェーンの構成部品であるプレートやピン、ローラー、ブッシュも金属が直接触れ合ってしまいます。。。

 

これらの部品の摩擦・摩耗を抑える大事な役目をするのが アブラ です。。。

 

アブラとは、、、潤滑油になります。。。

 

潤滑油が金属を覆いつくし、、、金属と金属が直接触れあう事が無い様にします。。。

 

金属 アブラ 金属、、、アブラは金属と金属の間に挟まって、、、滑らかに作動させるという、、、大事な役目をいたします。。。

 

 

 

エンジンにはエンジンオイル。。。

 

チェーンにはチェーンオイルが必要です。。。

 

エンジンオイルが無くなってしまったエンジンは焼き付きを起こします。。。

 

チェーンオイルが切れてしまったチェーン廻りは、、、チェーンは延びてしまい、、、スプロケットの山は削れてしまいます。。。

 

そして最後は、、、チェーンは延び切りスプロケットの歯とうまくかみ合わなくなり、、、滑らかな走行が出来なくなり、、、

 

チェーンが外れたり、、、切れたりする事もあります。。。

 

 

アブラって大事ですよ。。。

 

スーパーカブの場合、、、チェーンカバーの点検窓から アブラ チェーンオイルを小まめに注油していただけると、、、もっと永く、、、そして維持費も少なくバイクを使う事が出来ますので、、、

 

アブラを差していただきたいですね。。。

 

と、、、オーナー様にはお伝えしました。。。

 

もちろん自分たちメカに言っていただければチェーンにアブラは差しますが、、、

 

普段はオーナー様の管理下にありますので、、、オーナー様に気を使っていただかなければ適切な管理からかけ離れてしまう事もありますので、、、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

と、、、いう記事を書いていたら、、、

 

 

中型バイクがチェーントラブルでレッカー入庫しました。。。

 

 

こちらもメンテナンス不足からの アブラ切れ→ チェーン異常摩耗→ チェーン脱落。。。

 

という状態になったと推測されます。。。

 

 

とりあえず元に戻すべく、、、アクスルを緩めてスプロケットにチェーンを元通りに掛けようとしましたが、、、

 

 

うわッ、、、ビクともしませんでした。。。

 

で、、、エンジン側のカバー外して見たら、、、

 

 

あらあら、、、チェーンが無理やりにスプロケットとスイングアームの間に通常では考えられない状態で嵌っちゃってました。。。

 

叩いても、、、プライヤーで引っ張ってもビクともしない、、、強力な嵌り方。。。

 

新品のチェーンに交換しようにも、、、この古いチェーンをどうにかして外さないと出来ません。。。

 

そこで考えた 荒業 ですが、、、

 

 

プーラーでスプロケットごと引っ張り出して、、、やっと外す事が出来ました。。。

 

 

 

チェーントラブル、、、この車両の様な チェーンが外れてエンジン側で絡まってしまう、、、と、、、エンジンが割れてしまったり、、、大きなトラブルになる事もあります。。。

 

それよりも、、、

 

リアタイヤが一瞬でロックを起こし!!!

 

人身事故に発展する事も考えられます。。。

 

乗っていたライダーが、、、近くにいた方まで巻き添えに、、、

 

などという大きな事故になる原因がメンテナンス不足では、、、バイクを管理している方(所有者)の責任になってしまいますので、、、メンテナンスをお願いしますね。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

こちらはオフ車のドリブンスプロケットになります。。。

 

社外品のちょっと特殊なスプロケットになるのですが。。。

 

 

材質はステンレス、、、歯の部分がウネウネしているのは通常のスプロケットよりも半分の薄さの板厚で、、、その板厚をウネウネさせる事で通常の厚さと同じ様に使える、、、という特殊な作りのスプロケットになります。。。

 

軽量化ですね。。。

 

車検で入庫した時に交換したのですが、、、

 

 

もう30000キロも使っているのに、、、

 

 

ほんのちょっとの摩耗しかありませんでした(よーく見ても解らないくらいです)。。。

 

 

オフ車の650ccで林道ツーリングに使ってこの減り方って、、、

 

通常の鉄製スプロケットよりも耐久性ありそうです。。。

 

この650ccオフ車の純正ドリブンスプロケットはアルミ製でチェーンオイルをまめにかけていても10000kmはもたない?かな。。。

 

老メカも同じこの650ccのオフ車に110000キロ乗っていましたが、、、老メカは純正のアルミのみ使用していましたので、110000キロの間に10枚以上は交換したと思います。。。

