一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

レア~な中古車。。。もう1台。。。

2020年08月29日 | バイク

 

 

レア~な中古車。。。

 

 

もう1台は、、、

 

 

2007モデル TT-R125LWです。。。

 

 

 

 

ストックは海外向けのTT-R125LWで、、、そして遥々日本に輸入された個体になります。。。

 

 

 

 

その当時、、、当店に届いた時には公道の走行が出来ない、、、クローズドのオフロードバイクという状態でしたが、、、

 

 

正規に公道を走れるように、、、

 

 

 

 

保安部品を取り付け、、、

 

 

 

 

正規に公道を走行出来るように、、、

 

 

 

 

標識も取得いたしました。。。

 

 

 

 

元々はクローズドのバイクですから、、、灯火の発電もありませんので、、、

 

 

発電コイルも交換し、、、

 

 

 

 

その発電された電気をきちんと使えるようにもいたしました。。。

 

 

 

 

まだこの仕様に変更してからの走行距離は 885Km 。。。

 

 

 

 

メインハーネスの作り変えや、、、保安部品のパーツ選択、取り付けなど、、、1台のバイクを仕上げるのって大変ですねええ。。。

 

 

 

 

ヘッドライトも十分に使用が出来る 明るいレンズ を選んだり、、、それぞれのパーツとしては十分良い製品を使用して組み上げました。。。

 

 

この時に同時オプション作業として、、、

 

 

 

 

ハンドルバーを強度の高い、、、そしてライディングのし易い、、、アルミのバーに変更。。。

 

 

 

 

リムもストックは鉄リムですが、、、

 

 

 

 

軽量なアルミリムに前後変更。。。

 

 

この時にスポークも新品に入れ替えました。。。

 

 

 

 

タイヤも公道走行用に交換しました。。。

 

 

 

 

元々がオフロード走行用に設定された二次減速比なので公道には適さず、、、

 

 

 

 

最適なファイナルに前後スプロケットを変更しています。。。

 

 

などなど、、、いろいろと手を入れた部分は多々あり、、、

 

 

 

 

エンジンはストックですがふけ上がり良く、、、

 

 

 

 

どこでも楽しく走れるバイクに仕上がりました。。。

 

 

 

 

ですが、、、オーナー様、、、

 

 

新しいバイクに浮気? してしまい、、、泣く泣く手放す決断をし、、、

 

 

 

 

現在は当店の店頭にて新しいオーナー様み巡り合う為に、、、佇んでいます。。。

 

 

 

 

 

 

レア~な中古車の紹介でした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

以前はオフロードコースで走り回っていたこのTT-Rを、、、どこでも走れるようにと、、、改良しました。。。

 

 

今までの整備などは新車時より老メカがずっとお世話させていただき、、、

 

 

と、、、思い入れのあるバイクですが、、、

 

 

どなたかこれからも末永く受け継いでいただきたく思っています。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レア~な中古車。。。

2020年08月23日 | バイク

 

 

 

レア~なバイクが入庫しました。。。

 

 

 

 

当店 一国 は、、、

 

 

けっして、、、古~いバイクやマニアックなバイクの専門店ではありません。。。

 

 

極、、、どこにでもある普通~のバイク屋さんなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

このバイク、、、ちょっと欲しくなっちゃたりしません???

 

 

 

 

空冷の2ストエンジン。。。

 

 

 

 

もちろんガソリンを飲み込ませる装置はキャブレターです。。。

 

 

 

 

今のバイクにはもう、、、

 

 

 

 

この様な造形のマフラーは見る事が出来まえせんねえええ。。。

 

 

 

 

エンジンとの取り付けは、、、

 

 

 

嵌っている部分をスプリングで外れないようにしてあるだけです。。。

 

 

 

 

振動対策なんでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

 

リアの足回りも当時としては飛躍的!な性能アップをした、、、

 

 

 

 

リンク式モノクロスサス。。。

 

 

 

 

フロントはディスクブレーキですが、、、

 

 

 

 

リアブレーキの構造は、、、

 

 

 

 

ドリブンスプロケットの取付側にブレーキドラムが、、、

 

 

このあたりの構造も今のバイクには見る事が出来ないですね。。。

 

 

メンテナンス時のスピードアップの為なのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか??? ヤマハ IT200 1985?6?年くらいのモデルなのかな???

