一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

今日の作業は、、、車検の整備です。。。

2021年05月31日 | 今日の作業

 

 

今日の作業は、、、

 

 

えっくすあーるろっぴゃくごじゅうの車検の準備を、、、

 

 

 

 

 

えっくすあーるろっぴゃくごじゅうのヘッドライトは、、、毎回ひやひや、、、光量がぎりぎりなんです。。。

 

 

 

 

光軸が合えば光量もクリアするはず、、、

 

 

ですが、ヘッドライトテスターはさすがに当店では無いので、、、

 

 

なので、、、テスター屋さんで事前に確認して、、、

 

 

 

 

 

さてさて、、、排出ガスはどうかな???

 

 

規制値をクリアしないと車検合格いたしません。。。

 

 

 

 

排ガステスターで計ると、、、

 

 

 

 

CO 1.97%

HC 72ppm

 

 

 

 

バッチリ! 合格!

 

 

 

 

 

最後に音量も測定しておきます。。。

 

 

このバイクの場合は、、、車検証記載の原動機最高出力回転数が 6750rpm、近接排気騒音規制値が 94db です。。。

 

 

ですので、、、測定時のエンジン回転数は、、、高出力回転の1/2の 3375rpm で測ります。。。

 

 

排気口から50cm、45度の角度で測定です。。。

 

 

 

 

音量は 92.3db。。。

 

 

こちらもOKですね。。。

 

 

とりあえず、、、検査場に持ち込んでも合格はしそうですね。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

エンジンや車体など各部の24か月点検整備(車検整備)を始めます。。。

 

 

老メカの整備の順番としては、、、

 

 

 

 

エンジンから始めるんですが、、、エンジンオイル、スパークプラグ、エアークリーナーエレメント、、、

 

 

そして車体は、、、ブレーキやホイールを外して各部の点検を、、、

 

 

 

 

 

おっと、、、

 

 

つい通日前のことですが、、、

 

 

あるバイクの車検整備の時ですが、、、

 

 

 

 

ブレーキパッドの交換をいたしました。。。

 

 

 

 

このバイクのオーナー様の使用は主にツーリングで、、、最近はコロナの影響もあってツーリングも控えているんだとか。。。

 

 

なのでこの2年間での走行距離も短くて、、、

 

 

このパッドまだ使えるかな? 交換はどうしようかな? 次の12か月点検の時に交換しても間に合うかな? っても思っていましたが、、、

 

 

 

 

あら、、、見えます???

 

 

 

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

 

あらあら、、、こんな事も、、、

 

 

 

 

なぜこんな事になってしまっているのかを確かめるために、、、

 

 

 

 

ドライバーを使って剥がしてみたら、、、

 

 

 

 

サビが原因でしたね。。。

 

 

 

 

 

点検・整備って大事ですね。。。って思いました。。。

 

 

 

 

 

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危険いっぱいのリム、、、

2021年05月24日 | 今日の作業

 

 

今日の作業は、、、

 

 

久々に、、、

 

 

 

 

ヤエソノ製の、、、

 

 

 

 

ふる~いマシンの登場です。。。

 

 

 

 

 

 

 

ホイールリムの芯出し作業。。。

 

 

 

 

まあ、、、あせってやる事ではない作業で、、、

 

 

気持ちを落ち着けてゆ~くり~っと~、、、

 

 

って、作業になります。。。

 

 

 

 

 

縦と横の振れを取りながらスポーク全体を締め付けていくのですが、、、

 

 

それだけではなくって、、、

 

 

ホイールの位置も狙って締めていかないとアライメントが出ません。。。

 

 

 

 

 

アライメントとは???