 

で、、、このステンレスのスプロケットですが、、、良さそうですね。。。

 

このスプロケットを使う事で、、、当初懸念していたのが、、、チェーンへの攻撃性です。。。

 

チェーンに当たる部分が半分という事は、、、その半分の当たる面積に通常のトルクがかかってしまう、、、

 

ので、、、チェーンの寿命がどうなのか??? って心配しましたが、、、そんな心配も無用でしたね。。。

 

こちらのオーナー様は林道ツーリングにもチェーンオイルのスプレーを持って行き、、、ツーリング中にもチェーンに給油しています(老メカの教えで)。。。

 

汚れても良いので、、、チェーンオイルはジャバジャバかけた方が良いですよ。。。

 

 

 

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忙しいのは良い事です。。。

2022年09月19日 | つぶやき

 

夏休み明けからですが、、、

 

ずっと忙しかったああああ。。。

 

って言うか、、、今年が忙しいですね。。。

 

今年だけじゃなくって、、、すっと忙しいのは変わらないかなああ。。。

 

バイク屋さんですから楽なお仕事ではありませんが。。。

 

 

 

サスペンションの組み換えをやりました。。。

 

 

ノーマルプリロードはイニシャルアジャスタ―上から4本目でしたよ。。。

 

 

トライアル仕様で注文したので、、、ノーマルスプリングよりも柔らかいのかな? って考えがちですが、、、

 

実は、、、スプリングの反力で 飛ぶ んだそうです、、、トライアルって。。。

 

なのでレートは堅かったです。。。

 

オイルは超柔らかいオイルを。。。

 

 

リアもショックユニットの入れ替えをしました。。。

 

 

ここまで分解しないでもショックユニットの交換だけなら出来るのですが、、、

 

 

オーナー様からの要望で、、、

 

 

ニードルベアリング仕様にカスタムしました。。。

 

 

スムーズな動きになりましたよ。。。

 

 

前後サスのお仕事、、、ふ~、時間がかかります。。。

 

 

 

250ccですが、、、24か月点検整備をいたしました。。。

 

点検自体にはそれほどの不具合は発見されませんでしたが、、、

 

 

フロントホイールを外して各部の点検をしていた時ですが、、、

 

ねッ、キレイに手入れがされているでしょう、、、

 

 

ですが、、、

 

 

ホイールを外して内側から見たら、、、

 

 

ほんの少し サビ か発生しています。。。

 

 

サビは育ってしまうと、、、フロントサスのオイル漏れの原因になりますよ。。。

 

フロントサスのお手入れですが、、、

 

この様に表面を磨くだけではなくって、、、

 

 

ウエスを裏側にも廻して磨いてくださいね。。。

 

 

ふ~、、、忙しい、、、忙しい。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

でも、、、考え方を変えれば忙しいのは良い事ですよね。。。

 

今の世の中の情勢などを見ても、、、お仕事があるのが良い事ですよね。。。

 

老メカが忙しいのは、、、原因は、、、

 

 

モンキーを組み立てたりしているのが原因かも。。。

 

 

こんなに分解して、、、組み立てたり、、、って、、、

 

老メカの趣味がたっぷり入っちゃっていますので、、、

 

 

なので、、、忙しいのかも。。。

 

 

今、老メカの業務内容は、、、

 

中古車の仕入れから販売まで、、、というお仕事がメインになっていまして、、、

 

 

1週間にふたつのオークション会場を下見して、、、

 

下見の翌日には入札、、、うまく落札が出来れば、、、

 

店舗に入庫して、、、整備をし、、、キレイに磨いたりもいたします。。。

 

 

で、、、販売価格を決めて、、、写真撮影をし、、、インターネットの中古車検索サイトと当店hpにも掲載を、、、

 

そして、、、お客様に販売。。。

 

 

販売はみんなでやるとしても、、、その直前までのお仕事は老メカがほぼやっていますので、、、

 

忙しいのかなああああ。。。

 

 

 

という事で、、、モンキーの中古車が完成いたしました。。。

 

 

75ccボアアップ&ビッグキャブレター、、、電装系は12V仕様に変更、、、エンジンの腰上はオーバーホールしてブラストにてお化粧を、、、

 

ほんのちょっとチューン&カスタムがされているおむすびタンクのモンキーの中古車になります。。。

 

お探しの方がいましたら、、、どうでしょうか。。。

 

 