 

 

当時の逆輸入のレア~なバイクです。。。

 

 

古すぎて良くわからないです。。。

 

 

でも楽しそうなバイクでしょ。。。

 

 

現在は店内に展示中で、、、販売中ですので、、、ご興味おありでしたら、、、ご来店ください。。。

 

 

 

 

 

もう1台は、、、

 

 

 

 

 

つづきます。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日、夏休み明けの営業再開。。。

2020年08月20日 | お知らせ

 

 

 

夏休み、、、お客様はどんな夏休みをいたしましたか???

 

 

コロナ過での夏休み、、、

 

 

信州の林道に走りに行った当店お客様からのお話しでは、、、

 

 

お盆時期なのに高速道路もスキスキで、、、林道も通行止めも無く走れて、、、宿も良いところに予約も無しで泊まれて、、、

 

 

と、、、楽しかったお話しを聞かせていただいたり、、、

 

 

 

 

 

あるお客様のお話しでは、、、

 

 

日帰りの予定で秩父に走りに行ったのですが、、、

 

 

日帰りの観光のクルマ?が多く、超渋滞してあまり楽しく走れなかったです。。。

 

 

 

 

 

などなど、、、いろんなお話しをいただきました。。。

 

 

あなたの夏休みはどうだったでしょうか???

 

 

ご来店時にお話しを聞かせていただけたらありがたいです。。。

 

 

 

 

 

 

夏休みが終わり本日8/20(木)より当店 一国オート販売は営業再開しています。。。

 

 

これからも、どしどしと、、、バイクの事なら!!!

宜しくお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休暇のご案内。。。2021YZシリーズ。。。

2020年08月11日 | お知らせ

 

 

 

夏季休暇のご案内

 


当店、一国オート販売は8月12日(水)〜8月19日(水)迄を夏季休暇とさせて頂きます。

8月20日(木)より通常営業となりますので、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

ヤマハのモトクロス競技用とエンデューロ競技用の 2021年モデル YZシリーズ の受注が開始されています。。。

 

 

 

 

 

モトクロス競技用 2021年モデル YZシリーズ

 

2021YZ250F

 

 

 

 

 

 

↓ ヤマハhp モトクロス競技用「YZシリーズ」2021年モデル公式発表ニュースのページです。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/0730/yz250f.html#_ga=2.134392050.2081246257.1597057918-804213643.1571275373

 

 

 

 

エンデューロ競技用 2021年モデル YZシリーズ

 

 

2021YZ450FX

 

 

 

 

 

 

↓ ヤマハhp エンデューロ競技用「YZシリーズ」2021年モデル公式発表ニュースのページです。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/0730/yz450fx.html#_ga=2.222939032.2081246257.1597057918-804213643.1571275373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チビちゃんには、、、

 

 

 

 

ギア、クラッチの操作がいらないこちらのバイク、、、

 

 

 10/30発売

2021 PW50 メーカー希望小売価格 ¥176000-

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、PW50を卒業して、、、

 

 

 

 

レベルアップを目指すのなら、、、

 

 

2021 YZ65 メーカー希望小売価格 ¥495000-

 

 

10/9発売

 

 

本格的モトクロッサー最小クラスのYZ65。。。

 

 

 

 

 

 

ご予約開始!受付中です。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の作業、、、日常点検の重要性。。。

2020年08月09日 | 今日の作業

 

 

8/8、、、今日の作業、、、

 

 

ちょっと言わせてください。。。

 

 

 

 

 

 

バイクの整備、、、お仕事なので、、、オーナー様からの依頼以上の作業はどうしてもできませんが、、、

 

 

 

 

この写真の左はリアホイールを外してこれからタイヤ交換をするところなのですが、、、

 