 

 

 

 

アライメントは分解する前に計測していた数値 30mm になる様にスポークの締め加減で調整をいたします。。。(30mmは、バイクによって違います)

 

 

30mmはドラムの端面にストレートな定規(ストレートエッジが無いので定規を代用)を当てて、、、

 

 

 

 

定規とリムの寸法が30mm。。。

 

 

この寸法が狂ってしまうとホイールが右や左にズレてしまいます。。。

 

 

ちょっとくらいのズレなら解らないかも? しれませんが、、、ズレるって事は、、、メーカーが設計した車体とホイールの位置をずらしてしまうので、、、極端に言うと、、、まっすぐに走らない?って事になるのかな。。。

 

 

 

 

縦と横、そしてアライメントを、、、ニップルの締め具合で調整しながら、、、全体を締めあげます。。。

 

 

縦と横の振れは、、、

 

 

 

 

今回は厚紙をリムに接近させて、、、その隙間を見ながら調整をいたしました。。。

 

 

いつもなら芯出し台に備わっているネジの頭などの金属部分を接近させて調整をいたしますが、、、

 

 

今回のリムは、、、

 

 

危険いっぱい! ペイントされたリムなので、、、厚紙で作業をいたしました。。。厚紙ならペイントは剥がれたりしませんからね。。。

 

 

そして厚紙はリムの内側、タイヤが嵌る部分で振れを取ってみました。。。ここも重要な部分なのかも。。。

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

 

 

出来たかな???

 

 

 

 

芯出し、、、完成です。。。

 

 

 

 

 

 

 

お次は、、、

 

 

 

 

フロントのリムです。。。

 

 

ふ~~~

 

 

 

 

 

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スポークとニップル、、、

 

 

構造はボルトとナット、、、雄ネジと雌ネジ、、、です。。。

 

 

 

 

ネジなので、、、

 

 

 

 

1本1本にかじり防止のコンパウンドを塗ってから作業をいたしましたよ。。。

 

 

 

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新型!発表!NMAX ABS!!! ETC助成金キャンペーン2021が始まりました!!!

2021年05月22日 | 新製品

 

 

ヤマハの新製品、、、

 

 

NMAX ABS がフルモデルチェンジになりました。。。

 

 

 

2021年5月20日発表

ヤマハ発動機株式会社は、水冷・124cm3の“BLUE CORE”エンジンをコンパクトなボディに搭載した原付二種スクーター「NMAX ABS」をモデルチェンジし、2021年モデルとして6月28日に発売します。

 主な特徴は、1)着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン用専用アプリ当社国内モデル初対応、2)トラクションコントロールシステムを採用した平成32年排出ガス規制適合の新「BLUE CORE」エンジン、3)静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator system」、4)低燃費に貢献する 「アイドリングストップシステム」、5)スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション、6)信頼性と質感の高さを表現したスタイリングなどです。

 「NMAX ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、その特徴である斬新なスタイルやスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮。通勤や街乗りなど、市街地の移動における快適性を追求したシティコミューターです。
 なお、製造は当社グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing (YIMM)が行います。

(ヤマハ、ニュースリリースより)

 

 

 

 

 

 

 

フルモデルチェンジされた新型 NMAX ABS ですが、、、

 

 

進化した部分が多々あります。。。

 

 

 便利で使いやすいスマートキーシステム

 

 

 前後独立のABSを備えたディスクブレーキと新デザインの軽量アルミホイール

 トラクションコントロールシステム

 

 

 胸のすく加速フィーリングと環境性能を両立した新設計“BLUE CORE”エンジン

 燃料消費を効率化するアイドリングストップシステム

 

 

 剛性を最適化し、軽快で扱いやすいハンドリングをもたらす新設計フレーム

 

 

 精悍でありながら、深みを見せるフロントマスクと2眼6灯LEDヘッドランプ

 

 

 リアにも洗練の存在感をもたらすLEDテール/ストップランプ

 

 

 

 

 

 

今回のフルモデルチェンジで一番 へ~~~ って思ったところは、、、

 

 

 アプリ「Yamaha Motorcycle Connect」利用によりスマートフォンで車両状況の詳細を確認可能

 

 

A:
スマートフォンの画面を「Revs Dashboard」として利用可能。スロットル開度、エンジン回転数、加速度、エコ運転状況を表示します。

B:
走行距離、経過日に基づいて、エンジンオイルの交換タイミングをお知らせ。バッテリーコンディションも表示します。

C:
燃費を日別、月別にチェック可能。自分のライディングをデータとして客観的に確認できます。

D:
車両から問題や故障を検出した場合、スマートフォン画面に情報を表示。問題や故障を検出した時間、位置などを事前に指定したメールアドレスに自動で送信できます。

E:
広い駐輪場や、出先で駐車場所が分からなくなった時などに、最終駐車位置を確認できます。(※スマートフォンと接続されていない状態で車両が移動された場合、位置情報は更新されません。)