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YZシリーズ2023モデルの受注開始。。。

2022年09月15日 | 新製品

 

おッと、、、YZシリーズ2023モデルの受注が始まっています。。。

 

 

9/13~12/25までの受注期間ですが、、、予約が生産台数を上回ってしまった場合は予約受付期間前にSOLDOUTになりますので、、、お早めにご予約下さい。。。

 

YZ450F ¥1122000-

YZ250F モンスター ¥924000-

YZ250F ¥913000-

YZ250 ¥781000-

YZ125 モンスター ¥748000-

YZ125 737000-

YZ85LW ¥572000-

YZ85 ¥561000-

YZ65 ¥495000-

YZ450FX ¥1122000-

YZ250FX ¥979000-

YZ250X ¥792000-

YZ125X ¥748000-

PW50 ¥220000-

 

 

 

当店はヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店です。

 

http://www.ichikoku.com/

 

例年は6~7月に受注開始になりますが、、、

 

本年2023モデルはなんと!9月に!開始になりました!

 

発売しないのか?と思ったほど遅れましたね。。。

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ドラレコ、、、自己防衛必需品。。。

2022年09月11日 | 今日の作業

 

苦手な作業、、、

 

でも最近は多い作業になります。。。

 

 

各部品の位置決めをします。。。

 

 

あらッ、ヘッドライトを外したら CROSS  CUB の文字が現れました。。。

 

 

外側にはそんな文字は無いのに、、、なんか、、、イキですねえ、、、ライトを外さないと見られないなんて。。。

 

 

GPSアンテナと、、、USBソケット、、、LEDフォグランプ、、、そしてフォグのスイッチ、、、

 

 

前後にはカメラも、、、

 

 

各パーツの配置や取り付けの為のステー選びなど、、、

 

作業するメカのセンスで出来栄えの良し悪しを、、、評価されてしまう作業になります。。。

 

 

 

それぞれ取り付けが決まったら、、、

 

 

結線をし、、、車体内部にコードを隠します。。。

 

でも、、、たくさんありますので仕舞い込むのも一苦労です。。。

 

 

一番アタマを悩ませたのは、、、

 

 

ドラレコの本体をどこに入れるのか? でしたが、、、

 

 

このバイクには ここ! しかありませんでした。。。

 

 

ギリギリセーフ! 何とか取り付けは完了!

 

 

 

フぃ~い、、、時間がかかりましたが、、、完成いたしました!

 

 

 

原2スクーターにも、、、取り付けいたしました。。。

 

 

皆さん 万が一 もしもの時! の為に装着を考えているのが ドラレコ です。。。

 

 

スクーターの場合は、、、

 

 

外装部品をほぼ外してから装着の作業が始まります。。。

 

 

取り付けの位置を考え、、、

 

 

各コードをキレイにまとめて隙間に隠すのがこの作業のすべてになります。。。

 

 

完成いたしました!

 

 

 

ドラレコの取り付け、、、

 

以外と大変な作業って、、、お解りいただけたでしょうか。。。

 

ETC車載器の取り付けよりも高難易度な作業になります。。。

 

 

ドラレコなど、、、取り付けをお考えの当店お客様、、、ご相談下さい。。。

 

キレイにお取り付けいたしますので。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

で、、、

 

老メカは何をしていたのか? というと、、、

 

ドラレコと並行して、、、

 

 

おむすびモンキーも作業していました。。。

 

モンキーいじりって、、、好きですし、、、楽しい。。。

 

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老メカの好きなモンキーの整備です。。。

2022年09月05日 | 今日の作業

 

今日は、、、

 

 

ブラストしておいたモンキーのエンジンパーツの組込みをしていました。。。

 

 

おむすびタンクのZ50J初期モンキーのエンジンです。。。

 

古~いエンジンですけど、、、ブラストするとキレイになるもんですねええ。。。

 

 

バルブやカム、ロッカーにもあまり痛みはありませんでしたので、、、そのまま再使用します。。。

 

 

シリンダーは75ccのキットが組み込まれていました。。。

 

シリンダー&ピストンも痛みも無く新しめのキットだと思います。。。

 

 

3速ノークラ、、、75ccエンジンのモンキー。。。

 

分解前にほんのちょっとだけ試乗をしましたが、、、

 

なかなかパンチが効いた走りだったですよ。。。

 

 

お仕事なのですが、、、自分が欲しくなっちゃいました。。。

 

ちなみに作業前のお姿は、、、

 

 

すこしみすぼらしいですね。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

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