 

 

 

もう擦り切れて赤矢印の部分が穴が開いて指が突っ込める状態で入庫しました。。。

 

 

摩耗の限界をとっくに過ぎて危険な領域に達してもまだ使用して、、、走行不能に。。。

 

 

この状態でオーナー様は パンク と言っていましたが、、、

 

 

当然このリアタイヤはパンク修理など出来る訳も無く交換するのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

自分、、、整備士ですので、、、入庫すればバイクの状態を軽くひと回り見て、、、他の部分は大丈夫なのか???と、、、確かめ、、、他の部分の異常があればオーナー様に交換・修理のお勧めをいたします。。。

 

 

あくまで安全に走行していただく為の お勧め です。。。

 

 

 

 

タイヤって、、、ひと目見れば誰でも減っているのか???は判断出来ると思いますが、、、

 

 

この写真の右側、、、前輪ですが、、、

 

 

前輪のタイヤもタイヤのパターンが無くなっている状態まで擦り減っていますので、、、交換をお勧めいたしました。。。

 

 

 

 

ここまで減っていれば ボウズ と言う状態ですよね。。。

 

 

が、、、オーナー様にもいろいろな事情はあるのでしょうが、、、

 

 

今回は交換をせずにお帰りになるという事で、、、このバイクの後輪タイヤのみ交換をして引き渡しました。。。

 

 

当店をいつもご利用くださっているお客様では無く、、、

 

 

初めてのお客様でしたので、、、あまり強くも言えませんでしたね。。。

 

 

 

 

 

 

今日の作業、その2、、、

 

 

 

 

同じくタイヤ交換です。。。

 

 

この写真の左右は新品、中2本は使用済みタイヤです。。。

 

 

 

 

オーナー様、、、ご自分の愛車に神経を注ぎ、、、

 

 

 

 

丁度、、、適時なタイヤの減り具合と判断いただき、、、

 

 

タイヤ交換で入庫いただきました。。。

 

 

 

 

↑ の写真、、、青矢印がスリップサインが現れた部分です。。。

 

 

スリップサインとは、、、タイヤの重要な性能 排水 に必要な溝の残量を簡単に点検が出来るようにスリップサインが外周の数か所に作られています。。。

 

 

その残りの溝の深さが0.8mmに達すると上の写真のように確認出来るようになります。。。

 

 

 

 

という今日の作業その2です。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

公道を走る車両は、、、ちっちゃな50ccバイクでも、、、法律を守って使用しなくてはいけません。。。

 

 

法律とは、、、道路運送車両法になります。。。

 

 

故障していたり使用期限を過ぎた部品などを使い続けていて事故など起こさないために、、、点検は必要です。。。

 

 

 

 

 

↓ 道路運送車両、、、点検の部分をコピーしました。。。

 

 

第四章 道路運送車両の点検及び整備
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
 
 
 
↓ 電子政府、道路運送車両のページです。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000185#360

 

 

 

 

 

日常点検整備とは、、、具体的には ↓ ホンダhpでは、、、

 

 

 

 

↓ ホンダhp、バイクの点検整備のページで詳しくは確認してみて下さい。。。

https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/every/every.html

 

 

 

 

 

公道を、、、道路を走っていて、、、唯一路面と接触している部分は タイヤ です。。。

 

 

タイヤは 走る・曲がる・止まる にもっとも重要な部品です。。。

 

 

バイクのタイヤ、、、残り溝の深さが 0.8mm が道路運送車両法に定められている最低溝深さになり、、、使用限度になります。。。

 

 

 

 

タイヤの点検をうっかり行わずに事故を起こしてしまったとしても使用者の責任になります。。。(タイヤだけではありません。バイクのすべての部分の不具合は使用者の責任になります)

 

 

走行中のバースト、転倒、ブレーキが思うように効かず追突などなど、、、乗っているライダーも危険ですが、、、周辺にいる歩行者、バイク、車など巻き添えにする危険性も無いとはいえません。。。

 

 

 

 

 