 

 

と、、、この様な機能がご自分のスマホで確認が出来るんです。。。

 

 

まだまだお伝えしたい部分はあるのですが、、、もっと詳しく知りたい方はヤマハhpを読んでみて下さい。。。

 

こちら ↓ ヤマハhp、NMAX ABSのページです。。。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/

 

 

 

 

 

 

2021年モデルNMAX ABS、、、6月28日発売です。。。

 

 

マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)

 

ホワイトメタリックB(シルバー)

 

マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)

 

パステルダークグレー(グレー)

 

 

NMAX ABS メーカー希望小売価格 368500円

 

 

ただいまご予約承り中になります。。。

 

 

 

 

 

 

アクセサリーパッケージ NMAX ABS 快適セレクション

 

 

こちらの4点がパッケージになった NMAX ABS 快適セレクション !

 

 

あとから取り付けるよりも¥33440-もお得です。(あとから取り付けるとさらに取り付け工賃もかかりますので、快適セレクション お得ですよ!)

 

アクセサリーパッケージ NMAX ABS 快適セレクション

メーカー希望小売価格 409200円

こちらも各色ただいまご予約承り中になります。。。

 

 

お問い合わせお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

はじめトク? ETC助成金キャンペーン2021  が始まりました。。。

 

バイクにETC車載器を取り付けるチャンスです。。。

 

助成金額

10,000円/台

対象者

キャンペーン期間中に、車載器未設置の四輪または二輪車に新規に車載器を購入・セットアップ・取付を行う方

期間

2021年5月20日(木)~2021年9月30日(木)

助成台数

30,000台

 

10000円の助成!お値引きが受けられます!

 

 

詳しくは ↓ 首都高速道路(株)プレスリリースでお願いします。

https://www.shutoko.co.jp/company/press/2021/data/04/20_etc/

 

 

 

 

当店の現在のETC 車載器の在庫状況は、、、

ミツバ製 MSC-BE61 新セキュリティ対応モデル ¥19800-

 

こちらをご用意していますので、、、新規にETC車載器を取り付けしようかな? とお考えの方お問い合わせください。。。

 

 

ETC車載器の取り付けのお得なお知らせでした。。。

 

 

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キャブレターのセッティング、、、ハマりそうです。。。

2021年05月20日 | しーえるいちにいごう~

 

 

こちらのかっこいいエキパイのバイク、、、

 

 

 

 

今回はセッティング編になります。。。

 

 

 

 

前回の記事は、、、エンジンが組み上がって良くなったのかなあ??? どんな違いがあるのか??? 

 

 

という事で、、、

 

 

 

 

オーバーホールの前と後のエンジンのチカラの違いを 見える化 をいたしました。。。

 

 

キャブレターのセッティングの違いもありますけど、、、全体的にパワー&トルクが上回っていますので、、、ここまでは良好な感じになりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターの調整、、、セッティング。。。

 

 

今回はキースターさんのキットを使い、組み込みをしました。。。

 

 

 

 

オーバーホールで欲しい! 必要なパーツがセットになっていますからね。。。

 

 

そして燃調キットって名前のとおりメインジェット・スロージェット・ジェットニードル の燃調が出来るように数種類付属しているのも、、、良いですねええ。。。

 

 

↓ キットに入っていた説明書ですが、、、

 

 

 

 

とりあえずセッティングとしては、、、空燃比調整目安 0 というセッティングで組み込みました。。。

 

 

 

 

空燃比調整目安 0、、、たぶんですがノーマル、、、標準、、、のセッティングって事だと思います。。。

 

 

このセッティングのパワーチェックのグラフが ↑ 上の青いラインになります。。。

 

 

 

 

 

ですが、、、

 

 

実際に試乗した時のフィーリングは、、、中間で引っかかるような、、、スムーズさに欠ける部分も、、、

 

 

 

 

という事でセッティング地獄にハマっていきます。。。

 

 

組み上がってからのナラシはサイクルのウメシマが担当し、、、その時の感想も聞きながら、、、変更します。。。

 

 

そして、、、

 

 

セッティング1回目、、、キースターさんの表の空燃比調整目安 +1 のセッティングにしました。。。

 

 

この時の走行しての感想は、、、

 

 

老メカ、、、

チカラ強くなった様な気がします。
3速でワイドオープンすると中間で薄い様な若干の息つき?後に高回転に移行するかな。
ここはセッティング必要?
ゆっくり走るには元気が良い様な。    

 

 サイクル、ウメシマ、、、

低速はいい感じな気がします。
3速、特に4速の中間から高速にかけての途中がもたつく?
ついてこない?回転上昇が遅い?
せっかくだからもうちょっと煮詰めたいですね。。
上が濃いのかな?
一個前のセッティングの時もあった感じなので、まだ濃いのでは?
薄かったら、ギクシャクしながら上がっていく?それはなくもたつく。?
逆かな~?薄いのか?

今ハーレー入れちゃったから、終わったら計ってみます。
こうなったらA/F計付けたくなってきました。。

 

 

↑ 老メカとサイクルウメシマのこの時のメールのやり取りが残っていました。。。

 

 

 

 

 

そしてウメシマがパワーチェックをしたのが ↓ のグラフになります。。。

 

 

 

 

A/F計を取り付けて、、、アクセル開度を20%(赤ライン)、50%(青ライン)、100%(緑ライン)の3パターンでの計測までしてくれました。。。

 

 

上のグラフの下段がA/F値(空燃比)で、、、

 

 

アクセル開度が20%(赤線)の時5000rpmまで13をキープしその後12へとリッチ、濃くなっています。。。

 

 

アクセル開度50%では低回転では10、、、そして高回転の14まで徐々に変化しています。。。

 

 

アクセル開度100%では、、、4500rpmまでは超リーン!薄い!ラインがグラフから外れてしまってます。。。そして6000rpmからの高回転でもリーンに。。。

上段はパワーとトルクのグラフですが、、、緑ラインは3000rpmで落ち込んでいますね。。。

 

 

スタートからアクセル開度100%!全開で走る事なんてありませんので、、、老メカとサイクルウメシマのメール内容の様な感じ方、走行フィーリングになってしまうんでしょうかね。。。

 

 

 

 

 

なのでまだセッティングはズレているのかなあ???

 

 

 

つづく。。。

 

 

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こちらのバイクは、、、どうでしょうか???

2021年05月13日 | お知らせ

 

 

このバイクって、、、

 

 

この角度からの写真がイイですかね。。。

 

 

 

 

エキパイの曲がり方が美しい、、、

 

 

 

 

アルミの塊へのフィンの切り方のも美しいですね。。。

 

 

 

 

エンジン下部、、、クランクケースが小さく見えるのって、、、

 

 

オイルタンクがフレームになっている ドライサンプ だからでしょうか。。。

 

 

 

 

美しいティアドロップのタンクデザインは今も変わってないんですねえ。。。

 

 

 

 

乗っても味わい深くて、、、見ていてもウットリ出来るバイク、、、

 

 

 

 

SR400  2014モデル

 

 

 

 

好調な程度の良い個体の入庫です。。。

 

 

 

 

詳しくは一国hp、中古車コーナー 又は バイク検索サイト BBB にてご覧ください。。。

 

↓ 一国hp中古車コーナーはこちらです。。。

http://www.ichikoku.com/japanese/used

 

↓ バイク検索サイト BBB はこちらです。。。

https://www.bbb-bike.com/bike/index.html?shop_id=2490

 

 

 

 

 

ワインディングを楽しみた~いいいい。。。

 

 

 

 

って方にはこちらはどうでしょうか???

 

 

 

 

GSX-R1000 2009モデル

 

 

 

 

エグゾーストもお似合いですね。。。

 

 

 

 

サーキットのフリー走行が一番楽しいんじゃないですかね。。。

 

 

 

 

詳しくSR400と同じ 一国hp中古車コーナー 又は バイク検索サイト BBB をご覧ください。。。

 

↓ 一国hp中古車コーナーはこちらです。。。

http://www.ichikoku.com/japanese/used

 

↓ バイク検索サイト BBB はこちらです。。。

https://www.bbb-bike.com/bike/index.html?shop_id=2490

 

 

 

 

お問い合わせお待ち申し上げます。。。

 

 

一国の中古車入庫のお知らせでした。。。

 

 

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完成かな???

2021年05月07日 | しーえるいちにいごう~

 

 

 

 

このバイク、、、

 

 

 

 

 

前回はキャブレターの組み付けの記事でしたが、、、

 

 

エンジンは車体に搭載され、、、何事も無かったかの様にエンジンは掛かり、、、ました。。。

 

 

エンジンの調子も良さそうです。。。

 

 

通常のオーナー様からのオーダーのですと、、、まあ、、、試運転をして調子が良ければオーナー様への引き渡しになるのですが、、、

 

 

今回のオーナー様からのオーダーには、、、

 

 

老メカが気になる部分はやってネ、、、というオーダーでして、、、

 

 

 

 

 

 

気になる部分、、、って、、、

 

 

まず、、、気になったのは、、、

 

 

入庫時、オーバーホール前よりも良くなったのか? です。。。

 

 

今回のオーバーホールメニューは、、、純正オーバーサイズピストンでボーリング&バルブとガイド交換、シートもリフレッシュです。。。

 

 

オーバーホール後、、、完成した時の状態を比較したい、、、ですよね。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

 

 

一国サイクルワークス ウメシマ にも協力してもらい、、、入庫時のオーバーホール前のまったく手を入れていない状態でパワーチェックをしてもらいました。。。

 

 

この時のキャブレターのセッティングはオーナー様(又は前作業者様が)が若干手を入れていたと、、、聞きます。。。

 

 

中回転のパワーとトルクに落ち込みが、、、ほんのちょっと。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、オーバーホールが終わり、、、キャブレターもキースターさんのキットを組み込んで、、、

 

 

 

 

再度ウメシマにダイノで計測してもらいました。。。

 

 

 

 

 

う~ん、、、なんか~いいんじゃない~

 

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

 

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ゴールデンウィークが終わり、、、通常の営業になりました。。。

2021年05月06日 | お知らせ

 

 

GWのお休みが終わり、、、本日5/6より営業が始まりました。。。

 

 

お休み中はご不便をおかけいたしましたが、、、一国は通常の営業に戻りましたので、、、

 

 

バイクの購入検討中? 整備や故障のご依頼 などなど、、、どしどしとお申し付けください。。。

 

 

 

 

 

 

 

お休み前に注文をしていた部品が入荷しましたので、、、検品をします。。。

 

 

 

 

ほぅ~、、、スリッパークラッチですか~

 

 

 

 

斜めの滑り台にスリッパークラッチの秘密があるんですね。。。

 

 

 

 

エンブレなどの時に滑り台を登って? クラッチ板を開いて空回りさせるんですね~

 

 

 

 

まだ注文した部品の半分しか入荷していませんので、、、作業はまだまだ先ですが、、、

 

 

楽しみですね~ モンキー125。。。

 

 

 

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すみません、、、GWのお休みになります。。。

2021年05月01日 | お知らせ

 

 

ゴールデンウィーク直前の、、、今日の作業は、、、

 

 

 

 

他の人とは会わないで遊ぶの為のバイクの整備を依頼されました。。。

 

 

 

 

県を跨がずに、、、親子で河原のコースでちょっとだけ流して遊ぶくらいでしたら、、、

 

 

 

 

まん延防止が出ていますが、、、良いですかね???

 

 

 

 

 

 

 

GW直前、、、今日の納車は、、、

 

 

イエロー&マットブラックがお似合いの155cc。。。

 

 

 

 

ハンドルバーやスイッチボックスもマットブラックで統一されています。。。

 

 

 

 

オーナー様は一目惚れでご購入決定!です。。。

 

 

 

 

ヤマハ マジェスティ S 155  にお乗りのお客様って、、、またマジェスティ S 155に乗り換える方が当店では多いです。。。

 

 

ステップボードがフラットなのがオーナー様のバイク選びのひとつでもあるんだそうです。。。

 

 

だとすると、、、マジェスティ S 155 一択になってしまいますね。。。

 

 

 

 

 

 

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当店のゴールデンウィークのお休みですが、、、

 

 

5/2、5/3、5/4、5/5をお休みとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

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