十分な点検と整備で安全な走行が出来ます。。。

 

 

その為には 日常点検 をいたしましょう。。。

 

 

慣れれば簡単な点検ですので 日常点検の励行 をお願いします。。。

 

 

 

 

 

今回の記事ではタイヤに絞って書いてみましたが、、、タイヤだけではありませんその他の部分、、、制動装置や灯火、エンジンなどなどの点検も必要です。。。

 

 

当店お客様で日常点検の仕方が良くわからない??? という方は、、、どうぞご来店ください。。。

 

 

ご一緒に 日常点検 をいたしましょう。。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休業のお知らせ。。。

2020年08月05日 | お知らせ

 

 

 

夏季休業のお知らせ

 

日頃より一国をご愛顧頂き誠に有難うございます。

勝手ながら下記期間を夏季休業とさせて頂きます。

 

国産店 一国オート販売    8/12(水)~19(水)

H-D店 一国サイクルワークス 8/11(火)~19(水)

 

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

2020年夏、、、コロナ過の真っただ中ですが、、、お盆のお休みで、、、ほんのちょっとだけバイクに乗って気分転換をする事も、、、バイク乗りの皆様には必要なのかも。。。

 

 

一国オート販売はまだまだ11日までは営業いたしますので、、、ツーリング前のオイル交換等対応いたしますので、、、ご来店ください。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

バイクでツーリング、、、

 

 

ソロ、あるいは数人でのツーリング。。。

 

 

日帰り、、、泊り、、、キャンプ、、、長距離、、、ツーリング形態もいろいろありますが、、、

 

 

三密にはなり難いのがバイクツーリング。。。

 

 

三密に気を付けてバイクで移動すれば、、楽しい事がたくさんあるはず。。。

 

 

夏のお休み、、、ツーリングに出てみたらどうでしょうか。。。(移動の自粛などが言われているコロナ過中、こんな事を書いてしまうと怒られてしまうのかな?いけない事なら訂正いたします m(_ _)m  )

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始めよう!原二生活!! 0.9%クレジット、、、始まりました!!!

2020年08月02日 | お知らせ

 

 

ホンダのお得なキャンペーンが始まりました。。。

 

 

始めよう!原二生活!! 0.9%クレジット

 

 

 

 

 

ホンダの原付二種を買っちゃおうかな~???ってお考えのお客様に使っていただきたいお得なキャンペーンです。。。

 

 

分割払いでお買い上げいただいた場合、、、当店の通常実質年率は 5.9%でクレジットご用立てになるのですが、、、

 

 

今回のホンダのお得なキャンペーンをお使いいただくと、、、なんと、、、実質年率0.9%! でホンダ原付二種対象車がお求めいただけるんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

たとえばCT125ハンターカブを分割払いで買ったとして、、、

 

 

頭金をちょっと入れていただき、、、残金¥400000-を0.9%クレジットを使って買った場合ですが、、、

 

 

 

 

月々¥11200-という少な金額のお支払いで買えちゃいます。。。

 

 

↑ 上の表を見ていただいた通り、、、分割払い手数料、、、金利ですね、、、¥5560-が3年払いの手数料ですので、、、現金でも36回の分割でもそれほどお支払いの負担にはなりません。。。

 

 

 

今回の  始めよう!原二生活!! 0.9%クレジット  の対象車種ですが、、、

 

 

 

 

CT125・ハンターカブ、PCX、PCX HYBRID、LEAD125、Dio110、GROM、
モンキー125、CB125R、クロスカブ110、スーパーカブ110、スーパーカブC125の新車

※スーパーカブ110プロ、ベンリィ110、ベンリィ110プロは対象外

 

 

こちらのバイク達が対象です。。。

 

 

 

 

 

どうでしょう? ホンダの原付2種バイクがお得に買えちゃう今回のキャンペーン  始めよう!原二生活!! 0.9%クレジット  是非使ってみて下さい。。。

 

 

 

 

 

↓ ホンダhp、始めよう!原二生活!! 0.9%クレジットのページです。。。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/credit/

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする